HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠するためお菓子絶ちし...

妊娠するためお菓子絶ちしたい。。。

2011.7.7 16:21    2 18

質問者: バンビさん(39歳)

不妊治療を続けるうえで、糖質を取りすぎると卵の質も落ちると一般的に言われていますが。。。

一日中家にいるため、つい昼食後にお菓子に手が伸びます。ナビスコのラングドシャは大好物。

妊娠したい意識が人一倍強いはずですが、つい口寂しくて手が伸びる私ですが、どなたかお菓子を食べない工夫をしてらっしゃるかた、秘訣を教えてください。

また、ウォーキングが体にいいのでやりたいのですが、日中暑くて一歩も出る気分になれません。
どなたかウォーキングを継続できている方、秘訣を教えてください。行き先もなく一人だとなかなか歩きにくいです。(完全に運動不足)

睡眠は大切ですが、夜は暑くて寝苦しいです。皆様何か工夫なさっていますか?クーラーは体を冷やしすぎ皮膚が乾燥して苦手ですし扇風機はうるさいので困っています。

少しでも妊娠する確立を高めるために工夫されていること教えてください。ストレス発散法も知りたいです。

どんなことでも結構ですので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あついから~、一日中家に居るから~って言い訳ばかりしていないで、まず、お菓子を買ってこなければよいのではないですか?

自分の意志が弱い人は、何が何でもせざるを得ない状況に自分を追い込まなければ出来ないと思いますよ。

ジムに通うとか、区や市のスポーツセンターでカルチャー教室などやっていませんか?

うちは23区内ですが、近所の区が運営しているスポーツセンターでは、1年を3期に分けて、ヨガとか水泳とか体操、エアロビなどの教室を開講していますよ。週1通って1期(3ヶ月半)で7千円くらいです。

家に籠もらなけば、お菓子食べながらダラダラなんてしないんじゃないですか?

悠長なこと言っていられる年齢でもないですから、言い訳していないで自分にもっと厳しくした方がよいですよ。

2011.7.7 17:57 61

みなこ(32歳)

お菓子は買わなければ食べる事ができません!なので買わないのが一番手っ取り早いですよ。
どうしても口寂しいなら、シュガーレスの飴などで代用、週に1日だけお菓子を食べる日を作るとか、1日の量を決めるとか。

運動は、夏は暑いし冬は寒いし雨が降れば外に行くのは中止。運動不足の人は(私も含めて)そんな風にいろいろ理由をつけて、結局は行動しなくなるので家の中でできる運動をしましょう。
おススメは「踏み台昇降」です!15cmくらいの高さの台を用意して(無ければ雑誌や電話帳を重ねてガムテープでぐるぐる巻きにしたり、階段でもOK)上がって降りて、それだけです。映画のDVDでも観ながらやれば、2時間位あっという間です。天候にも左右されず、どんなに汗だくになっても誰にも見られません!
近くに市民プールなんかがあれば、水中歩行に行くのもいいですね。足腰に負担が少なく、夏は涼しいです。

寝苦しいのは、今流行のジェルマット(?)を使用してみてはどうでしょう?ひんやりで気持ちいいと使用してる友達から聞きました。
うちは、寝る直前まで30分間、エアコンで快適な温度にして布団に入る時に消します。寝てしまえば多少暑くても起きないと思いますが、どうでしょう?

とりあえずできる事から始めてみたらいいんじゃないでしょうか。全部いっぺんに完璧に、なんてやってるとストレスになるので、できそうな事を1つ2つ組み合わせればいいと思いますよ。

2011.7.7 18:03 38

もりん(35歳)

普通に考えて、お菓子をたべないようにするなら買わない(家に置かない)ようにしたらどうかな?と、思いました。

日中は暑いしウォーキングも嫌になりますよね。
なので、朝早く起きて暑くなるまえにウォーキングをされるのはどうでしょうか。
私は庭の手入れを朝起きてすぐしますが、日中は日焼けもしやすいですし、朝の清々しい時間に(朝6時とか7時)してます。

扇風機ですが静かなのが売ってますよ。

最新ので、羽根のないダイソンの扇風機にはびっくりしました。高いですが。

こんな意見しか言えませんが頑張って下さい。

2011.7.7 18:08 31

Y(34歳)

なんとなく、読んでいると、スレ主さんは、自分に甘い人なのかな〜という印象を持ちました。
(何も知らないのにすみません)

