HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目一念発起?でワクワク♪

二人目一念発起?でワクワク♪

2002.11.29 12:46    0 7

質問者: れんげさん(秘密)

こんにちは。
いつもジネコで勇気付けられたり、笑ったりしてます。

私は二人目がなかなか出来ず、一人目は4歳になりました。
2年ほど普通に頑張ってますが、つい先月、化学流産でだめだった以外は、ちらともかすめません。でもま、授かりもんだし、そのうち縁があればね、なんて思ってます。出来たら最高に嬉しいけれど、出来なかったら仕方ないよねーと、相方と言い合ってます。

でも、出来るだけの努力はしよっか、てな感じで一念発起。
といっても、ぜんぜん特別なことじゃなく、ここにきてる皆さんならとっくにされてるようなこと。
日常生活をもっと健康的に過ごそう!と。ははっ。

うちは二人ともビール好きで、毎日500mlを3本ずつあけてしまいます。だからまずは節酒。
それから、朝食を抜くことが多いので、朝ご飯はきちんと摂ること。
虫歯があるから歯医者にいくこと。(3年くらいほったらかし。)
葉酸の摂取に励む、カフェインを減らす、亜鉛を摂る、納豆やとろろ・しょうがなどを頻繁に食卓へ、身体を冷さない、運動に心がける、身体のゆがみをなおす骨盤体操をする、などなど、いろいろ考えてたら、なんだかワクワクしてきました。(笑)

すごく当たり前のことどもですが、子作りのための身体づくりだ、って思うと、特別で、楽しい日々になりそうで、ワクワク♪
子作り期間が長いぶんだけ、相方とくっつくことも多いと思うし、いいやーん、なんて思う私。

楽しみだな〜。
子供できなくても、健康生活で健康になれたらめっけもんだし。
頑張るじょ!
みなさんも一緒にガンバロー!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。二人目を希望してもうすぐ2年、3歳になったばかりの男の子の母です。

少子化といっても公園で会うお友達にはみんな兄弟がいます。話題は「3人目をどうするか」って感じです。寂しいです。

私は一人目を妊娠するまでに1年以上がんばったんですが、その時に「神様、せめて1人でもいいから授けて下さい!」ってお願いしたような・・・。もう1人欲しいって思うのは欲張りなのでしょうか。はぁ(ため息)。

でも身体に良いことを続けて、私も前向きにがんばろうと思いました。来年、子供が幼稚園に通い始めて落ち着いたら、何か仕事を探そうと思っています。
ファイト!!

2002.11.29 14:46 6

のぶりゅう(32歳)

じゃあ、一緒に3人目どうする?って話したらいかがでしょうか?
まさに私はそうです。(笑)

3人できたらいいなーって思ってるので、そうゆう話、3人目悩んでる二児の母達と話しますよ。

思うんですけどね、あかるいきもち、って、大事だと思うんです。
きもちが明るいと、細胞の一つ一つが活性化されて、からだもきもちいいと思う。どどーーーんと落ち込むことも人間だからあって当たり前だと思うんだけど、それがずーっと続いてたら、身体だっていい状態になりにくいんと違うかなぁ。

こどもが出来にくいって、それは確かに悩みのたねになることもあるし、しんどいこともあるかもしれないけど、大事なのは、出来たら最高に幸せだけれど、出来なければ不幸、ということではないと思うんです。

私は確かに二人目が生まれれば嬉しいな、って思うのですけども、もしもこのまま出来なくても、私は全然不幸じゃないです。寂しくもない。残念ではあるけどね。幸せです。
だって、愛する相方と娘がいててくれるから。
毎日が楽しいから。
この二人と過ごす日々がいとおしいから。

だから、二人目が出来たなら、それはふってわいた超ラッキーなのであって、なくてはならないものじゃないってゆうか、なくてもハッピー、みたいな。
ないもののために、今ある幸せに目をつぶって不幸だと思うこともない、ってゆうか。

今ある幸せをしみじみかみしめながら、もう一人出来たらいいな♪って思てて、出来たらラッキー!それでいいじゃないですか!!
欲張っていきましょうよ。明るく。
一緒に頑張りましょうね!

