HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今からでも母乳はきれいになる?

今からでも母乳はきれいになる?

2004.5.27 21:00    0 6

質問者: 反省さん(秘密)

先日母乳育児の食事制限についての投稿を拝読し、投稿者の方は本当に立派なお母さんだなと感心すると同時に自分を深く反省しました。

私は生後2ヶ月の子の母親で、完全母乳で育てているのですが、妊娠中のつわりの反動で、出産後の今はすぐお腹が空くのと元来の大食い、それに育児のストレスから、三度の食事を始めチョコレート、アイスクリーム、ケーキ等満腹になるまで食べ続けています。

でも先日の投稿を拝読し、思い付く点がいくつかありました。
最近子供が乳首の先をつぶすようにお乳を飲むんです。顔にも湿疹が消えてはでき、消えてはできるし・・。
きっと私のお乳は悪質なんだろうなあと思います。
とても反省しました。

そこで質問なのですが、一旦汚れてしまったお乳は今からでも食事制限によって、きれいな美味しいお乳にすることは可能なのでしょうか?
御存知の方、教えて下さい。

自分の愚かさに気づかせてくれた投稿者様、本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜ〜んぜん間に合いますよ!ぜひ今晩の夕食は温かい汁ものに白飯、和食中心のおかずにしてみてください。次の日にはおいしいお乳が出るはずです。きっと今まで濁った色をしてたのが透明感のある青白いお乳が出ますよ〜。たまには自分でも飲み比べてみてはいかがでしょう。おいしいお乳はほんのり甘くあっさりとおいしいはずですよ。
ここのサイト良かったら見てね、http://sakichi.com/mm00.html
参考になればいいな。

2004.5.28 11:19 11

まいちゃん(秘密)

乳児湿疹は大泣きした時などの体温の上昇が原因の場合が多いそうですよ。
母乳と切り離して考えてよいと思います。
乳首の先をつぶす様にしてから飲むのも遊びが始まってきたのかもしれません。
私も母乳時に舌で押し戻されたりして飲まないのかなと思いきや、あげなきゃ泣かれたりでそんなもんでしたよ。
味覚が甘いものに向くのも同じでした。
三食きちんと摂られてるようですのでそれで良い思います。
授乳時は体の中でミルク優先に作られますのでミルクの質もおそらく大丈夫!
しいて言えば過食の分だけ反省さんのお腹周りにくることくらいかな(笑)

2004.5.28 21:31 17

ポコぽこ(30歳)

私は5ヶ月の次男を完全母乳で育てています。
母乳は最近食べたものが反映されているみたいなので
今から心がけても、充分間に合うと思います。
理想は和食中心であっさりめ。多品目の食材を使った料理かな?
でも…
私もどうしても「チョコレート」がやめれなくて相談したら
全く食べなくするとストレスがたまって良くないから
食べ過ぎないように、嗜む程度なら大丈夫ですよ。
と言ってもらい、心が軽くなりました。
頑張りすぎは、母乳の出にも影響するみたいですね。
ちなみに、
次男は「アトピー&卵牛乳アレルギー」なので
今現在、私は卵牛乳は完全除去で頑張っています。

反省さんのお子さんは乳児湿疹の可能性が大ですが、
試しに卵牛乳を控えめにしてみてはどうでしょう?
ウチの子は指導を受けて3日後には顔がつるつるになりました。
赤ちゃんは卵牛乳に敏感らしいです。

2004.5.29 01:33 9

ももち(28歳)

こんにちは。私の聞いた話では、顔の湿疹は乳製品と油っこいものの摂りすぎでも出たりすると聞きました。特に乳製品の摂りすぎはNGみたい。もちろんスキンケアもがんばりましょうね。
これからでも間に合いますよ!でも、チョコレートとか我慢してストレス溜まるのもよくないから量を控えたりするだけでも今よりはオッパイの質は改善されると思います。私はただ極端な性格なので一切食べてないだけです。
そのうち赤ちゃんがおっぱい飲む時に手を添えて飲んでくれると思います(もう手を添えて飲んでるかな?)。幸せそうな顔しながらちっちゃい手を添えて一生懸命飲んでる姿はもうなんとも言えません。がんばってきてよかったと思うし、これからもがんばろうと思いますよ!
私はこのサイトに投稿して、本当にみなさんの声に救われました。そんな私が反省さんのお役に立ててうれしいです。
これからおいしいオッパイ飲める赤ちゃんは幸せですね!でもストレス溜めずにね!お互いがんばりましょう!

2004.5.31 18:56 18

プゥちゃん (29歳)

反省さん こんにちは
他の方もおっしゃる通り、大丈夫ですよ。
少しずつ悪いものを減らし、良いものを増やしていけるようになったらいいですね。お互いに頑張りましょう。

横レスで申し訳ないのですが…

プゥちゃんさん 元気になられて良かったですね。
私もプウちゃんさんを見習い、牛乳とコーヒー止めました。
実はあれから区の保健婦さんの訪問があって、おっぱいを見ていただいたのですが、牛乳飲んでいるでしょ!と指摘を受けました。
なんでも、牛乳の脂肪分はおっぱいに集中するのだとか。
止めてからおっぱいが青白い透明になりつつあるので、これだけでも随分ちがうのねと思いました。
プゥちゃんさんの努力には脱帽です。
私はいつまでおっぱいを上げるか分かりませんが、(上の子が幼稚園年長で出事が多いし習い事もあるものですから)お互いに頑張りましょう。

ちなみに、反省さんのおっしゃる「ご投稿者様」はプゥちゃんさんのことですよね?

2004.6.1 12:50 10

ゆきうさぎ(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

自分はまだまだ母乳育児について勉強が足りないようです。
投稿してからずっと和食中心を心掛けています。
でもご飯を山のように食べてしまうんです。お米も食べ過ぎはよくないのかな?
乳首・乳房全体がチクチクヒリヒリ痛み始めたんです。
乳管が詰まってるのかしら??でもお乳はよく出るんです。
まいちゃんさんに教えて頂いたサイトも目を皿のようにして読みました。
こういう症状ってストレスも関係するのでしょうか・・・。

あと乳児湿疹ですが、助産婦さんや看護婦さんは新生児・乳児期は母乳とあまり関係がないと言うのですが、周囲の人達は母乳から来ているんだと言います。私もそう思うのですが・・・。
いずれにしても、みなさんから教えて頂いた良くないと思われる食べ物は極力控えるようにします。
でもストレスは溜めないように気を付けたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

2004.6.1 13:39 13

反省(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page