HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢でも来月出産します。

高齢でも来月出産します。

2011.7.11 21:56    0 21

質問者: サリさん(38歳)

私は二人目不妊で来月出産します。

5月に42歳の友達が出産しました。
来月は私と私の同級生が出産します。

9月には39歳の友達が出産します。
高齢出産ですがみんなやっと出来た子どもです。
またよりによって同級生になります。

それぞれみんないろいろありましたがほんと楽しみです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月の出産ドキドキですね!
私は9月初めの出産予定です。
お友達同士で子供が同級生になるのって、いろいろ相談できそうだし心強いですよね!
残念ながら今の私の友達には妊婦さんがいないのですが、ジネコで同じ時期の妊婦さんを見かけると安心して勇気がでます^^

2011.7.11 22:20 35

真理(29歳)

ん?誰か友達へのメールの送り間違いですか?

私も先日、3人目出産しました。
産む前は3人目だし余裕と思ってましたが、1人目2人目と比べて明らかに体力ガタ落ちで疲れが抜けません(*_*)

主さんも、またイチからの育児戦争、頑張ってください!

2011.7.11 22:21 65

蘭(32歳)

私も先月二人目を出産しました!
一人目の時とは比べものにならないくらい
体力の低下を実感していますが
それでも子育ては楽しいです!
そして私の友人も来月40歳で出産です!

高齢出産についてあれこれ言う人がいますよね。
先日も某スレで「40代の幼稚園ママなんていませんよ」なんて
言い切っちゃってるレスを見てかなり不愉快になりましたが
それを見て余計に、誰に何と言われようと
私はこんなに頑張ってるんだから
自信を持って子育てしよう!と思いました。

2011.7.11 22:44 55

コーレイです(38歳)

日記のような、報告のような…なんなんですか?まぁ、おめでたい事なんですが。私も一週間後に二人目出産を迎えます。お互い出産&育児頑張りましょう。

2011.7.11 23:01 87

やよい(秘密)

私は29歳、33歳、43歳で出産しました。
今は育児に大忙し、でも楽しく充実してます。

高齢出産にはまだまだ偏見がありますが、
サリさんはまだ30代、大丈夫ですよ。

若いころに比べて体力がた落ちなんてよく言いますが
私は逆に29歳の出産の頃のほうが体力なくてしんどかったです。
二人目、三人目と年齢に反比例して身体は楽になっていきました。
要領を得て、気持ちに余裕があるせいかもしれないですね。

お友達のお子さんたちと同級生になるのも
うれしいことですね。

皆さんの赤ちゃんたちが無事に元気に産まれますように。



2011.7.11 23:14 61

頑張ってください(43歳)

おめでとうございます♪
お子さん達が同級生だと色々な相談が出来て心強いですね♪

出産頑張って下さいね♪

横ですが、何か蘭さん嫌な感じですね。

2011.7.11 23:23 53

4人の母(30歳)

高齢と言う題から、40代半ばぐらいの方の出産かと思いました。

私の周りでも、主さんの年齢ぐらいの出産は何人もいますよ。
姉も三人目を同じ年で産んで居ます。

主さん二人目だし大丈夫ですよ!
頑張って下さい~

2011.7.11 23:37 38

あい(32歳)

主さん、二人目だから余裕ですね!!私も最近二人目産みました。

要領よくやれば、育児はこなせますよ!がんばりましょうね!

2011.7.12 02:23 28

しっぽ(29歳)

私はまだ治療中ですが
高齢の出産の話を聞くと
嬉しくなります。

私もそれをバネにして
治療を頑張ります!

2011.7.12 09:19 21

カメカメ(35歳)

タイトルを見て、何才の方だろうと思って見てみたら…38歳!

てっきり45歳くらいかと思いました(笑)
38歳、まだまだ若いです!

2011.7.12 09:29 57

みん(26歳)

私も題名から、いったい何歳の出産の人だろうと思いました(笑)
まだ、38歳だったのですね。

都内だと、30代前半の次に多い年代の出産ですよ30代後半は。
今の職場は、出産年齢が高いので違和感がないです。
出産頑張ってくださいね

2011.7.12 10:15 41

とまと(33歳)

38歳で高齢でもって・・・ 

その年齢の出産は 山ほどいますよ。しかも二人目でしょ。

一人目で私の年齢ではどう呼ばれちゃうのでしょう(汗)。


今やこの時代 30代を高齢と言うのはやめましょうよ(^^)!
 
