HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人育てるのがそんなに偉...

二人育てるのがそんなに偉いか!(愚痴です)

2011.7.7 13:31    3 21

質問者: マーブルさん(28歳)

愚痴になりますので嫌な方はスルーして下さい。

私には二歳になったばかりのイヤイヤ期真っ只中の男の子がいます。
癇癪もひどくて力も強くなってきてるので毎日本当にクタクタです。

よく行く児童館で一緒になるママさんがいて、うちと誕生日が一週間違いの男の子がいます。

個人的に遊んだことはないのですが、児童館で出会うと子供同士が楽しそうに側で遊ぶので、お互い育児の悩みを話したりする関係でした。

それが最近彼女の二人目の妊娠がわかってからというもの、私が何を話しても「マーブルちゃんとこは一人だからいいじゃない」「一人の子育てなんか楽だって」「ほんとに、二人目できたら一人がどんなに楽かわかるから!」「一人だけを可愛がるのなんて簡単じゃん」「一人しか育てなくていいなんて羨ましいわ」などと言われるようになりました。

私『最近また夜泣きするようになって困ってるんだよね』
彼女「夜泣きくらい二人目が産まれることに比べたら全然いいよ。二人共が泣くことを思ったら全然楽でしょ」

私『暑いからか水分ばっかり採ってご飯食べないんだよね』
彼女「そんなのそのうち食べるようになるよ。私なんてまた離乳食から始めなきゃいけないんだからさ〜」
という具合です。

うちは金銭的に二人を育てるのは厳しいので、多分一人っ子になると思います。このことは彼女にも話してあります。
だから余計にこんな風に言われるのかもしれません。

もちろん一人でもこれだけ大変なんだから実際二人になると本当にもっと大変なんだろうと思います。

同じように二人目妊娠中、もしくは二人を子育てしているママ同士で「大変って思ってたけど、二人目ができたら一人だけがどんなに楽だったかって思うよね〜」って話をするのもアリと思います。

でもだからって一人っ子を決めている私に「あなたは楽できていいわよね」みたいな言い方はなくないですか?
彼女が二人目を妊娠してるのは私のせいじゃないし、私が一人っ子で彼女に迷惑かけるわけでもないし。

本当はもう少し期間をあけて二人目が欲しかったらしく計画外の妊娠だったそうなので、最初の頃は戸惑う気持ちもあるんだろうなーと聞き流すようにしていたんですが、しつこいくらい毎回一人だけを育てることがどんなに楽か!と言われるので私も段々腹が立ってきて。

二人目妊娠した途端にこんなに考え方って変わるものなんでしょうか?

自分だって今まで散々一人でも子育てを大変だと言ってきたはずなのに、一体何なの!?二人育てると一人っ子ママを馬鹿にできるくらい偉くなるの!?と内心ブチ切れそうです。

もう彼女には子育ての悩みは一切話しませんが、それでもしつこく今日は息子にまで「□□くんはお兄ちゃんにならなくていいからいいよねー、ママは楽だねー」と言ってきたので、だから何なん?(心の声)と腹が立って、勢いに任せてこの文章を書いてしまいました。

実際二人目が産まれると「あの人は一人しか子供がいないからわからないわ」みたいに思ったりするものなんでしょうか?

長文になってしまってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

主さんのお気持ち良く分かります。
私も一人息子を持つ母ですが
「一人だから楽だよね?」
「このまま一人ならお金の心配も要らないよね」
などなど二児のママから
つい先日言われました。

勿論、普通に楽しく会える二児のママ友が
ほとんどなんですが、一人だけそのように
言ってくる人がいるので
これからは彼女とは
距離を置こうと思ってます。

私もちょうどむしゃくしゃしてたので
同じ経験をされた方がいらして
私もコメント書いて発散させて頂きました!!

2011.7.7 14:06 62

はっち(29歳)

マーブルさん、こんにちは。

率直な感想ですが、

児童館で出会うだけの、知人なのですよね。
はっきりと、
「失礼なこと言わないでくれる?」
とは、言えませんか?

偉い・偉くないは関係なく。

ちなみに、義姉(マーブルさんより、少し年上)は、
6人産んで、涼しい顔で育ててますよ。

相手のかた、何らかのストレスがあるのかもしれませんが…。
我慢して、聞き続けることはないと思いますよ。

2011.7.7 14:15 43

匿名で(42歳)

私には子供がいないので何とも言えないのかも知れませんが..

