HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 口の中が苦い

口の中が苦い

2011.7.14 07:24    1 6

質問者: マカロンさん(31歳)

妊娠14週の初マタです。

つわりは比較的軽いほうで、胃のむかつき、げっぷ、逆流性食道炎のような胃液が上がってくる症状があります。
その他に、口の中に苦みを感じます。

私のように妊娠中に口の中に苦みを感じた方、いますか?
食後の後味が悪くて気持ち悪いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠初期からずっと何を食べても口の中が苦くて
たまりません!
今、30週目ですが未だにスッキリはしないです。。。
初期よりはずいぶんマシですが。
いつかは終わると思って我慢です。(泣)

2011.7.14 09:47 88

つき(36歳)

ただ今12週に入る者です。つわりは強く最近落ち着いてきました。同じく口が苦いです(-o-;)
食べやすい飴でごまかしてます。暑いし臭いも敏感になりますよね…。私の記憶では(一人目の時)妊娠六ヶ月までには苦さも無くなりましたよ。つわりの症状は個人差が有りますからね(-o-;)苦さがわからないという人も中にはいますし、鼻血が毎日一回出てた友人もいたりします。苦さ辛いですが頑張ってください★

2011.7.14 10:41 45

マハロ(35歳)

妊娠中ずっとそんな感じでした。

食べ物がすべてまずい。
でも、体重は不思議と増えていく。

出産とともに消えます。
食べ物がおいしい今が幸せです。

2011.7.14 10:45 115

まりりん(36歳)

私は妊娠の経験がないのですが、逆流性食道炎の疑いありのものです。

妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、胃が圧迫されたり、位置が多少変わるらしく逆流性食道炎になる人が多いみたいですよ。
胃酸は夜に出やすいので、寝るときは枕を高くしたり、可能なら若干座った感じで寝るといいです。
胃酸を薄めるために白湯を飲むといいですし、夕食は早めにとり、すぐに横にはならない方がいいです。

口の中をさっぱりさせたいときは無糖の炭酸水でうがいするといいですよ。ちょっともったいないけど。
(これは風邪でのどが痛いときもさっぱりしていいです。)

出産すると位置が戻り圧迫もなくなるので治る人が多いようです。
続くようなら病院へ行ってくださいね。

2011.7.14 11:03 33

匿名(31歳)

私は初期は悪性悪阻で入院、とにかく食べれる味の物を選んで常に飴をなめていました。後期に入ってからは逆流性食道炎になったのですが、アメだと肥るのでガムを噛んでいます。その時だけでも凌げます!

2011.7.15 06:05 109

たのたの(35歳)

私も妊娠中で口の中が苦いです。

2011.8.2 22:52 21

さとさと(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top