HOME > 質問広場 > くらし > 義実家からのイヤミに納得...

義実家からのイヤミに納得できません

2011.7.8 11:36    0 16

質問者: マカロンさん(32歳)

こんにちは。
義実家からの攻撃に納得できず悩んでいます。

近所に義実家があり、妊娠中で専業主婦という事もあってよく遊びに行きます。
義母は親切で優しく二人でお茶をしたりする仲なんですが、義父と義兄(独身)と義妹(独身で大学院生)がよくイヤミを言ってくるので困っています。
結婚して家を出たもう一人の義妹も会えば同じようにイヤミを言います。

夫も義母そうなんですが義実家は全員政治オタクで、集まると政治の話ばかりしています。
今だと飽きもせずにずっと民主党の批判ばかりでウンザリ。
ただ「嫌!」と言うんじゃなくて、ネチネチと政治オタクじゃないと分からないような細かいところをよく話しています。
特定の支持政党はないので、民主党だけでなく他の党に対しても政策比較や国会中継の時の様子について批判したりしています。
全然ニュースでやらない政策や法案や他の地域のマイナーな議員まで網羅していて傍から見ていると気味が悪い程です。

私はよくも悪くも一般的というか余り政治に興味が無いのでテレビでニュースをチェックするくらいなんですが、投票には毎回必ず参加しているし、少なくとも自分では常識が欠けているとは思いません。
それなのに義父と義兄と義妹二人は「いい年して政治の話も出来ないなんて恥ずかしい。」「真面目に投票した事一度も無いだろう?」と顔を合わせる度に言ってきます。
「お前達が政治オタクなだけだろ~~~!!自分達の知識を基準に考えるな~~~!!」と言いたくてたまりませんが、総攻撃に遭うのも嫌なのでいつも耐えています。
夫や義母は私を攻撃こそしませんが庇ってもくれず、義父達の政治話に付いていけるので同じ穴のむじなという気もします。
夫に「政治の事でイヤミを言わないように注意して欲しい」と頼んだら「大人なんだし知っておいた方がいい事もある。意外と楽しいし勉強になるよ」みたいな事を言って取り合ってくれません。

なんとか自分達が政治オタクなだけという事を分かって貰えないでしょうか。
皆言わないだけでマイナーな議員を知っていたり、NHKでわざわざ何時間もかけて国会中継見たりするんでしょうか。
私の周りの友人や元同僚には義実家程の政治オタクがいないので戸惑っています。
政治の話さえ無ければ上手くやっていけそうなのに。
義父や義兄弟がいる時の義実家に行くのが憂鬱で仕方がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頻繁に遊びに行かなければ解決する話では?
てか別に政治オタクって悪いことじゃないし内輪でやってるんだしいいんじゃないですか?
主さんを除け者にするどころか、嫌みチックではあるけども主さんに話題をふっていていいんじゃないですか?
人様が何十年かけて築いてきた家庭に茶々入れるのはどうかな~

2011.7.8 12:40 20

え?(25歳)

>人様が何十年かけて築いてきた家庭に茶々入れるのはどうかな~

え~、私はこれ、全然理解できない!
確かに築いてきた家庭に茶々入れるのは悪い事だけど、それって誰にも迷惑を掛けていなければこその事では?
他人の不得意な分野の話を振って、通じないようなら嫌味、それってあり得ないと思いますけどね。
せめて分かりやすいように説明してあげるならまだしも、バカにしたように言うんでしょ?私なら腹立ちますね。

私が主さんの立場なら

・家族が政治の話で盛り上がっているなら、口を一切挟まずに聞き役に徹する。(でもきっと殆ど聞いてないかも笑)

・もし話を振られても、『私にはよくわかりません』と正直に言う。
バカにされたらそれに対して何も答えずに黙る。もしくはハイハイソーッスネと流す。

旦那さんは皆と一緒になってバカにする様子もないので、スルーでいいんじゃないでしょうか。

私自身人には絶対に言えませんが、顔で笑って腹の中では『バカじゃないの笑』というタイプなので、このように流しますね。
でも限界が来たら態度に出ちゃうかもなー。

2011.7.8 13:26 45

イチシロ(33歳)

ほっとけば。結婚して12年ですが、旦那の実家も政治絡みの話ないけど、毎回学歴や金絡みばかりで、あーまたかぁ?って聞き流してますし、旦那はよく実家に行きますが、私は、たまにしかいきません。相手にしないのが一番です。

2011.7.8 13:27 26

匿名(38歳)

この際ご主人が言うように政治の勉強をしたらどうですか?
知っておいて損はないと思います。

どうしても嫌なら行かなければいいだけでは?

