HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 巨大な絨毛膜下血腫

巨大な絨毛膜下血腫

2011.7.13 13:06    1 10

質問者: よーちゃんさん(37歳)

ただいま12週6日の二人目妊娠中の妊婦です。

6週で大量に出血し即入院。その3週間後に血腫はかなり小さくなったため退院しました。
退院後、自宅安静中に茶色い出血が2回、鮮血が1回、全て横になっていたら出血が止まり安心していましたが11週に入った時、何か出たという感覚がありトイレにいくと…止まらない鮮血。
慌てて受診しましたら再入院となりました。

毎日アドナ止血剤を24時間点滴し、入院から10日後超音波で確認すると…

血腫は更に巨大化していました。一度目の入院時の大きさより、はるかに大きく…赤ちゃんよりもかなり大きく不安です。

これ以上ないくらいに安静にしていたのに…。今後の退院の目処など一切伝えられませんでした…。

入院生活は一日がとてつもなく長く感じられます。

同じような状況を乗り越えて出産された方がいればお話お聞きしたいです。
また今現在入院されてる方、お辛いと思いますが励まし合うことができればと思います。

血腫の大きさや、入院時期など何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

入院生活、毎日一人で不安のことと思います。

私は2児の母ですが、2人とも初期に切迫流産になりました。
不育症の治療を受けるために1人目の時には
4週から11週まで入院治療を受けていました。
出血も中々止まらなくて長くて辛い入院生活でした。

それよりも出血が酷かったのは同じく2人目の時です。
もうダメかと思うぐらいの出血が下腹部痛と一緒にあり
血腫もとても大きかったです。
エコーする度に溜め息もので・・

出血が止まったのは13週ぐらいだったでしょうか。
血腫の跡が消えたのは6ヶ月ぐらいになってからです。

中期からは順調そのもので、元気いっぱいに生まれてきました。

少しでも参考になれば幸いです。
よーちゃんさんの赤ちゃんも、すくすくと大きく
育ちますよう、陰ながら応援しています。



2011.7.13 13:28 125

ブルー(33歳)

ブルーさん

はじめまして
早速のご投稿ありがとうございました。
見ず知らずの私に温かい言葉をかけていただき、本当に心に響き泣いてしまいました。

不育症については詳しいことはわかりませんが初期から長い入院生活、本当に大変だったのですね。お二人とも出血があったんですが…。無事にご出産されてよかったです。私にとっても励みになります。

私は二人目不妊になり、不妊治療の末ようやく授かりました。初期からの度重なるトラブルに、余計に不安が募っていました。
診察の度に溜め息ばかり出ます…。
それに、、上の子が甘えたい時期に側にいることができないのが心苦しいです…。

でも、私もブルーさんのように無事に子供が産めるよう、今は辛いですが頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

2011.7.13 16:20 87

よーちゃん(37歳)

私は13週で大量出血、病院に着いた時は歩くたびに血溜まりができ、先生からは最善を尽くします とだけ言われて入院しました。

13週から20週まで重度の絨毛膜下血腫で入院し、その後産まれるまで安静生活でした。
子供は元気に産まれました。

ただ、重度の絨毛膜下血腫だった為に癒着胎盤になりました。

24時間ずっと点滴で腕も痛くなり、尿の管を入れての絶対安静だったので筋肉がだいぶ落ち辛かったです。
座って食べること、座って排尿できることがどんなに素晴らしいかを感じました。

とにかく乗り越えて下さい。今ががんばりどきです。

2011.7.13 16:31 47

ちーず(31歳)

はい!私も去年ですけど絨毛膜下血腫で入退院してました。よーちゃんさんと一緒で6週で出血2週間入院し、退院。また1週間後出血し3週間の入院し、退院。その頃先生には『血の海にいるね』と言われてました。そして2ヵ月後血管炎で入院した時には血の海から血の川位になり水溜まりになりいつのまにか消えてました。私の場合、入院してても安静だけで点滴とか処方は何もなく内診だけでした。去年の11月に無事に出産しましたよ!友達からは「そんだけ血の海で泳いでいるんだから産まれてきたいんだから流産はしないよ」と言われました。よーちゃんさんの赤ちゃんも産まれたいと思ってるんだと思います。だから赤ちゃんを信じて下さいね☆ちなみに入院中は暇なので私はロジックをひたすらやってました。

2011.7.13 17:52 40

てるきち(35歳)

ちーずさん

投稿いただきありがとうございました。

重度の絨毛膜下血腫で入院されていたのですね。大変な思いをされた後の出産、また出産後(癒着胎盤)も本当にお疲れ様でした。
ちーずさんと赤ちゃんが無事で本当によかったです。

妊娠中の出血は当初知識がなかったので完全に流産と思い込み最初は酷く落ち込みました。
胎盤が形成されていく過程で割とよくある症例だとも知り少し安心しましたが、やはり大きさや場所によっては危険なことも知りました…。とにかく今は無事に産みたいと願うばかりです。

お返事させていただく前に癒着胎盤について少し調べました…。母体に危険が伴うと書いてありびっくりしました。無事に回復されてよかったです。

つわりの真っ只中の時は「ご飯が美味しく食べれることは幸せなこと」だと思いましたし、

入院で安静にしなければいけなくなったら「普通に動けることは幸せなこと」だと痛感しております。

日々感謝だなぁ…としみじみ思います。

ちーずさん、ありがとうございました。私も乗り越えられるよう頑張ります!

