HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で授かったら、こ...

不妊治療で授かったら、この感情は消えるの?

2011.7.12 15:32    0 64

質問者: まいさん(32歳)

不妊治療歴2年のまいと申します。

結婚したらすぐ妊娠できると思っていたのに、いつまで経っても
陽性が出ず、病院にいったら夫婦ともに原因のある不妊でした。

治療を始めてからは、身内や友人の妊娠報告があるたびに
羨ましさと嫉妬で心が荒んで、かなりストレスを感じています。
治療自体はそれほど苦ではないのですが、「何の治療もせずに
授かっている人」に対してすごくイライラしてしまいます。

不妊治療を続けて運よく授かることができたら、何もせずに授かる人
に対する嫉妬心や憎しみや、どうしようもなくイライラする気持ちは、
無くなるのでしょうか?
それとも、ずっと「私は治療でこんなにお金がかかって大変な思いをして
やっとできたのに他の人は・・・」などと引きずってしまうのでしょうか?

こんな気持ちでもし授かったとしても子育てやその後のことがうまく
いくのだろうか・・・と本当に不安です。

不妊治療で授かった方(この広場を見ているということは二人目不妊の方?)
是非、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、黒すぎて怖いです。

治療中も、授かっても
>どうしようもなくイライラ
は無いです。
授かれなくて悲しい思いは沢山しましたが。

何も治療せずに授かるのが普通なのに、それに対してイライラするって、荒みすぎです。

2011.7.12 16:12 163

やす(31歳)

治療で妊娠しました。
よっぽど治療が辛かったのか、妊娠しても引きずっています。

希望してすぐに妊娠出来る人や、普通に二人目三人目を計画実行している人をみると複雑です。

いつまでこんな気持ちを持ち続けるのでしょうね。

2011.7.12 16:24 93

あいこ(秘密)

やすさんはとても強靭な心をお持ちなのですね。
参考にはなりませんが、とても羨ましいです。
自分もそうありたいなと思いました。

2011.7.12 16:33 79

まい(32歳)

あいこ様

ご意見ありがとうございます。
やはり、引きずってしまうのですね・・・
私も周りが2人目ラッシュなので、「私は1人目すらできないのに」
などとまたマイナスに考えてしまい、とても辛いです。

運よくできても、1人産んでまた2人目不妊で治療をしなければ
ならないのかと思うと疲れてしまいますよね。

2011.7.12 16:45 62

まい(32歳)

あ~ なんかわかります。それ。
私も同じように思うときあります。

授かったとしてもずっとこういう劣等感は
消えないのかもしれないなぁとか
実際、しょせん何の苦労もなく簡単に授かった人には
わからないんだよなぁ。と実感してしまう出来事も多々あったりして、よけいにコンプレックスがつのるんですよね。

いつもいつもこんなことを考えているわけではないけど
リセットした時なんかは「私一生このままなのかな…」と不安で
辛くて辛くて…。

でもよく「どんなに苦労してても、授かったらそれまでの辛かったことや苦労がいっぺんに吹き飛ぶ」というのを目にします。
どうやらそういうものらしいですよ。

迷いながらも自分達のペースで前向きに取り組んでいれば
きっと今考えているような不安はとりこし苦労で終わるように思います。

お互い早くそうなりたいですね!

2011.7.12 16:46 84

ナナ(33歳)

6年前 体外受精で無事に授かり 性別もわかり あとは誕生を待つだけの時に 死産しました。それ以来、体外から顕微授精となり 一周期も休まず治療し6年目 今もなお通院中ですが 授かっていないものです。

百歩譲って お気持ちはわからないでもないですが でもその感情は 同じ治療者として 同情できません。むしろ批判します。

ずっと人を妬んでいては 自分に希望を叶えるパワーがなくなり すべてがうまくいかなくなります。 
そのままだと 授かったとしても 幸せにはなれないのではと思います。
ご自分もご家族も可哀そうですよ。

不妊治療に関わらずもっと 過酷で色々な悲惨な状況でも 前を向き 周りの大事な家族や友と笑顔になるように頑張って生きてる人も沢山います。

悲しい時はどうやっても悲しい。泣きたい時は泣けばいい。
ただ感情にもメリハリをもたないと ご自分が不幸一直線になってしまいますよ。
 人をイライラするほど妬まず ご自分の生きるべき道をほどよく進んでください。

2011.7.12 16:50 73

momo(41歳)

偉そうに書いて申し訳ありませんが…
自分自身の心持ちを変えないと、今後色々な悩み事があってもネガティブになっちゃいますよ、隣りの芝生が青く見えても実際は持病があったり大変な思いをされてる方たくさんいますし、それをひっくるめて自分の人生と気持ちを切り替えて生きている方にたくさん出会っています。
私は一人目AIHで授かり今は2人治療中ですIVFに進み一度流産し、なかなか結果にはつながりませんが前向きでいたいと毎日過ごしています、子供は幼稚園の年長になりますが、一人目の不妊治療の時に比べると妊婦さんに会う機会も増えるし幼稚園ママは計画通りどんどん兄弟が出来ていく方ばかり…御近所さんや姑の「2人目目産まないと」と説教チックな言い回しなど数しれず…凹む時もありますが
「笑う角には福来たる」でお互いにがんばりましょ〜
まいさん 応援しています!

2011.7.12 17:15 30

たこ(39歳)

一人目を顕微授精で授かりました。
妊娠できたことの喜びは大きかったですが、母親教室などで他のプレママさんと話した時に妊娠に対する温度差を感じたことはありますね。
計画通りにできたとか、一人目もまだ産んでいないのにもう二人目三人目の話をしていたり…。まぁ仕方のないことです。その人にとってはそれが普通なのだから。

出産してしばらくはそんなことを考える暇もないほど忙しい日々が続きますので大丈夫です。

ただ二人目が欲しいと思うようになると、また自然妊娠できる人を羨ましく思う感情が沸き上がってくるかもしれません。

私は二人目の治療をお休みしている間に自然妊娠し、現在5ヶ月になりました。三人目は望んでいないので、今回無事出産できれば最後の出産になります。それに加え、自分には絶対不可能だと思っていた自然妊娠をすることができて、やっと不妊コンプレックスから解放されたように思います。

2011.7.12 17:32 43

みぃ(35歳)

私は気持ちわかりますよ。
自分でも性格最悪だなって思います。けど、やっぱり羨ましいんですよね〜!!