2011.7.8 13:39 35

あめ(30歳)

母から政治の話をするのは行儀が悪いと言われてますので
と私は言っています。

あんまり気分のいいものではないし、品もよくないですよね。

2011.7.8 14:11 14

まな(秘密)

それでも足が遠退かないなんて偉いですね~。

私も政治に関しては主さんと同じ程度です。
私なら、ニュース見てても「何でそうなるんだろう?」って不思議な事とか質問してみたりするかなぁ。
そんな事も解らないなんて~なんて嫌味は「お恥ずかしい限りです~」って笑顔で流します。どうせお馬鹿扱いならお馬鹿に徹しますね(笑)

ただ、教えてくれる訳でも無く明らかに解らないような話しを振って来るばかりなら、皆さんが好きな政治の話題になったら私も好きな本読んだりします。

輪に入るにしろ入らないにしろ、鈍感力というか、図太くなれないと辛いばかりかなと思います。

2011.7.8 15:14 12

ミツ(34歳)

1.暑くて体調がすぐれないからゆっくり休みたい・・と、ご主人の実家へ行く回数を減らす(優しいお義母様なら様子を見に来て下さるかな?)?
2.今はおなかの赤ちゃんの事しか考えられなくて・・と笑顔で交わす。
政治オタクだとわかってもらうのは難しいだろうし、言ったところで話すのが楽しみの一つかもしれないので、何も言わないのが賢明かと思います。

2011.7.8 17:53 9

ももぴょん(42歳)

うちの義両親も政治オタクです。(ちなみに主人も)
国会中継も大好きです。
義父と主人はあくまで自分が好きでいろいろ見たり、読んだりしているだけで特に害はないのですが、問題は義母です。

スレ主さんのところのようにやんわり嫌みを言いますし、私が分からないのを承知で意地悪な質問をして来ます。
私が新聞の事件の欄を読んでいると、わざわざ近くに来て「こんな事件の欄を読むなんてナンセンス。新聞は政治欄だけ読めばいいの!」と言われた事もあります。

旦那に1度言ったら、義母は1人だけ中卒で学歴がないから、それを隠すために躍起になってるんだと言われました。

それでも嫌なものは嫌なので、義実家に行く頻度は減りました。
話を振られても、「さぁ~分かりません~」と適当に流しています。

2011.7.8 18:05 11

分かる!!(33歳)

テレビのニュース見てるだけで常識を知った気になってるのはちょっと……。
投票もきちんと政党や政治家の実績、政策を確認して行いましたか?
テレビでなんとなく民主党に一度やらせてみようと、よく調べずに安易な気持ちで投票しませんでしたか?
そういう人も多いので仕方ないのかもしれないけど、国会中継そのものを見てるとテレビや新聞では何故かほとんど報じられない重大な事を答弁してますよ。

テレビのニュースしか見ない主さんは総理が北朝鮮拉致容疑者の息子(20歳まで北朝鮮住み、母親は拉致事件で国際指名手配、父親はよど号ハイジャック犯のリーダー)周辺団体に巨額献金(総理が拉致関係者を支援している側)したり、拉致加害者の元死刑囚釈放嘆願書に署名してる事知ってます?

原発再稼働やストレステストに関する海江田経産相と細野原発担当相の見解が全く違い、政府の誰も責任を取らないせいで現場の電力会社や県が大混乱している事を知ってます?
見解の違いをまとめ、トップとして政府の公式見解を出さなければならない筈の総理が逃げ回ってる事を知ってます?

