HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 甲状腺機能亢進 助けて!

甲状腺機能亢進 助けて!

2011.7.10 16:49    0 4

質問者: まいさん(36歳)

先日は、産後から甲状腺機能亢進で…について、ありがとうございました。

明日、病院に行きますが、眼の症状がとても気になります。
まぶしく、光から目を背けてしまいます。
左目に充血があります。眼球奥の痛み、まぶたは少し腫れているような。
インターネットで調べていたら、眼球突出がとにかく怖いのです。自分の症状と当てはめて考えてしまいます。
甲状腺機能亢進だけなら、なんとか頑張れます。けれど、バセドウ症眼症もだと、弱い私には再び立てる気力が持てるだろうか。
甲状腺機能亢進の方、眼の症状は何も出ませんでしたか。
目について気になりませんか。
数年後に出るようなことも、バセドウの数値が落ち着いても眼症は酷くなるとも書いてありました。
少しでも目の変化がある私はどうなるのでしょう。
今、バセドウ眼症で苦しんでおられる方、前回のスレで手術と言われていました。
成功されますよう。気を悪くされませんよう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり前のスレッドですので、もう見ていないかなと思いましたが、私の意見が参考になればと思い、今更レスしてしまいました。

その後経過はいかがですが?

来月眼球突出の手術を受ける者です。
私は目の痛みもなにもありませんでした。
ただ、飛び出てる感じだけでした。
今は視力障害もあり、かなり目の動きが悪くなってきていると思います。

でも、私が思うには、甲状腺機能亢進症から眼球突出する人はそんなに多くないと思いますよ(少なくもないと思いますが)。
女性4人に1人は甲状腺の病気にかかると言われています。
その為か甲状腺の専門医はたくさんいます。
でも、バセドウ病による眼球突出の専門医は関東でも数人しかいません。
その中でも外科手術できる眼科医は関東に2人だけしかいないんですって。
それだけ稀なんじゃないですかね。
私も実際外科手術をすると決まった時に「いつがいい?すぐする?」みたいな感じでしたし(汗)そんなすぐ受けられるほどスケジュール空いてるの?って感じですよね。

まぁ、なんの根拠もなく言っていますが・・・

でも、甲状腺機能亢進症にかかってしまった以上は、眼球突出するかどうかもう自分ではどうにもならないわけですから、なってしまってから悩んだほうが良いと思いますよ。
内科治療や目薬などで治る場合もあるらしいですし。
私は娘がまだ乳児なので、長期治療は避けたいのと治る確率が高いという理由で外科手術を選びました。

私の場合は左目だけひどく突出して右目は少しだけです。
だから今回の手術は左目だけするのですが、右の出方にあわせないといけないらしく、それが微妙に難しいと言っています。
術後、まだ目立つようだったら今度は整形で瞼を少し閉じて見開き感を失くす手術をします。

全て先生にお任せしています。

気になるようでしたら、かかりつけの先生に眼科の紹介状を書いてもらって、MRIを撮ってもらうと良いですよ。
それで突出しているか確実に分かります。
ただ、計測時に突出していないと精密検査してもらえないと思いますが。
進行状況によっては内科治療で済むかもしれないし、もしかしたら突出自体していないかもしれないし。

私も来月のオペかなりびびっています(汗)
お互い、病気に負けないように頑張りましょう~
強い心を持っていれば、きっと何とかなりますよ!

2011.7.22 23:38 31

リダ(37歳)

今、たまたま自分のスレを見ていたら、お返事があり大変感激していたところです。
手術をされるとのこと。無事に成功されますように。

目の症状は、充血とまぶしいです。
今後どうなるか正直気になりますが、今はどうしようもないですよね。
現に、上記の症状が出ているにもかかわらず、眼科を受診するように言われません。瞼が腫れてきるのがサインだからと言われました。
コンタクトをもらうかかりつけ眼科にこっそり行き、突出を計る検査をしてもらいましたが、バセドウを発症して多分1ヶ月半くらいなので何もなし。本当はMRIをとって詳しく調べてもらいたいです。炎症が初期のうちは、治療もあるとか?
チウラジールを1日三錠飲み始めました。
それで目の違和感が治まればいいのですが、数値安定と目は関係ないとか。
我が子を抱きながら、この子の成長をこの目でしっかり見たいと強く思います。
眼球突出は確率が低いんですね。
バセドウ病を検索しても目のことを悩んでおられる方はほとんどおらず。遺伝性はあるかわかりませんが、祖母の妹が眼球突出です。
もし、またこのスレ見てくださっているのなら、バセドウ眼症についての詳しい本やサイトを知っておられたら教えて頂けるとありがたいです。
こちらは、東京から遠く離れた田舎町です。
総合病院の内分泌科での治療です。
何度も言いますが、お返事嬉しかったです。

2011.7.24 03:20 22

まい(36歳)

