HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完ミの授乳間隔、これは普...

完ミの授乳間隔、これは普通ですか?

2011.7.11 14:59    0 4

質問者: ミルクさん(32歳)

生後2ヶ月半の娘がいます。

母乳の出が悪かったため、2週間前から混合をやめ、完ミに切り替えました。

完ミに切り替えてから、寝る時間が長くなり、夜は8時間まとめて寝ています。
昼間も、4~5時間まとめて寝ています。

完母で育てた友人は、離乳食が始まるまで3時間以上寝たことが無かった・・と言っていたのですが、完ミだとこのくらいまとめて寝るのは普通でしょうか?

生後2ヶ月で、授乳間隔があまり長いと赤ちゃんの成長に問題が出てるのでは、と心配しているのですが・・・

一回のミルクの量を、少し減らした方がいいのでしょうか?

今は、一回当たり120~160cc程のみ、ミルク缶に書いてある目安通り・・・なのですが、飲む回数が1回少ないです。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も完ミで生後2ヶ月半なので同じぐらいですね 缶に書いてあるのは、あくまで目安なので無視していいですよ。ミルクだとまとめて寝る子が多いですね〜長女だけは、主さんのお子さんと同じような間隔でラクさせてもらいました。
次女、三女、ただいま四女ですが3時間あく日は天使に見えます♪ 体重がゆっくりでも増えているなら問題ないそうですよ。

2011.7.11 15:54 118

まるちゃん(35歳)

飲み方や寝る時間は、その子によると思います。うちの子は完ミでも全然寝ない子でした。ミルクの子はよく寝ると聞いていたのに。母乳でも間隔があく子もいますしね。体重が増えてれば大丈夫だと思います。

2011.7.11 23:07 40

まなみ(32歳)

完ミですが、2ヶ月の頃はそこまで授乳間隔は空いていませんでした。夜中も起きていました。

体重は増えていますか?
おしっこの回数はどうでしょうか?
個人差はあるでしょうが、この季節に夜8時間空くのは成長より脱水症が心配です。

体重が増えて、おしっこがきちんと出ているなら心配はいらないと思います。

2011.7.12 08:13 108

サヨ(29歳)

初めまして☆

3ヶ月目の子を持つママです(o^o^o)

私も始めての子供で完ミで育児してます。

私は母乳がほとんど出なかったので生後二週間位から混合から完ミになりました。

最初は2〜3時間おき位にあげてたんですが2ヶ月位から4時間おきになり今は5時間おき位にあげてますが元気に順調に育ってますよ☆

もちろんミルクの量は増やしながら間隔を空けてきました。

2ヶ月半位から夜もまとめて寝てくれるようになったし泣いたりしなければ8時間空けたりもします。

私も分からない事ばっかりでミルクの量や間隔がよく分からなくて色々調べたりもしましたが…間違っているのかもしれませんが、機嫌が良くてオシッコもウンチも問題なくしていれば大丈夫だと思って独学ですがやってます(^o^;

夏なので脱水症状だけには気を付けて体温調整だけはきちんとしてあげましょうね!

始めての育児ですがお互い頑張りましょうね(*^_^*)

2011.7.13 03:41 43

まみぃ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top