私は1人を出産しても、その気持ちは消えませんでした。それは出産前から2人目の話を当たり前にされたからです。周りは予定通りに2人目を産むんだろうな…そして周りも1人産めたんだから産めるだろって思ってるし…ってプレッシャーありました。

このもやもやが消えたのは、2人目を授かれた時です。自分の理想の家族になれたとき。周りにも2人居れば、兄弟居ないと可哀想とも言われなくなりました。やっと人の妊娠出産をいいなぁじゃなくて、心から祝福出来るようになりました。そして、いい経験が出来たなって振り返ることができるようになりました。

こればっかりは人それぞれで、羨ましいって思わない人も居るので、何とも言えませんが、私はこんな感じでした。

治療中は心も体もボロボロになりますけど、頑張ってくださいね!!

2011.7.12 17:42 48

出来れば3人(30歳)

主さんの気持ちよく分かります。

私事になってしまいますが、結婚7年目、本格的に不妊治療を始めて丸2年で、初めて妊娠して現在8週に入ったところです。

OHSSで入院し、2つの胎嚢を確認されるがすぐに出血し1人は流産してしまったようです。(現在も毎日、20日以上出血が続いている状態)

もう1人の子は、なんとか育っていますが、毎日不安な日々を送っています。

いけないと思いますが、治療せずに子供が出来、出産まで無事に産める人はずるいなっ何て思ったりもしてしまいます。

治療で苦しみ、妊娠してからも毎日流産してしまうかもと苦しみ、黒い事を考えてしまうのは、しょうがないのかなと思います。

2011.7.12 17:44 52

ガチャピン25(29歳)

結婚6年目。不妊治療4年にして、現在妊娠7ヵ月です。(体外受精3回目)

私の場合ですが
確かに友達はもう2人目3人目。自然妊娠した友人がかなり羨ましかったです。
それに、祝う気持ちになれなかったことも。
ただ、そういった友人の中にも病気等大変な思いをしながら出産にこぎつけた子もいたことを最近知りました。

妊娠した今、自分がすごく辛い思いをしたから、妊娠希望の友達にはこういう思いをしないで赤ちゃんを授かれるといいね、と思えるようになりました。

ただ…
できちゃった婚だけは今も良い気分はしません。

まだ出産には至ってませんが…私は、仕事中は楽しくてそういったストレスを忘れられたし、泣きたい時はDVD観て涙を流してスッキリしたり…体を動かして発散するようにしましたよ。

2011.7.12 17:48 37

人それぞれだけど…(32歳)

体外でもうすぐ二歳になる息子を授かったものです。
治療は本当に体も心も大変ですものね。

私は体外に進む事に対して躊躇しながらも
やはり赤ちゃんが欲しいと思い、体外に踏み切りました。
最初の血液検査で私自身の別の病気の可能性を疑われ、
検査の結果をがでるまで約2ヶ月治療を中断しました。

もしこの病気であると判明すれば
不妊治療はできず、投薬の影響で5年は妊娠を望めないということを知りどん底に落とされた気分でした。検査結果が出るまで一ヶ月近くかかり、その間は本当につらく
不妊治療ができる健康な体であることがなんと幸せなことなのかを思い知りました。

幸い検査結果は陰性で治療を再開し、3ヵ月後に息子を授かりました。

人それぞれ様々な状況があり、いろんな思いがあると思います。周りは周り。まいさんはまだまだお若いし、治療を続けられる健康な体がある!

前向きに頑張って欲しいです。

2011.7.12 17:48 35

みつまめ(34歳)

私は自然に妊娠できた方より幸せだと思います。
不妊治療はご主人の協力がないとできない物です。
実際、私の周りでも非協力的なご主人も多いです
不妊治療を通してこの人は本当に私との子どもを願ってくれているんだ、愛されているんだと言う実感があります
ただ行為をして出来るより二人で作り上げた赤ちゃんだと思えます。不妊治療をして人の痛みも辛さもわかりました。
簡単に授かるより不妊の経験を通して夫婦の絆が強まって良かったと思えます

2011.7.12 17:52 78

はなまる(31歳)

気持ちは分からないでもないですが、余りにも自分と他人を比べすぎているのではないでしょうか。
私は排卵障害があり、5年不妊治療をしました。その間に流産、子宮外妊娠(幸い卵管は取らずに済みましたが抗がん剤治療で1ヶ月入院)などあり、「妊娠は無理かなあ~」と思いつつ治療を続けていました。不妊治療にかかったお金は何百万?ただ主人や家族、職場の人にも隠すことなく「赤ちゃん欲しいけどなかなかね~」と明るくつたえていました。それは時々やってくる「自分は欠陥人間なんではないか」「他の人は簡単にできているのに」というネガティブな気持ちに周りの人と気持ちを分かち合う事で「ありのままの自分でいいのだ」と「妊娠しなくても色んな人に支えられてる私は幸せ」と自分を肯定して暮らしていくことができました。他人の妊娠の内幕や事情は話さないで分かるわけはないし、比べても何も変わりません。ネガティブな感情になってしまったときは「人の出産を羨むほど私はまだ妊娠したいんだな。自分の赤ちゃんが産まれたあかつきにはいいママになるぞー」と、自分の母性を信じて大丈夫です。その後無事妊娠・出産をした時は私以上に周りの人が喜んでくれました。
自分のことを大事に日々過ごしてください。

2011.7.12 18:00 32

ゆき(36歳)

私は治療せずに妊娠することができましたが、子宮癌でもあります。
現在は経過観察も続けながら、妊娠を継続することができていますが、出産後には癌の手術をする予定です。
妊娠を継続することにより、癌も進行してしまうこともあり、場合によっては全摘出の可能性もあります。

治療している皆さんから見たら、私は自然に妊娠できたんだからと思われるかもしれませんが、誰にも言えない不安を抱えて過ごしています。
もしも無事に産まれなかったら、障害や病気を持った子が産まれたら、毎日考えてしまいます。
兄弟を作ってあげられないことも、今から心配です。

人にはそれぞれ思うことがあり、悩みを持ちながら生きています。
他人の人生を妬んだり、自分の運命を恨んだりすることなく、強い気持ちを持てたら、と私はいつも思っています。

2011.7.12 18:20 56

ドナルド(33歳)

お疲れさまです。治療頑張ってらっしゃるんですね。

私は2人目治療中です。一人目も治療で授かりました。
一人目妊娠中は自然妊娠であろうかなかろうか、気にしなかったと思います。妊娠報告も同級生ができるな、と嬉しかったです。

