HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人っ子だからとバカにさ...

一人っ子だからとバカにされました。(独り言の愚痴)

2011.7.14 03:07    0 11

質問者: カキ氷さん(34歳)

 現在、二人目治療中のカキ氷と申します。
もうすぐ4才になる男の子がおります。
元気過ぎる男の子で
これで、二人目が出来たら恐ろしいかも?
と楽しみながら、前向きに、のんびりと二人目不妊を続け、2年も経っていますが、のんびりし過ぎなのでしょうか?
受精は過去一度のみ、移植すら進めない日々を送ってます。
私自身では、二人目が出来たら、今のような子育てが出来ないと思いますし、ただ、今は、一人だけじっくりと子育てが出来る喜びをかみしめ、親ばかですが、
毎晩子供の寝顔を見るたびに感謝をしながら眠る毎日を送ってました。
ですが、穏やかな「明るい家庭不妊治療計画中」の私にこんなことを言ったのは、実姉であるのに腹が立ちどうしょうもなく、この怒りを止めることが出来ません。
他人に何言われても痛くもかゆくもありませんが、特に身内や姉だけには言われたくなかったです。

姉は3人子供がおり、「毎日大変なのよ~」一人でも大変ですが・・何か・・?
「カキ氷には分からないよね?〇〇くんは一人っ子だからご飯をちゃんと食べれないだよ、家なら奪い合いだよ~」とか「一人っ子だから贅沢させられていいよね、いいモノしか食べないんでしょ?」とか、
確かに少食でガリガリくんで、あの手この手と試行錯誤しながら、努力してご飯も作ってます。
おやつも手作りしたり一緒に作ってます。

姉の子供達は皆羨ましいくらい、好き嫌いなくて、私にとって可愛い姪達ですが、体格も良くてかなりの大食漢なんですが、これはさすがに叔母として心配な事は3人ともそれぞれ持病があります。
姉にも持病がありますが、姉は妊娠中喫煙、飲酒をしてたせいと両親はいつも怒っています。
ですが、不妊に関してはいつも、バカにされたり、何かにつけて「一人っ子」を連呼し、私の主人のことは「子供嫌いなの?」「出来ない病気?」「あんたの旦那も一人っ子だから同じにしたいの?」
とどめは「一人っ子のママってみんな凄いよね~教育熱心でよく賞状もらえるよね」さすがに頭にきて何も言えなくなりました。が、ああそうさ!今は一人っ子かもしれないが、いつか妊娠してみせるぜ!賞状なんかバンバンもらえるようにしてやるわ!!
悔しくて仕方がありません。
でも、裏をかえすと・・私が羨ましいのかしら?
と、デビルな私が出てきますが。
姉の一家5人で賃貸の2DL住まい、旦那さんは中々仕事が長続きなしないかたで、ギャンブルで借金をつくり、両親が援助したようです。しかも姉の旦那は天然なのでしょうか?「普通この年なら子供は2人くらいいないとおかしくない?」私の主人に言わなくて良かったね。黒帯だぞ!!と突っ込みも入れる気なくなりました。
その前に仕事しろです。

夫ばかに聞こえるかもしれませんが、主人は高給取りではありませんが(笑)、真面目で、面白くて、家事、育児を嫌な顔せず協力してくれて、もちろん不妊治療もですが、勤続年数20年以上頑張って勤めているのが両親にはかなり評価高いですが、これは当たり前ではないかと?
それに、私は子供が出来ない間は節約したり、内職やパートをして500万貯めて、マイホームの頭金にして念願の一軒家を建てられましたが、当時は子供もいなかったので、姉には「子供いないと部屋が余って仕方ないんじゃない?」と言われましたが、今では「一人っ子だから部屋が最初からあるのは贅沢」と言われました。本当に悔しいです。
やっぱり、姉妹っていくつになっても、些細な事でけんかはするのでしょうか?
長い乱文でしたが読んでくださったかたには感謝いたします。ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人っ子だから…と何かにつけて一人っ子のお家をばかにする(?)方は好きではありませんが…

全部読ませていただくと主さんもお姉さんをばかにしているような面があるのでどっちもどっちでは?と思ってしまいました。

まぁ愚痴スレだからしょうがないかもしれませんが…

私の友人は子供4人の6人家族で2DKに住んでいますが毎日どたばたしながらもとても幸せそうですよ〜♪

2011.7.14 08:33 71

かい(27歳)

私自身一人っ子、姉妹の母です。

主さんは二人目欲しいそうですが…自分たちみたいな姉妹関係になるかもと不安はありませんか。
全てお姉さんのせいにしているような気がします。
些細な喧嘩というよりなんだか小さなことで妬み、羨望…
ご主人や家、子供のことなどそんなに比べなくてもいいのに。

現に人数が増えると、子育ては大変です。
お姉さんのこと性格も含めて受け入れていれば、お姉さんの大変〜というのも素直に聞けると思います。

どんな環境であれ、そんなことよりもっと大切な繋がりが兄弟にはあるのではないでしょうか。

お姉さんのことは気にせず一人っ子育児を存分に楽しまれたらいいと思います。

2011.7.14 08:45 27

あいこ(36歳)

何かにつけて一人っ子発言をされると嫌にもなると思います。
でもなんだかお互いにいがみ合った関係のようですね。
変なライバル心みたいな?
それではこれからも上手く行かないと思います。

私も姉がいて姉妹ですが、姉のこと尊敬しているし大好きですよ。





2011.7.14 09:53 78

めい(31歳)

私はそんな姉、嫌です。
主さんがうらやましいのでしょうね。

大体子供の数や生活スタイル、て比べるものなんですか?