心がけ次第のような。

お菓子に関しては、簡単な話で、、、
買わなきゃ、いいのです。
なかったら、食べません。
買ってしまう弱さ、、なんだと思います。

食べないほうがいい、と思っているなら、買わなくするべきです。

ウォーキングは、私も、暑いというより、日焼けが嫌で、早朝、早起きして行ったり、夜に夫と一回り、歩いたり走ったりしています。

習慣にすることができたら、苦じゃなくなりました。

もちろん、ストレスとのバランスも大事で、そんな毎日で、ストレスが余計たまって、治療に影響したり、ヤケ食いしたりするくらいなら、適度に、自分に甘く生活してもいいのかもしれませんが。

辛口?なつもりはありませんが、スレ主さんが少しでもなりたい自分に近づけますように。

2011.7.7 18:10 44

梅(33歳)

バンビさんの心の葛藤と自分との闘い、わかりますよー。

お菓子も、運動も、暑さしのぎ、も、自分に甘くなりがちなところですよねー。
ワタシも不妊治療中ですが、
同じく、自分との闘いで、できるだけ、体にいい生活を心がけている一人です。

バンビさんの悩みも、一つ、一つ、自分にどれだけ厳しくなれるか、だと思うんですよね。
結局、自分の甘さとの闘いのような気がします。

甘やかそうと思えばいくらでも理由つけたりして甘やかせますもの。

お菓子や甘いものは、食べない習慣をつけたいなら、スーパーやコンビニで、買わないようにすることが大事だと思います。
ついつい、買ってしまうので、食料のまとめ買いをすることにして(その時は心を鬼にして、買わない!)あとはできるだけ、コンビニなどに立ち入らないようにすべきな気がします。
そうしないと、買って、ストックがいくつも家にあると、毎日、いつも、誘惑と闘い、自分と闘っていなきゃならないし、逆にストレスです!

ウォーキングは、最近は暑いので、夕方、夕飯の準備したあとに行って(主人の帰宅は遅めなので)そのままお風呂に入って、汗を流すようにしてます。
日も当たらないし、その時間、歩いている方多いですよ。
あとは早朝ですね。

クーラーは、我慢しすぎず、節電を意識した範囲で、夜も使っています。寝入る時間に、おやすみタイマーを2時間くらい。
まだまだ、工夫が足りてませんが。

自分に厳しく、ともに頑張りましょうね。

2011.7.7 18:42 32

わかりますー(34歳)

辛口な意見が多いですね。私はお菓子がないと生きていけないので、不妊治療中も食べてましたよ!
でも妊娠できましたよ。
ただ、食べないようにするのは買わないのは当たり前ですが、暑いからオヤツにところてんやわらびもち、ノンシュガーのガムでしのいでみては?それとか炭酸水とか??
食べてたのをいきなり絶つと反動でどかぐいしたり、ストレスになったりしますから、徐々に減らしていってカロリーの低いのに移行してったらいいと思いますよ!

2011.7.7 19:56 31

なんか(30歳)

お菓子ばかり食べるのはよくないと思いますが、たまにならいいのではないでしょうか?
栄養があまり片寄らないように心掛ければいいと思います。
何がダメとか言っていたら、逆にストレスになりますよ。ストレスこそ大敵ですから。
ウォーキングも毎日やりたくないなら、1日起きなど大丈夫ですよ。
外に出なくても、家の中を歩きまくったりストレッチするなり、体を動かせばいいんです。
不妊にいい物を食べたり、したりするのはいいと思いますが、絶対ダメな物はないと思います。 ある程度の規則正しい生活をしればいいだけです。

2011.7.7 19:57 30

ちゃ(27歳)

万歩計を買って、毎日の歩数を決めて歩くといいですよ。

ちなみに私は、毎日DVDを借りに歩いて行き、夕方か翌朝返すためにレンタル店まで毎日往復で一万歩、歩いてました。
海外ドラマが好きだったので、ウォーキングついでに借りて返しての毎日でしたよ。

借りたら返さないと延滞金を取られるので、何がなんでも歩いて返さなきゃならないので、続けることができましたよ。
体質改善できました。
甘いものはなかなかやめられませんね
お豆腐にオリゴ糖かけたのとかを、変わりにするのはどうですか? オリゴ糖は便秘にいいですよ。
あとはストレスをためない事です。ストレスたまると甘いものがたべたくなるので。

2011.7.7 20:15 27

バルサン(30歳)

ラングドシャおいしいですよね。
たまに食べるくらいならいいんじゃないですか?
毎日大量に食べているわけではないですよね?
運動して頑張ったご褒美に食べたり、目的を持ってみるとかはどうですか?