2人目の治療を始めると、やはり一人いると遠慮なく「2人目早くしないと」と言われるので、2人目妊娠報告はしんどいです。

が、気の持ちようかなと思いますよ。黒い気持ちから逃れようとすると辛いけど、流すように気を逸らしたら楽になります。みんながみんな不妊で悩んで欲しいとは思わないですよね?
主さんの気持ちは一時的なものだと思いますよ。

それに世の中には不妊以外の深刻な悩みはたくさんあります。治療を受けたくてもできない人も少なくありません。医療を受けられる有り難さを感じる事ができるといいですね。

2011.7.12 18:30 33

うーん(34歳)

不妊治療をして子を授かり今年の4月に出産しました。

子どもが欲しいと思い始めてから6年間、授かることができませんでした。
最初はそのうち妊娠できると気楽に考えていましたが、
3年目あたりから焦りや嫉妬のような気持ちが大きくなってきて、
子どもを見るとイライラするし子どもができない自分が情けなくてとてもつらかったです。

友人からの出産報告メールがくる度に落ち込みましたし、子どもの写真入りの年賀状がくるお正月が憂鬱でたまりませんでした。
年賀状は、ほとんど見ずにすぐに押入れにしまい込んでいました。

幸せそうな子どもと母親の姿(特にベビーカーを押している母親とか)を見ると、
羨ましさと嫉妬でいっぱいになってしまい、無意識のうちに睨み付けていたりしました。
一歩間違えば危ないオバさんですよね(>_<)

子どもを見て羨ましさや嫉妬でイライラするのが嫌で、子どもがうろついていそうな昼間に外出するのも嫌になり引き篭もりになっていました。

本当に、とんでもなく心が荒んでいたと思います。

でも、子どもができてから、気持ちがすごく変わりました。
よその子を見てもかわいいと思えるようになったし、気持ちに余裕が出てきました。
昔にもらった出産報告のメールや子どもの写真入りの年賀状を見てもイライラしません。

とてつもなく荒んだ気持ちの時に授かったけれど、何も引きずっていません。
子どもの顔を見ると、幸せな気持ちになり、あの時の荒んでいた自分は別人なんじゃないかと思えてしまいます。

子育てもうまくできているほうだと思います。

まいさんもきっと変わると思います。

不妊治療は、ストレスが多く、辛いと感じることもたくさんありますが、頑張ってください。
今が辛い分、授かった時の幸せは大きいと思います。

2011.7.12 18:35 57

もん(36歳)

私も不妊治療をしています。一度妊娠しましたが流産しました。

その後は私も主様の様に黒い感情に悩まされましたよ。義妹の三人目妊娠も素直に喜べませんでした。

でも人は人、自分は自分、と思う様になったらだいぶ楽になりました。こういう風に思えるまでだいぶかかりましたが、すぐに妊娠できる方のことをあれこれ考えてもどうしようもありません。

主様の質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、授かればこの感情は消えるか、と考えるより他人と比べることをやめればちょっとは楽になるかなと思います。

そう言いながら生理がくる度に落ち込んじゃいますが、頑張ります。お互い赤ちゃんが授かればいいですね。

2011.7.12 18:53 42

ララ(35歳)

3年半治療して体外受精に挑戦中です。
治療していると本当にいろんな嫉妬や悩み出てきますよね。
どうして私ばっかり・・って気持ちになってしまうこともありましたし、妊婦さんや子連れの人を見て嫉妬してしまう時もありました。

でも途中で考えを改めて、「妊娠菌をもらうんだ」って思って妊婦さんや子連れの友達とも一緒に遊ぶようになりました。
実際一緒にいると子供がいる大変さや悩みも知れたし、何より「私も絶対授かるぞ!!」って前向きな気持ちで治療に取り組むようになれました。
臨月の友達が「臨月の妊婦さんがゆでたゆで卵とおにぎりを食べると妊娠するって言うから」ってわざわざ大きなお腹で明日産まれるかもしれない中持ってきてくれた時は食べながら友達の温かさに泣きました。

治療を通して辛いことのほうがたくさんありましたが、主人との絆も深くなりましたし、命を授かることのむずかしさや人の温かさなども痛感しました。
それでも判定日はさすがに会えませんが・・。

人は人、自分は自分と頭で分かっていてもなかなか気持ちが追いついてこないですよね。
でも同じように過ぎていく時間ならば、振り返った時に寂しい思い出しかないのは辛すぎます。
なので私は一人だから出来ることや夫婦の時間を楽しむようにして授かるのを待つようにしています。

2011.7.12 19:09 33

八重子(31歳)

我が家も夫婦共に原因があり、年も近い為、子供いませんが出てきました。治療生活、心底ため息出ちゃいますよね。

友人からの自然体な妊娠報告、無邪気な感じが羨ましく、心に刺さる時あります。

でも嫉妬なんて、妊娠以外にも、いつも何かしらに持ってきた感情ですし、全く感じない生活なんてあるのか疑問です。

今は妊娠関係が気になるけれど、状況変われば他の事で嫉妬しているかもしれません。

嫉妬心が暴走しないように、世の中広く見て、自分を戒めるしかないのでは?

全くモヤモヤしない状態は、生きているのだし、ありえないと思います。

2011.7.12 19:27 39

さぶ(33歳)

こんにちは。
私も治療で授かりました。

私の場合もう治療しないことを決めていて、1人っ子に満足しているせいか、最近は他の人の妊娠・出産に対して何とも思わなくなりました。
人間て上を見てたらキリがないですが、ある程度自分の現状に満足できていれば、過去に傷ついた経験も静かに受け止めて生きていけるのかなと最近思っています。

2011.7.12 19:38 23

はぐ(33歳)

不妊治療を経て子供を授かり今年出産しました。
そうですね・・・私も黒い気持ちというか、劣等感や嫉妬に似た気持ちを未だに抱いてしまいます。
特に結婚してすぐの妊娠報告には・・・。
でも最近は「普通はそうなんだよね」と自分に言い聞かせてるというか、納得させています。
一番の理想な形ですもんね^^;

2011.7.12 19:39 24

ゆか(30歳)

主さんは結局、『主さんの気持ち、わかる〜』って意見しかいらないのですね。
少し批判されると強靭な心って…。
そんな主さんは、一生他人を妬み羨み続けるのだと思います。
反対意見がいらないのなら、同じような方いますか?って聞いたほうがいいですよ。

2011.7.12 19:44 80

おかか(28歳)

