HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私はダメ主婦

私はダメ主婦

2011.7.8 17:04    0 8

質問者: 幸せママさん(20歳)

現在妊娠3ヶ月です。
入籍してから懸命に子作りを頑張り、やっと待望の赤ちゃんを授かりました。
初めてのことで、妊娠5週の時に仕事場の方に相談して仕事を辞めました。
旦那の収入は充分で、貯金もかなりあるので生活は不自由ないのですが
学業をおろそかにしてでも働き通してきた人間なので、今働かないで家にいるということが凄く恥ずかしく思えてきました。
何もしたくないくらい、毎日怠くて寝ていたいです。洗濯物も一日かけてゆっくりダラダラこなしています。旦那の弁当は毎日かかさず作っています。帰りの遅い義父さんの弁当のオカズもなるべく作り置きしたりしますが、それすらも辛いと思う様になりました。
妊娠前までは毎日沢山のオカズと、こまめに掃除もやっていたと思います。
ですが、今本当にやる気がなくて悲しいです。
旦那さんは優しくしてくれますが、その優しさが更に申し訳なくて。
毎日仕事頑張って帰って来てくれているので、炊事洗濯など家事で応えたいのですが、なかなか身体が動きません。つわりと言っても吐いたりしてません。
胃がムカムカしたりはありますが、きっと酷くないと思います。
ただ、食べる前も気持ち悪いし、何が食べたいのかもわからないし、食べた後も気持ち悪いので怖くてあまり食べれません。体重は少し落ちたくらいです。
他の奥様方は、つわりが酷くてもギリギリまで働いていたり、とても尊敬します。同時に、自分に甘えてるせいだと思うと、情けなくなり、安定期入っても、出産した後も本当に以前のようなやる気ある自分に戻れるのか不安です。
やはり仕事は続けていた方が良かったのでしょうか…。マイナスな事ばかり考えてしまいます。赤ちゃんに申し訳ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体がだるくなったりするのは、赤ちゃんからの信号なんですよ。お腹の赤ちゃんを守るために、元気な子を産むために体を休めるのも立派な役目です。

子どもを産めば嫌でも家事に育児にと忙しい毎日ですから、今はゆったり体を休めてお腹の赤ちゃんを守り育てあげてくださいね。

2011.7.8 17:26 40

ジャック(29歳)

そんなに自分を責めないでください。
そのうちなれますよ。
近所に主婦友いないのですか?
出産したらママ友もたくさんできると思いますし、
これからの楽しいことを考えてみたらどうかな?

それより、まだ20歳なんて若いですね!!
若さが羨ましいです。

妊婦生活をエンジョイしてください♪

2011.7.8 17:39 35

匿名(39歳)

幸せママさん!!!全然ダメ主婦なんかじゃないですよ。私も20で結婚して、それを機に専業主婦になりました。仕事もフルでしていたので、最初はすごく戸惑いました。なかなか子供もできなくて、やっと出来たとおもったら流産…しかし、またすぐに授かる事ができ、今はぐうたら主婦してます。妊娠って自分が思ってるよりも体調は不安定で、身体も怠くなります。出産したら赤ちゃんのお世話など、休む暇もなくなると思うので、今はゆっくりのんびりしてもいいと思いますよ。今出来ることを自分のペースですればいいんです。
私なんて家事とか手抜きしまくりです。
旦那様も理解あるようですし、少しくらい甘えてもいいじゃないですか☆
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね((o(^-^)o))

2011.7.8 18:28 19

ぽこ(23歳)

毎日お弁当作ってるだなんて尊敬します!!

私も妊娠4ヵ月ですが、初期の頃に色々トラブルがあって安静生活になり、家事も仕事も出来なくて、何も出来ない自分に苛立ち責めてばかりでした。

元々、自分で色々やらないと気が済まない性格で、頼る事が苦手なんですが、夫がとても協力的で、何とか乗り越えられたかな、と今は思っています。

仕事を続けていたら気分転換にもなっただろうな~と思った時期もあったけど、逆に迷惑をかけた可能性もあるし、家でのんびり過ごせる環境を有難く思っています。

私もまだ完全には悪阻が抜けませんけど、段々落ち着いてきましたよ。

だるさや眠気はママ休んでね♪の合図だと思います。
私より20近くも若いんだから、体力も十分あるし(笑)大丈夫ですよ☆

2011.7.8 19:14 21

あんず(37歳)

若いのにしっかりしてますね〜
私が妊娠3ヶ月のときって言ったら、仕事はしていたけど、それでいっぱいいっぱいで旦那の弁当なんて作れませんでした。
掃除もさぼって、別に死ぬわけじゃないし〜って言ってゴロゴロ。
産休に入ったらますますぐーたらになりました。
産後も親にしばらく甘えてました。
子育てしながら働きたければまたその時に考えればいいと思いますよ
つわり大変そうですが、水分補給を忘れずに無理しないで下さいね

2011.7.8 20:51 20

チキン(30歳)

こんばんは♪
主さんはすごく頑張り屋さんなんですね(*^^*)

今まで頑張って走り続けてきたからこそ、今お仕事を辞めて家庭にいることに疑問を感じているのではと思いました。

でもみなさんがおっしゃるように今はお腹の中の赤ちゃんとゆっくり過ごしていいと思います♪♪

よいマタニティーライフを(*^^*)

2011.7.8 22:25 14

みさんぽ(29歳)

主さん偉すぎですよ!
そんなに自分を責めないで。
妊娠初期なんて、みんなそんな感じなのが当たり前なんですって!
今まで頑張りすぎていたから、たまには体を休めなさいよ〜!と赤ちゃんが言ってくれているんですよ。
これから、また少しずつ動けるようになるから、それから頑張ってみましょ。
赤ちゃんが生まれたら、びっくりするくらい忙しくなりますよ〜!

2011.7.9 00:08 24

わぉ!休もう、休もう!(35歳)

妊娠初期なんてそんなものですよ。
私も妊娠初期は、びっくりするほど寝てばかりでした。
よくこんなに寝ることができるものだと思うほど眠くて眠くて・・・。
丁度仕事を辞めて、専業主婦になったとたんの妊娠だったので毎日家でゴロゴロしてました。
もちろん、家事もちゃんとこなしてましたが、たまに夕飯作るの面倒な時は、日持ちしそうなおかずを作って2.3日それで乗り切るようなことをしてたと思います。

つわりもほとんど無かったと思っていたのですが、最近妊娠していたころのマタニティ日記を読むと、結構毎日『今日も体調があまり良くなくてゴロゴロしていた』って書いてました。(笑)
あれ?私そんなに体調悪かったけ?意外とつわりあったんだなぁ。って思いました。

今まで頑張って働かれていた分、家に居るとラクしている気分になりますが、今から思えば妊婦は大変なんです。

これからどんどんお腹も大きくなって、妊婦らしくなってきたらまた考えも変わると思います。
どうぞ、ゆっくり穏やかな気持ちで赤ちゃんと過ごしてください。

2011.7.11 08:48 20

ゆんち(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page