HOME > 質問広場 > くらし > 突然宗教に誘われた

突然宗教に誘われた

2011.7.8 19:02    0 8

質問者: こもりさん(26歳)

先日、何年も会っていない知人から突然電話で連絡がありました。
そんなに(というかほとんど)しゃべったことがない相手ですが、以前ふとしたことでお互いの番号を交換する機会があり、それ以来10年近くは全く音沙汰なしです。

そんな相手からの電話で、一体何だろうと思い電話で会話したところ、
「今、中高時代の友人といろいろ連絡をとっているところで、こもりちゃんのこともふと思い出してかけてみた。」
というのです。はっきり言って、友人と言える間柄でもありません。
そして電話でお互いの近況を語ったところ、彼女には2歳になる男の子がいるということでした。そして彼女の方から
「近々いろいろとお話がしたいのでお茶でもしないか。」
と誘ってきました。
現在男の子を妊娠中の私は、同じ男の子のママという彼女に興味を抱いたので、あまり深く考えずOKし、今日早速会ってお茶をしてきました。

会って最初の方は、子育ての話や妊娠中の話など、私もいろいろ楽しんで会話していたのですが、突然彼女から、とある宗教の話を持ち出されました。
どうやら私を勧誘するために電話をかけてきたらしいのですが、それのしつこいこと。
彼女は子連れで来ていたのですが、途中、子どもを近くの席にいた仲間(同じ宗教の人)に預けて、熱心にその宗教の話をされました。
言葉は悪いですが、その同じ宗教の人とグルで、最初からその喫茶店にいたようです。
私は完全にハメられたと思い、半ば強引に勧誘を断ってその場を去りました。

宗教に入っている人たちって、なんであんなに強引に勧誘をしてくるんですか?
いきなり宗教の話になったかと思ったら、目の色を変えて「この宗教を信じるようになったら、本当にいいことばかり起こるようになった」だとか「こもりちゃんも、本当にこのままでいいの?」とか、本当に余計なお世話です。

そんなに面識のない相手に誘われ、のこのこお茶に行った私の行動が軽率すぎたのでしょうか。
こんなことはもうこりごりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当によくありますよね。

マルチ商法・宗教などは勧誘マニュアルがものすごいですよ。
もちろんそこにいた仲間はグルです。
座る位置や話す順序など、すべて細かく定められています。

なぜわたしがそれを知っているか、というと、
わたしも知人に連れられて行った先がセミナーだった経験があるからです。
本当にムカついて、縁を切りましたが、
もうだまされない!と思って、その帰りにあえて「勧誘マニュアル」を買ったのです。
普通に本屋にあるのですが、もうまさにわたしが受けた勧誘そのものっ!
大変勉強になりました。

知人からの数年ぶりの連絡=勧誘 の可能性はすごく高いですよ。

ちなみに、わたしは何事もはっきり言うタイプなので旧友からはターゲットにされません。
上記の知人は知りあってすぐの人でした。
なので、はっきり言う人はターゲットにされにくいのだと思います。
しっかり断るといいと思います。

2011.7.8 19:48 17

キャベツ(30歳)

よくある話ですね。
私も気を付けないと。

2011.7.8 20:08 16

マリオ(25歳)

あまりにも久しぶりの連絡の場合
やっぱり宗教やネズミ講を疑いますね。
一度大学時代の後輩から6年ぶりに連絡があり、
結局会わなかったのですが、後でマルチだと知りがっかりでした。

宗教の人って熱心な人は本当にしつっこいですよね。
そのしつこさが逆効果だって
なんで気づかないんだろうと思っていたら
友人が「気づかないから狂信者っていうんだよ」と。
なるほどー、目からウロコでした。

2011.7.8 20:26 14

だるさん(36歳)

宗教の勧誘・・・びっくりしますよね。
こもりさんは何も悪くないと思いますよ。まさかそんな勧誘されるとは予測できないですから。
私も昔、仲良くしていた会社の同僚から強烈な勧誘を受けたことがあります。