私はつい最近妊娠したものです。
30歳になるころには子供産んで、、なんて漠然と思ってたけど全然で、結局一度転院して2年くらい顕微受精まで挑戦して、何度か受精すらしないとか育たないとか繰り返して今に至ります。
本当に苦しかった時カウンセラーの先生に言われました。
妊婦をみたら階段から突き落としたくなるなんて思う人だっている、妊娠した人が羨ましいのは当たり前だよ。あなたはよく頑張っているよ。って。
どす黒い感情って人間なら持って当たり前だと私は思います。ただそれでほんとに妊娠を突き落としでもしたら犯罪ですが。
私はたくさん嫉妬や嫌な感情を抱えて頑張ったぶん、他人の苦しみを理解できる人間に少しはなれたなあって思ってますよ。
私もまだまだわかりませんし、どんな結果になろうとも私にとって必要な試練なんだと受け止めます。
子供できて当たり前なんて思って思いやりない発言してるやつは、きっと違う面での苦労が待ってますよ。人生悪い事ばっかじゃない、きっと良い事もある。
そう少しばかり信じてみてください。

2011.7.12 19:46 30

ゆあ(32歳)

できれば自然に授かりたいという気持ちが
少しでもあるのなら、消えないと思います。

不妊治療で授かったという事実はずっと残りますから。

2011.7.12 19:47 28

残念ながら(43歳)

なんとなく分かるなぁ〜。

私は義理の姉が、1人目は子作り一回目 2人目は予定外の妊娠で授かったのですが、先日妊婦検診が高くて〜と愚痴を聞かされ、毎月それ以上のお金を不妊治療に費やしてる自分は、とても腹がたってしまいました。

あと若いころヤリマンでしょっちゅう性病になってたコが何も苦労もなくでできてしまうと複雑になります。

どうしても人と比べてしまいますね。

2011.7.12 20:03 42

とまと(26歳)

私は「何の治療もせずに授かってる人」です。
自然妊娠したから何の苦労もしてないわけではありません。
みんなそれぞれ不安や苦労ってものがあるんです!!

私は不妊ではないので主さんの気持ちを100%理解する事はこれから先もずっと出来ないでしょうが、主さんがそのような気持ちで赤ちゃんを授かったとしても、何か問題が起こるたびに他人や不妊のせいにしてしまうのでしょうね。

2011.7.12 20:22 84

匿名(30歳)

批判的な意見に対して「参考にならない」って言ってしまうところにキツーい性格が現れてますね。
身近に居て欲しくないタイプ!

2011.7.12 20:57 91

サブレ(27歳)

一番最初のコメントされた方は、おそらく治療経験がないかたなのではないでしょうか。

主さんのコメントに対して、まったく理解できない不妊治療経験者はいないと思います。
少なくとも、授かれなくて痛い思いをしてお金を使い、時間ばかりが過ぎていく中で、いつも穏やかな気持ちを持ち続けられる人はいないと思います。

治療をされていない人には、それだけ想像できない苦しみなのでしょうね。

世の中の殆どの人が、簡単に妊娠しています。
出産までスムーズでなくても、そこまでの過程ははるかに簡単に出来ています。それが現実なのですよね。

私なんて、治療が実り授かれましたが、いい経験になったと書いていらっしゃるのを見て、適齢期に産めたからだわ。なんて思ったりしました。若く結婚し、長く治療をして30代後半に授かり二人目は望めなくなりました。

自分で乗り越えて、消化していくしかないですね。
主さんの所に赤ちゃんがやってくる事を願っています。

2011.7.12 21:07 101

まいの(秘密)

私は不妊治療経験者です。
確かに先が見えない治療は辛くて、何度も止めようかなって思いました。
更に、私の通っていた病院は産科が併設されていたため、待合室は妊婦さん達といつも一緒でした。

それでも、自然妊娠された方に対して羨ましいと思うことはあっても、憎しみを感じた事なんてありませんでした。

不妊様っていう言葉は好きではないけど、主さんみたいな人はそう呼ばれても仕方無いと思いました。
同じ治療経験者ですが、全く共感出来ませんでした。

2011.7.12 21:37 35

夏子(28歳)

こんばんは。

今年に入って、出産したものです。9回目の移植で妊娠しました。
流産も3回けいけんしました。
結婚12年目です。

私は、友達の妊娠に対して、羨ましいとは思いましたが、イライラはしませんでした。
どうしてだかわからないけれど、今の現実は、仕方がないこと。できることは、すべてしているんだから、他人に対してイライラしても、何も解決しません。自分が嫌になるだけでは?

出産して、ママ友もできましたが、二人目の話になっても、普通に聞いていられますよ!

自分はすごくすごく頑張って、やっと一人のわが子に出会えたから、それだけで、感謝です。
先生や看護師さん、医学の発展に感謝です。治療費を出せたことに感謝です。
他人は他人。 

きっと、出産したら、誰よりもこの子に会いたかった!って自信をもって愛せますよ!! 

だから、あまり、他人と比較せずに、できることを頑張るだけです!!

妊娠して、出産して、誰よりも自分の子を愛せること 祈ってますね!

2011.7.12 22:12 35

きこ(40歳)

治療して子供できても自然に妊娠できた人は羨ましいですよ。
あとは治療してたとしてもすぐにできた人とか、若い人とかも羨ましいです。
私は25で結婚して30で産みました。治療は4年で流産もしてます。30までに2人~3人と思ってたので、それが現実にできてる人が羨ましいです。
周りは2人目妊娠ラッシュで計画通りにできる人が羨ましく、2人目もやっぱりできない私は悲しいです。
でも1人授かれただけ良かったと思ってます。

私は治療2~3年の頃が一番つらかったです。
こんなに頑張ってるのになんでと悪くもない人を妬んでしまってました。

でもこれは妊娠に限らずです。
例えばマイホームを買った人を見ても羨ましくなりますし、旦那さんが育児に協力的な人とか、お休みが多くお給料が良い人とか、仕事があって育休とって仕事に戻れる人とか・・・
自分がやりたいけどできないことを叶えてる人が羨ましいのは仕方ないと思います。

子供を授かるか諦めるか結論が出て吹っ切れた時に多少は薄れると思いますよ

あとは他に興味を持つことを見つけて気をそらすことです。
自分との闘いですから頑張ってくださいね

2011.7.12 22:37 28

はな(31歳)

主さんのおっしゃるところの、強靭な心の持ち主です。

治療経験者です。

治療はまったく苦ではなかったです。
結果がでなかった時も単純に悲しいとは思いましたが、だからといって普通に妊娠できる知人などにモヤモヤした事はありません。

流産も経験あります。
悲しくて泣きはしましたが、それが他人に対する黒い感情には繋がりません。

人は人。

むしろ私は治療に通うのが楽しみでした。
毎回妊娠できると思いながら、通っていましたから。

自然妊娠の方に唯一思う事は「お金かからなくていいな」っと言う事です。
治療してなければ、軽く車買えちゃいますよね。

不妊でも、こんな人間もいますよ。

↑の方が、心穏やかでない不妊治療経験者はいないって断言されてたので、出てきてしまいました。

だから前からこのてのスレはま~ったく理解できませんでしたよ。

2011.7.12 23:40 48

タイヨウ(35歳)

