HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種前はおとなしくし...

予防接種前はおとなしくしていますか?

2011.7.8 23:32    0 2

質問者: さとこさん(35歳)

今10カ月の娘がおります。
8月上旬から立て続けに、B型肝炎、肺炎球菌、MR、水疱瘡、インフルエンザ・・・と予防接種が控えています。
インフルエンザが流行る前にワクチンをうつ事を考えると、それまでの予防接種は全てぎりぎりのスケジュールになります。(不活化の後7日後に生ワクチン等々)

以前私が帯状疱疹にかかった事があり、娘への水疱瘡の感染の可能性から、予防接種が延期になった事があり、その時は一つだけの予防接種だけだったのですが、今回は一つ予防接種が遅れると、全てが遅れてしまうので、体調を崩させないようにしたいと思うのですが、皆さんは立て続けに予防接種がある場合は、外出を控えたり、小さい子供との接触を控えたり、例えば親戚の集まりとか大勢が集まる場所には行かないようにしたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は2歳半ですが、事情があり、MRを2歳になる直前に打つことになった時は、接種の1ヶ月前から室内の遊び場や子供がいる友人宅にはいかないようにしてました。
でも、ひきこもる訳にもいかないので公園には行ってました。
明らかに鼻水や咳している子供が公園にいた時はすぐ帰りましたが。
他の注射は3日ぐらい前からは外出を控えるぐらいでした。

冬までに全てを接種と意気込まずに優先順位をつけて接種していき、体調不良などで延期してもいいって気持ちではダメですか?
あくまでも、私が個人的に思っていることですが、家族にB型肝炎の方がいないのであれば感染のリスクは高くないでしょうし、水疱瘡もしょっちゅう保育園児や幼稚園児・小学生(集団生活をしている子供)などと遊んでいなければ感染のリスクは低いので急がなくてもいいワクチンだと思います。

ちなみに、私の子供は持病が理由で注射が受けられない時期があったので、水疱瘡とおたふく風邪はまだ接種できていません。幼稚園に入るまでに接種出来ればいいと開き直ってます。

元々が丈夫なのかもしれませんが、家族全員が帰ったらすぐに手洗いとうがいをするようにしてから、子供は風邪をひく事はあまりないです。
うがいがまだ出来ない時期はお茶や水を飲ませていました。
体調を崩さないように外出を控えるばかりじゃなく、外出したら手洗いとうがいをする習慣も取り入れるといいですよ。

長々と書いてしまいましたが、本当は予定通りに接種出来るのが一番安心なんですよね。
体調を崩さずに予定通り接種出来るといいですね。

2011.7.10 08:37 98

アライグマ(34歳)

アライグマさん お返事ありがとうございます。

お子さん、持病がおありとの事でMRの一カ月前頃から気を遣われていたと聞いて、うちは持病はありませんが、同じような方がいると知り、少し嬉しい気持ちになりました。

そうですね。MRだけは本当は一日も早くうちたいワクチンなのですが、それ以外は少し気持ちに余裕をもつようにした方がよいですね。

B型肝炎ワクチンは、頻繁に会う親戚にキャリアーの人が何人かいるので、やはり心配なので接種する事にしました。

とりあえず定期接種のものだけでも早く終わらせてしまいたいものです。

2011.7.11 19:43 95

さとこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page