お仕事探しもうまくいくといいですね。
うちも核家族で急な休みはあたふたしてますけど、結構なんとかなるもんです。仕事持ってるといろんな出会いがあって、楽しいですよ♪
しんどいことも山ほどあるけど、会社のストレスは子供の笑顔が癒してくれます。よぉぉし、この子も保育園で頑張ってんねやから、私もいっちょ頑張るか!って、元気になるしねー。

一緒に明るい二人目計画、がんばりまっしょい!

2002.11.29 16:21 8

れんげ(秘密)

れんげさん、本当にパワフルな方ですね。年上ながら見習いたい。

私は今、<子作りのための身体作り>で定番ですが、こんなことしています。
 ・毎夕食に納豆(もう1年近くなるな〜)
 ・低温期の毎朝、豆乳2杯(2ヶ月目に突入〜)
 ・高温期の毎朝、グレフルジュース(同じく2ヶ月目に突入〜)
 ・3日に1度、発芽玄米入りご飯(2ヶ月位かな〜)
 ・毎晩リンゴ酢大さじ1杯+蜂蜜(4ヶ月目に突入〜)
ネットで骨盤体操とか調べてやるんだけど、これはすぐ飽きてしまうんです・・・。

< 子作り期間が長いぶんだけ、相方とくっつくことも多いと思うし、いいやーん、なんて思う私。

うちは元々夫婦で淡泊なので、子作りの目的がないとくっつくことも無くなってしまうかもしれないなと最近思っていた所です。くっつくことって大切ですよね。

「身体作り」や「定期的な仲良し」で二人目が例え出来なくても損はしてないゾって、この前生理が来てから自分に言い聞かせ始めていたところです。れんげさん程のパワフルさは無いけど・・・。がんばります!

2002.11.29 22:21 9

のぶりゅう(32歳)

こんにちは〜。れんげさんの投稿を読んで、すごく元気になってきました。私も3歳になったばかりの男の子がおり、2人目作り初めてもうすぐで2年になります。1人目も望んでから1年半できませんでした。(のぶりゅうさん、似てますね〜)
この2年の間に流産もしていて、その流産後、体温はバラバラ、排卵期のおりものもなし…しかも、今月の排卵日は自分が風邪を引いてトライなし…。と、かなりブルー入ってたんですよねぇ。

だけど、皆さんの前向きな投稿を読むと、私も明るくならなけりゃ〜って思いました。今、歯医者に通っていて、これがまたすごい虫歯だらけで当分かかりそうなんですよ。だから産婦人科に通うお金はないのですが、自分なりに体にいいことをしていけば、もしや奇跡的に妊娠できるかもしれないですもんね〜。

笑って過ごしても、泣いて過ごしても同じ1日なら、やっぱり明るく過ごさなければ!頑張りますぅ。

2002.11.29 23:25 6

まるま(32歳)

こんにちは。れんげさん。
私には1月で4才になる息子がいます。
1〜2才のときは仕事と育児でてんてこまいで、まだまだ二人目なんて無理・・・と思い、気をつけて慎重に避妊してきたんです。
そして3才になったら急に手がはなれてしまい、なんだか拍子ぬけしてしまい、今年から二人目が急激にほしくなりました。
夏ごろから排卵検査薬をはじめても、からだに合わないのかちゃんと陽性が出にくいので、9月から排卵チェックに通院しはじめたところです。
今までは、とにかく育児に必死で保育園や職場でのまわりの妊娠が気にならなかったのに、余裕ができた今では、まわりの妊娠・出産ラッシュや街で出会う妊婦さんが気になって気になって・・・。最近、ちょっと気分的にしんどかったのですが、れんげさんの投稿で元気をもらいました。

>思うんですけどね、あかるいきもち、って、大事だと思うんです。
>きもちが明るいと、細胞の一つ一つが活性化されて、からだもきもち>>いいと思う。
>こどもが出来にくいって、それは確かに悩みのたねになることもある>.し、しんどいこともあるかもしれないけど、大事なのは、出来たら最>高に幸せだけれど、出来なければ不幸、ということではないと思うん
>です。