人の不幸の上にあなたの幸せがくるわけでも、あなたの不幸の上に人の幸せがあるわけでもありません。
あなたが心の中で苦しまれてるように、あなたが幸せそうに見えてる人が必ずしも悩みや苦しみがないわけではないと思います。
不妊治療、本当に辛いのだとは思いますがどうか御自身のためにも周りとの比較はやめてくださいね。
私の周りには普通に妊娠、出産された方でも出産直後に赤ちゃんの余命宣告を受けそれでも周りには優しくひたむきに治療されてる方もいます。
聞かない限り幸せな家族にしか見えません。
みんな何か抱えてても頑張っているのだと思います。
苦しく辛い時ほどその人の人間性が分かります。
えらそうなこと言える人間ではありませんが、他人を憎んでも自分が惨めになるだけです。
お互い素敵な人間になれるように頑張りましょうね。
赤ちゃんがきてくれるように祈っています。

2011.7.13 01:29 31

さん(35歳)

レスに対しての返事の仕方を見ると、何か、妊娠しても 私は不妊治療してたのよ!普通の妊婦と一緒にしないで みたいこと言いそうですね。
私も治療してましたが、自然にできた人がうらやましいなって思うくらいでイライラはしませんでした。
こう言いたくないけど、主さんは典型的な不妊様ですね。
あと、妊娠はゴールじゃないですからね。
スタートというか出産〜子育てが長い道のりですから

2011.7.13 06:08 43

チキン(30歳)

子供が欲しいと思っている人なら、他人の妊娠に対して『いいなあ!』と羨ましくなるのは普通の感情でしょう。
だらしない生活をしていた人が無計画に妊娠したことに対して嫌悪感を抱くのも、自然な感情だと思います。
自分より後に治療を始めた人や、自分より後に結婚した人が妊娠して焦ったり嫉妬してしまう気持ちも理解出来ます。(共感はしませんが。)

ですが、スレ主さんが言うところの“何も治療せずに授かっている人”全般に対するイライラ、ましてや憎しみなんて感情は、『辛い治療を経験していれば当然』なんて免罪符が与えられて然るべきものなのですか?

はっきり言って、お門違いです。
八つ当たりも甚だしい。

世の中、何も治療せずに授かった人の方が多いんですよ。
そんな人達に混じって子育てなんか出来ませんよ。

そんな感情は、治療経験者なら誰でも抱くなんてものじゃありません。
スレ主さん個人の性格の問題です。

2011.7.13 09:19 56

たま(33歳)

たとえ妊娠しても、妊娠はゴールではないです。

その後のつわり、腰痛などになやまされ、出産後は不眠との戦い。

私の娘はかなり泣き虫なので、育てやすいお子さんを持つママがうらやましいです。

人間は欲深い生き物です。

2011.7.13 09:24 25

きいろ(30歳)

治療中の者です。
スレ主に共感する人の多さに驚きました。

本当に皆さん、自然妊娠した方に対して
>憎しみやどうしようもないイライラ
を感じているんですか?

私は羨ましいと思うことはあっても、憎しみは感じたことが無いですし、そんな人になりたくありません。

2011.7.13 09:43 57

あき(28歳)

タイヨウさんと全く同じです!
心穏やかでない不妊経験者はいないとか、
主さんのコメントを理解できない不妊経験者はいないとか
勝手に決め付けないでほしいです。

治療経験ありますけど、よく不妊の人がいう
「嫉妬・妬み・憎しみ・イライラ・モヤモヤ・・
人の妊娠を喜べないとか黒い感情・・??」
なんじゃそら?
と思ってます。

私もタイヨウさんと同じく治療に通うの楽しみでしたよ。
あ~これで妊娠できる!と思って通ってましたから。
お金はかかるけどまた働けば使った分は取り戻せるし。

治療中も子供を産んだあとも気持ちは特に変わりありませんよ。
友人は今2人目ラッシュですが、不妊だった頃と変わらず
心からおめでとうと言えるし、楽しみだし
私もいつか!なんてわくわくしてます。
どうか前向きに考えてほしいです。

2011.7.13 10:40 39

なめこ汁(33歳)

はなまるさんへ

不妊治療でなく2人授かった者です(2人目はまだ妊娠中ですが)。
不妊治療で授かるのは普通に授かるより幸せなんですか・・。
そしてただの行為というのはちょっと失礼ではないでしょうか。愛もなにもないというのが前提みたいな言い方ですよね。人の痛みや辛さがわかるようになられたわりには私は傷つきました。
普通に授かった人より幸せというのも、私はそんなこと考えたことも比べたこともないのでその発想になんかモヤモヤします。どっちが幸せとか比べ、普通に授かることを下にみる必要あるんでしょうか。

2011.7.13 10:41 39

うちもとても幸せです(28歳)

主さんの気持ち、わかりますね~。

私は出産後も、あの人はきっと妊娠出産に苦労していないんだろ

うな~なんてぼーんやりと思ったり。

でもそんなこと、出産したら考えない方がいいかな。

目の前の我が子をかわいがることに専念してたら次第に黒い感情

は消えていくと思いますよ。育児は大変ですし、なにより自分の

子供はかわいいです。

治療にお金がかかるのは辛いけど、治療にかからなかった人は他

の事にかかるかもしれない…人間色々ありますよね。

人は人。なんて割り切るのは難しいかもしれませんが、自分の運

命を受け入れるしかないですね。

主さんのもとに早く赤ちゃんがやってくることを願っています。

2011.7.13 10:47 41

うーちゃん(35歳)

横ですがあきさんへ。
どうしてか、というと自然妊娠している人は子供が欲しくても出来ない気持ちに鈍感なところがあります。
例えば私も子供が出来ず4年の月日が流れて治療も成果が出ておらず子宮ガンになりやすい細胞が見つかり人生どん底まで突き落とされたくらい悩んでいた時がありました。

その時に妊娠中、子育て中の友人に会うたび会うたび子供まだ?
子供作らないの嫌いなの?早く作ったほうがいいよ絶対など言われており「実はなかなか出来なくて悩んでて、病院にも行ったんだけど難しいみたいで」と言ってありました。癌なんて言えないし。

