HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の緊急手術

子供の緊急手術

2011.7.12 14:59    0 5

質問者: ちえこさん(34歳)

先日子供(1歳4か月・男児)が手術したときの話を聞いて、ご意見ください。

朝のおむつ替え時に左睾丸に多少の腫れがあり、気になったので朝イチでかかりつけの小児科を受診しました。そこでは泌尿器科への受診を勧められ、そのまま泌尿器科へ。
泌尿器科では、念のため小児外科の受診をといわれ、地元では大きな救急病院(○十字病院)へ紹介状をいただき、その足で病院へ向かいました。

すぐに診て頂き、血液・CT・エコー検査を行いましたが、睾丸の腫れの原因は特定できず・・・
精巣捻転症か精巣炎の疑いで
そのまま経過観察の入院となりました。

入院して2日目、抗生物質の連続投与にかかわらず、だんだんと腫れが大きくなってきていました。
そして夜の19時に尋常ではない泣き方・・・
抱っこの仕方によって強く嫌がったりしたので、きっと痛みがあるのだろうと思いました。

もちろんすぐにナースコールして、様子を診てもらいましたが、先生が帰ってしまったとのこと・・・
電話で指示をうけていました。
あまり痛がるようなら鎮痛剤を、と言われました。

結局、次の日の朝に先生に診てもらったところ、
緊急手術といわれ・・・
手術の結果、精巣捻転症のため左睾丸摘出となってしまいました。

こんなことなら、入院せずに救急車で他の病院にいけば間に合ったんじゃないかと!

親として、子供の未来に傷をつけてしまったと・・
どうして最悪事態を防げかなっかのか、考えこんでしまっています。

なんでもいいです。みなさんのご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら怒りをおさえられません。なんのために入院してたんだか。

2011.7.12 16:43 36

なお(28歳)

それは悔しい思いをしましたね。
救急病院なのに先生がいなくなるなんてあるんですね。

すぐに手術してれば摘出にならなくてもすんだのか、そうでなかったのかでも話は変わると思いますが、よく説明を聞いたうえで訴えても良いんじゃないかと思います

2011.7.12 22:42 20

はな(31歳)

7ヶ月の男児を育てています。読んでて私も悔しくなってきました!
入院してたのに! 悔し涙がでます!

2011.7.12 23:55 18

ななみ(32歳)


ちえこさんへ

病院側への腹立たしいお気持ち
親としての息子さんへの「ごめんね」というお気持ち
お辛いお気持ち、痛いほど伝わってきます。

病院側へのお怒りはもっともです。
専門の方に事実関係を調べていただいて
訴訟をおこす事も可能だと思います。

その後、息子さんは健やかに お過ごしですか?
睾丸腫瘍などの命にかかわる病気でなくて良かったですね。

息子さんは将来 お子さんにも恵まれると思います。

ちえこさん、どうかご自分を責めないで下さいね。
お母さまである、ちえこさんには、なんの非もありませんよ。
息子さんを可哀相だと、不憫だと思わないで下さいね。

息子さんは、幸せな幼児期を
楽しい学童期を
充実した人生を過ごされますよ。

ちえこさんの御家族の
お幸せを お祈り申しあげます。


2011.7.13 11:06 23

レナ(32歳)

ちえこさん、こんにちは。


今回のことは病院側の方からきちんと説明を受けた方がよいと思われます。時系列にして、この時(特に入院2日目、19時前(医師が帰る前))の診断は本当に適切であったのかどうか。検査なり処置なりはされていたのかどうか。次の日の朝までに適切な処置を受けていたならば、今回の手術は避けられたものではなかったのか。を、きっちりお聞きした方がよいと思います。また、病院側にはその責任がある事柄だと、私は思います。


ちえこさん、どうかご自身をお責めにならないで下さいね。今回のことは、あなたに非があることではありません。私事ですが、私の夫は幼い頃、左足を切断しております。その医療行為が正しいものであったのかどうか、今となっては確かめるすべもありませんが、義母はそのことについて、よく自身を責めていたそうです。夫は『母が自分自身を責める姿ほど、子どもにとって辛く哀しいことはなかった』と、言っていました。そして『お母さんの笑顔が、子どもの幸せなんだ』とも。今、とてもお辛い状況の中にいらっしゃるちえこさんに、こんなお願いは酷かもしれませんが、どうかどうか、この苦境を乗り越えられ、笑顔をもう一度取り戻されますように。心からお祈り申し上げます。


2011.7.13 17:44 17

おなしゅのいちご(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top