HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞24ミリで採卵が決定...

卵胞24ミリで採卵が決定しましたが・・・

2011.7.8 16:58    0 5

質問者: なおさん(33歳)

KLCで治療中です。

本日、D15で卵胞チェックに行ったのですが・・・

24ミリと17ミリの卵胞がありました。
ホルモン値はE2:874 LH:13.1 P4:0.4でした。

いつもは20ミリ前後で採卵決定なのですが、今回は大きい卵胞がもう24ミリと驚いています。


今回、D10・D13と卵胞チェックをしましたが

D10で診察をした先生は15ミリと10ミリの卵胞があると言っていました。


でもD13で診察をした先生は卵胞を探しづらそうにしており、
「まだ卵胞がどっちも12ミリ程度」という結果。


卵胞がD10の診察よりも小さくなっているし、エコーが荒く痛くてヘタな先生だったので、疑問もあり…
本当に大きさがあってるの?と不安に思っていました。


そして今日のD15の診察で24ミリです・・・
これって大きすぎですよね?


ここまで大きいのを引っ張って採卵した事がないので
採卵前に排卵してしまうのでは?と不安です。

素人考えですがこういう大きな卵胞が明後日の採卵まで排卵せず待っていてくれる気がしなくて…


先生にも聞いてはみたんですが「大丈夫だと思いますよ」とサラっと流されてスピーディーに診察が終わってしまいました。


こういう大きい卵胞で採卵をした方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は刺激周期でD6の時のトップが13ミリ大きく(他は一桁)D7にはアンタゴニストで排卵を抑えつつ、刺激した所D9にはそのトップが22ミリにもなって先生も驚いてました。だいたい平均一日2ミリずつ大きくなっていくので、成長が早すぎるのはあまりいい卵ではないのかとその時思いました。
また急激に大きくなったいたので、残卵なのでは、排卵するのではと私も不安になりましたよ。
結局採卵はD11でした。しかしちゃんとした成熟卵で受精してくれて質も良かったようで移植し今判定待ちです。

実は私も前回までKLCで治療していましたが、なかなか結果に結びつかず、そして先生の流れ作業的な一遍通りな診察が精神的にきつくなりて転院した今にいたります。
先生にとっては大勢の患者でも私達は一人ひとり治療に一喜一憂しますからやはり納得して治療に臨みたいですよね。

排卵せずに、残卵ではない事を願っていますね。

2011.7.9 00:04 36

すう(34歳)

私も同じくKLCで卵胞22ミリで翌翌日採卵し、大丈夫でした。

クロミッド(セロフェン)の内服はしていましたか?
また、ボルタレンspの処方はありましたか?
この二つがあれば、排卵をおさえることができます。

2011.7.9 00:18 35

もんきち(26歳)

すうさんへ

コメントありがとうございます。
卵胞が大きくなりすぎると本当に不安ですよね。。。

24ミリの卵胞を引っ張って採卵した事が無いので
モヤモヤとあれこれ考えてしまいました。


今回はセロフェンだけの誘発なんですが
セロフェンだけだと私は効果が弱くいつも1個しか出来ません。

逆に注射を使うとこれでもかって位に出来ちゃうので
セロフェンのみの低刺激でチャレンジ中です。

今回もどうせ1個だろうと思っていたら2個出来てくれたので
1個も無駄にしたくないという気持ちがあって
もう排卵しないでいてくれる事を祈るばかりです。


すうさんも以前はKLCに通院されていたんですね。
私はキネマで結果が出なかったのでKLCへ転院し今回が3回目の採卵になります。

KLCは流れ作業的な診察だと覚悟して転院したつもりですが
やはりキツイですね。

なので、キネマに戻ろうかなって考えることもあります。


前回のKLCの採卵は卵胞16ミリ程度で採卵が決定しているんです。
特にLHが高い訳でも無かったんですけど…
そういった面も疑問に感じる部分が多くて(ーー;)


すうさんは今、結果まちなんですね。
良い結果である事を私もお祈りしています。

2011.7.9 15:16 35

なお(33歳)

もんきちさんへ

コメントありがとうございます。

22ミリの卵胞は大丈夫でしたか~。

1日2ミリ成長と考えると、私の場合、明日の採卵日には28ミリ…

そう考えると、もう排卵済みしかイメージできなくて…。


今回はセロフェンを12日服用しています。
ボルタレンは処方されませんでした。


KLCでの最初の採卵の時にボルタレンを処方されたのを思い出して
今朝「卵胞が大きすぎるのが心配なのでボルタレンを処方してくれないか?」とKLCに電話してみたんですが

「ボルタレンを処方した時は誘発も何もしない完全自然周期だったからです。今回はLHも低いから大丈夫」という意見でした。


もうここまで言われると祈るしかないみたいです…
本当に採卵って何回やっても心配事ばっかりで疲れちゃいますね。

2011.7.9 15:28 101

なお(33歳)

同じ様な心配事がある方が検索した時の為に結果報告します。


本日、10:30頃に採卵しました。
なんとか卵は持ちこたえてくれた様で2個の成熟卵が採れました。


採卵待ちの時、地震がありビルが結構揺れており長かったので
手術着のまま通路の方に出て揺れがおさまるのを待つというハプニングもありました。

この時点で私の採卵の順番はまだ先みたいだったので
採卵時間がますます遅くなる…こりゃ排卵済みだな…と
諦めモードでした(^^;)


卵胞は待たせた卵だけあって、かなり大きくなっていました。
エコーに映っているのは尿が溜まった膀胱?と思う程…

なので看護師さんにも「卵胞あるんですか?」って聞いてしまい
「画面に映ってるのが卵胞ですよ」ってちょっと笑われました。


あとは、受精・分割と上手くいってくれる事を祈るのみです。



2011.7.10 14:36 92

なお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top