その人とは、5年くらい同僚(私が正社員、彼女は派遣)で普通に仕事をしていました。ちょっと大人しい感じの子で孤立しがちだったのですが私は同い年ということもあり、飲みに誘ったり、一緒にスポーツクラブに通っていました。
ある日、私の家でご飯を食べようということになり家に招き入れたときの事です。ご飯を食べ終わった頃に、彼女がかしこまった表情で「一人暮らしって不安でしょ?」とか「東海沖地震が起きる可能性がある」とか不安をあおるようなことを言ってきたのでおかしいなと思いました。すると更に拍車をかけてきて、その危機から逃れる方法があるから一緒にやってみないか。とものすごい勢いで迫ってきました。
その方法とは「ごんぎょう」というもので、毎朝・毎夜ある言葉を唱えるというもので、こんどその信者の会合があるから参加しないかと言われました。
話をはぐらかそうとしましたが、彼女は聞く耳を持たず3時間にわたり勧誘がありました。
「もう少し考えさせてほしい」と何度も繰り返し伝えた結果何とか入会は免れましたが、恐怖を感じました。
ですので強引に逃げたというのは正解だと思います。
もし、また同じ誘いがあった場合は、はっきりと「入るつもりはありません」と答えてください。その時に相手が逆上して恐怖心を煽る言葉をぶつけてきたとしても、聞き流してくださ。
まともに受け止めるだけ、ストレスですから♪

2011.7.8 21:28 11

あこ(33歳)

私は結局会いませんでしたが、同じ経験があります。
それほど親しかったわけではないのに、数年ぶりの連絡って怪しいですよね。
私の場合ろくに話したこともない人だったのに最初からタメ口でなれなれしく、嫌な感じでした。

学生時代の他の友人は彼女に喫茶店に呼び出され、4時間帰してくれなかったと言っていました。
最終的にあまりのしつこさと狂ったような物言いに友人がキレ、「いい加減にしなさい!頭を冷やして!」と言って、彼女に水をかけて帰ってきたそうです。

後日友人は、「あんな事して悪かったけど、座る位置も計算されていて、あーでもしないと逃げられなかった。」と言っていました。
熱狂的な人は病的ですから、今後は気をつけてくださいね。

2011.7.9 07:36 13

梅雨明け(33歳)

私の友人も新興宗教にハマってしまい、たまに誘われますが
『そういうのに興味ないから』とその都度、断っています。
しかし、忘れた頃にまた連絡が入ります。

>宗教に入っている人たちって、なんであんなに強引に勧誘をしてくるんですか?

そういう教えを受けているんですよ(多分)
『初めは誰でも嫌がるものだけど、いつか誘ってくれて
有難うと感謝される日が来ますよ』と。。。

言わば、彼女達も被害者かなぁなんて
少し可哀相にも見えます。
だからって話を聞いてあげようとは、これっぽちも思いません。

時間の無駄ですからハッキリ断るのが一番です。

2011.7.9 11:28 12

カヤ(35歳)

みなさんありがとうございました。スレ主です。

テレビなどで宗教の勧誘だとか、マルチだとかいろいろと問題になっていることは知っていましたが、まさか自分の身に起こるとは……。
そういった被害に対しても他人事のような気がしていたので、あまり面識のない彼女からお茶に誘われた時も大して疑いもせずに「友達になれるかも」などと期待していた自分が恥ずかしいし、悔しいです。

その彼女は宗教名を明かしませんでしたが(単に聞き逃しただけかも)、ネットでいろいろと調べてみたところ、話の内容と勧誘の手口などから、とあるひとつの新興宗教に辿り着きました。
調べれば調べるほどあやしさ満点で、強引な勧誘で有名でした。
なので1時間ほど話を聞いただけで逃げ帰れた私はラッキーだったようです。
彼女が子連れで来ていたこと、グルの女性がその子どもをあやすためにたまたま席を外していたことが幸いしました。
二人がかりで入信を迫られたら、こんなに簡単に逃げられなかったと思います。

今後気をつけますが、これから友達になれるかもしれない初対面の方に対して必要以上に警戒しすぎて友情を逃してしまわないか少々心配です。

実際に宗教勧誘等で被害に遭われた方、周りの方の体験談などありましたら参考にさせていただきたいので、引き続きレスお願いします。

2011.7.9 14:17 11

こもり(26歳)

かれこれ10年くらい前の話です。
就活の合間に小遣い稼ぎに日当制のアルバイトをしていて、日替わりでいろんな会社にいき、簡単な作業をしてたんですが、初対面なのにすごいフレンドリーな女性がいました。
携帯番号やメアドを交換しちゃいました。
そして食事に誘われました。
暇だったので行きました。途中で宗教の勧誘をされてはっきり断ってるのにうざくなって、もう警察呼ぶよ!って怒鳴って席を後にしました。
それからメールでしつこく何時何時に集まりがあるので来てくださいとあったので、メアドをかえてにげました。
他のスタッフも同じ被害にあい、派遣会社だったので、彼女は登録抹消になりました。

2011.7.9 18:58 10

チキン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top