他にもまだまだありますが、漢字が読めない事やバー通いしてる事なんかより遥かに重大な事ですよ。
常識があるというのはこういう事を知っているという事です。
舅さんたちはイヤミではなく日本の事、延いてはお腹のお子さんが生きる未来の事を考えて主さんに自覚を持ってほしいんだと思いますよ。
主さんはお子さんに無責任な政治家ばかりの国で生きてほしいですか?
少しずつでもいいので勉強していった方がいいと思います。

あと政治の話から逃げる人で政治の事をきちんと知っている人に私は会った事ありません(笑)
無知を曝け出すのが怖い人が予防線を張ってるだけですよ。
私はハリボテの品やお行儀より我が子の未来に繋がる知識を取りますね。
無知な人のプライドを傷つけて面倒な事になるのもイヤなんで、そういう人の前では同類の振りしますけど、話が通じる友人の前では普通に話してますよ。
興味がない事、知らない事を「常識」だと思ってるのは主さんだけかもしれませんよ。
若輩者が辛口意見でごめんなさい!

2011.7.8 18:36 74

辛口でごめんなさい。(26歳)

皆さんレスありがとうございます。
書き方が悪かったかもしれません。
私と義母は仲がよく、義母と二人の時は普通の世間話や趣味の本の話をしたりしています。
世の中には姑を目の敵にしている人が多いですが、私は個人的に義母は好きです。
夫とも家ではあまり政治の話をしません。
嫌だから行かないと義実家を遠ざけて義母との仲まで悪くなるのも嫌なんです。
義実家に避けるとなると夫との仲にも亀裂が入りそうですし。
それとも夫との仲を捨ててまで嫌という気持ちを皆さんは押し通すのでしょうか・・・。

>他人の不得意な分野の話を振って、通じないようなら嫌味、それってあり得ないと思いますけどね。

義実家の人達は基本的にはこの通りなんですが、日本国民である以上政治の話は得意不得意の趣味とは一線を画す常識という扱いみたいです。
価値観が違うと言えばいいのか・・・。

>母から政治の話をするのは行儀が悪いと言われてますので
逆に政治の話も理解出来ないなんて国民としての自覚が足りない、大人として非常識と言われます。(特に義父と義妹に)

「なんとか自分達が政治オタクなだけという事を分かって貰えないでしょうか。」
が本題なんですが、やはり義実家を避けるか自分が勉強するしか方法は無いようですね・・・。
イヤミという言葉も適切だったのか、馬鹿にされると言うより無知で可哀想な人扱いされるので疎遠になるか勉強するかを打開策として検討してみます・・・。
色々すみません。

2011.7.8 18:39 9

マカロン(32歳)

横ですみませんが、辛口でごめんなさい!さん、
主さんの義家族みたいですね。 知っているのをひけらかして、非常識扱い。
面倒臭いったらありゃしない。
あなたが書いた政治事情を知った上で、日本を変えられますか? 偉そうに論じちゃってるけど、今の世の中どうかしちゃってるから、国民があれこれ言ったって何にもいい方向になんて向かいません。あり得ない政治の裏知った所で腹立つだけ!
政治好きな人同士話してるだけならまだしも、あまり興味ない主さんバカにしてまで、優越感に浸っちゃってて、それこそバカだな~って思っちゃいます。
ウザイとは正にこういう時に使う言葉ですね。
主さん、サラッと『私、政治オタクじゃないんで、そこまで分かりませ~ん』って言ってみては?
人の価値観は違うので、押し付けがましい彼等の意見はスルーが一番!

2011.7.9 02:19 25

面倒臭っ!(28歳)


主さん

母から政治の話をするのは行儀が悪いと言われてますので
のくだりですが

社交の場では政治と宗教の話は誤法度と云うのが
大人の常識
世界の常識(マナー)です。

ご家族で話されるのは大いに結構ですが。

政治の勉強もされたら よろしいですが
一般的な教養も身に付けられた方が
よろしいですよ。


2011.7.9 04:59 35

聡(32歳)

辛口でごめんなさいさん

辛口でごめんなさいさんが書かれていることは国会中継を見なくても政治に興味があれば知っています。
確かに国会中継を見ていれば細かいやり取りもわかりますし、ニュースや新聞で取り上げられないような法案のことも良くわかると思います。
おっしゃっていることは正論ですし、「いい大人が政治に興味がないのは常識じゃない」というのも良くわかりますが、なんとも書き方が(主さんを追い詰めるような書き方なので)いやらしいなと思いました。

