HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1人だけ子供がいない場合

1人だけ子供がいない場合

2011.7.7 01:51    0 15

質問者: イチゴジャムさん(34歳)

色々な意見が聞きたく相談させて下さい。
趣味を通じて仲良くなった10年来になる友達グループがいます。
年齢もバラバラですが、とても仲が良く旅行に行ったりコンパに行ったり独身時代の一番楽しかった思い出を沢山一緒に作った仲間です。
それぞれ6人全員が結婚し、住む場所は離れても年に数回集まります。
やがて、子供が産まれ出産祝いもみんなで一緒にしたりしています。
私達は、もし子供が3人とか1人とかいないと不公平になるので、出産祝いは1人目だけにしようというルールを初めに作っていました。

3人産んだ子もいれば2人だったり、今1人目妊娠中の子もいます。

ここからが本題なのですが、その中のAちゃんだけ子供がまだなのです。
彼女は流産を数回しており、今とても悲しみと焦りで辛い思いをしています。
近々不妊治療を始めると言っていました。

しかしAちゃんは協調性もありしっかりした子なので、妊娠報告や出産祝いも参加しおめでとうと言ってくれます。

私や他の子もAちゃんに無事妊娠し子供が産まれる事を願っていますが、
赤ちゃんの写真付年賀状は本当は辛いかもしれない…とか
年に1~2回みんな集合した時、どうしても子供の話になってしまうので、Aちゃんにもっと配慮するべきなのか…
と考えるとどう接したらいいのか分からなくなってしまい悩む様になりました。

私としては、個人的にもグループ的にもこれからも今まで通りAちゃんと仲良くいたいんです。

もし皆さんがグループで自分だけ子供がまだいない場合、どう接して欲しいですか?
他の皆と同じ写真付き年賀状は正直嫌ですか?
反対に気を使われる方が嫌ですか?
子供の話をされるのは辛いですか?

本音を聞かせて下さい。

もし治療中の方などで傷つける様な表現がありましたら申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんて優しいお方なんでしょう。
Aさんも素晴らしい方ですね。
私もAさんと似たような状況にあります。
配慮してくれる気持ちがうれしくもあり、申し訳なくもあり、自分に対して情けなくなったりもします。
複雑ですよね。
ただ、主さんのような心遣いは必ず伝わって思いやりや優しさとしてAさんに感じられていると思います。

年賀状は、私は不妊とわかる以前からこう思っていたんですが、「子どもの写真だけじゃなくて親の近況も知りたいな。家族写真ならいいのに」と考えています。
誤解を恐れずにいえば、友達の子どもにはそんなに興味なくて(失礼!)、それより子どもやだんなさんとどんな家庭を築いてるのかななんて、そういう写真がみたいです。
自分だけが子どもの写真ではない年賀状を用意されちゃうのはなんだか寂しいです。

年賀状より気になるのは、お友達と集まるときに子連れでこられることです。
友達の子どもだから、遠慮もあるから接しにくいし、じっくりゆっくり話したりできないし。
自分も子どもを連れてきていればお互いさまかと思えるのかもしれませんが…

毎回子どもつきなら、独身や子どものいない既婚の友達と会う回数が自然と増えるかなと思います。

そう考えるとやっぱりAさんはできた方ですね。

2011.7.7 08:09 44

不妊治療経験者(33歳)

主さんはとても優しい方なんですね。

私がもしAさんの立場なら…気を使われるのは逆に嫌です。でも、こればっかりはいろんな答えがあると思います…
万が一Aさんが「もっと気使ってよ!」「私がいる前で子供の話をするなんて…」等の不妊様的な考えの方なら配慮は必要だと思いますが、そんな感じではなさそうなので今まで通りでいいのではないでしょうか!

2011.7.7 08:28 27

リモコン(26歳)

私も仲間内で一人、子供がいません。
不妊治療をしています。

これについてはその人の性格、状況、背景などで
感じ方は違うと思います。

私だったら、の意見で正直に書かせて頂くと

>もし皆さんがグループで自分だけ子供がまだいない場合、
どう接して欲しいですか?

今まで通り普通に接してほしいです。

>他の皆と同じ写真付き年賀状は正直嫌ですか?

写真付きが年々増えて、授かれない自分にガッカリ・・・
でもありますが
友達の子供の成長が見れるのは嬉しいです。
むしろ、自分だけ写真なし年賀状を用意されたら
その方がショックです。

>反対に気を使われる方が嫌ですか?

嫌です。
辛いことがあって、SOSを出せた時に
話を聞いてもらえるのは本当にありがたいです。
でも、子供が出来ないからと言って
毎日が辛い日々というわけでもないので
先回りして気を遣われると逆に辛いです。

>子供の話をされるのは辛いですか?

