HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布オムツカバーについて…

布オムツカバーについて…

2011.7.11 11:20    3 10

質問者: ゆーさん(37歳)

2ヶ月の母親です。日中は布オムツ、夜間は紙オムツを使用してます。オムツカバーを4枚用意しましたが完母の為便がゆるく排便後決まってカバーギャザーに便付着します。その都度手洗いするも乾きが間に合わず結局紙に頼る事も。皆さんは何枚用意されてますか?又カバーが汚れたらその都度洗ってますか?カバーの防水対策あったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜
うちも母乳で、夜は紙おむつできました。
おむつカバーは四枚です。半年経ちましたが、始めはうんちの回数が多くて、手間でしたが、今は1日1回2回になり楽になりました。
カバーはうんちでは必ず汚れるので、洗濯に回します。
なのでサイズアップしていくカバー6枚くらいが稼働していたかもしれません。
今は育児が落ち着いたこともあり、またあせも対策で夜も布おむつになりました。紙おむつを慌てて買いに行かなくてよくて助かります。

布おむつは手間を省かないと続かないと思うので、カバーやおむつは汚れたら漬けおきして、夜まとめて洗うので、2ヶ月児さんくらいでした、60や70サイズを混ぜて使われてはどうでしょうか。

意外に大きくても小さくても大丈夫…。多分私が適当な性格だから漏れたら漏れたで服やタオルも洗えばいいわと思うからかもしれませんが。

2011.7.11 12:31 21

はるこ(33歳)

うちはもうすぐ2ヶ月です。
新生児用の50センチを5枚用意し、姉からお下がりを1枚もらったので当初は6枚で回していました。
うちも完母ですが、うんちもれや男の子なのでおむつがえ中のトラブル発生で洗濯が回らなくなった事が2回程ありましたが、最近は3枚あれば大丈夫になっています。
うんちもれですが、一時期暑くなって来た時に、短肌着+コンビ肌着からコンビ肌着一枚に変え、昼間のねんねのときはそのまま寝かせていました。その時位からゆるゆるうんちがそれ以前にましてゆるゆるになり、うんちはもれるはお尻はかぶれるは・・・だったのですが、ひるまのねんねでもお腹に一枚タオルをかけるようにしたらうんちの状態が以前に戻り、悩みが解消しました。寝冷えさせてしまっていたようです。
60センチも全部で5枚用意してありますが、今は50センチで大き目のものと60センチで小さめのもの、やはり3枚で回っています。夜も布ですが、日によっては全く汚さない日もあります。

ウールのカバーは手洗いですぐ落ちるので、その都度。綿やポリエステルのカバーは手洗いだけだときついのでまとめ洗いです。

ウールは汚れ落ちも良いし、乾きも早いです。
防水対策ではないですが、おむつ2枚仕様でやってみてはいかがでしょうか?

2011.7.11 14:15 16

kuu(37歳)

はるこさん有難うございます。大変参考になりました。半年過ぎれば今より排泄の回数も減りカバー汚れも少なくなるとの事で今暫く頑張れば落ち着きそうですね!
Sizeアップした物をまわしながら余裕持ってやっていきたいと思います。
考えたら最近夜間の排尿が少なくなってきたので今晩から布に挑戦してみます。

2011.7.11 14:59 12

ゆー(37歳)

Kuuさん有難うございます。大変参考になりました。すでにオムツカバー3枚で良いなんてうらやましいです!排便回数がうちより少なんでしょうか。うちも早く落ち着くと良いのですが(笑)カバー素材は大事ですね。乾きが速いと手間が省けるので参考にします。

2011.7.11 15:21 12

ゆー(37歳)

うちも布おむつですが、おむつカバーが足りなくなったときには
紙オムツをカバーにして中に布おむつをして、やりくりしています。
じわじわとブルーのラインが出てきてもったいないのですが、
少し節約になります。
ウンチ、うちは6か月ですがもともと大量でゆるく、
必ず漏れています・・・。

2011.7.11 16:15 14

マイマイ(36歳)

2ヶ月半の女の子がいます。
完母で長めの外出以外夜も布オムツです。
カバーは70センチ3枚です。
週1回位は汚れて足りないことがありワンサイズ下のをを使います。 今60センチで良いのかも知れませんが…。
身長約60センチ体重5800グラムなので標準くらいかと思いますので。
私は夜の分まで朝まとめて洗っています。 
ギャザーを広げたくらいのサイズで布を折ると漏れにくい気がします!

60センチと70センチでメーカーによって幅が違い60センチの方が横幅が広かったりしますし70センチだと腰までしっかり長くフィットするような感じです。

2011.7.11 22:11 13

ひな(27歳)

マイマイさん有難うございます。紙オムツをカバー代わりに使ってアイデアですね!その方式もっと早く知ってたら無駄に紙オムツを使わずに済んだかな(笑)

2011.7.11 22:39 11

ゆー(37歳)

ひなさん有難うございます。夜も布オムツなんですね。私は2日でお手上げでした。しかし夜間の排尿も落ち着いてきてるので今晩から布に挑戦です。
さぁどうなる事やら…。オムツを幅広くひいてみます。

2011.7.11 22:46 10

ゆー(37歳)

生後1ヵ月半の男の子がいます。
身長58cm、体重5800gほどです。

完母で育てており、主さんと同じく日中は布おむつ、
夜間は紙おむつです。

布おむつカバーは2枚でまわしています。
西松屋で購入したニシキのウール50-60サイズのものです。

おむつ自体は輪おむつを使っていますが、
水っぽい便を大量にする際、もれることもありますけど、
普通の便の時はほとんどもれません。
なので2枚でも全然問題ナシです。
もしもれてしまって2枚じゃ追いつかない時は、紙おむつをカバー代わりに使用しています。

輪おむつをお使いですか?
以前ネットで布おむつのたたみ方で中央を厚くするようなたたみ方を解説しているサイトを見たことがあります。
試したことはありませんが、一度ご覧になってみてください。

2011.7.11 23:40 12

うーん(1歳)

うーんさん有難うございます。私も輪オムツを使ってます。オムツのたたみ方については何かのサイトで見た事がありますのでこれを機にやってみます。飛びちらずに済んだらラッキーですね。
皆さん独自に工夫されてるので驚きます。

2011.7.12 10:27 12

ゆー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top