でも会うたび誰でも妊娠して当然、出来ないのは願いが足りないだの言われました。
あと妊娠中の友達と会った時「妊娠するとね」「妊婦はね」「やっぱり私は妊娠してるから大変なのよ」と5時間妊娠の話をされたこともあります。エコーから受精日まで知らされきつかった。

別の友人は出産したら大フィーバーで写メと「出産祝いはオムツ買って来てね」というメールが長文で届きました。
私は内膜切除の手術した日でした。
出血の残る体調で新生児用のオムツを購入しました。
私は一生買うことがないかもしれないんだなと思うと泣けてきました。お店の人が赤ちゃん何ヶ月?サンプルつけとくねと言ってくれました。私がママと勘違いしたようです。

あの時は羨ましいを通り過ぎた感情になっていたなと思います。

2011.7.13 10:57 40

りの(秘密)

たくさんのお返事をいただいていたのでびっくりしてしまいました。
ありがとうございます。

ナナ様
私も、できちゃった婚などに対しては特にそう思ってしまいます。
順序が後先ないい加減な人たちにはできるのになぜ私には・・・なんて
卑屈になってしまいます。ただの僻みですけどね。

たこ様
ありがとうございます!自分が辛いときは隣の芝が余計青く見えますよね。
1人いらっしゃるだけでも羨ましいのですが、2人目不妊も辛そうですね・・・
お互いがんばりましょう!

みぃ様
私の友人にも「2人目妊娠!計画通り!」などとブログに書いている人がいて
そのときは「いいな~」と思うのと同時にイライラしてしまいました。
でもキリがないんですよね・・・一人目ができても二人目ができなくて
苦しむだろうし。

出来れば3人様
二人目のプレッシャーも辛いものですよね。他人が持っているものを自分が持っていないと相手を妬み、自分が同じステージに立てたら妬みは消えるのでしょうか。嫉妬心などまったくない強い心をお持ちの方が羨ましいです。

ガチャピン25様
不安ですね・・・妊娠できたとしても心配は尽きませんね。
不妊でできなくて死ぬほど悩む人間もいれば、中には何の心配もなく
妊娠して大事にも至らず出産する人もいると思うと、不公平だなあと
思ってしまいます。お体を大事になさってくださいね。

2011.7.13 11:03 32

まい(32歳)

人それぞれだけど・・・様
周りが2人目ラッシュなので、辛いお気持ちすごくわかります。
「2人目は同級生になるといいね♪」なんて言っていた友人から
妊娠報告を聞くとガッカリと同時にまたイライラが・・・。

みつまめ様
励ましありがとうございます。いのちに関わるような病気に比べたら
不妊でも健康に生きているだけでありがたいと思います。
みつまめ様の前向きさを見習いたいです!

はなまる様
私も、不妊を通して夫婦の絆が強くなったことや不妊の人の気持ちが
分かるようになったことはよかったなと思っています!

ゆき様
ありがとうございます!ゆき様のようにポジティブになれたらいいのに・・・とても励まされました。
本当に不妊治療はお金がかかりますよね。

ドナルド様
そうですよね・・・!表に出さないだけで苦しんでいる方も
たくさんいますよね。ドナルド様が無事出産されるよう心からお祈りしています。

うーん様
確かに、治療ができる体とお金、そして協力してくれる旦那が
いることだけでも幸せなことですよね・・・!
上を見たらキリがないのかもしれませんね。

もん様
お気持ちすごくわかります。私と同じ・・・
治療を始めたばかりの頃は、すぐにできると思っていたんですが
リセットするたびにどんどん気持ちが暗くなってしまって。
子供の写真入年賀状、大嫌いです。幸せ自慢みたいで。
仕舞うどころか捨ててしまったことも。よくないんですけれどね・・・。
もん様がそういう感情をまったく引きずっていないということに
すごく勇気が出ました。

2011.7.13 12:17 33

まい(32歳)

「スレ主は黒い!」「そんな感情普通は持たない!」と
言い切っている方は、聖人君子なんでしょうか?
自分にないものを持っている人に嫉妬したり、
そんな感情を持つ自分に苦しんだりしたことがないんですか?

キリストの「罪なきものだけが石を投げよ」の話にそっくりです。
不愉快なレスしかできないのなら、書き込まなければいいのに・・・。

2011.7.13 13:32 69

水玉(29歳)

あ~あ、また言い争いに・・・
いつもこのパターン

2011.7.13 14:51 23

みきこ(32歳)

水玉さんへ

横ですが、
主さんに賛同しない人たちも、羨ましいと思う事はあると書いている人が結構います。
主さんを批判する人が全く黒い気持ちを持たないわけでは無いのですから、「聖人君士か?」という指摘は的外れですよ。

不特定多数の掲示板という性格上、予め特定しない限り耳障りの良い回答では無いものがつくのは仕方無いと思います。
何を不愉快と感じるかは人によって違うわけで、あなたが不愉快と感じたレスを付けた人にとっては、恐らくこのスレ自体が不愉快なのだと思います。

少なくとも私にとっては「憎しみ」だの「根拠の無いイライラ」だの不愉快でした。
こんなスレ早く削除されれば良いのに、と思っています。

2011.7.13 14:52 40

太陽(28歳)

スレ主批判が多くてびっくりです。

必死でスレ主を叩いている人と批判意見にGOODボタンを押しまくってる人も
心が真っ黒ですね~。不妊治療をしているとここまで心に余裕が
なくなるものですかね。

自分に無いものを持っている相手に嫉妬するのはおかしいことですか?
自分の弱さも相手の弱さも認めたらいいのに。

あと、「削除されればいい」と思うほど不愉快なのに
わざわざこのスレを見て書き込みをする人。その感情こそ理解不能です。

2011.7.13 15:37 52

ベルガモット(30歳)

横ですが太陽さん

>主さんを批判する人が全く黒い気持ちを持たないわけでは無いのですから、

叩いている方々はまるで自分は一度も嫉妬やイライラを感じたことがない
といわんばかりの、鬼の首をとったような批判意見ばかりですが、
どこでそう感じられたんですか?

>あなたが不愉快と感じたレスを付けた人にとっては、恐らくこのスレ自体が不愉快なのだと思います。

それなら、ハナから見ない&書き込まなければいいのではないですか?

