HOME > 質問広場 > くらし > エアコンのクリーニング

エアコンのクリーニング

2011.7.10 17:40    0 5

質問者: ぐるんぱさん(36歳)

2005年に購入したエアコンが、カビ臭がひどく悩んでいます。家でできる洗浄スプレーや、フィルターの掃除をしても変わりません。メーカーに洗浄依頼をした場合、出張費などを含めて5万前後します。設置のエアコンは10万弱だったのですが、買い替えか洗浄するか迷っています。買い替えの場合、現在設置のエアコンは破棄することになるので、勿体無い気もします。皆さんは、エアコンのカビ対策はどのようにされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5万は高くないですか?
私は、ダOキンでクリーニングしてもらいましたが1万ちょっとでしたよ。

喉がおかしくなったのもありますが、子供も産まれる事も重り、
自分でもいろいろと試しましたが、奥のカビまでは中々届かないので、
お願いしました。

やっぱりクリーニング後は気持ちよかったです。

いろいろ金額のリサーチをされてみてはどうでしょうか?

2011.7.10 18:22 21

たね(35歳)

市販のクリーニング剤を使って万が一故障した場合、保障対象外になると思います。なので、業者に頼んだほうがいいと思いますよ。
メーカーじゃなくてもクリーニング業者はありますから調べてみてください。
2005年製ならまだ使えそうですしね!

2011.7.10 19:25 19

軽やかしぼり(33歳)

カビが凄いならやはり業者さんのクリーニングをお勧めします。
汚れによってはクリーニングで使ったお水が真っ黒なになって出てくるらしく、驚くようです。
うちもグレーがかった色で驚きましたが、かなりキレイなほうですと言ってもらえました。

調べてみるとだいたい1万〜1万5千円くらいでした。
二台目半額とかの業者もあり、私は二台やって欲しかったので、キャンペーンで一台10000円・二台目半額の業者さんにお願いしました。

キャンペーンなどで1万を切ってる業者さんもありましたよ。
是非ネットで調べてみて下さい。

ちなみに大手のダス○ンさんは梅雨前から夏のシーズンだと1〜2ヵ月待ちの店舗もありますのでご確認を!

ただし、高機能のエアコンだと業者によっては断られたりします。
エアコン自体が自分でクリーニングする機能などがついていると、クリーニングが出来なかったり、やはり値段が通常より高くなってしまうらしいです。
もしかしたら主さんのエアコンはこのタイプだからメーカーさんのほうのクリーニングも高額になるのかもしれませんね。
その辺も業者さんに確認してみると良いと思います。

2011.7.10 19:58 15

きんた(35歳)

やっぱり高いですよね!!ダ〇キンなんですけど、機種によるのですかね・・。もっと、安いクリーニング業者調べてみます。
みなさん、情報ありがとうございました。

2011.7.10 20:28 12

ぐるんぱ(36歳)

うちは別のメーカーのエアコンを使っていますが、修理に来てもらった時に、洗浄のことを聞いたら、メーカーの洗浄は高いからダスキンなどの業者に頼んだ方がお得だといわれました。
ダスキンとかだと、もし洗浄中にエアコンが壊れても保証してもらえると言っていました。

2011.7.11 13:02 13

まみ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top