HOME > 質問広場 > くらし > 歳の差×1夫婦

歳の差×1夫婦

2011.7.7 19:07    0 8

質問者: でん七さん(27歳)

こんにちは。
私達夫婦は歳の差バツイチ夫婦です。
夫 42歳 バツイチ、私 27歳 バツイチ
夫は前妻との間に20歳の長男をはじめ三人子供がいます。前妻と暮らしています。
私は前夫との間に子供はいません。
今の夫との将来に悩んでいます。
再婚してから二度妊娠できましたがすべて流産になってしまいました。それからは子供を作ることに消極的になりました。
バツイチ同士の再婚ということもあり、周囲の干渉もなく気ままに暮らしています。二人きりの今の暮らしも気に入っています。
ただ、このまま歳をとって二人きりだと、15歳の歳の差もあり夫が先に逝ってしまう確率の方が高く、私が一人遺される不安もあります。逆の可能性もありますが。
夫に先立たれるのが不安でたまりません。
子供を設けて家族を増やせば寂しさも減るかもわかりませんが、出来るとは限りませんし。
二人きりで生きていく場合、どうやって構えていればいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>このまま歳をとって二人きりだと、15歳の歳の差もあり夫が先に逝ってしまう確率の方が高く、私が一人遺される不安もあります。

>夫に先立たれるのが不安でたまりません

>子供を設けて家族を増やせば寂しさも減るかもわかりませんが、出来るとは限りませんし。

>二人きりで生きていく場合、どうやって構えていればいいでしょうか。

こういう事って、結婚する前に熟考したんじゃないですか?
結婚してから、何を今更?って感じですよ。

2011.7.7 20:50 35

ひろみ(34歳)

結構な年の差ですね。
私の周りも年の差夫婦多いですよ!

金銭的な面で、
その夫婦は先に友人(旦那)が逝くだろうという想定で月々の保険で死亡したとき一括で死亡保険をもらう方法ではなく月々給料のようにもらえる形にしているそうです。

精神的な面で、
私達夫婦は2歳しか離れていませんが、もし主人が病気でも事故でもどうゆう理由であれ先に逝ってしまったらどう生きていけばいいか分からないかもしれません。

友達も付き合いが長い彼と老後のことを今から考え心配しすぎて結局結婚式前に結婚をやめてしまいました。
年齢差は気になると思いますが、あんまり思いつめない方がいいですよ!!
旦那さんと2人の生活が気に入っているのであれば幸せじゃないですか?

2011.7.7 22:11 14

ふう(31歳)

うちは夫が一回り年上ですが、主さんの気持ちよくわかります。

人生何が起こるか解らないと言っても、確率的にいえばそうなりますよね。
なのでうちは、夫が私の老後を心配して子どもを作ることに積極的です。私も2度の流産を経験しましたが、3度目の正直を信じてなんとか出産することができました。

お互い好きになって一緒に年老いて同じくらいに旅立てるというのが理想ですけど、結婚は好きだからするものですよね。
もしかしたら、自分の方が早くに逝くかもしれないのにわからない未来に怯えすぎて臆病になるのは、もったいないと思います。

私は夫と今出来ることをしておこうと決めています。もし、将来夫が先に旅立ったとしても親戚や友達がいるから大丈夫と私は思ってます。(子どもが同居してくれれば心強いですが。)

もしかしたら、また新しい恋に落ちて再婚するかもですし(^w^)

しかしながら、長~く元気でいてほしいので食生活はかなり!気を使ってます。コレで同い年くらいの旦那がいる子たち並に私たちの結婚生活も続けれられるなと思ってます。

お互いに誰にも負けないくらい幸せな結婚生活を送りましょうねっ☆

2011.7.7 23:07 10

小梅(27歳)