話され方によります。
嬉しかったこと、悩み、日常の話、
聞くのはまったく構いません。

苦手なのは(私の仲間内にはいませんが)
・子供いないからわからないでしょう、という流れ
・早く子供作りなよ、なんで作らないの?という流れ
・子供の話しかしない

最後の子供の話しかしない、については極端な場合です。
子供とは関係のない話題をしていても、
「そうそう、うちの子も」なんて話題の中心を
常に子供にすり替えてしまう場合です。

できれば、子供がいる、いないという感覚ではなく
お互いを尊重して、環境が違っても
お互いの話に耳を傾けられるような関係といいましょうか。
個人対個人で接してもらえると心地いいです。

なんて色々書かせてもらいましたが、
子供がいる人がどのように感じているのか、
逆に主さんのお話しを聞かせてもらって私も参考になりました。
私の友達も、気を遣ってくれていることもあるんだろうな、と
わが身に置き換えて考えるきっかけになりました。

私も正直に書きましたので、
もしこの書き込みをみて不快に思われる方がいたらすみません。

2011.7.7 09:05 42

あじさい(34歳)

こんにちは。
不妊側の立場からお話させて頂きます。私自身がA子ちゃんなら、仲よい友達ですしお祝いはしたいと思います。ただ妊娠報告は内心あせりもあります。そして過剰すぎる子供の話題はついていけないなと思ってしまうと思います。
ただ、ジネコでよく写真つき年賀状の件がいやだと見かけますが、私は特に気になりません。というか、子供の写真つきって当たり前だと思っていたし、うちも夫婦の写真やペットの写真を載せる年もあります。結婚した歳は、式の写真をのせたし、それを自慢だのといわれたら何もできません。だから、赤ちゃんの写真は私はこんなに大きくなったんだーとどちらかというと毎年楽しみです。家族写真の年賀状ももらうと、今こんなかんじなんだーとか。私は逆に写真つきの方が楽しめてますよ!それに子供がいない人といる人に違う年賀状を送られた事実を知った方がショックです(例えば六人でいるとき、その中の一人がたまたま年賀状の話題をだしてしまって、あの写真かわいかったねーとかいわれて、え?ってなります)
それに私もいつか赤ちゃんができたら、こんな風にとりたいなーとかも考えますよ。
そして逆に気をつかわれるのも嫌かな。。。例えばA子さんは、子供いないし子供の話がしたいから先に五人で会おうよとか、A子さんのいない所で、どうやって接していくー?とか。。。気を使ってくれてるのだろうけど逆に仲間ハズレみたいなかんじになると寂しいです。。。趣味を通してなら子供以外の話も合うはずだし、変に気をつかわなくても大丈夫だと思います!

2011.7.7 09:07 26

不妊治療中(28歳)

どうか普通に接してあげて下さい。

ここからは私が言われて辛かった事なのでご参考程度にされてください。

・34歳で出来婚した友人に「まだ若いんだからすぐ出来るよ」と言われた。
・不妊治療の事を根掘り葉掘りきいてきたり、他の人の不妊治療の内容を私に話す。

不妊の辛さは本人と同じ立場にならないと分からないので、Aさんが話すまで温かく見守ってあげてください。辛いときは側に居てくれるだけで良いんです。
あと、子供の話は問題ないです。(単に子供が好きだから気にならないのかも)
年賀状等は私も家族写真の方が嬉しいかな~♪

優しい友人を持ったAさんは幸せですね。これからも大切にしてあげてくださいね。

2011.7.7 09:30 34

minimini(34歳)

Aさんのタイプによると思います。
不妊治療してる人には大きく2種類あるかなと思っています。
1)子どもを授かることが第一目標の方
2)子どもはほしいけど、なんだかんだ夫婦2人の生活を楽しんでいる方

わたしも仲のいい友達の中で自分だけこどもがいないです。
なかなか授かりません。

ただ、わたしは2のタイプなんです。
こどもがいない分、好きなように海外旅行したり旦那さんと飲み歩いたり満喫してます。
だから周りが思うほど悲観してないんです。
なので、わたしは年賀状とかまったく気にならないです。

ただ、1のタイプであればやはり配慮は必要でしょう。
でもそれだけ仲がよければ、やっぱり気を使われると寂しいのではないでしょうか。

ただ唯一、わたしでも「絶対赤ちゃん出来るよ!」などという根拠のない励ましなどは心から迷惑ですね。
赤ちゃんができるかなんて誰にもわからないのに、って思います。

2011.7.7 11:34 19

らら(30歳)

難しいですね~
気を使われたくないけど、子供の話はどこか引っかかるような・・・

お守りとかプレゼントしてはいかがですか?
縁起物とか。

毎回毎回だと気を遣いすぎですが、1回、Aさん以外のみんなから何か子宝に恵まれるように、とプレゼントしてあげるのも良いと思います。
誕生日とか、何かイベントごとでも。

どこかでコウノトリのお米とかも見た事あります。
今日は七夕★
何か願ってあげるのも思いやりだと思います。

2011.7.7 13:52 16

ひまわり(27歳)

できればみんなで集まるときに子どもの話題以外でも楽しめるといいと思います。女性ってやっぱり子育てしてると意識はそればっかりになっちゃうんですかね?年に1〜2回だとどうしても近況報告になるのかもしれませんが・・・

年賀状を変えなきゃとか変に気を遣う必要はないと思うんですけど、みんなで集まったときにAさんも楽しく話せるようなそんな話題提供を私ならしようと思うと思います。

2011.7.7 13:56 17

わかば(37歳)

追記です☆

あと、お手紙で心遣いをしてみて下さい。
ここに書かれているように
「いつも子供の話してごめんね、みんな授かるように祈っているよ」
という内容をみんなで書いてみてはいかがですか?

