HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に甲状腺の病気が見...

妊娠中に甲状腺の病気が見つかった時(長文です)

2011.7.9 12:16    0 2

質問者: チョコさん(30歳)

こんにちは!携帯からの投稿ですみません。
数日前にも同じような投稿があったのですが、どうしても気になってしまい投稿させて頂きました。

タイトルの通りなんですが、今2人目を妊娠中で妊娠8週目になります。妊娠している事が分かった後、たまたま子供ので受診した小児科の先生に甲状腺の腫れを指摘され、そこで血液検査をした結果バセドウ病の疑いがあるとの事でした。早く治療をしないと流産のリスクが高くなると言われたので、専門の病院を受診し、今は検査検査待ちです。そこで先生に気になる事を言われたのですが、ホルモン値が標準値より高いと赤ちゃんの奇形率が高くなると言われました。
『今は赤ちゃんの身体ができてくる大事な時期だから、まだ若いし今回は赤ちゃんをおろして、正常に戻してからのがいいんじゃないかな』
とまで言われてしまったのです。
私は1人目を授かるまで不妊治療を経験しており、2人目は幸いな事に自然に授かる事ができましたが、おろす事など考えられませんでした。今は結果が出るまで流産のリスクを含め不安でいっぱいです…。

私と同じように、妊娠してから甲状腺の病気がみつかった方、その後無事に出産された方など、どんな事でもいいので教えてもらえれば嬉しいです。
ちなみに自覚症状は腫れ以外はありませんでした。

長文で読みずらくすみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

バセドウ治療中(ホルモン値が安定しているため今は投薬はせず経過観察中)&妊娠中のひろと申します。

バセドウを放っておくと流産・早産のリスクを高めるのは確かにあるようですね。また、抗体のホルモン値が高いと、母子で引き継がれるという話も聞きました(これが奇形と誤解されてる?)。
私は2年ほど投薬治療をしていましたが、お薬は妊娠3ヶ月目(胎児の甲状腺機能が作られる時期)は避けてね、妊娠したら薬の種類を変えるのですぐ来てください、と言われていました。
が、逆に言えば適切な期間に適切なお薬でホルモン値をコントロールできれば、妊娠してはダメ!ということではないし、流産や早産の危険も少なくすることができるということだと思います。
私は甲状腺の専門病院へ通っていますが、妊婦さんも多くいらっしゃいますよ。
バセドウは奇形になる、妊娠できない、出産できない、という偏見が未だにあるのは哀しいことですね…

また、ごく稀に妊娠初期にバセドウと同じような、ホルモン値の変化を見せる妊婦さんもいらっしゃると聞いたことがあります。その場合はバセドウとは違い、投薬せずともしばらくすると、普通に戻るみたいです。

2011.7.13 17:09 37

ひろ(32歳)

ひろさん、お返事ありがとうございました!後、妊娠おめでとうございます。
詳しく教えてもらえ、すごくホッとしました。でも妊娠中は薬でコントロールする事がすごい大事なんですね!
私の住んでいる近くに甲状腺の専門病院がなく、そこも不安なんですが、他の病院も色々調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

2011.7.14 09:04 30

チョコ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page