多分そう言う人って、ご自分も生んでなかったら、
独身の人を見つけては、「主婦って大変なんだから~」
といい、一人産めば、子供のない人を見つけては、
「産まないから暇で良いわね。私がどれだけ大変だか..」
とケチをつけ、3人産めば「2人しか生んでないの?
そんなの子育てした類に入らないよ..」
なんて、際限なく「私が一番苦労してる頑張ってる」と言うことに引き込むタイプなんだと思います。

どんな状況に置かれても、子育てや子供の数にかかわらず、忍耐しなくてはいけない事は一杯です。
そして何より、子供を欲しい、産む、と決めたのはその方とご主人が望んだ事。
自分の幸せの為に、自分で選びとったことで、
人と比較するものでもありません。
私は、そう思っています。

多分私なら、「じゃあ、産まなきゃいいのに..」と
ほほ笑んであげると思います。

そんな嫌な言い方をする人は、やんわりスルーしましょう!

2011.7.7 14:46 105

オマル(秘密)

たまにいますよね〜。
私はこんなに大変なのよ!ってアピールする人。
そういう人ほんと苦手です(^-^;

私は子供が3人います。
確かに1人のときと2人のときは全然大変さは違いました。
でもだからって1人っ子のママさんのほうが楽だなんて思いませんよ。

近所に住む長女の友達は1人っ子ですが、ほんとにもう子供の我が儘を寄せ集めましたみたいな子供で…笑
それプラスうちの子の誰よりも体力があってヤンチャ。
その子を見ていると、「うちより大変なんじゃないか」って思います。

大変かどうかって確かに人数が増えると倍増しますが、その子供の性格や資質でもかなり違うと思います。

…ってここまで書いておいてなんですが、「他人より大変か」なんて、そんなことどーーーでも良いです。笑

私だったら大変自慢する友達は疎遠にしちゃいますね。
子供にまで言うなんて考えなさすぎですもん。
そのうち子供の心を傷つけることを平気で言いそう…。

2011.7.7 14:49 31

たまな(25歳)

2人の子供がいます。
お友達ですが 知ってか知らずかトゲのある言い方されますね。。。

私の場合ですが
1人の時よりも2人の方が
勝手に遊んでくれるようになり楽になりましたよ。

何はともあれ
子供を持てた事
母になれた事
子育てに悩める事
本当に
ありがたい事なんですよね。

2011.7.7 15:19 46

レナ(32歳)

その方、今妊娠中で、まだ二人目産んでないんですよね?
まだ二人目産んでないのに、もう二人育ててる気になってる偉そうな物言いがイラッとします。
しかもスレ主さんの事情を知ってる癖に無神経な人にますますイライラします。
ハッキリ言ってやっては?
「二人いると大変、一人は楽だよね的なこと言うけど、まだ二人目産んでないじゃん(笑)。」と。
一人も二人も一緒です。
大変なのはどちらかが感染症に罹り、もう一人を隔離しなくちゃいけない時で、どなたかもおっしゃっていましたが、逆に二人の方が楽な場合もありますよ。
そんなしつこい人、適当に付き合えばいいですよ。

2011.7.7 15:58 38

ホケキョ(35歳)

読んでいて、何だかその方のお腹の赤ちゃんが可哀想だなって思っちゃいました。
そんなに大変大変って...。
自分達で作った子供でしょ!って言いたいですね。

うちには11ヵ月の娘が居ますが、最近二人目の妊娠がわかりました。
娘も今回の妊娠も不妊治療で授かりました。
娘もまだまだ赤ちゃんですが、二人目妊娠がわかった時は大変どころか家族がもう一人増えることがとても嬉しくて嬉しくて。

私は子供が一人だったら楽とは思いません。
確かに二人の育児よりは少しは余裕があるかもしれませんが、一人でも手の掛かる子ならとても大変だと思います。

それに、はっきり言って人は人、自分は自分。
よそはよそ、うちはうち。だと思います。

その方とはこの先もつまらない会話しか出来なそうなら、少しずつ距離をおいた方がいいかもしれませんね。

2011.7.7 16:21 19

ピー(36歳)

子供が1人がラクで2人が大変ではなくて
その人の性格でラクかどうかは決まると思います。
他人に気ばかり遣う人は大変ですが
そうでなく、何でも子供だから~とか
自分中心の人は何人いてもそんなに大変では
ないと思うので。
最後は性格と思います

離乳食にしたって、自分で作る人と
瓶詰めの買って与える人といますし
子供の人数は全く関係ありません。
そんな人無視無視!

2011.7.7 16:30 16

まるこ(30歳)

一人だって大変ですよー!子育ては大変です!