そうですね。
将来 独りぼっちになってしまうんじゃないか
と不安になる お気持ちは解ります。

結婚前に将来起こりうる全てを予測する事
は なかなか出来ないと思います。

子供が欲しくても
なかなか出来なかったり
親や伴侶 さらには自分も年齢を重ねるにつれ
悩みや不安を抱えてしまうものだと思います。

ご自分の将来に対する漠然とした不安をお持ちの方も少なからずおられる事でしょう。

あまり悲観的にならず
今の お幸せを大切に日々お過ごし下さい。

明日でさえ、どうなるかなんて分らないのですから
未来に怯えないで
今日を明日を
一日一日を
ご主人と笑顔で過ごして下さいね。

2011.7.8 03:45 19

レナ(32歳)

うちも夫が再婚、15歳年上です。
結婚前に考えるべき、という他の方のご意見もありましたが、流産されたとのこと、思い描いていたようにいかずお辛いですよね。
また、将来さみしいのではと心配になるお気持ちはよ〜くわかります。
私も何度も先の心配をしてきました。でもデン七さんもご結婚前に考えられたけど、それでもこの人と結婚しようと思われたでしょう。それで今お幸せなのだと思います。

うちも結婚八年目にしてようやく出産に至りました。八年間悩みに悩んできました。この結婚は失敗だったとも。
でも、子どもが生まれてから振り返り、夫との2人の人生でももちろん幸せだったと思えます。子どもがいればいたで、また新たな将来の不安も生まれます。

私もなかば子どもは諦めてきましたので、「お一人様の老後」の本を読んだりして、いろいろ考えていました。
女性は本能として子どもがいたらいいなと思うと思いますが、いれば幸せとは限りませんし、どうか日々の幸せな生活を大切になさって欲しいです。
私も八年間もう少し、目の前にあるささやかな幸せを楽しめたら良かったなと思います。
ハードルのある結婚は、それを乗り越えたいと思うほど相手が必要なんですよね。自信を持ってくださいね。

私は具体的に貯蓄の計画をしたり、今は友人たちは育児に追われていても子どもが独立したらまた、付き合える時間が増えるから、その時を待とうと考えていましたよ。
シングルの女性も増えていますしね。夫婦単位でなく、独立した将来の計画もされてみてくださいね。

2011.7.8 04:24 14

みみ(33歳)

度々すみません。
本は上野千鶴子さんの「おひとりさまの老後」でした。

2011.7.8 04:31 8

みみ(33歳)

>ただ、このまま歳をとって二人きりだと、15歳の歳の差もあり夫が先に逝ってしまう確率の方が高く、私が一人遺される不安もあります。逆の可能性もありますが。

万が一、先立たれても、女性は楽しく暮らせるようですよ。

男やもめにウジがわき、女やもめに花が咲く

という川柳もあるくらいですから。

女性は、楽しく老後を迎えることができそうです。人間、どっちみち、どちらかが先に行き、残されたほうは、こちらで一人なんですよね。その期間が早いか、遅いかですよ。

ボケなければ、大丈夫です。子供がいない分、金銭的余裕もできるように貯金さえしておけば大丈夫です。

子供も、親の面倒一つみない人もいますから、あんまりアテにはできないのかな、って思います。

今、私の親が病気ですが、兄弟は、こちらから催促しない限り、一度も見舞いにすらきません。子供なんて、本当にアテにならないもんだな、って思いました。

2011.7.9 16:10 9

まなみ(秘密)

ひろみさん、ふうさん、小梅さん、レナさん、みみさん、まなみさん お返事ありがとうございました。
ちょっとウツウツとしていました。
結婚前に分かっていた事でしたが、主人を愛していたため歳の差で諦めることはできませんでした。
皆さんの前向きな意見を聞いて心が軽くなった気がします。
生命保険は私も毎月もらえるものに変えました。
貯金とかも今から備えていこうと思いました。一人になっても気ままに暮らしていけるように、趣味なんかも持って。 確かにもしかしたら再婚なんてあるかもしれませんしね笑
みみさんの おひとりさまの老後、気になったので読んでみたいです。紹介ありがとうございます。
お返事くださった皆様、本当にありがとうございます。
感謝してます。
前向きに生きていきたいです。

2011.7.12 17:22 11

でん七(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する