意見を批判したいわけではないのですが、主さんがちょっと可哀想かなと思ったのでレスしました。ごめんなさい。

2011.7.9 08:08 17

横ですが…(32歳)

すみません。
投稿のタイムラグがあったみたいでももぴょんさん以降のレスを今読みました。

確かに優しい義母なら行くのを断っても逆に来てくれそうです。
ただ義母は体が弱いのでこちらが気を使ってしまいそうです。

庇ってくれた方もいますがすみません・・・。
私は辛口でごめんなさいさんの書かれたニュースの事を全然知りませんでした・・・。
結構大きな事だと思うんですがどうしてニュースでは報道しないんでしょうか。
朝、夕、夜とニュース番組を見ていますが一度も見た事がありません。
献金はよくある話だと思うんですが北朝鮮拉致の関係者にお金を上げるってヤクザみたいな悪人ならまだしも一国の首相がするにはありえない事だと思うんですが・・・。

面倒臭っ!さん庇ってくれてありがとうございます。
気持ちは嬉しいんですが
>あなたが書いた政治事情を知った上で、日本を変えられますか? 偉そうに
>論じちゃってるけど、今の世の中どうかしちゃってるから、国民があれこ
>れ言ったって何にもいい方向になんて向かいません。あり得ない政治の裏
>知った所で腹立つだけ!
には同意できません。すみません。
私は今まで私なりに考えて投票してきました。
国民の文句も署名運動や国を相手にした裁判になればいい方向に変えられると思うし、投票で例えば先日から話題の暴言松本大臣みたいな変な人を落とせば少しずつ変えていけそうな気がします。
それに菅さんは叩かれていて可哀想だけど、北朝鮮拉致の関係者にお金上げてるって言ったら、そんな犯罪に加担してるような人にやっぱり票は入れられません。
たかだか私の一票では何も変わらないとは思いますがそれでも。

聡さんの言う通り義実家の人達はよその人には絶対に政治の話をしません。
そういえば義父は町内活動をしているので人には多く会いますが、外で政治の話をしている所見た事がありません。
もしかすると私を家族と認めてくれてるから私の「政治なんて知りません」という態度に呆れているのかもしれませんね。

やっぱり避けるんじゃなくてもう少し勉強してみます。
>政治の話さえ無ければ上手くやっていけそうなのに。
は本心ですし政治の話をしていない時の義実家は皆いい人です。(義妹達は元々性格がキツイけど)
出来れば仲良くしていきたいのでがんばります。

2011.7.9 11:23 18

マカロン(32歳)


マカロンさんは礼儀正しい方ですね。

御自身の考えも
しっかりと持ちつつ
色々な方の意見を取り入れる
柔軟で素直な心を持っていらっしゃる
素敵な女性ですね。

偏った考えに囚われない
マカロンさんのような女性は
これからますます素敵な女性に成っていかれることでしょう。

御義実家の皆さんと仲良く
御主人と中睦まじく
お過ごし下さいね。

お伝えしたくて
書かせていただきました。
お忙しい事と思いますので
お返事は戴かなくて大丈夫ですよ。

お幸せを お祈りします。


2011.7.9 14:43 28

聡(32歳)

〆レスに感動しました!
主さん、本当に素敵な方~。
ご主人も義実家の皆さんもきっとそう思っていらして、決して馬鹿になんかされていないと思います。

>献金はよくある話だと思うんですが北朝鮮拉致の関係者にお金を上げるってヤクザみたいな悪人ならまだしも一国の首相がするにはありえない事だと思うんですが・・・。

この献金は○ンさんだけがしていたのではなく、党ぐるみのことのようです。
しかも、○ンさんは献金が行われていた当時、シレっとブルーバッヂ(拉致被害者への支援の気持ちを表すバッヂです。)をつけて、テレビに映ったりしてたそうです。

血の通った人間のやることでしょうか???

私は、「○ンさん叩かれてかわいそう…。」というテレビの論調に、激しい怒りを感じます。


2011.7.9 18:16 17

なぎ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top