2011.7.13 16:05 34

レモンティー(33歳)

まいさん 初めまして

赤ちゃんを迎えるために 頑張っておられるんですね!
そして ご自分の感情に素直な方だと お見受けします

私は 10年間 不妊治療を続けて 昨年やっと
我が子をこの手に抱きました

初めてこちらを拝見しましたが・・・
仲間が仲間を傷つけるって・・・ 一番イヤな行為ですね

私も 妊娠した時 ブログ内で 今まで治療を頑張ってきた仲間の
一部の人から 傷つくようなコメントをされて
大変 イヤな思いをしました

子供が授かれないと仲間で 授かると敵なの!? って感じで・・・
何のために 一緒に頑張ってきたんだ? って気になりました

それでもね 私も 最初の頃は 友達や身内 芸能人にまで 
嫉妬した時期もありましたよ

でも もう実際 子供は授かれないんじゃないか?って思った時
考えが 変わりました

この先 子供のいるいないだけで 今まで仲の良かった人達を羨んで
距離を置いて 過ごしていくの?  ・・・って

そんな人生 しょーもない! 小さい! って思ったんです

私が先に結婚した時 恨めしい言葉を発した友人がいました
人が幸せの瞬間(私はそうではなかったけど)に 
なんて人なんだろう!って思いました

それと同様で 私も 周りの人達の 子供の 生命の誕生の時に
心から 祝福できてなかったな~ と・・・
後悔の日々でした

それからは いずれ 私も子供を授かるのだから!
その時の先輩ママとして お付き合い続けていましたよ

だって 治療している人の皆は 母親になるために頑張っているんだからね!

治療中の仲間も大切だけど 妊娠・出産したら 先輩ママって
とっても心強い存在になるから・・・

私は 妊娠の報告を受けたら 分娩の時に 富士山の絵を描いて!
ってお願いしていますよ
それって子授けのご利益があるんですよ!
私も 実は 2枚持ってて・・・
双子を授かりました!

だから 先に子供が授かった人も 決して自分に不利益なだけでは
ないってことですっ!

あと 子供が授かってからは 育児に精一杯で 他人の事なんて
どうでもよくなってますよ^^

逆に今は 2人目欲しい人から 妬まれる事のほうが多いですが・・・

だから 人はいつだって 他人の芝生が青く見えるんですね^^

私は治療の最後の1年間は 体質改善をしたり 色々な所へ
出かけたりして 忙しく動いてました

そして 通院してた院長先生が ストレスフリー をうたわれてた方なので
ほぼ ストレスフリーな毎日を過ごしていましたよ

で その病院では 治療から半年で 授かったわけです

まいさんも 難しいとは思いますが ストレスフリーで
自分の心と体を大切にしてあげて
前に向かって進んでくださいね!

陰ながら 応援しています! 

2011.7.13 16:13 26

meiho(38歳)

こういうスレを見ると…自分が自然妊娠出来る体に生まれて良かったなって思います。

醜い心にはなりたくないです。周りには不妊治療したと言う人はいませんが…実はわからないです。もしかしたら妬まれてるのかな?なんだか怖くなります。

2011.7.13 17:49 34

ほっと(26歳)

>こういうスレを見ると…自分が自然妊娠出来る体に生まれて良かったなって思います。

>醜い心にはなりたくないです。周りには不妊治療したと言う人はいませんが…実はわからないです。もしかしたら妬まれてるのかな?なんだか怖くなります。

こう言う嫌味レス書くと言う事は、普段でもそのような
性格でしょうし、妬まれるんではなくて
嫌味な人と言う意味で嫌われてる可能性は、あると思いますよ。
ヒドイ心にはなりたくないって、自然妊娠して
その部分では人を妬む事はなくても
他で妬んでる可能性ってありますよね?
仮になくてもその上から目線のモノ言いだと
人に好かれる人ではありませんから

2011.7.13 18:16 121

ピン(24歳)

どう表現するのが的確かを考えているうちにすごいレス数になっていました(^-^;
スレ主様も皆様にお返事を返されていて大変ですね…私のレスはお返事スルーでいいですよ(^ー^)ノ

スレ主様のご意見と、皆様のご意見とを拝見して、
理論的で(良し悪しの意味を含めず使っています)曲がったことが嫌い!って人ほど、何の苦労もなく授かっている人と不妊治療をしている自分を照らし合わせ不公平だ!という不満感を募らせていらっしゃるような感じがします。
と他人事のように言っていますが、私も以前はそうでした。

でも、一度流産を経験したり、同じ時期に結婚たった1ヶ月で自然妊娠した同僚が無事出産している姿を見たりしているうちに
「あ、世の中って全然公平にはできてないんだ」とようやく理解しました。
それから、スーッと気持ちは楽になりましたよ。

世の中は公平であるべき、頑張った人にはそれなりに報いがあるべき、と考えていたころは
「何でこんなに頑張ってる私にできなくて、全然努力も悩みもしてないあの子にできるの!?」
と思ったことももちろんありました。
でも、こと「子供を授かる」ということに関しては何の悩みのない人も、「幼いころ持病で苦しんでいた」とか「親子関係が悪い」とか「どうしても足だけが太い!」とか(笑)
それ以外の部分では悩みを抱えているかもしれません。
その人の悩みの重さなんて、どっちが楽、とかどっちが幸せとか、他人が外から見て評価できるものではないですよね。
みんな、そんな不公平な中、自分に与えられた範囲の中で精一杯のことをやっているだけなんだと思います。

どんなに他人を妬んでも僻んでも、世の中が不公平だ!と騒ぎ立てても、”子供を授かりにくい”という私に与えられた範囲は変わりません。
できることといったら、その与えられた範囲(運命?)を受け入れて、その中で自分がやれる精一杯をするくらいかな、って思います。
良い行いも悪い行いも、見ている人は見ています。

この先何年、治療を続け、結果どうなるかは分かりませんが、
人生を振り返ったときに「何の山も谷もなかった…まっ平らな人生だったなぁ…」と思うより
「本が書けそうなくらい山あり谷ありだった…深くて味の濃い人生だったなぁ…」と思えるほうが、
人生を堪能しきった!と感じるかもしれないなーと私は思っています。

2011.7.13 18:45 37

遅レスですが(32歳)

色んな感情を持っていて当たり前だと思います。

不妊でも黒い感情を持たない人だっていますし、もちろん妬みや嫉妬もして当然です。

結局は不妊の人にしか分からないことがあるってだけじゃないでしょうか?

