HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳・ミルク混合育児について

母乳・ミルク混合育児について

2011.7.7 11:27    0 2

質問者: りんごさん(32歳)

生後3ヶ月になる男の子を混合で育てています
3300グラムで生まれ、母乳の出が悪かったためミルク主体の混合で育ててきました
2ヶ月頃から、母乳が出始めミルクの量は減りましたが、1日500ほどあげています
3ヶ月1日で体重は6700g、10日前には6100グラムだったので計算すると1日60グラムほど増えています
1日30グラム増くらいが理想と聞きます
母乳のとき、すぐ飲まなくなったり、飲み終わってもぐずぐずしたり、指をしゃぶっているのでたりないのかと思い80から100ほどミルクを足しています
この体重なら、泣いても足さないほうがいいのか?このまま足していてもいいのか悩んでいます
経験者の方教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初ミルク多めの混合でした。
1ヶ月健診でミルクを足しすぎと注意され、赤ちゃんは泣かせておけばいいの!と言われました。

主さんのおっぱいが出るようになってきたのかもしれませんよ。一度に足すミルクを40から60くらいに減らして様子をみたらどうですか。
私はミルクの後もぐずる時はちょっとベランダで風に当たったり抱っこでゆらゆらしてみたり、とにかく赤ちゃんの気を紛らわしてました。

2011.7.8 01:20 40

いちご(34歳)

私も混合で、2ヶ月の赤ちゃん育てます。 体重が増え過ぎたので、最近ミルクを減らしました。
うちの子は私の洋服などチュッチユしてますが、足りないんじゃなくて眠いんだと思いますよ。


お近くに母乳相談出来るところがあれば行ってみてはいかがですか?
おそらくミルクを減らしてくださいと言われると思います。
うちの子は2ヶ月で5800グラムとすくすく育ち、毎日頑張っておっぱいを吸わせたり抱っこしたりしてます。肩や腕が痛いです。

お互い育児頑張りましょう。

2011.7.8 07:33 40

ハムレット(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top