HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精障害といわれ、今できること

受精障害といわれ、今できること

2011.7.10 08:48    0 6

質問者: みかごうさん(34歳)

初めて投稿させていただきました。結婚して5年34歳の主婦です。不妊外来に通って2年がたち 先日体外受精を行い受精障害とわかりました。13個の卵すべて受精せず 絶望の日を送っていましたが まだまだ可能性はあるという先生の言葉を信じて9月に顕微鏡受精に挑戦する予定です。ここで皆さんのがんばりを見ていると私のがんばりはまだまだなんだな~って思うようになりました。 先日の採卵の際 卵の質はまあまあとのことでした。3ヵ月後の採卵にむけて自分なりにがんばれること みなさんは何をされていますか? 最近 上半身はとっても汗をかいて暑いのに 下半身がつべたいことに気がつきました。。。冷えは不妊にとってだめなのに。。。今頃反省です。最近はお風呂に半身浴で20分以上つかったり、しょうが紅茶を飲んだり ウォーキングしたりしています。
卵の質 少しでもよくなること何かされていましたら 教えてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身体を温めることは大切ですが、長湯は子宮にストレスになるので控えめに、と病院で言われました。

何でもやりすぎは良くないということでしょうかね。

スクワットが、下半身の血行促進に効果的と聞いたことがあります。

2011.7.10 20:09 38

はなこ(30歳)

はなこ様 
お返事ありがとうございます。負担がかかるんですね!加減が難しいところですがあまり長湯せず半身浴は心地いい時間にしようとおもいます。スクワット、朝の空いた時間にやってみようと思います。

2011.7.10 21:50 37

みかごう(34歳)

はじめまして。
私も初めての体外受精で受精障害と診断され
顕微授精をしても半分も受精せず、分割しないことも多く、
移植しても陰性。
そんな日々を5年間過ごし、
今ようやく赤ちゃんと一緒に暮らすことができています。

5年間、いろいろなことを試しましたが、
良かったのはやっぱりウォーキングでした。
周りで妊娠している友達(体外受精以上の経験者)は
皆ウォーキングをしていました。
主さんのしていることは、間違っていませんので
きっと妊娠できると思います。

私はとてもきれいな胚盤胞では妊娠しませんでしたが
非常にグレードの悪いフラグメントが50%の3分割の受精卵で
妊娠しました。
良い受精卵を作ることよりも
受精卵を受け入れられる身体づくりとゆったりとした気持ちを
もつことで妊娠したように思いました。

あと、スピリチュアル的なお話ですが、
「この人が母親だったら、子供は幸せになるだろうな」と
誰かに感じてもらえると、妊娠するというお話ですので、
毎日を明るくイキイキ前向きに過ごしていると
必ず赤ちゃんが来てくれるということです。

ちなみに妊娠した時に行っていたことは
ウォーキング、ストレッチ、スクワット、リンパマッサージをしてもらいに数回、和食中心、湯船につかる、
友達と会っておしゃべりを楽しむ、
あと、サプリメントで葉酸とイソラコンを飲んでいました。

2011.7.11 16:35 29

よもぎ(36歳)

よもぎ様 コメントいただいてありがとうございます! さらに卑屈にならず 前を向くことができます。よもぎさんの経験を これからの参考にさせていただきます。 私は性格上 先々を考えすぎだと主人にも言われていて もう少しリラックスしたらいいんだよと 婦人科の帰りにも言われたところなんです。確かに体と心にゆとりがないのかもしれません。 よもぎさんがおっしゃったように 赤ちゃんを受け入れる為 心のゆとりをもって リラックスして生活しようと思います。(ここ最近 確かにいらいらしてることが多かったので)

もちろん体の方も 健康のため ウォーキングとスクワットは毎日かかさず やっていこうと思います。あと以前まで葉酸のサプリを飲んでいましたが 少し休んでいたので 再開しようと思います。 

2011.7.12 15:13 31

みかごう(34歳)

私も受精障害でした。

しかもロング、ショートは採卵数も少なく、分割せず、

移植すらできず・・・。

アンタゴニストはとてもあっていました。

私の場合は刺激法によって随分卵の質も良くなりました。

今は2児のママです。

体外は時間やお金がかかり大変な事も多いけれど、

またチャレンジしてみて下さい。

私にはマカ(でしたっけ?)や漢方はあいませんでした。

よく歩く、ストレスをためない事を気を付けました。

3カ月後の採卵、体に気を付けて頑張って下さいね。

応援しています。

2011.7.13 13:10 27

うーたんの砂遊び(41歳)

うーたんの砂遊び様 ありがとうございます。日に日に皆さんのご意見を聞いて とても気持ちが明るくなりました! そうなんですね。排卵誘発方法で質も異なってくるのですね。勉強になりました。 私の場合 先生はこのままLONG法で行くような 説明でした。もし 次回質がよくなければ 先生に聞いてみようと思います。気持ちが前向きになっているので 夕方のウォーキングの時間がとっても楽しいです。一人で空を見ながら(田舎なので)無心で歩くととっても気持ちよくて。さらにダイエットにもなって。 私も、うーたんの砂遊びさんのように お母さんになれるよう 諦めずがんばります。では今からまた歩きにいってきます。

2011.7.13 18:12 15

みかごう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page