HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前の点鼻薬(HCG代...

採卵前の点鼻薬(HCG代わり?)を忘れた

2011.7.13 18:18    1 6

質問者: いつきさん(32歳)

いつも勉強させてもらっています。
よろしくお願いします。

今周期、3年ぶりの顕微授精に挑戦中です。
過去2度の採卵はロング法でしたが、今回はクロミッド+注射で誘発しました。

採卵日が決まり、採卵日の前々日の22時と23時に卵子を成熟させる点鼻をしてくださいと指導を受けました。
3年前は違う病院だったのですが、23時に病院でHCGの注射をした記憶があります。
それと同じようなものだと説明を受けました。

バカな私は何を聞き間違えたのか、採卵前日の22時と23時だと思い込んでいて、忘れないようにと手の甲に油性マジックで時間をメモしました。

採卵前日の夕方、なんとなく顕微授精のスケジュール表を確認した時にようやく気付きました。
「点鼻は昨日の夜にしなければいけなかった…!」と頭が真っ白になりました。
その時、時間は16時。
病院は休みで連絡はつかず、自己判断で16時と17時に点鼻をしました。

そして採卵当日。
事実を伝えるのが怖くて、先生には言えませんでした…。
これで卵子が採れなくても自分の責任だと思い、そのまま何も言わず採卵に挑みました。

結果、数日前のエコーで診た通り4個の卵子が採れたそうです。
培養士さんに「点鼻がうまく出来なかったんですけど、未成熟卵とかではなかったですか?」と聞いてみたら
「見た感じ大丈夫」と言って頂けました。

翌日の受精確認では、2つ受精したとのことでした。
その後の成長具合は聞いてなく移植もまだです。

前置きが長くなりましたが、HCGを忘れても卵子は成熟してくれるのでしょうか?
今回クロミッド+注射の誘発だったから、自分で少しはLHサージが出た可能性があるのでしょうか?

また受精したのなら成熟した卵子だったということでしょうか?

今更聞けないので、先生に聞いてくださいという答えはナシでお願いします。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今更、先生に聞けないって、子供じゃあるまいし。

32歳のいい大人が、
それも、一児の母になろうとしている、または、もう一児、二児の母親?が、

自分の体を任せている、医師に、直接、聞けないって。。。


びっくりしましたー。

2011.7.13 19:29 33

失礼(秘密)

横ですが失礼さん
ただそれだけを言う為のレスはいらないと思います。
主さんも十分分かっているんじゃないですか?
何も答えないレスならわざわざ投稿する必要ないんじゃないですかね?

主さん
受精したなら成熟卵だったと思いますよ!
うまくいくといいですね。

2011.7.13 20:19 77

かおり(35歳)

失礼さん

本当にそうですね。
お恥ずかしいです。
採卵当日に聞けば良かったのですが、クールな先生で言葉もきつめのことが多いので、どうしても切り出せませんでした…。

不快にさせてしまい申し訳ありません。

2011.7.13 20:30 19

いつき(32歳)

いつきさん、こんばんは

HCG注射も点鼻薬も勝手に排卵するのを防ぐと同時に、HCG注射は卵子を成熟させる効果が高い、と私は体外受精の説明会で聞いた気がします。

今回、点鼻薬のタイミングを間違えてしまったようですが、採卵の時に排卵済でなくて良かったですね!

点鼻薬は卵子を成熟させる効果よりも、排卵防止のためだと思いますので、無事に採卵出来た今となっては余り気にすることないのではないでしょうか。

顕微が上手くいくますように!

2011.7.13 21:18 44

さなえ(32歳)

横ですが…。

いつきさん、嫌味なレスを気にする必要も、謝る必要も無いですよー。
レスを見たら気の毒になってまた出て来てしまいました。

気持ちを切り替えて治療頑張って下さいね o(^▽^)o

2011.7.13 21:27 56

さなえ(32歳)

かおりさん

ありがとうございます。

受精したのなら成熟卵ってことなんですね。
今後の成長がうまくいって良い結果になるように祈ります。
本当にありがとうございました!



さなえさん

二度もレスを頂きありがとうございます。

点鼻は排卵防止のためで、HCG注射の方が成熟させる効果が高いということなのですね。
勉強になりました。
排卵していなくて本当に良かったです。

ありがとうございました。
治療頑張ります!


2011.7.14 08:37 26

いつき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top