そのお母さんに涼しい顔して、「二人目って大変そうねー」て、気の毒そうな顔していってあげてください。
そのお母さん、大変大変って言い過ぎですよ。そんなんじゃあ、生まれてきたらどうなることやら(笑)。

私は二人いますが、欲しくてつくったので、そのお母さんみたいには思いませんでしたよ。

一人だろうが、二人だろうが、人それぞれ。他人は好き勝手な事言います。いちいち気にしていたら血管切れちゃいますからねぇ。

主さんは、今いるお子さんをたっぷりかわいがってあげてくださいね。

そんなに大変ならもっと計画的にすればよかったのにね。

かわいそうな人なんですね。

2011.7.7 16:41 16

ぽこにゃん(30歳)

私自身は四歳と一歳双子の三人の子持ちですが…。

子供の数云々ではないのですよ。この方の性格ですね。

いるんですよ、「私って大変。みんな凄い!って言って」アピールを常に欠かさない人。
ママに限らず、職場にもいます。

自分を認めてもらいたい、という欲が強いのですよね。ことさら自己アピールするので鬱陶しい…。
ちなみにこういう人、直りません。性格ですし、元々悪意があって言っているわけではないですから。

距離を置くのが一番ですよ~!

2011.7.7 17:11 24

リーメロン(40歳)

2人子供育てています。一人っこの人をつかまえて、一人っこは楽でいいよね~なんて言った事ないです。一人より二人、二人より三人の方が偉いなんていう考えが私の中にはないから。欲しくて生むのだから、大変大変なんて言われても…
そのママさん、計画外になったのも自分の責任だし…

もし私が主さんの立場だったら、ブチ切れてるだろうな~。そこまで言われると我慢できない性格なので。

所詮児童館で会うぐらいの人なので長い付き合いになることはなさそうなので、言い返しちゃってもいいかな~と思います。

それにしてもそのママさん、二人目できたのに全然幸せそうじゃないですよね。愚痴ばっかりで。かわいそうな人。

2011.7.7 17:19 17

むかむか(34歳)

横ですが…。
「言い返す」というご意見もありますが、言い返したりしないほうがいいと思います。
お子さんが2歳ということで、今は児童館で会うだけかもしれませんが、この先幼稚園や小学校が一緒になったりした場合、事情を知らない人に「あの人、けっこうきついのよ。」とか言われたりしないとも限りませんし、面倒なことになりますよ。
さりげなく疎遠になるのがいいと思います。
また何やかんや言ってきたら、心の中で「かわいそうな人」と哀れんで差し上げましょう。

2歳の子育て、大変ですよね。
私は二人いますが、一人ひとりを見ると大変ですが、二人いるから大変!と思ったことはあまりありません。

2011.7.7 21:32 15

ぴぐれっと(37歳)

私も全く同じようなこと言われてます。最初は大変なんだなぁ、と素直に聞いてましたが、だんだん一人は楽だよ〜、っていう話になるとイライラしてくるようになりました。
私は娘が一人なので、気持ちがわかりません。そういう話は二人以上子供がいる人同士で話せばいいのに。
私達はお互い職場で知り合って、仲良くしてきましたが、だから何?ってつい思ってしまいます。何でそんなこと言うんですかね。
気分悪いですよ。

回答になってなくてすみません。

2011.7.7 23:23 12

ムムム(34歳)

私も便乗させてください!

ウチには娘が2人いますが歳の差姉妹です。なので、
上の子が一人だった期間が長く・・・

やはり、そういう人がいました!!
ウチが旅行にいけば、
「いいね~一人だから簡単の旅行なんていけるんだよ」と言い・・・

私が、出産してからおなか周りのお肉が落ちないと言えば、「一人しか産んでないのにそれはないよ~私は3人生んだからさ~」といい・・・

お互いにパートを探してると「ウチは3人いるから私がいなくても子供同士で遊んでくれるけど、ぴょんこさんのところは一人だから無理じゃない~?・・・

などなど・・・

何かにつけて3人の子供がいることが偉いかのように!

マーブルさんと同じく、めちゃめちゃイラっときてました。
でも、その人とはサークルが一緒だったのですが、サークルが解散してからは年賀状だけの関係です。今では、会うこともなく。
大人になってから、あんなに人を嫌うことがあるのかって位に嫌いな人でした。

そのお友達、出産後も何かと同じようなこと言ってきますよ、きっと。マーブルさんも適度な関係が持てるといいですね。

本当に、あの頃の気持ちを思い出しました~!

そうそう、一人っ子だからって、同じママ同士なので、「あの人にはわからないわ!」なんて思いませんよ~、これは、性格の問題です。。。

2011.7.7 23:47 13

ぴょんこ(36歳)

主さん、こんにちは!