しばらくジネコ見てなくて、手術を控え少々不安に思いジネコで「眼球突出」で検索したらまいさんのスレをみつけました。

前回私が眼球突出に触れたからまいさんが不安になってしまったのかなぁと慌ててレスしました。

今日は携帯からなので見辛かったらすみません。

確かに眼球突出は調べてもなかなか見付からないんですよね。
私もネットで調べましたが結局何もわからなくて。
お医者さんに質問できる有料サイトに登録して質問しても、特殊な病気なので返答出来ませんとか言われちゃうし…

それなので調べるのはやめました。
見ても不安になるだけですし、私の場合はもうなってしまってるから後は私の覚悟次第かなって(笑)
だから詳しい本もサイトも知らないんです。ごめんなさい。
なので、一応私の経験が参考になればと思い少し長くなりますが、答えさせて頂きます。

私は眼球突出から気がつきバセドウ病が発覚しました。
だからバセドウ病歴はわかりませんが、二人目をなかなか妊娠出来なかったのと体重の変動を考えると、恐らくバセドウ病になったのは4年前位と言われました。
眼球が出始めたのが、約1年前。
私の場合は充血も眩しさもありませんでしたよ。
ただ気が付いたら身内から左目がおかしいねと頻繁に言われるようになりました。
当時は妊娠中で治療も出来なかったので、ただ突出してくるのを黙ってみてるだけ。
もし妊娠中じゃなかったら気になった時点で内科治療で簡単に治せたのかも。
確か初期治療もあったはずです。内科の先生も知っているはずですので、一度聞いてみて下さい。

一度眼球突出になってしまうとホルモン数値が正常に戻っても眼球の病気として進行してしまうと聞きました。
しかも外科手術は眼球の病気が進行している間は治療出来ないとか。
完全に出きってしまわないとダメなんですって。
幸い私は出きってて手術出来る状態だったのでラッキーだったかな。
と言っても見るに耐えられない程突出してないですよ。
よく画像アップされていますが、それほど酷くないです。
こんな軽度でもオペしてもらえるんだなあって感じ。
実際先生にも「俺からしたら全然気にならないけどなぁ」と言われた位ですし。

私は三姉妹です。
姉は橋本病、妹はバセドウ病です。甲状腺の病気って姉妹で遺伝してる事が多いそうです。
でも眼球突出は私だけ。
今かかってる内科(地元でも有名な総合病院)でも沢山甲状腺の病気の方がいらっしゃいますが、眼球突出は稀だって言ってました。
まぁ確率の問題になってしまいますけど。

事前に眼球突出を防げる薬とかがあればいいですよね!
そしたら不安に思う事もないのに。

内科の先生に「最近目が渇く、昔と比べると目が出てきた、見づらい」と言うと眼科の専門医を紹介してくれる可能性大です!
けどMRIは術前検査だからもしかしたらなかなかしてくれないかも。
不安に思っている事は全て内科の先生に言った方がいいです。
初期治療の件も。
「不安で仕方ない」と訴えても親身に捉えてくれない医師だったら病院を変えたほうがいいかも。
甲状腺は長い通院が必要です。やっぱり信用出来ない医師とは長いお付き合いが出来ないですよね。

うちも都内からは離れていますが、たまたま実家から近い大学病院(群馬大学)に眼球突出の専門医が週一で外来しているので、紹介状を書いてもらいました。
順番的には総合病院内科→総合病院眼科→大学病院眼科です。
それからはトントン拍子にオペ日程まで決まりました。

大学病院眼科で眼球突出の患者さんの術前術後写真みせてもらいましたが、オペでだいぶ分からなくなってました。

こんな事言うのも本当に不謹慎ですが、万が一まいさんが眼球突出してしまったとしても、オペの専門医もいるし、実際オペして通常に戻る確率も高いようですから、大丈夫ですよ!
眼球突出から失明する事もないし。

もし不安ならオペ後またレスしますよ。結果報告します。
こんなメールがわりにジネコ使っていいのか分かりませんが…

私が安易に考えすぎなのかもしれませんが、今の医学は発達しています。
大丈夫、突出してしまっても何とかなります、きっと。
なってしまったらその時考えましょうよ(^o^)
毎日考えてると気持ちが疲れちゃいますよ!

気にするなという方が無理ですが、極力考えないように。

お大事になさって下さい。

2011.7.24 22:31 25

リダ(37歳)

リダさん、何度もお返事ありがとうございます。親身になって色々教えてくださり、きっと心の強い素敵な方なんだなあと思います。
ジネコの使い方、間違ってるのでしょうが…もし術後の体調がよく、思い出してもらえるなら、書き込んでくださると有り難いです。
手術がうまくいきますよう心からお祈りしています。
私は、ネット検索に拍車がかかり、関連記事を見つけては一喜一憂していました。
けれど、リダさんのような心持ちになりたいと、上の返事を繰り返し読ませてもらっているうちに思うようになりました。来月の診察で眼科も紹介してもらえるように話してみます。

2011.7.27 15:44 28

まい(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page