お姉さんも、生活水準が落ちる事をわかった上で子供を多く作ったんじゃないんですか?

それを主さんのとこはどうの、うちはこうなのに、ていうのはおかしいですよ。
それに1人っ子は賞状もらえる、とか自分の子供がそうじゃない言い訳にしか聞こえない(--;)


今度お姉さんに、○○は何でも比べたがるよね。
とか、贅沢だなんて話をされたら、
ママ友とも話したりするけど、うちって普通だよ。

とか、微妙に言い返しちゃってください。

配慮のないお姉さまに腹が立ってしまいました。
主さんの感覚は正常ですよ!

2011.7.14 10:33 46

まむ(26歳)

また賃貸叩きですか。一軒家持っててそれ以上何もとめますか。

2011.7.14 10:48 12

りんちゃん(24歳)

「毎日大変なのよ~」
「1人でも大変な部分は一通りあるよ。でもお姉ちゃんとこは3人だもんね~偉いわ~」

「カキ氷には分からないよね?〇〇くんは一人っ子だからご飯をちゃんと食べれないだよ、家なら奪い合いだよ~」
「1人しかいないからね、3人の奪い合いなんて分からないよ(笑 小食だけどすごい元気だから、心配ないって先生にも言われたわ」

「一人っ子だから贅沢させられていいよね、いいモノしか食べないんでしょ?」
「そんなに贅沢させてはないけど、季節の物は食べさせるようにしてるよ。何でも食べてくれれば手抜きもできるんだけどな~」


「子供嫌いなの?」
「嫌いだったら1人も作らないよ。旦那もよく面倒見てくれるし、もう1人くらい欲しいと思うよ」

「出来ない病気?」
「何の意識もしないでコロコロ妊娠できるお姉ちゃんが羨ましいわ。でも不妊の人も多い世の中だからね、軽々しくそういう事言わない方がいいんじゃない?」

「あんたの旦那も一人っ子だから同じにしたいの?」
「旦那なみたいになるなら一人っ子でもいいな~(笑 仕事も一生懸命だし、家事も育児もしてくれて頼りになるんだもの」

「一人っ子のママってみんな凄いよね~教育熱心でよく賞状もらえるよね」
「一人っ子だとお金のかけ方が違ってくるのかな。子供がやりたい事をさせてあげられるのは理想だけど、貯金もしたいし難しいよね」

「普通この年なら子供は2人くらいいないとおかしくない?」
「お義兄さんの周りではそれが普通なんですか?幼稚園では一人っ子もたくさんいますよ。場所が違えば普通も違ってくるんですね~^^」

「子供いないと部屋が余って仕方ないんじゃない?」
「そうだね、掃除も大変。趣味の部屋でもつくろうかな」

「一人っ子だから部屋が最初からあるのは贅沢」
「部屋があるのに子供部屋がないのは変じゃない(笑 頑張って建てたんだから、好きなように使わせてよね。自分の家なんだから!」

私だったらこんな感じの会話になると思います。
(ちなみにうちも4歳男児一人っ子、二人目のんびり待機中)
一人っ子を連呼するお姉さんも困るけど、そこまで腹立てるほどの事でもないような。スレ主さんが一人っ子なのを思いのほか気にしてるから、カチンとくる部分もあるのでは?
私も二人目はできたらいいな~とは思ってるけど、一人っ子でもいいと思ってるので「一人っ子は~」といった多少の嫌味を言われても気にならないです。3人よりも子育て楽で、お金がかからない、贅沢もさせてあげられる、どれもそのとおりだと思いますしね。

お姉さんは一人っ子をバカにしてるのではなく、余裕のある生活ができてる妹が羨ましいんでしょうね。そういう人は対抗しようとすると更にパワーアップしてくるので、「お姉ちゃんはすごいわ~」と持ち上げておけばいいんじゃないのかな。

2011.7.14 11:00 22

もりん(35歳)

一人っ子をバカにする人って、子ども産むこと以外になんの取り柄もない人が多いので、かわいそうだなぁと心の中で思ってあげてください。

きょうだい仲良くなんて言いますが、人の話を聞いていると仲いいきょうだいの方が少ないです。介護、相続でトラブルになっている人、本当に多いです。お姉さんみたいなタイプの人は、「うちは子ども多いから介護なんて無理~!」って主さんに押し付けて、遺産だけはしっかりもらいそうなので、注意した方がいいと思います。縁が切れないのは辛いですが、がんばってください。

2011.7.14 11:45 23

ガリガリくん梨味(32歳)