家庭それぞれ、事情があるし、周りの助けがあるとかないとか、金銭的にゆとりがあるとか・・
それなのに、同じものさしで計れることではないのにね!

まあ、その人はマタニティブルーということで、流しておきましょう。
あまりにも頭に来たら、「一人はその子だけに愛情を集中してあげられるから、私は一人でいいわ!」とか「一人だから楽で、これから自分の時間がたくさんもてそう!二人もいて大変ね~」とか位いってやりましょ!

きっとあなたは、その人のはけ口になっているんじゃないかしら?

2011.7.8 06:06 18

なすび(40歳)

私は一人っ子ラクじゃんと思うタイプです。
姉弟の年子です。
大変です、疲れます、しんどいです。

だから一人っ子ママ達が子供を連れてランチや買い物や夜ご飯会などをしているのを聞いたときは「一人っ子だからできるのよ」と思ってしまいました。

今はまわりでも二人目ができ境遇が同じの人が増えあまり思わなくなりましたが二人は大変だよねと言い合っています。
すさんでいて根性が悪いですが正直な感想です。

また二人と三人では違うので三人のママには「年子は年齢が近いからこれからラクだよね」と言われあたっていますが少しイラっとはしました。

三人ママには二人なんてラクだよねって思われているのかもしれませんね。

2011.7.8 11:19 17

ごめんね(33歳)

ごめんねさん、ご自分でも書かれてますけど、性格悪いですねー。
一人っ子だからできるのよ!なんて完全な八つ当たりですよね。
そんなイヤミ言うくらいなら二人目産まなきゃよかったじゃんって思います。
二人目を産んだのはあなた達夫婦で決めたことでしょうが。
しかも三人育ててるママに同じようなこと言われたら腹立つって意味わからん!本当に二児の母?ってくらい幼稚〜。

主さん、世の中にはその児童館のママやごめんねさんのようにひねくれた人もいますが、ごく一部です。
確かに一人より二人、二人より三人の方が大変な部分はあります。
でも自分で望んだことですからね。一人っ子ママに対して一人で楽できていいわね!な〜んて根性曲がったことは思いませんよー。

2011.7.8 12:55 48

メェメェさん(33歳)

3,4人ならともかく、「二人」って、普通でしょう。
なんでそんなに上から目線?

こちらから、育児のことを言うから、そんな返事が返って来るんでしょうね。

もう、お天気とか、政治の話でも適当にして、あとは、子どもの遊びに付き合ったほうがいいんじゃないでしょうか。

二人目生まれて大変そうにしていたら「本当に大変ね~~~、うちは一人だから、楽なんだ~~~」と、ニッコリ!

2011.7.8 13:09 15

めろん(39歳)

他の方が言うようにまだ産んでないのに??って思います(笑)
そ〜大変だね って察してあげるくらいでいいんじゃないですか?
私も大変だよとか言うから、ヤイヤイ言い返されると思います。
嫌なら距離を置いてフェイドアウトですよ〜
で、また新しいママ友を作ったらいいじゃないですか!

2011.7.8 16:00 11

チキン(30歳)

主さん横レスすみません。ごめんねさん…そんなに大変だってグチグチ言うなら年子で子作りしなきゃよかったのに。あなたが大変なのは一人っ子のママ達のせいじゃないんで八つ当りはやめてくださいね。

私の妹は20代で3人の子供がいますが大変さを見せずに颯爽と行動してて身内から見てもカッコいいです。主さんのママ友は子供にまで余計なことを言ってイラってしますね。
そもそもまだ産まれてないから一人っ子と同じなのに(笑)今からそんなこと言ってたら産まれたらどうなっちゃうんだろう…

嫌な思いをしないためにもこれからはできるだけかかわらないようにした方がよさそうですね。赤ちゃんが産まれたら確実に今より偉そうになるとおもいます。

2011.7.8 17:33 29

花火(31歳)

私の愚痴に付き合って下さってありがとうございました。
二人、三人と育ててらっしゃる方から「(一人っ子だから楽だなんて)そんなこと思わない」と言ってもらえてホッとしました。

彼女とはどちらかが私立の幼稚園に行くか引っ越すかしな限り、同じ幼稚園になると思うので、言い返すのはベストな方法じゃないような気がします。

皆さんに子供の人数ではなく、彼女の性格の問題だと指摘してもらって、じゃあ仕方ないかとちょっと諦めもついたので、適当に聞き流しながら今後も自分の話はしないようにします。

「そうなのよ〜。一人っていいわよ〜。」くらいなら言っても大丈夫かな?(笑)

コメント下さった皆様ありがとうございました。

2011.7.8 22:00 18

マーブル(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page