HOME > 質問広場 > 女性の健康 > リュープリン注射の副作用

リュープリン注射の副作用

2011.7.12 21:25    0 6

質問者: みみさん(40歳)

はじめまして。
今年の始めに子宮筋腫が見つかり 8月に子宮全摘出の手術を受ける為、リュープリン注射を打っています。 一回目はあまり副作用というものは感じなかったのですが… 二回目を接種した後から 頭痛、だるさ、異常な発汗と 副作用に苦しんでいます。 近いうちに三回目のリュープリン注射を接種するのですが、今以上に副作用が強くなるのかと不安になっています。毎日が憂鬱で こんなに辛い副作用とは思っていませんでした。 リュープリン注射は 回数が増す毎に副作用は強くなるのでしょうか? どうか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、こんにちは。
リュープリン辛いですよね。素人意見ですが、私の経験では、回を重ねるごとにひどくなる、というわけではなく、今の状態が続く感じかと思います。

私も2本目くらいから不快な症状が出始めました。私の場合は一番辛い症状が頭痛でしたので、鎮痛剤でしのぎましたが、主治医からは、副作用があまり辛いようなら、少し女性ホルモンを補充する方法もありますよ、と言われていました。あまりお辛いようなら、先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

無事に治療が終わりますように。

2011.7.13 08:25 72

マシュマロ(36歳)

私は内膜症の手術の後、残った内膜症をキレイに無くす為、リュープリンを打ちました。

4週間に1本。合計6本です。
保険治療なのに1本1万2千円したのはビックリでした。(笑)

最初の1,2本は、たまにカーッと暑くなる‘ホットフラッシュ‘がたまにありましたが、3か月もするとなにもありませんでした。

だんだん副作用は弱まってくるとは思いますが、1本うったら症状が4週間持続するのは辛いですよね。
私は幸い副作用がほとんどなかったので、頓服などのわずらわしさがなく、楽でした。

他にも点鼻薬などあるので、ドクターとご相談なさってはいかがでしょうか?

2011.7.13 09:08 181

会社員(40歳)

こんにちは。携帯から失礼します。

リュープリンの副作用辛いですよね。
私は5年前に子宮筋腫の核出オペをしていますが、その際リュープリン注射を4回しています。
スレ主さんのように2回目あたりから副作用が出始め、上の方のようにホットフラッシュやめまい特に私の場合は頭痛が一番酷かったため主治医に漢方薬を処方してもらいました(薬の名前は忘れてしまいました。すみません)
リュープリン注射の回を増すごと副作用が強くなるという事は私にはありませんでした。
スレ主さんも主治医に相談してみたらいかがでしょうか?副作用を緩和する薬を処方してもらえると思いますよ。

オペがスレ主さんの体になるべく負担なく進み無事終わりますように☆
お体大事になさって下さいね。

2011.7.13 10:30 169

かき氷(31歳)

マシュマロさん。 会社員さん。
どうもありがとうございました。

実は 今、三回目のリュープリン注射接種の為、 病院にいます。 接種前に 先生に相談してみようと思います。
すごく 憂鬱な日々を過ごしていましたが… マシュマロさんや会社員さんのアドバイスで 少し元気が出ました。
どうもありがとうございました。

2011.7.13 11:21 20

みみ(40歳)

 こんにちは、リュープリンは回数を重ねるごとに効果が強くなる傾向にあると思います。手間はかかりますが、点鼻薬でも同じ効果が得られる薬(体外受精などで排卵を抑制するのに使われるスプレキュアという薬です)があり、こっちのほうが1回当たりの量を自分でコントロールできるので加減はきくと思います。費用もスプレキュアのほうが安いです。ただし、1日に数回決められた回数を抜けることなく点鼻しなければならないので、お仕事などをしている人には難しいです。

2011.7.13 11:39 125

卵サンド(40歳)

かき氷さん。卵サンドさん。 レス どうもありがとうございました。

主治医の先生に相談をして 少しでも 楽になれればと思います。 来月は手術を控えているので いろんな意味で 不安だらけの毎日を過ごしていましたが… 皆さんのレスのおかげで 気持ちが楽になりました。 本当にどうもありがとうございました。

2011.7.13 16:46 20

みみ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top