姉妹で言い合い、かなしいですね。
親は、仲良く助け合ってと願い育てたでしょうに。

あなたの子に弟ができた時どうですか。
将来はあなた達姉妹のように競ったり愚痴ったりすることを望みますか?
血の繋がった姉妹です。どなたかおっしゃっていましたが、遺産争い、介護の押し付けなんて考えるのはおかしいです。
我が子にそんなことされたらどう思うのでしょう。

いがみ合う兄弟が多いなんて、自分の周りの狭い世界の話です。
一人っ子が…と言うお姉さんもレベル低いですね。
子供の人数云々の話で幸せははかれません。

似た者姉妹じゃないでしょうか。
一度実家に帰り、親も交えて話し合ってみたらどうですか。

2011.7.14 13:02 19

メロン(35歳)

お姉さんは、子供を産んだ事以外に自信がないのではないでしょうか。

こんな言い方失礼ですが、お姉さんはいい年して幼稚ですよね。
妊娠中に、喫煙飲酒なんて、子供も3人作ったと言うより出来ちゃったんだろうなって印象です。

旦那さんの仕事がどうとかも、似たもの同士ですね。3人いて、それじゃあ親の資格ないですね。
うちの姉も3人ですが、そんな発言一切しないです。計画的に3人作り、羨ましいぐらい高収入です。

なんだか、しっかり教育出来ない人に限って、子供が多かったりするんですよね…

2011.7.14 13:29 16

やだやだ(30歳)

書き込みありがとうございました。
始めに、このようなサイトにカキコすると、この文章以外、詳しい事情が伝わりにくいことや、私の文章力がないせいもあり、中には不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
さて、「賃貸叩き」でしょうか?
そんなつもりはなく、大変失礼いたしました。
何故ならば、姉夫婦は借金が莫大にありすぎて、私の両親が孫達が可哀想だからと、両親負担で増築して姉一家は同居してました。
私には何も相談もなく勝手に話が進んました。
母には「かき氷の旦那さんは一人っ子だし、家には入れないから」と一言だけ。
私は、逆に姉には両親の事は何かあれば必ず協力するとお願いとお礼をしました。
これで、介護問題や遺産相続があっても両親の介護以外は姉が家に入ってくれるので安心なんで放棄するつもりでした。ちなみに私は介護ヘルパーの資格を持っておりますので。
借金とは義兄が浮気やギャンブルに注ぎ込み、姉が出産の里帰り中時には、給料すべて使ったりで、悲しんでる姉も心配で、決して啀み合う姉妹ではありませんでした。
姉は親にはバレたくないから、お金を用立てて欲しいとか、姉妹なので助け合いと思い私も出来る限りの協力はしてきました。姉妹でも金銭トラブルの元はは嫌でしたので、お米とか物資だけ援助してました。
ですが、義兄はまったく懲りない人で、多重借金をし、両親と同居してるせいで何もかも筒抜けになり、毎日のように、電報で返済を求められるようになり、母は精神的に弱り父は出て行け!と一言言い放ち、たった一週間で引っ越ししました。姪達は幼稚園、小学校をいきなり転校となり、一番上の子はかなりショックを受けて一時的に話せなくなってました。そんな中三人の姪達は皆、持病があると話しましたが、シックハウス症候群や食物アレルギーやアトピー、喘息、で、築30年くらいの賃貸に引っ越ししたので、つい、賃貸と言ってしまい失礼いたしました。
実家の両親は孫達の為に寝室だけは、シックハウス対策してあげたので。
現在は発作を繰り返しながらも少しずつ慣れでしょうか?
良くなってはいますが、こんな可愛い姪達に子供時代から苦労をかける姉夫婦が許せなくて、しかも、私達の家の建築会社はあまり良くないとか、ケチつけてきます。軽く受け流してはいますが
これでも、私は姉に対してライバル視してるとおっしゃるなら、仕方ありません、
姉を良く知る、友人には「何であの両親からかき氷とお姉さんが産まれたのか不思議」と言われます。
義兄のせいかと思いますが、姉は何かと難癖つけにきます。縁も切れるものなら切りたいです。小さい頃から何かと問題児な姉にバカにされたのが悔しくて悔しくて、他人にバカにされるより、姉にバカにされたのが頭にきたみたいでした。
追伸。先日受精せず落ち込んでた中、姉は何も知らずに一人っ子を連呼したので本当に許せなくて…。
ですが、後一回分しか費用がないのも現実なのでイライラして姉に八つ当たりしたのでしょうね。
長々とすみませんでした。リセットしたらまた、頑張ります

2011.7.14 18:12 12

かき氷(34歳)

振り回されないよう心をしっかり持てるように自分をコントロールして行く他無いと思います…。

このお姉さんとの関係なら、きっと今後何人お子さんを授かろうが何かしら言われますよ。

私は男の子3人授かりましたが、長男が生まれれば1人っ子じゃ可哀想よね次男が生まれれば女の子も欲しいわよね三男が生まれればもう1人頑張れば女の子……きっと女の子を授かったら「男の子3人の中に女の子1人は可哀想よね」とか言われるんですよ(笑)外野なんてそんなものです(笑)

2011.7.15 08:14 11

ミツ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top