HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産確定から自然流産まで...

流産確定から自然流産まで何日くらいかかりましたか?

2011.7.11 14:27    7 2

質問者: ココアさん(40歳)

先週の金曜日、8週で心拍停止の流産が確定しました。
手術は今週の水曜日を予定しています。

これまで出血や腹痛もなく、普通に過ごしていたのですが、今日(月曜日)になって少量の出血がありました。
腹痛はないのですが、時々下腹部にチクチクした違和感があります。

鮮血ではなく、おりものに朱色の出血が混ざる程度なのですが、このまま自然に流れてしまうのではと不安を感じています。

実は流産の手術は今回で2回目になるのですが、
前回は流産宣告を受けた時既に胎嚢ぼんやりと形を崩していて、早く出した方がいいと言われたのですが、
自然に流れてくる気配もなく、結局1週間後に手術を受けました。

今回は先週金曜日の時点で心拍停止からどのくらい経過していたかは不明ですが、胎嚢も胎芽も成長していてはっきりとしたキレイな形でした。
流れるまでにはまだ時間があるだろうと思っていたので、今日出血があって『もう流れてしまうの?』ととても不安です。
自然に流れてしまうと絨毛染色体の検査も出来なくなるそうで…。

流産を経験された方、流産宣告を受けてからどれくらいで自然に流産されましたか?
辛いことを思いださせてしまい申し訳ありませんが、
お聞かせ頂けるとありがたいです。

まだ気持ちの整理がつかず、わかりにくい文面で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今年4月に8週すぎでけい留流産しました。
水曜日に流産と言われ三日後の土曜日に改めて診察して流産確定。
週明け月曜に入院予定でした。
手術するより、やはり自然に流れてきてくれた方がいいと先生は言ってました。
なので、入院までの二日間、犬の散歩で思いっきり走ったりジャンプしたり…。すると少しずつ出血しだしました。そして入院前日(いや正確には0時過ぎてたので当日です)の夜中にお腹に激痛が走り、自然にでてきてくれました。
心拍停止から流産に気付くまでだいたい10日ぐらいは既に経っていたので、自然に流れるまでは約二週間ぐらいでしょうか。
手術が嫌だったので、気持ちが通じたのかでてきてくれました。母想いだなと「ありがとう」と一言。直前のエコー写真では既に膨脹してきていたので実物見ても頭と胴体ぐらいは何となく分かりましたよ。思わず瓶に入った胎児をみて「可愛い」と言っちゃいました。出てきたら持ってきてねと言われていたので、自分の手で拾いあげれました。

傷つけずに流れてきてくれたので赤ちゃんに感謝です。

今はお辛いでしょうが、きっとまた天使が舞い降りてきてくれますよ☆お祈りしています。

私も頑張りますね☆

2011.7.11 18:11 42

匿名(31歳)

2年前に稽留流産で流産宣告をされました。
なかなか決心が付かず、年末年始だったこともあり
自然に出てくれるのを待つ・・という形を
取らせて頂くことになりました。

が、12月末から待つこと2ヶ月・・
茶オリのようなモノから始まって、軽い生理の様な
出血もありましたが、肝心の胎嚢が降りてこず、
結局、2月下旬に内容除去術を受けました。
約2ヶ月の間、ダラダラと軽い出血だけが続きました。

ココアさんとは逆ですが、2ヶ月待っても自然排出に
至らなかったという事で、コメントさせて頂きました。

2011.7.11 18:32 33

瑠架(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page