不妊治療の辛さは味わった者にしか分からないし、自然妊娠した人だって誰も知らない苦労があります。

悲しいですが、不妊治療を理解してくれる人の方が少ないですよね。

はっきり言ってしまえば自然に授かった人の中には、不妊じゃなくて良かったと思う人が多いと思います。

主さんのような感情は消えないと思います。
人様に害がない限りはどんなことを思っててもいいと思います。

2011.7.13 22:28 36

まゆり(25歳)

自分の境遇は、試練と思うしかないと思います。
神様は乗り越えられる試練しか与えません。
頑張っていただくしかないと思います。

2011.7.13 23:33 20

ビボ(39歳)

スレ主さんの気持ち、よくわかりますよ。
私の場合は、特に見ず知らずの子どもに対して、イライラしてしまうことがあります。
治療は幸せだ、という前向きな考えの方もいますが、治療には多少なりともストレスは付き物ですから、こうゆう場で発言することで、少しはストレスの解消になると思うんです。少なくとも私は、こういった場所以外には、不妊という悩みを相談できる人がいません。
どうか、人格まで否定するような意見は、書き込まないでほしいです。
それと、スレ主さんは不妊治療を経験された方に、意見を伺っています。私は自然妊娠だから全然気持ちわからないや、おー怖っ、っていうような意見は、どうぞご遠慮ください。

2011.7.14 02:04 49

たらりん子(36歳)

あたしは主さんのお気持ちよ〜くわかります。
自分も腹黒い人間なので。
セックスして気持ちよくなるだけで妊娠できちゃう人が羨ましいですよ。

だけど、日々そんな事ばっかり考えてる訳じゃないし子供を持ったからって幸せって訳でもない。
ダンナと仲良く生きて行くために結婚したわけだから、そう思って過ごしてます。

いろいろ考えてると疲れちゃいますよね。

2011.7.14 11:39 25

くまこ(35歳)

私は、不妊治療して授かり1歳になる娘を持ちます。
皆子供を産むまでにはいろいろと苦労していると思うので、自然に授かった人も不妊治療で授かった人も子供を大切に思う気持ちは同じだと思っていますが・・。
時々、不妊治療をしていた苦労が表に出てくる事があります。

それは、なんの計画もなくできちゃった~なんて言っている人には正直イライラしてしまう事です。
先日もありました。
友人の友人の話ですが、結婚したばかりで、まだまだ子供はいらないと言っていた人が妊娠。あららっと言いながら、妊娠した途端、妊婦きどり。
本人はそういうつもりはなかったのかもしれませんが、その子を見ていると、私は苦労してやっとこの子を授かれたのに、なんでこういう子が簡単に授かれるんだろうと正直思ってしまいました。

自然に授かれた人でも、羨ましい気持ちはないこともないですが、それは不妊中だった頃より消えた気がします。
でも上記のような妊娠の方にはどうしても妬みのようなものを感じてしまいます。
皆それぞれ感じ方などの違いだと思います。
うちの主人は、諦めかけた時に妊娠しできた子供なので、簡単に子供はできないんだという事を身をもって体験したせいか、とてもよく可愛がってくれます。
きっと、当たり前のようにできていたら、ここまで家族の絆は生まれなかったのかなぁって感じる部分もあります。

でも自然に妊娠できた人にもドラマがあって、家族の絆がある。それはその人でしかわからない世界です。

だから、主さんが感じる気持ち、思いは自然であって妊娠できたとしても、そう感じればそれでいいと思います。

誰しも、皆良い心ばかり持っているわけではないので・・・。

主さんにも早くお子さんができますように・・・

2011.7.14 13:33 24

マーブル(35歳)

顕微受精で妊娠5ヶ月の者です。夫から言わせると、私には不妊コンプレックスがあるそうです。

ある芸能人(アナウンサー?)が不妊治療を公言し引退というニュースを知ったとき、「ビッチだから天罰だ!」と言ったら、夫に、「不妊治療を罰なんて言っちゃいけないよ。みーには不妊コンプレックスがあるんじゃないか?!」と、たしなめられました。

まいさんも妊娠できても、心の何処かにコンプレックスのような気持ちが残ってしまうかと思います…。でも、仕方ないことです。
早くお子さんが授かりますように!

2011.7.14 15:22 24

みー(38歳)

ウフフ、ビボさーんやっぱり出てきたんですか?よりによってここにも?どなたかレスしていましたでしょう。「スレ主さんに対する嫌味や変な応援メッセージしてここを荒らしたりしないで!」って。それとも、必ず耐えられない試練は与えない・・・なんとかかんとか言われてますけど、ホントにバカの一つ覚えみたい。それとも何かの宗教の信者?とにかく、もうこれ以上登場して来ないで下さい。気ぃ悪いわよ!でも、そろそろ削除されるかもね。

2011.7.14 15:40 27

ちくわ(39歳)

ビボさん
よそのスレでもまったく同じこと言ってますよね。
「仁~JIN~」の見すぎじゃないですか?

2011.7.14 16:48 23

マミ(秘密)

このレス見てると、不妊じゃない人でも充分腹黒いと言いますか、性格が意地悪な人がいますが、自分は不妊じゃないから性格が曲がってないと、思いこんでる人にはビックリします。
中にはよくそんな事書いておいて、自分は普通の心と思ってる人もおられますしね。

2011.7.14 18:37 44

りつ(29歳)

結局、人それぞれなんですよね。つまんない結論だけれど。
治療中、羨ましいとは思えど、憎いとかイライラとかとは特に思わなかった身としては、
治療経験者なら誰でも必ず黒い気持ちを理解できるはず、みたいな決め付けは不愉快ですが、
そういう方々にとっては、我々のような、黒い気持ち?別に〜、というレスが不愉快なんでしょうね。
不妊を経験していない人にはわからない、といいますが、経験者同士だって、全然わかり合えてないじゃないですか。
ま、主さんは共感コメントだけが欲しいみたいだから、意に添わない意見は脳内消去しちゃえばいいんじゃないですか?

2011.7.14 19:45 30

匿名(42歳)

私はお気持ち、物凄くわかります。

うちも夫婦共に原因のある不妊です。
1人目は顕微授精にて授かり、子供は4歳です。
現在2人目治療中で、2年で顕微授精7回しました。

子供ができれば、引きづらないと思いますよ。
1人目治療中は周りの妊娠報告を聞いて、憎しみしかありませんでしたが、
1人目が生まれて育てている間は全くそんな事は気にならなかったですよ。育児中は治療をしていた事は頭にありませんでした。
でも、今2人目治療をしていて、辛い事が本当に多く(先が見えない)、
その間に主人が重度の病気になったりして、今後、
2人目を望めないかもしれない中、
周りは2人目、3人目が出来たと報告があり、
イライラして、また憎しみの感情しかうまれてきません。
でも2人目がもし出来たら、この感情はなくなると思います。
だから大丈夫ですよ。

2011.7.15 14:49 20

vexo(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page