HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 運転できないママいますか

運転できないママいますか

2011.7.13 15:51    0 8

質問者: きぐさん(34歳)

運転できないママはいますか?
私は学生の頃に免許を取って以来、車の運転は数えるほどしかしたことがありません。
完全なペーパーです。

転勤で県外に引っ越したママ友がおり遊びに来てと誘われていますが距離が遠く、高速を使っても3時間くらいはかかる距離になります。
電車もバスもどれほど乗り継げば良いか分からないほど遠い山奥になります。

普段は電車で乗り継ぎ3つ、片道1時間半でも行くのですがさすがに遠くて行けそうにありません。

運転できないママはこういう時どうしていますか?
ちなみに普段から現地集合にしてもらい電車かバスを使って行く派ですが、ママ友が好意で乗せてくださる時にはチャイルドシートを持参しお菓子や高速代や駐車場代はこちらが払うように気をつけていますが乗せてもらうのは非常に気を遣います。

運転の練習は夫の車の大きさから考えて不可能に近いです。男性でも躊躇する大きさの車なので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

免許持ってて車もバンバン乗りますが、さすがに高速つかって3時間の友達のところへは行きません。遠すぎます。
もしどうしても会いたいのなら、お互いの中間ぐらいの所で待ち合わせします。
やっぱり車は便利ですよ〜

ご主人の車はそんなに大きいのですか?
練習すれば大丈夫ですよ!っと軽々しく言ってしまいましたが…

それかいっそうのこと、中古の軽自動車買うかですかねぇ。

2011.7.13 17:25 90

とく(31歳)

主さんと全く同じ状況ですよ。学生時代に免許を取ったは良いけれど、助手席担当ばかりで過ごしてきました。高速なんて教習以外運転したこと無いですし・・・。ここ10年全くハンドル握っていません。

ですので、私は自転車か公共の乗り物を利用するしか方法はありません。

今回はお子さん(何歳なのかしら?)も一緒に行くのですよね?

我が家には間もなく4歳になる幼稚園児がいますが、子供とママ友の家へ遊びに行くのに、高速乗って片道3時間はちょっと遠いな~。ちょっとした旅ですね。きっと公共の乗り物を利用すると、乗り継ぎなどの関係上もっと時間がかかるのではないですか?

日帰りで、子供にも負担がかからない時間に出発して、遅くとも18時までに自宅に戻れるようでないと、行けないです。

一緒に行く人が居て、車に同乗させてくれるという話になったとしたら、行くかも知れないですが・・・。本当に高速で3時間でママ友の家につけるならですけど・・・。

公共の乗り物を駆使して、トータル4時間とか5時間とかになっちゃったら、無理です。

実際に、電車やバスを調べてみましたか?

正直、遠いから行きたくないな~という気持ちが最初から強いのではないですか?


2011.7.13 17:40 66

みさき(34歳)

きぐさんこんにちは!

運転が出来ないママ…私です…

きぐさんと同様、大学の時に免許を取りそれ以来運転していません。完全なペーパーでです。

運転が出来れば県外のお友達に会いにいきますよね、
私も出来れば子供と車でお出かけしたいなって思う事がよくあります。

そのお友達と大体の中間地点で会うのはいかがですか?
子供を連れて電車の乗継は寝てしまった時など非常に大変だと思います。

私はこの夏、教習所でペーパードライバー用の初心者講習を受けようと考えてます。

やはり運転出来た方が何かと便利ですよね!



2011.7.13 18:00 32

スワロフスキー(26歳)

ペーパー歴8年のママですm(_ _)m
私も学生の頃免許を取り一度も運転する事なく今に至った状態です。

私もどうしても車が必要な場所に引っ越してしまった為、最近は近くから練習をして居ます。

車ですが、うちは買う時に大分揉めました。
大きい車を買おうとしてたので、かなりケンカや説得を重ねてコンパクトカーになりました(^_^;)

大きい車怖いですよね…
分かります(*_*)

私なら片道20分も運転した事ないので諦めるかな(ーー;)
怖いし危ないし…。


それより教習所とか通うことから始めて見てはいかがでしょうか?
教習所でペーパー講習を何度か受けたけどそれでもいまいち運転出来ない私が言うのも何ですが(..;)

2011.7.13 18:11 126

ゆか(30歳)

車バンバン乗りますが高速乗って3時間の友達のとこへなんか行きません(笑)
友達もきやすく「遊びにおいで~」なんて言わないですよ~。
社交辞令じゃないですか???
会うとしても中間地点ですね。
高速乗って3時間はあまりにもリスクが高すぎます^^;

車ですが、大きい車でもなんとかなりますよ。
最初は戸惑うでしょうが、サバーバンやハマーH1クラスじゃない限り大丈夫です!
あ、お住まいの土地にもよりますけどね。
車が通れない幅の道に行かなければ平気ですよ!
乗ってみたら案外大きい車の方が楽です。
我が家は大きなアメ車と軽自動車がありますが、案外軽自動車の方が手持無沙汰で車庫入れしにくいです^^;

2011.7.13 19:18 118

ドリーム(28歳)

ありがとうございます。
実はお引越しして新築を建てられたそうでそれを見に来て欲しいようです。
中間地点だったら良いのですが。

相手方も高速運転は出来ないので来て欲しいと言われました。
車が運転できたらいいな。
私も少しずつ練習したいなと思います。

2011.7.13 19:31 23

きぐ(34歳)

私も完全にペーパーです・・・
数年前これでは出かける範囲が限られるし
子供もいるのでと思い、思い切って乗りましたが
やってしまいました・・・接触事故に自損事故・・・
最悪です・・・子供も乗せてたもんで主人には
怒り通り越して無言のあと、一生乗るなと釘を刺されました。
たて続けに事故ってしまっては
練習どころか恐怖さえ芽生えてきて
今では助手席でも怖くて固まってしまうほどになりました。
もうどんなことがあろうと運転はあきらめています。
こんな危険な私、乗る資格ないです。
なので、友達に会うのは自転車、バス、タクシー
電車とあらゆる交通機関で行くしかないです。
車で色んなとこ行きたいなー運転できたら
楽しいだろなーって・・・しかしなんで免許がとれたのかが
不思議でなりません。

2011.7.13 19:53 29

愛子(38歳)

ありがとうございます。
3時間はハードル高いですね。

皆さん頑張って運転されている人もいれば、ペーパーさんもいらっしゃりどのレスにも頷きながら読んでいます。
以前の車は普通乗用車くらいの大きさだったのでどうにか運転を3回練習したのですが寿命にてお別れしました。

今回の車は横も縦も私には大きすぎるし怖いです。
住んでいるところが交通量も多く道も狭いところも多く運転歴が16年ほどある夫でも持て余しています。
説得しても今の車の寿命まではこのままのようで諦めています。

愛子さんのレスにあったように子供がいるので事故が怖いのも運転を避けている大きな原因です。大変でしたね。
私の兄弟も車で人身事故を起こしており、友人も事故を起こしその話を聞いて怖くてたまりません。
運転が出来たらいいなーとは思います。
今回は不参加にすることにします。
ありがとうございました。

2011.7.13 22:42 20

きぐ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top