2011.7.13 19:03 70

よーちゃん(37歳)

てるきちさん

おはようございます。
皆さんのお話を聞いて涙が出たのと、主治医の先生に不安な気持ちを初めてぶつけて号泣しまくったのとでホッとしたのか、久しぶりによく眠ることが出来ました。

貴重な体験を聞かせていただき本当に感謝してます。
てるきちさんも入退院を繰り返していらっしゃったのですね…。
その当時は不安でたまらなかったのでは?
入院中、安静だけで点滴とか処方がなかったようですが、病院によっては張り止めも点滴するところがあるみたいですね。
私には張り止めしてくれないのですか…と不安に思ったりもしました。ですが、所詮この時期にいろいろ手を施しても気休めにしかならないとも言われました。それだけに安静にするということがどれだけ大事かということも同時に伝えられました。悲しいですが赤ちゃんの寿命に従うしかないのですね…。

てるきちさん、赤ちゃんがご無事で本当によかったです。私もかなり励まされました。
そして私のお腹の子が生まれたがっているとの言葉、嬉しかったです。

そういう風に言われたのは初めてでした。
頑張ってくれてるんですもんね。母がしっかりしないといけませんね。

いい報告ができるよう今は安静を心がけます。

本当にありがとうございました!!

2011.7.14 07:27 21

よーちゃん(37歳)

私は20週目です。私も絨毛膜下血腫と切迫流産で入院しています。入院11日目ぐらいです。11日前に朝起きたら、大量の出血で、すぐ病院へそのまま即入院で、まだまだ入院予定です。絨毛膜下血腫が赤ちゃんより大きくてまだ、小さくなるけはいはありません。出血は黒い血が毎日少し出てますでも、血腫が小さくなるには体に吸収されるか外にでるからしいので。今のところ入院は出産までずっとみたいな感じです。血腫が大きいのと、まだ週数が早いので、とりあえず赤ちゃんが破水してでてきてしまっても大丈夫なまでは気がぬけません。そのため、でてきてしまったことも考えて、総合病院から、大学病院に母子搬送されてかわってきました。大学病院はみんな冷たく感じさみしいかんじです体は、毎日動けるのにベッドから絶対安静で、動いたらダメなので退屈でしかたありません。当たり前のことがすごく幸せなことだったのか、おもいしらされました。
早く退院できる日を夢見て頑張ります。もう退院しましたか?お体早く良くなるといいですね。元気なお子さんを産んでくださいね。お互いがんばりましょう子供のために

2011.9.21 16:52 24

ななちゃん(35歳)

私は今16週です。少しの出血が2日くらい続き、止まったのですが、健診で「絨毛膜下血腫」と言われ絶対安静を言い渡されました。
安定期に入ったら旅行しようとか、マタニティスポーツしようとか、色々考えていただけに、ショックで仕方ありません。
私の実家も旦那の実家も遠いし、今かかっている病院もあまり近くはないし、昼間家にいると、どうしても自分の食事くらいは作らないとならず、家事をしないわけにはいかないので、明日から入院させてもらうことにしました。
よーちゃんさんはもう無事退院なさっているといいなと思いながら、書かせていただきました。
私も赤ちゃんのため、頑張って安静にしたいと思います。

2011.9.29 20:48 15

アイル(36歳)

返信が遅くなりすみません
20週で入院されているのですね。不安ですよね。血腫も大きいみたいですが、胎盤が完成したら基本は血腫はできなくなるって聞いてます。もう少しだと思います!
私は18週の終わりに茶色の出血はしているものの、血腫が大きくなっていないから、一度退院をしましょうとのことで退院しました。2週間くらいは茶色い出血は出ていたものの、それからはちょっと黄色いおりものが疲れた出るくらいで、出血は止まりました。
退院後1ヶ月が過ぎましたが、なんとか無事に過ごせております。
少し張りが強いのでウテメリンは服用中ですが。

現在までに3回検診を受けましたが、しつこい血腫はまだありますが、かなり消失してます。
先週の検診では、血腫についてはもう何も言われなかったので、こちらから質問してみると、もう気にしなくていいとのこと。
合計70日間の入院は長かったですが、子どものために頑張れました。
どうか、ななさんも身体的にも精神的にも入院中は特に辛いと思いますが、お子さんを無事出産するまで頑張ってください!
退院はもうすぐだと思います!!

2011.10.4 11:40 18

よーちゃん(38歳)

アイルさん

お返事が遅くなりすいません。
先ほどななちゃんさんにも返信させていただきましたが、無事退院することができ、1ヶ月過ぎました。

入院することになったんですか・・・。でも家でゆっくりできないなら、私は病院でしっかり管理してもらったほうがいいと思います。ご飯もバランスよく出てくると思いますし。

私は2度目の妊娠になるのですが、それこそ安定期には「ヨガ」に「水泳」に「海外旅行」に・・・。
夢は膨らむばかりでしたが、何にも叶わないまま7ヶ月に入りました。
でも、赤ちゃんが生まれてきて最初は大変ですが、
どんどん手がかからなくなってきます。自分の時間も作ることができるようになってきます。
もうすぐ3歳になる息子も私が入院した頃から保育園に通うようになりましたが、最初は嫌がって泣いてばかりいたのですが、
今たまに早く迎えに行って自宅で二人で過ごしていると、どうやら退屈らしくて・・。
退院後も安静にしているので、毎日保育園に通わせてますが、「ママ、いってきまーす。ばいばーい」とさっさと出かけてしまいます。
今はお辛いと思いますが、長い目で人生をみたら、この入院期間もあっという間ですよね。
頑張ってください。私は入院中泣いてばかりいましたが、今はそんな日々が何だか懐かしく感じます。たった2ヶ月くらい前のことなのに。
本を読んだり、テレビを見たり、今は神様がくれた休暇だと思って、ここぞとばかりのんびり過ごしてくださいね。

お互い赤ちゃん無事に産みましょうね!

2011.10.4 11:53 17

よーちゃん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top