と言っても いくつの年代でも出産には命がけの私達。
主さんも どうかご無事に 新たな命と出会えますように。
頑張ってくださいね! 

2011.7.12 11:46 31

とんび(43歳)

失礼ですが、ジネコでは高齢で妊娠を望んでる人が多いですよね。
38歳は40代から見たら若いかもしれませんが、高齢は高齢ですよね。

今は高齢出産は珍しくないと言っても、中には「えっこの年で?
」って思う人もいるのは確かです。

2011.7.12 13:52 24

アラジン(29歳)

アラジンさんが、40代から見ればと言っているけど
私からみても、38歳二人目が珍しいとも思いません。
環境なのかもしれませんが・・。
主さん自身が思うほど、周りは珍しいと思っていないと思いますよ。

本当に出産年齢って上がってきていて、30代の出産は当たり前になりましたね。私も、3人目を30代で産みたいと思っています。数年は仕事をするので無理ですが、これから頑張ります~

2011.7.12 15:02 30

横だけど(29歳)

不妊治療の末、38歳、40歳で産みました♪
可能ならもうひとり授かりたいです!

お互いがんばりましょうね!

2011.7.12 15:45 18

りんな(40歳)

私は長年の不妊治療の末、36歳での初産でしたが「高齢でも」と
いうタイトルに違和感かんじました。

2011.7.12 17:59 29

もやもや(38歳)

皆さん意見がいろいろあるようですね。

私が住んでストころは田舎で私の友達はみんな結婚早いので出産が早い子は子どもが20歳だったらりほとんどが高校生の子どもがいます。もうおばあちゃんの年齢ですよ。
中でも私はのんびりで結婚は早いのですが一人目もまだ小学校です。

年齢的にも体力はありませんが精神的に落ち着いて育てれるのは私の考えですが高齢になった今しか落ち着いた子育てはできないと思いました。
その代わり若いときは好きなことをして生活していました。

人それぞれだと思いますが・・

2011.7.12 21:57 15

サリ(38歳)

38歳なら高齢とは言えない、今の時代たくさんいるとおっしゃる方が多いですが、日本全国の母親年齢からしたら十分少数派ですよね。
先月厚生労働省が発表した人口動態統計によると、2010年に生まれた子供の数は約107万人、そのうち35歳〜39歳で出産した女性は約22万人で全体の20%、確かにけっこういます。
ただ38歳だと40歳に近い30代なので、20%中の3〜4%ほどでしょう。
40歳以上で出産した女性は約3万5千人で全体の3.5%ですので、38歳以上での出産は107万人中の7〜8万人ほどとなり、やはり少数派で高齢出産と言っていいと思います。
7〜8万人いればたくさんといえばたくさんですが。。。
という私も先日39歳で出産した新米ママです。お互い育児頑張りましょう。

2011.7.13 01:01 19

動物好き(39歳)

別に38歳が少数派でもどうでもよくないですか?

私は早くに産んだので、特別扱いされる事が嫌でした。
何歳でもママです。データまで持ち出して意味ないですよ。

私は、38歳のときに子供が二十歳位になりますが
周りでそんな友達いません。
田舎だからと言っている人がいますが、田舎に住んでいても
今は、30前後、30代前半の出産が一番多いです。
30代後半よりも、10代20代前半で産むほうが少数派ですよ。全然いませんから。
あげくには、何で産む事を考えたの?なんて失礼な事も言われました。

長くなりましたが、何歳で産んでもいいのではないですか??

2011.7.13 09:38 26

別に(26歳)

アラジンさん、高齢出産のことで悩んでいるトピックでもないのになぜに高齢出産を目の敵に??
高齢出産であろうがなかろうがあなたに関係ないでしょう?
アラジンさんに迷惑かけるのかしらん?

2011.7.19 15:39 15

は?(秘密)

高齢でも来月出産します。か、、
何歳で産んだっていいじゃないですか(笑
悪い事してるわけじゃないんだし。

2011.7.19 16:47 16

サンタモニカ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top