また、甘いものが欲しいときは寒天ゼリーや葛切りなど低カロリーなものやおからを使ったお菓子などを食べるのはどうですか?
お菓子を食べるなら夕ご飯の炭水化物を減らすなどの工夫はどうですか?

私は家の中で出来るモムチャンダイエットとカービィダンスを一日10分を3回程度やり、夜は炭水化物を抜いています。
よく動くお昼に取るようにしています。
ずいぶん体が軽くなり、お腹の調子もよくなり、汗もよくかくようになりました。

行動を起こすのって難しいですが、エイってやり始めれば以外と簡単です。
無理しない程度で頑張って下さい。

2011.7.7 20:40 21

さゆり(31歳)

せめて和菓子にチェンジしてみては?
私はカロリー考えて葛餅食べます。
あとお茶が基本で我慢できないならカロリー0の炭酸水とか。
バターたっぷりの洋菓子、ジュースよりいいと思います。

2011.7.7 21:31 20

マジカルバナナ(30歳)

お菓子の代わりに
黒砂糖がお勧めですよ!

黒砂糖は体を温めるし、
ミネラルが豊富なので
お勧めです♪

結構美味しいので
私はハマりましたよ(^^)

ほとんどのお菓子やジュースに入っている
白砂糖は体を冷やしますが

黒砂糖は体を温めるので
好きなだけ食べてもいいそうです。

太るかな?と思いましたが
かえって痩せました。

それと生姜紅茶!
温かい紅茶にチューブの生姜を
入れて飲むだけで体を温めることができます。

寝るときは
夏でも長ズボンのパジャマが
お勧めですよ(^^)

そして、
除湿を1時間タイマーセットに
してはどうでしょう?

夏場は
意外と体を冷やしてしまいがちです。

もしお近くに
全国チェーンのTHBさんが
あれば、

光治療で
マタニティーの治療があって、
太陽光線に近い光を腹部にあてて

温める治療がありますので
それもお勧めです。

体を温める食事・生活習慣のアドバイスも
丁寧にしてくれます♪

費用は1時間、5250円です。
初回は3150円だったかな?

私は5年不妊治療をしても駄目でしたが
光治療を始めたら1週期目で
授かり、

今、年子を妊娠中です♪

2011.7.8 01:50 21

甘甘子(35歳)

妊娠するためにあれもこれも頑張ろう!とする気持ちはよくわかります。
お菓子断ちやウォーキングも、本当はやりたくないのに何とかしなきゃ、と義務感になってるんじゃないでしょうか?

私は妊娠するためではなく、健康のために生活改善しようと考えを変えて、そのおまけで妊娠出来たら良いな~と思ってました。

ウォーキングは今の季節なら夕方以降はどうですか?
私も公園でウォーキングしていましたけど、何にも考えずボーッと歩くのって気持ち良いですよ!

空を気持ち良さそうに飛んでいる鳥を見ながら、どうか赤ちゃんを運んで来てね~なんてお願いしてみたり(笑)

毎日頑張ろうとせず、出来る事から少しずつやれば良いんです。

そういう積み重ねで、段々に変化していくと思いますよ~。

2011.7.8 13:34 20

あんず(37歳)

砂糖には依存性があるので、毎日お菓子を食べている場合、1日おき→2日おき→…と徐々に減らしていくと、ラクだと思います。そのうち、とらないでいても案外平気になりますよ。
まったくとらないのはストレスがたまると思います。

甘い物をとるなら食前や食後よりも、間食(午前or午後)として食べるほうが血糖値の上昇が穏やかで良いそうです。
血糖値の急激な上昇は、細胞レベルでも老化を引き起こすので、注意が必要です。

ノンカロリー・低カロリーの飲食物に使われている人工甘味料や添加物には、人体への安全性が?のものもあるようなので、赤ちゃん待ちのときは避けたほうが良いかと思います。

運動に関しては、モデルのSHIHOさんが本にも書いている「チベット体操」や、室内サーキットトレーニング、先の方が書かれている早朝ウォーキングはいかがでしょう。ウォーキングにサーキットトレーニングの要素を取り入れて、最初の5分間で「30秒汗ばむ強度の早歩きorジョギング」→「1分心拍数を整えるウォーキング」→「30秒汗ばむ…(略)」→…を繰り返すと、きわて効率良く脂肪を燃やせるそうです(35分歩くとしたら、30分間脂肪が燃える)。
ダイエット頑張りましょう(^O^)/

