HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 葛飾赤十字産院 質問

葛飾赤十字産院 質問

2011.7.6 05:53    0 3

質問者: 葛飾赤十字さん(30歳)

私は、葛飾区立石にある葛飾赤十字産院で子供を産みました。

ところが、産後の病院の対応に次のような問題があり、対処に困っております。

産後の5日間の入院中、医師と助産師による赤ちゃんの体のチェックが行われるとサービス内容には謡われていましたが、実際は、チェックが不十分で合指であることを看過していました。それを指摘すると、子供の体を撮影したビデオテープを確認したいと病院に貸したのですが、病院がテープを破損し、わが子の映像が見られなくなってしまいました。

私は、葛飾赤十字産院にテープの完全な弁償を求めましたが、病院は、テープを預かったまま弁償せず、一方的に損傷したテープを自宅に送り返してきました。

また、入院中のチェックについても合指を看過していた点は医療サービスに不備があると思い、支払った医療費のうち不備にあたる部分の返還を求めていますが、赤十字本社に相談するといったまま4ヶ月が過ぎ、何の対応もしてもらっていません。

いったい、このような組織に対しては、どうやって対応すればよいのでしょうか。

どなたか助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事になってなくて申し訳ないのですが
気になってしまったので出てきちゃいました

合指を看過された。との事ですが、
産まれた赤ちゃんの指と指がくっついていたのに
病院側から何も説明されなかった。と言う事ですか?

それとも出産直後に指を離す処置をすべきだったのに何もしてもらえなくて手遅れになった。と言う事ですか?

無知ですみません。
近場に住んでいるだけに気になってしまって…

2011.7.7 10:17 37

入院中(33歳)

メッセージありがとうございます。

産まれた赤ちゃんの指と指がくっついていたのに病院側から何も説明されなかったと言うことです。
カルテを閲覧したところ、病院の小児科医と助産師は、全く気付いていませんでした。
手遅れかどうかは、形成外科でないから、分からないと言っています。
それで、赤十字本社に問い合わせると言ったまま、4ヶ月経過し、何の返事もないまま、一方的にテープを送ってきました。

そのような状況です。

2011.7.7 11:09 33

葛飾赤十字(30歳)

え〜!!気付かないなんて事があるんですね

胎肥でしたっけ?産まれた時に付いている白い物を洗う時とかに
手のひらを触ったりしないのかしら?

信じられない…
しかも日赤でだなんて…

日赤だからって安心できませんねぇ(怒)

この事が医療サービスに不備に当たるのかは分からないので何とも言えませんが
私ならビデオ破損に関して直接赤十字本社に問い合わせます

医師と助産師による体のチェックをしますと書いてあったのに
気付かなかったのは確かに酷いし許せないと思いますが

全く診ていなかった訳ではないだろうし…

いちおうチェックはしていましたよ。と開き直られる様な気もします

反応が無いことに困っているなら内容証明でしたっけ?
行政書士さんに作って頂く公式な文章で問い合わせてみてはいかがですか?

2011.7.7 15:37 42

入院中(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page