HOME > 質問広場 > くらし > 義親への贈り物

義親への贈り物

2011.7.7 09:43    0 2

質問者: 匿名さん(37歳)

時々、義親へのプレゼントに関するスレが、ありますね。これまで何でも喜んでもらっていた(と思っていた)ので、特に苦労もなかったんですが、少し気になることがありました。

うちは義親とは、お中元などのやり取りがあります。
誕生日にもお花を贈ったり、たまには一緒に食事したりして
何でも喜んでくれていました。(と思っていました)
嫁姑の関係も、悪くない方だと思います。

ところが、この夏お中元に某果物店の、シャーベットの詰め合わせ(5,000円くらい)
を贈ったんですが、「こんな高価なもの・・・」と電話で言われてしまいました。
ただ義母は素材や産地にこだわっているので、それを考えると
進物用なら、お値段もそこそこ、となってしまいます。

私たちに(夫に)散財させたくない、ってことなんでしょうが
これから私も何を選んでよいか、迷ってしまいます。
義実家はスッキリ片付き、余計なモノを置きたがらないので
お花や、産地グルメ、お酒、になることが多いです。

愚痴めいた内容になってしまいましたが、近く義母の誕生日があり、色々考えてしまいます。いっそ全部無しにしてしまえば、悩みもなくなるんでしょうけど・・・。こんな私に何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母も義姉からの贈り物に対して、同じようなことを何度か言っていたことがありますので、主さんのお気持ちもお義母さんのも分かるような気がします。
贈り物って、難しいですよね…。

お義母さんは、恐らく高級なことで有名な果物店(○疋屋とかですよね?)の物だったこともあり、『高い物を買わせてしまった』という印象を受けたんでしょうね。
多分、実際の価格云々ではなく、他人行儀というか、『THE贈答品』という感じが気になっちゃったのかな…と。(すみません。)

私も義母に対して、母の日やお中元など、いつも頭を悩ましていたのですが、義母から『前にもらった佃煮が美味しかった』と言われて、お中元は毎年その佃煮を送っています。
他にもお歳暮は、鍋セット(石狩鍋や蟹鍋など内容は違いますが…。)、母の日はチョコレート(義母が好きなので)と決めてしまっています。

毎回ワンパターンなのもどうかなと思ったのですが、年に一度のことだし、義母も○○が届くと楽しみにしてくれています。
主さんも今まで贈られた物の中で、お義母さんが気に入ってくれた物を定番にしては如何でしょう?私は、定番化してから、かなり楽になりましたよ♪


2011.7.8 09:26 11

猫(29歳)

猫さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!

贈り物ってホント難しいですよね。
金額じゃなくて気持ちが大切、ってなると
手作りのもの?でも、好みがありますものね・・・。(^^;)

評判の良かったものを、定番化する、っていうのは
いいですね!毎年悩まなくて済むし。
ついつい去年と違うものを・・・とばかり考えてました。
今後はそうしてみます!
ありがとうございました。

2011.7.9 15:07 10

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top