2011.7.8 14:02 21

ルッコラ(35歳)

私もお菓子大好きで毎日食べてました。
体外しても妊娠しなくて、そういうところを改善すればいいんだろうなと思いつつ止められず・・・
でも針灸を始めて低体温と冷えを指摘され、甘いもの(砂糖)、コーヒーなどを控えるように言われて、やっぱりダメなんだと再度実感して2ヶ月お菓子とカフェイン断ちしました。
移植法を代えたせいもあると思いますが、鍼灸と体質改善で低体温が治り次の移植で妊娠できました。

まずは買わない手元に置かない。家にいると食べちゃうのでウインドウショッピングでもなんでも外に出歩いたり、家でも編み物とか何か手仕事して食べない時間を作る。
次の治療までとか機嫌を区切って頑張ってみてください。

2011.7.8 17:43 17

とく(31歳)

私も結婚して9年子供が出来ませんでした。
お菓子は、体に悪い・・・のはわかっているのですが、
やめられませんでした。

お菓子を食べることは私にとって一日の小さな幸せ(^^)
量をとらずに、少量取る分にはいいのでは?
私は15時にクッキー2枚とアイスコーヒーとか、
少量のおやつはあってもいいと思いますよ。
いきなりお菓子断ちをして、ストレスを溜めるほうが
体に悪い気がします。

お菓子を食べたら、野菜をいっぱい食べるとか。
無理してやめる必要はないんじゃないかな?

最近の扇風機は静かなのも安く売っているはず。
クーラーよりはいいですよね。

私が妊娠する前にやっていたことは、サンマット(腰に巻くタイプ)でお腹を暖めていたこと。
コエンザイム、鉄、亜鉛を飲んでいたこと。
採卵をした時は、同じく39才でしたが、
質のいい卵が出来ました。
もうすぐ妊娠7ヵ月です。

ストレスをためないこつは、不妊治療に専念しすぎない、
考えないことだと思います。
なぜなら考えすぎてストレスをためたからといって、
いい結果には結びつかないから。
バンビさんにとって一番いい時に、赤ちゃんはやってくると思います(^^)私はそう信じていました。

いい結果になるよう祈っています。

2011.7.9 00:35 19

お菓子命(40歳)

妊娠する為にはお菓子がダメって知りませんでした!

こちらの皆さんのコメントを見て!!(゜ロ゜屮)屮オドロキました。

私もお菓子大好き。
お菓子を食べずに過ごす一日はほぼありませんでした。
夏場は旦那が暑がりでクーラーは一晩中つけっぱなしでしたし、体を動かすのは大好きなんでウォーキングはしてましたが…。

治療をしていた時も、お酒は飲まない様にしたりはしましたが、結構自由な生活を送ってましたよ。

まぁ、そんな人もいますので、あんまり神経質にならずにおおらかな気持ちで楽しく過ごすのが一番かと思います。

甘いと言われてしまうかもですが、ストレスが一番ダメだと思います。

お菓子づけの生活で現在3ヶ月のベビーが居ます。
少しでもトピ主さんの気持ちが軽くなればと思い、コメントさせていただきます。

2011.7.9 12:59 23

Micro(37歳)

私もお菓子、甘い物が大好きでよく食べていました。
胚移植2ヶ月前くらいから葉酸をとり、
甘い物を極力避けました。
鍼灸も通い始め、そこで白砂糖が体を冷やすので
やめてくださいと言われました。

現在我が家には白砂糖はありません。
甘い物を控え、乳製品もやめ、コーヒーもやめました。
葉酸、豆乳、卵は毎日とりました。

胚移植5回目でやっと妊娠でき
現在3ヶ月になります。
暑い時期ですのでウォーキングも無理をせず、
出来る範囲でいいと思います。
ストレスが1番ダメですから、あまり構えず気楽にされてください。

2011.7.10 10:34 21

cocona(38歳)

皆様貴重なアドバイスありがとうございました!!

良い歳でほんとに恥ずかしく反省しています。

皆様の励ましのお陰で、甘いものを買わない・食べないようにしてます。主人にも注意しあいお互いに食べないようにしています。
そのかわり野菜ジュースなどのんでいます。

皆様にも最高の幸せが訪れますように・・・!!!

2011.7.14 12:34 21

バンビ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page