HOME > 質問広場 > くらし > 新築分譲マンション購入

新築分譲マンション購入

2011.7.6 16:19    0 9

質問者: るりさん(32歳)

新築の分譲マンションを購入しようと思っています。

私の実家にも近く、駅まで徒歩5分で新築マンションが建つとの事で、見に行き、主人がとても気に入った部屋があり購入する方向で進んでいます。

その部屋というのは、最上階で、そのフロアで1戸しかなく、メインのバルコニーは西向き、ルーフバルコニーは北向きとなっています。L字型のマンションで隣の棟にはもう少し高い階まで南向きの部屋があり、こちらの部屋からは眺望がどうなるのかはわかりません。北にはなにもないのでかなり眺めはよさそうですが。。。

やはり、熱さ、寒さがとても気になるし、西向きなのも気になります。
南がいいという固定概念もあり、今の賃貸も実家も南向きでほかの向きに住んだことがありません。

大きな買い物なので失敗したくないのですが、どう思いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一昨年、新築分譲マンションを購入しました。
同じくL字型で、南向きと西向きの部屋がありましたが、
迷わず南向きを選びました。

窓を開けると、南から北へ風は流れますし、
南の太陽は高いので、リビングへ直射日光が当たることはありません。
西日は低く暑いけど、洗濯物は乾きにくいのでは・・・?
西向きの部屋より価格も若干高いですが、南向きで正解だったと思ってます。

ウチは眺望よりも、向きや間取り優先で選びました。
やはり、すべて希望通りという物件は少ないので、
ご主人と話し合って、譲れない条件を優先して決められたらよいと思います。

2011.7.6 18:12 17

つみき(34歳)

南向き分譲マンションの最上階に住んでいました。
寒さについてはマンションですからあまり心配は
いらないと思います。昼間は暖房が要らないぐらいです。
問題は夏ですね。天井が焼けるので暑いですよ。
特に西向きは暑いでしょう。

北側は南向きのような日当たりは望めませんが
一日安定した光を得られます。反射して明るかったりもします。
ルーフバルコニーなら広いと思うので、夏場はよく
陽が当たるのでは?とも思います。

隣の棟がどれぐらい離れているかも気になります。
やはりマンションですし、リビングからの眺めが
前のマンション・・では悲しくなりそうですしね。
そちらの南向きの棟は良い部屋はないのですか?
でも最上階に1フロア、良いですよね。静かだと思います。

2011.7.6 18:37 20

るー(32歳)

南側がない角部屋マンションに住んでます。
リビングは西と北に面していて、西日がかなり暑く眩しいので夕方はカーテン閉めてます。
洗濯物は西側で、直射日光は昼過ぎからという感じです。真夏以外は2日がかりです。

姑宅が最上階の全面独立したマンションで、リビングは南と東に面して、風が入るので涼しいです。下以外音を気にしなくていいのでストレスフリーで暮らしています。

住んでいて本当かわかりませんが西日は気が滅入るからあまり当たらない方がいいと風水かな?見たことありますよ。
関係ないかもしれませんが新婚当初は専業主婦で鬱々としてました。

2011.7.7 00:30 19

赤面仮面(28歳)

友達2人が西向きのマンションに住んでいます。
ベランダプールをするにも日が射すのが昼頃からで住み始めた当初は今日は部屋の暗さから曇りかと思ったら晴れだったことが続いたそうです。
(もともと南向きマンションからうつったので)

2人とも夕方になると西日がきつくてカーテン閉めます。

あと北向きに5年ほど住みましたが一日中電気が必要で電気代が高くつきましたし寒い。暑い夏場は涼しかったけれど。
気分も落ち込むし今の住居が東と南に面しているので快適さが全く違います。

私なら最上階でワンフロアより日当たりと眺望を取ります。
今現在新築でも購入をためらうということは何かの事情でマンションを手放すときに買い手が見つからない大幅に値崩れするということになりそうなので。

