HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の前で夫婦喧嘩しますか

子供の前で夫婦喧嘩しますか

2011.7.10 08:01    0 5

質問者: フランスさん(30歳)

タイトルのとおりですが、皆さんは子供の前で激しい夫婦喧嘩しますか?

昨夜、ダンナへの怒りが抑えられずに、三歳の子供の前でぶちギレました。泣き、文句を叫び、リモコンを床に投げてしまいました。
理由は、金曜に友人との飲み会で深夜タクシー帰宅し、寝不足のまま土曜も仕事へ。帰宅してもやはり眠いようでベッドで寝始めて起きてこない。臨月の私は三歳の子供がなかなか言うこと聞かず、1日1人で世話してた疲れからイライラ。
「今は私は無理できない体で1日夜まで大変だったのに自分は寝て起きずに、体力的に厳しいならタクシー使うような時間まで飲んでくるな!」と言い放ち、リモコンを投げてしまうと、ダンナもぶちギレて、子供も泣いてしまいました。
私も情けなくて泣いていたら、逆に子供が私を抱きしめてくれて、よしよししてくれました。その後、ママはおこりんぼでごめんね、○○のこと大好きなんだよと伝えて抱き合って眠りました。

こんな自分に自己嫌悪です。皆さんは子供の前ではこらえますか?長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、何度か旦那と怒鳴りあいの喧嘩を、子供達の前でした事があります。
子供の前で、しないよう心がけしてても、ついねぇ。子供達に、パパママ喧嘩しちゃだめ〜とよく言われます。冷静状態な時でも、子供達は、敏感で、「ママ、パパの大好きなビールあげれば仲直りできるよ〜。」」には、(笑)。

2011.7.10 09:34 27

むりちゃん(秘密)

私も、何回かしてしまったことあります。

でも、その後には、必ず自己嫌悪・・・。

子供に申し訳なくて仕方なくなってしまいます。

旦那は、怒りを抑えられるタイプでないので、結局ケンカしないためには、私がガマンするしかないんです。
子供のためにガマンするなら、怒りはどこへぶつければいいんでしょうね・・・。

2011.7.10 09:40 80

ぴょんこ(36歳)

止めた方がいいですよ。
うちの両親がケンカばかりしていました。

心が不安定な大人になりました。3才までの恐怖体験は、一生を左右すると言われているし、やめてあげて下さい。

2011.7.10 21:57 25

なし(30歳)

普通に喧嘩しますよ。
でも普段から仲が良いところも見ているのでなんとも思わないようです。喧嘩しても仲直りするところも見ていますし。

今日は5歳の子供に「どうしてパパとママって結婚してからずっと仲良いの?どうしてそんなにいっつもしゃべってばかりいるの
?」と聞かれました。

喧嘩しても夫側に子供がつきます。

同じようなことで夫と喧嘩していても、
私「どうして飲みに行ってばかりいるのよ!この間もタクシーでその前は夜中に私が迎えに行ってもういい加減にしてよね。もう向こう3ヶ月は呑みに行くの禁止だから!」
夫「・・・」
子「あのさーパパはさーお仕事で疲れてるんだから飲みにいってもいいやんかー」
私「ダメ、だって今月何回目と思ってる?」
子「パパはいっつも頑張ってくれてるから飲みに行かせてあげて
、パパ飲みにいってもいいよ」
夫「ありがとうお前は優しいなぁ」(小声)
私「もう好きにしたら?飲みに行くの?」
子「そんなこと言わんといてあげて!言い方を考えなさい」
私「・・・」
子「好きなお酒今度買ってあげるから選んでいいよ」

そうして私の完敗で終わります。
夫は子供に全く甘くないし溺愛でもないお父さんなのにいつも
パパの分を残しておこう、パパ有り難うと言える子です。
昔誰かが第一子はその夫婦にとって一番必要な子が授かると言っていたのですが本当に私たちに必要な人だと思います。

2011.7.11 01:11 22

りの(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。

携帯からなのでまとめてのお返事ですみません。

やはり喧嘩は控えたほうがいいですよね…ついしちゃうけど普段は仲良いですが…

また、自分の父親や祖父母が怒る人なので、その血を受け継いでいるのかもしれません私で止めたい

あと、1人目は夫婦に必要な子が授かるとのことは、なるほど、そうかもしれません。子供は私をいつも慰めてくれます…ダンナが不器用で口下手な人なので(笑)

皆さんの意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

2011.7.11 14:57 52

フランス(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page