HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚移植と凍結胚移植

新鮮胚移植と凍結胚移植

2011.7.7 15:36    0 4

質問者: ぴこぴっさん(32歳)

 ジネコ会員

一人目は、自然妊娠ですが、2人目は、人工授精8回し、稽留流産2回、子宮外妊娠1回。二人目不妊で、なかなか兄弟を作ってあげれず・・・。
9月、初めての体外受精をしようと思います。
今、色々勉強中なのですが、ご存じの方教えてください。
子宮外妊娠で左卵管切除したため、少しでも再発を防ぎたいので、胚盤胞移植をしようと思います。
採卵後に培養し、新鮮胚移植か。一度、凍結し、移植するか。 病院が遠距離の為、少しでも可能性が高い方法をと考えています。皆さんはどのようにされているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は新鮮胚盤胞の移植経験はありませんが、凍結胚盤胞を初めて移植して妊娠することができました。

不妊治療の本などでは、凍結胚盤胞の方が妊娠率は少し高いとかいてありました。ただ、凍結時、融解時に胚が壊れてしまう可能性がゼロではないので、そのリスクを考えて、まずは新鮮胚盤胞にチャレンジして、それでダメなら次のステップとして凍結胚盤胞・・という風に考えているクリニックもあるようです。

それぞれにメリット、デメリットがあるようなので、クリニックの先生とよく相談してみてくださいね。

うまくいきますように!!

2011.7.7 15:49 19

ふう(37歳)

私も二人目不妊で体外に挑戦しました。
採卵後の体の状態にもよりますが
私は少し卵巣が腫れたので
1周期お休みしてから凍結胚を戻しました。

妊娠したのですが値が低くて
初期流産でしたが着床はしてくれたようなので
夏にもう一度挑戦します!!

お互い兄弟を作ってあげられるように
頑張りましょうね!!

2011.7.7 16:42 19

オレンジ(29歳)

凍結胚移植のほうがやや着床率は高いみたいですね。
私の通うクリニックは凍結胚のほうが好成績です。
通う病院の成績も参考にするといいのではないですか。

私はOHSSになったので否応なしの凍結胚でした。
採卵まででなかなか心が疲弊したので、移植に向けて気力を充実させるって意味では間(2周期)があって良かったですよ。
初移植では7週で心拍停止、2度目の移植で現在5週目後半になりました。

気持ちは焦りますが急がば回れっていいますし、体と心が万全の状態で臨めることも大切だと思います。

2011.7.7 17:25 20

ビール飲みたい!(37歳)

ふうさん オレンジさん ビール飲みたい!さんありがとうございます。
とても参考になります。不妊は妊娠のように周りの人に話す人はあまりいないので、相談する人がいなく。病院では、とても盛況なところで腰をすえて話せず。ジネコに頼りっきりです。
やはり凍結がいいようで、先生の方針もあるでしょうが、挑戦してみたいです。
みなさんありがとうございます。来年の今頃、第2子ができたらいいな。がんばります。

2011.7.7 18:44 17

ぴこぴっ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top