2011.7.7 09:47 19

すもも(35歳)

以前北向きのマンションに住んでいました。
賃貸で一時的に住むにはいいと思いますが、持ち家としてはお勧めしません。
売却の際も南向きの家より、1千万価値が下がると思ってください。
うちは何とか売却できましたが、価格がものすごく下がって大変でした。

他の方も触れていますが、北向きの家はマンションとはゆえ冬はすごく冷えて電気代が高くつきます。洗濯物も乾きません。
間取りはリフォームでいくらでも変えられるけど、家の向きはリフォームではどうにもできません。

マンション売却のときに不動産屋さんが言っていたことですが、家の向きを気にする人は北向きは絶対にお勧めできないそうです。
南向きがよいという固定概念があるなら、住まない方がベターだと思います。

2011.7.7 14:28 18

匿名(30歳)

やはり、西向きはよくないですか。。。
不動産やさんは、昼から十分日が入るので気にならないと言うのですが、営業トークですよね?

南側の部屋は、角部屋にしようと思ったのですが、東側にも部屋を囲むようにベランダが続いていて、そこが隣のマンションと2.5メートルしか離れてなくて、主人は近すぎるからどうしても嫌だということで、最上階にしました。
近くてもそちらの部屋の方がいいですかねぇ。私はその部屋がいいなと思うのですが。

西向きと熱さが気になってるのですが、2点も気になるならあきらめた方がいいのでしょうか?
今週末にはまた、モデルルームにたくさんお客さんが来るので、すぐに決まりますよと言われてます。。。

2011.7.7 14:41 11

るり(32歳)

5年がかりでのべ100件の物件を(戸建ですが)見てきた者ですが7箇所以上の不動産屋さんのうたい文句は「あの物件は他のお客さんにも案内を頼まれていてすぐに売れてしまいそう」でしたよ。言い方は毎回違いますが。

実際本当に人気物件は当日にかなりの人が見学に来ており仮契約されることがありますが、どうしようかなと悩む程度の物件なら皆同じで値下げがあるとかでないとなかなか契約誰もしません。

それを学んだのですごく良い穴場物件があったときに少しも気に入った様子を見せず夫婦で交代で日中や夜間の駅からの道を歩いたり近くの様子、静かさを調べゆっくり決めました。
すぐに契約されてしまいますよと言われても「じゃあ縁が無かったんだと思って諦めます縁があれば残っているでしょうから」と夫が答えました。

週末の気になる時間帯にもう一度足を運んで少しゆっくり中の様子を見てから決めてはどうですか?
売りたければ何度でも見せてもらえるはずです。

2011.7.8 10:08 11

すもも(35歳)

2度目です。
すももさん便乗させてください。

すももさんが仰せの通り、あの物件はすぐに売れてしまいますよと言うのは営業トークです。
売れる物件ならわざわざ言いません。
言わなくても売れるし、購入希望者多数で抽選になるのではないでしょうか。

不動産は縁です。
良いご縁のある不動産に巡り合うといいですね。

2011.7.8 13:24 11

匿名(30歳)

みなさんありがとうございます。

なんと!!主人に転勤の話が持ち上がり、先程、マンション業者にキャンセルの連絡をしました。
これも縁がなかったということでしょうか。
マンションが来年2月に竣工予定ですので、マンションギャラリーだけを見て決めるのも不安があったのですが、タイミングが合わなかったのですね。。

こんな短時間で、家を買う→転勤と人生の中でそうそう起きない事が1週間以内に起きました。

転勤を断って買おうかと悩みましたが、部屋を押さえることができず、諦めました。
もし、買うなら今週中に手付金を払ってほしいと言われてたので。契約して手付金を払うと、キャンセルしても戻らないとネットで調べると書いていたので、契約前に諦めました。

今は転勤の不安で頭がいっぱいです。
現在大阪に住んでいますが、東京へ転勤です。
結局、またしばらく賃貸生活になりそうです。。。

2011.7.8 20:01 10

るり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page