HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊 人工授精9回・・・

二人目不妊 人工授精9回・・・

2011.7.6 15:13    3 5

質問者: きほさん(36歳)

初めて投稿します。

8回人工授精をし、昨日また生理がきてかなりへこんでます。

一人目は5回目の人工授精で授かりました。今2歳半になります。

二人目の治療を始めて約1年・・・そろそろ次のステップ(体外受精)を考えてもとかかりつけのクリニックから話も出ているのですが、なかなかフンギリがつきません。

今のクリニックでは体外受精は出来ないので専門医を紹介してくれるらしいのですが、費用的にも通院距離も現状だと厳しいんです。

今のクリニックはタイミング療法と人工授精で不妊の原因がどこにあるのか調べたことはありません。唯一検査といえば通水検査を受けたくらいで、その結果は何の問題もありませんでした。

もう一回だけチャレンジしてみたいと思っているのですが・・・体外受精も年齢的には少しでも早いほうがいいと言われているので次のステップへ進むべきでしょうか?

一人目が人工授精で授かっているのでまだ可能性はゼロではないと期待をしてしまうのは甘いですか。
別のクリニックで検査だけでも受けた方がいいのでしょうか?

何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらすぐにステップアップします。

実際36歳で5回目の人工受精の失敗の後、すぐにステップアップしました。
原因不明だったので無駄に人工受精を繰り返すよりは体外に進んで、すぐに妊娠は無理だとしても原因らしきものでもわかれば前進かな、という考えでした。
無事2回目で妊娠出産出来ましたが、これはかなりの幸運だったと思っています。

スレ主さんはお一人いらっしゃるので人工受精でも可能性があるとは思いますが、33歳と36歳では随分状況が違います。
迷っているなら一度説明だけでも聞きに専門医に行くといいですよ。

2011.7.6 17:47 60

キミドリ(37歳)

私も2人目不妊でした。
1人目は自然妊娠での出産でしたが、2人目のときはタイミングもダメ、人工授精も7回しましたがダメで、体外受精でやっと授かりました。
体外は、確かに金銭的にもぐんと負担がかかりますよね。私の通っていたクリニック(都内在住です)は1回で100万円かかりました。3回目で成功しました。でもお金には変えられないと思います。年齢によって成功率も変わってきますから、個人的には、なるべく早くステップアップをされるのがいいんじゃないかなと思います。コウノトリがやってきてくれますように!

2011.7.6 18:02 47

匿名(36歳)

私は、1人目はAIH1回目で授かり2人目はAIH15回位挑戦しました。やはり1人目がAIHで授かっていると、きっと2人目もと期待してしまいますよね!?その気持ちは良くわかります。
でも本当に頑張って行く覚悟があるのなら、もう体外に進まれたほうが良いと思います。年齢が少しでも若いほうが、可能性は高いですし体外によっていろいろ原因がわかることも多いようです。検査をしてないのでしたら、担当医に話して検査をしながらステップアップを検討してみてはいかがですか?
私は、体外に行く予定でしたが事情があり2人目を諦める選択をしました。
厳しいようですが、年齢が上がるにつれて、ステップアップか諦めるかの選択をする時期は迫って来てると思います。
ぜひ頑張ってください。応援します!!

2011.7.6 18:19 38

しまりす(37歳)

こんにちは。
私は一人目をAIH2回目で授かり、二人目はAIHを6回挑戦しましたが、だめでした。
一人目をAIHで授かれたから、二人目もAIHで授かれるはずと、安易な気持ちでしたが、結果が出ず、毎回生理が来るたび落ち込みました。
私も卵管検査は異常なく、他にも特に問題はないと言われていました。
年齢が気になったこと、一人目(3歳)が幼稚園入園で、病院が遠くて通えなくなってしまい、近所の総合病院(産婦人科で不妊治療もしている)に転院し、心機一転、最初から、体外に挑戦し、一回目の胚移植で妊娠することができました。
幼稚園に入園すると(うちの幼稚園だけかもしれませんが)、行事や当番でかなり忙しく、病院に通う時間も限られてきます。
最初に通っていた病院では、不妊専門の大きな病院を紹介するとおっしゃって下さったのですが、家から遠く、幼稚園のことがあり、通院は厳しかったので、自分で近所の病院を探し、紹介状を書いていただきました。不妊治療で有名な病院ではないですが、私にとってはとても良い結果となりました。

2011.7.7 10:12 31

りぼん(38歳)

みなさん 早々にお返事いただきありがとうございました。

このようなサイトの利用は全く初めてでちゃんとお返事がいただけるかちょっと不安もありましたが・・・

投稿してみて良かったです。同じような悩みを抱えている(いた)方に聞くと的確だし、励みになります。

みなさんのいろいろなアドバイスを受け主人と相談した結果9回目を受ける事にしました。ラストチャンスです。

年齢的な事を考えればすぐにステップアップすべきなのですが・・・主人の通院が今周期は無理そうなので今回無理だったら不妊治療専門の病院で検査を受けたいと思ってます。

今のクリニックは子供同伴が無理なので毎月(約6回)通院の際はお友達に預けなければならなかったり、その手配もかなりストレスでした。来春一人目の子が幼稚園へあがってからの方が時間がとれやすいのかと思ってましたが りぼんさんのような事も考えられるので少しでも早い対応をと気持ちを切り替えることが出来ました。

もしかしたらまたダメかもしれませんが・・・
今年のラッキー№ 9 にかけて気分を新たに通院頑張ります!!

ありがとうございました。

2011.7.8 14:18 40

きほ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page