本当にそうですよね。
今までは、どうしてこんなにほしいのに二人目できてくれないんだろう・・・と落ち込んで自分を追い込んでしまったりしてたんです。
でも、れんげさんのおかげで、私も前向きになれそうです!
思いつめるのはよくないですもんね。
お互いに、今の生活を楽しみましょう!それプラス、さらなる幸せがくることを祈って・・・。

2002.11.30 10:51 7

MORE(29歳)

れんげさんの意見に同感です。
私は二人目が欲しくて一年以上、一時期はものすごく落ち込んで
毎日悶々とした日々を送ったこともありました。
でも、先月くらいかられんげさんと同じような気持ちで過ごしてるんです。
そしたら確かに体も気持ちいいです。
前までは生理が来るたび泣いてたけど、
今は「あ〜また来ちゃったかっ」程度。
実は今日も基礎体温ががっく〜んと下がり生理が来そうなのですが
以前ほどのショックはないんですよね。
そう、二人目ができたらラッキー!まさにそれだあって思いました。
私には娘がいますが、今最高にかわいい。
毎日抱きしめてます(もちろんむかつく時も多々あり)

友達とか最近知り合いになった人にも「二人目欲しいけどできへん〜」
ってさらっと言えるようになったのも心境の変化ですかね〜。
ただ、まだ私の場合は強がり半分でどこかにまだ
悶々してる自分もいるのですが・・・
健康生活、私もはじめようと思います。
私もビール控えようかな(うちも夫婦でよく飲みます、れんげさん夫婦には
負けますけどね)

とりあえず、今は妊娠したらできないことを今やっておこうと
思います。
これから忘年会&新年会飲むぞ〜(?さっき言ったのと矛盾しちゃいますね)

肩肘張らずにぼちぼちと・・・・
頑張りすぎずに頑張りましょう!



2002.12.1 06:47 6

りばあ(秘密)

私のつたない投稿に共感していただけた方がおられて嬉しかったです。

気持ちは連鎖する部分があるから、マイナス方向の考えばっかりもってたら、家族や親しい友人までマイナス方向へ引っ張り込んで、みんなしんどくなってしまう、ってことあると思います。

逆に、なにかトラブルや悲しいことが起こっても、プラス意識をもって、何事も事実は事実として受け止めた上で、それにどう対処していくかを積極的に考えることが、生きていく上で明るいパワーを生み出すと私は思っています。

そうやって、前向きに捉えるくせをつけていくうちに、周囲も巻き込んで、あったかい、あかるいちからが沸いてきます。
そうゆう環境に生まれてくる赤ちゃんは、きっとすご〜くシアワセ、って思います。
他人の幸せを恨んだり、自分で卑屈になったり、悲しんだりしてたら、そこに在る幸せにも気付けなくなってしまうと思うんですよね。

だから、明るくいきましょう♪
のぶりゅうさん、まるまさん、MOREさん、りばあさんには、きっと明るいきもちが連鎖したはず。
私達は、明るくいく派!!!で、いきましょうね〜。

生理だって、ちゃんとからだが頑張ってくれているってこと、いとおしい事実ですよ!
私はそう思うな。

生理が来たら、私はいつもよりも五割増、からだをかわいがってやります。
あったかい風呂で本読みながら腰湯して(時にはビール持込可)、旦那に腰や背中をなでなでしてもらい、しょうが湯をのんであったまり、家事もほったらかしでぐーっすり、寝ます。
「ちょっと、私今日生理きたから!」と、旦那に高らかに宣言すると、そこからはもう、女王様気分です。
「だって生理やもーん。大事にしやんと!」ってねー。

いいですよ〜、生理女王。(笑)
自信を持っていばることがポイントです。
生理の楽しみ方、考えるだけで楽しいのは私だけでしょうか?!

でわ、今月もみんなでガンバロー!!!

2002.12.3 12:52 8

れんげ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top