口頭で言われたり、メールで言われると上から目線にとってしまったり、その時の雰囲気や絵文字で軽々しく感じたり、思うように相手に伝わらないかもしれませんが、手書きの文字って本当に暖かさが伝わります。

みんなと別れてから見ることもできるし、自分の事きにかけてくれているんだって思えると思います。

2011.7.7 13:56 17

ひまわり(27歳)

横ですが、ひまわりさんの最後の「みんなで願ってる・・」
のくだりは、止めたほうがいいと思います。

私は、治療をしていましたが、嫌です。
そっとしておいて欲しいです。

できれば、子供の話題以外で盛り上がれればいいですね。

妊娠出産報告は、あえてしないというのもおかしいですので
普通にすればいいと思います。

また、年賀状等は、家族写真にされたらどうでしょうか。
子供だけの写真は、子供が出来てからもつまんないな~って思います。

2011.7.7 15:38 36

いとこ(秘密)

Aさんの立場が私と同じ状況です。私以外はすでに子供がいるので、みんなで会うたびに子供の話ばっかりで、私はいつも話についていけませんでした。と言うより、辛かった。
でも、ここで友情を壊してはいけないし、自分に子供ができたら話に入れるから今は我慢我慢と自分に言い聞かせてました。
子供の話ばっかりだとAさんは辛いと思います。私はそうでした。
年賀状は家族の写真をもらうと嬉しかったですよ。
Aさんはなぜ自分には子供ができないんだろうって思っていると思います。焦っていると思います。刺激しないように優しく接してげればいいのでは?
私の友人は、子供の塾、習い事、ボランティアなどで忙しくなり、私との距離も遠くなりつつなりました。

2011.7.7 16:05 14

リンリン(39歳)

スレ主のイチゴジャムです。皆様お返事ありがとうございます。

私自身昨年初めて出産をして、本当に妊娠する事も無事に出産する事も奇跡的な事なんだと実感し、命の大切さを日々重く感じる様になりました。

なのでAちゃんが流産してしまったと聞いた時は涙が止まりませんでした。

でも私に子供がいる以上、Aちゃんの苦しみや同じ気持ちに立つ事はできないので、皆様の正直な意見がとても貴重で有り難くおもいます。

Aちゃんとはこれからも普通に(年賀状なども)接し、みんなで集合した時も子供の話ばっかりにならない様に気をつけたいと思います。

もしAちゃんが出産した時は嬉しくて泣いてしまいそうです…

今日は七夕ですので無力ですがAちゃん含め友達みんなの幸せを願います☆

まとめてのお礼ですが本音で書いてくださりありがとうございました。

2011.7.7 16:35 15

イチゴジャム(34歳)

私も子供がいません。

子供の話は、会ってる間大半がそれになるとやっぱり
キツイです。
それは話が子供の事だからではなくて、
わからない話や自分が入れない話をずっと数時間されると
誰だって次行きたいと思わないのではないでしょうか?

年賀状に関しては写真は何とも思いませんが
コメントの方が重要かな~といつも思います。
毎年毎年コメントが子供の事と言う人もいますけど、
他に話題ないのかな?と思ったり。

スレ主さんはお優しくて気つかう人だと思いますし
その気持ちは伝わると思いますよ。

2011.7.7 16:59 17

こうこ(35歳)

普通に接するのが一番だと思います。
経験からすると、私は気を使われると、かえって悲しくなりました。

2011.7.8 00:37 15

ビボ(39歳)

はじめまして(^_^*)

勝手ながら、私の意見を書かせて頂きます。

私もAさんと同じく、
周りの仲間はミンナ、
妊娠経験または出産経験のある人しか居ません。
(不妊で悩む仲間は無し)
やっぱりミンナで集まると子供の話しがほとんどで、正直、私は「へぇ〜」としか。。。
子供たちと遊んでその場(ママトーク)をしのいでます(笑)
何故なら。。。
「あんたも早く子供作りな」とか「今からなら同級生間に合うって頑張って作んな」
とか必ず私の痛い所をついてくるので。。。
不妊の事は相談出来ないんですよね。。。(私だけ?)

私が思ったのは
Aさんも素晴らしいですが、イチゴジャムさんも素晴らしい方です。

イチゴジャムさんのような方
達と居るのがきっと少なからずAさんは居心地が良いんだと思います。
なので、今まで通り接してあげたら良いと思います(^_^*)

答えになっておらず、
私の愚痴みたいになってしまいましたが、
お許し下さい(-_-;)

長文失礼しました(_ _)

2011.7.21 12:31 13

ミミ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