哺乳瓶

2011.7.9 19:08    0 6

質問者: ギュウさん(26歳)

現在妊娠7ヶ月かの初マタで分からない事だらけなので
皆さんのアドバイスお願いしますm(__)m

出産後の準備してて哺乳瓶を購入するにあたり、
ガラス製とプラスチック製と両方買う予定なのですが実際に
何本あれば便利か最近出産した友人に聞いた所、
完全母乳だから使わないしギュウもそうなるかもしれないから
必要になったら買えば良いよとの事でした。
しかし、雑誌には完全母乳のママサンでもお出かけ用等で
使ったというママサンが多かった為、購入する事に決めました。

そこで、ガラス製とプラスチック製と何本ほど皆サン購入されましたか?

他にも哺乳瓶についてアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガラスは、1本。プラスチックは、2本。果汁用と新生児用に、小さいサイズプラスチック1本用意しました。
母乳出なかったので、出産後、プラスチック2本追加しましたよ〜。ガラスは、赤ちゃんには、重いみたいで、殆ど使いませんでしたね。
あと、吸い口あう、あわないあり、ピジョンがぴったりでしたよ〜。

2011.7.9 19:45 68

ゆま(34歳)

今4カ月で、退院時にOKが出たので完母です。お出かけ先でも母乳です。
なので、哺乳瓶は夫に短時間預ける際位です。
産院から一本プレゼントされ購入したのはビジョンの母乳実感の新生児用一本です。
今は果汁は離乳食まであげちゃダメ、白湯も必要なしと指導されているので果汁用は用意しませんでしたよ。
産院からもらえるか確認して、産後1ヶ月はお出かけしないと思うので計2本あれば足りると思います。
普通の薬局でも売ってるので産後ミルクメインになったら旦那さんに買ってきてもらえばいいですよ♪
私もガラス製は扱い辛いなと思いました。

2011.7.9 21:05 78

みつばち(28歳)


ギュウさん
私もお友達の意見に賛成です!

哺乳瓶は出産してからでも間に合いますよ~

わたしも出産前に買ってしまったのですが…
正直後悔してます(笑)

入院中に病院で使っていた母乳相談室という
哺乳瓶を病院の売店で買って、それを何回かしか使わず
ほぼ完全母乳になって3か月過ぎたあたりから
まったく哺乳瓶を受け付けなくなっていて
母乳しか飲まない子になりました

私が買った哺乳瓶は結局使わずじまいでした(笑)

新生児は哺乳瓶のゴムの硬さで飲み方が違ってくるので
例えば最初から柔らかい乳首を使っていると
それに慣れてしまい母乳を飲まなくなったりします

あくまでもその子の好みとかもあるので
赤ちゃん次第ですがね

出産する病院の助産師さんに聞いてみるといいですよ!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2011.7.9 21:25 51

ゆずママ(33歳)

洗いやすいし、ミルクも入れやすいし、母乳実感のプラがお勧めです!
いただきものや抱き合わせ販売などで哺乳瓶いっぱい持っていますが、ガラスは重いし、うちの子はあまり大量に飲めないので大きい物も不要でした。

退院時に売店で買ったり、足りなかったら薬局ですぐ買えるし、どうしても先に欲しいならとりあえず1本だけ用意しておけばいいと思います。
すぐ完母になるかもしれないし、そう思うと借りた物でもいいと思います(乳首は劣化するのでそれだけ買っておいて)
2本も買っておいても使わないかもですよ~。

2011.7.9 22:46 49

にゃん乃(33歳)

取り合えずなら1本で十分です。
産院で貰えるならそれだけでいいです。あとで買い足しできますし、完母なら預ける時用に1本で足ります。

外出用と家用は分ける必要ありません。果汁も飲ませる必要がないので果汁用もなくていいです。

うちはミルク寄りの混合ですが、ガラス瓶の160mlと240mlを2本ずつしか持っていません。最初は160を1本でしたが、買い足しました。
外出もガラス瓶です。外出先で授乳はそんなにしないので分けることは勿体ないと思います。

産前から何本も買うと、いらなかったな~ということになるかもしれませんよ?

2011.7.10 01:13 49

わわ(30歳)

私は直接おっぱいから母乳を与えることができないため、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。

産前には160mlと240mlのガラス哺乳瓶を1本ずつ用意しましたが、病院で使わせてもらった母乳相談室の使い心地が良かったので(哺乳瓶の乳首がニップルとして使用できるので)退院時に2本買いました。

その後、搾乳量も飲む量も増えた為に160mlを1本、240mlを3本買い足しました。
現在8本所有、全てガラスです。

私はプラ製よりガラス製をお勧めします。
ガラスの方が冷ますのも温めるのも早いからです。
これはかなり肝心だと思います。

プラは確かに軽いですが、基本的には大人が支えて持ちますから、赤ちゃんにとって負担はないと思います。
赤ちゃんが自分で手に持つようになればプラでなければ無理でしょうけどね。

完母なら皆さん言われるように1本用意されただけで大丈夫かもしれませんね。

2011.7.10 09:23 22

ママン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top