HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児 体重増加について

母乳育児 体重増加について

2011.7.7 14:54    1 5

質問者: ハナさん(30歳)

こんにちは。
間もなく二ヶ月になる男の子を育てています。
息子は生まれた時も3600グラムと大きく、昨日の助産師健診の際には5900グラムまで大きくなっていました。腕、足やあごにもお肉がついてプクプクとしています。
そこでご質問なのですが、母乳育児の場合は赤ちゃんがブクブクとは太りにくいそうなのですが、息子の様に肥えてくるのは私の食生活に関係があるのでしょうか??
私は幸い母乳もよく出る様で、詰まりや張りで困った事もまだなく、食生活も特に神経質になる事なく食事を摂り、甘いものも食べています。
授乳は一日8〜12回程で夜中も2〜3時間半間隔で授乳をしています。
助産師さんからは成長曲線の上の方でいい感じに増えていると言って頂きましたが、ある方から「赤ちゃんが肥えるのは母乳に糖分や脂肪が多過ぎるから。母親の食事に問題がある。」と言われてから自分の食生活に問題があるのかと心配になってきました。
ちなみに私は身長153センチで小柄ですし、主人は178センチの標準的な体格をしています。
赤ちゃんがマルマルとしているのは可愛らしくて良いと思うのですが、脂肪分や糖分の多過ぎる母乳を与えてるのであればそれはかわいそうかなぁと心配になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳の場合、ブクブク太らないって言うのは、かた太りの意味だと思います。ミルクの子よりもちょっと引き締まったような太り方です。なので体重が成長曲線にそって順調であるなら大丈夫だと思います。

私も似たような状態で、甘いものを控えた方がいいのか助産師さんに聞いたところ、「食事は偏っていなければ気にする事はないから欲しがるだけあげて大丈夫。」と言われました。

確かに、油っぽいものや香辛料を多く使っている食事は、おっぱいが不味くなると聞くのでやっぱり和食を心がけるのが母子共に良いのでしょうけど。

うちの子どもの場合、一時はどこまで増えるのかと思った体重も、3ヶ月検診では落ち着いていました。

寝返りを始めて、ハイハイをするようになり、今では益々運動量が増えて顔の肉も落ちてスッキリしてます。

2011.7.7 22:04 92

ナオ(27歳)

こんにちは。
息子は2346グラムで生まれたのですが1週間健診までに一日60グラム増といきなり体重が増えてしまいました。

助産師さんにお菓子とか食べてるみたいだけど、我慢してね!と言われてしまいました。
自分で母乳を出してみて、白いとカロリーが高い母乳で、理想は米のとぎ汁くらいだと教えてもらいました。

参考にしてみて下さい〜。

2011.7.7 22:39 22

遥mama(23歳)

こんばんわ☆

私も完母で育ててますが、うちの子は生まれが3600g、1ヶ月で5100g、2ヶ月で6800g、3ヶ月で8000gと母子手帳の曲線をはみ出て成長中です☆

私は今156cmで40キロと太ってもないし、食事もなるべく野菜中心にバランス良くとってますが子供はなぜか大きいです(笑)

3ヶ月検診でもお話しされましが、母乳なら多少むちむちしてもハイハイ始まると痩せるらしいし、そんなに気にしなくては良いのではないでしょうか?o(^-^)o
お母さんの食事も毎日揚げ物、肉、ファストフードばっかりとでなければそんなにお乳に影響は無いそうですよ♪

お互い大きめな子だと抱っこが重くて大変ですが(笑)楽しく子育てがんばりましょう☆(*^_^*)


2011.7.8 00:39 54

りん(26歳)

大丈夫ですよ!赤ちゃんは3ヶ月で出産当時の倍の体重になります。なので、出生時に大きめ赤ちゃんは成長曲線も上の方へいくのは当たり前の事です。助産師さんの言葉通り、とっても順調だと思いますよ!母乳も良く出て、赤ちゃんも上手に飲めて体重も増える、理想的だと思います。
赤ちゃんが肥えてるのは普通です。プックプクで首なんかお肉に埋もれて見えないですよね。腕も足もボンレスハム!(あぁ可愛い~~)個人差はあるけれど、赤ちゃんてみんなそんな感じだと思いますよ。

もしママの食生活で母乳に何かあったら、赤ちゃんの体重がどうこうより先に乳腺が詰まると思います。(私はお餅の食べすぎで詰まりました^^;)
普通の食生活をしていれば問題ないと思いますよ。甘い物も食べ過ぎたり連続でなければ大丈夫。プクプク赤ちゃんの手触りを楽しんで下さい(笑

2011.7.8 01:25 90

もりん(35歳)

ハナさんこんにちは
私も母乳のみ(出過ぎて困ります。)で子ども(女児)は6か月です。また食事は自由、脂質や糖分たっぷりに採ってしまっています。
うちは成長曲線の下の方でが、順調に伸びているから問題なしと言われています。
子どもの為によい母乳をあげたいけれど、なかなか自分を律することができず、反省するのですが…。
ご参考までにうちの場合、でした。

2011.7.8 04:01 18

はるこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top