HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬とおりもの

排卵検査薬とおりもの

2011.7.14 07:48    1 3

質問者: ひまわりさん(27歳)

今回初めて排卵検査薬を使いました
日本製の青いラインがでるものです

排卵日予定17日

13日に使用したところ、20分以内にはうっすらラインが見え、左端は細いくっきりラインでした

おりものは2センチくらい伸びました

14日の今日、検査薬は昨日より薄く驚いています。
昨日の検査薬をみると2本のラインとも太さはないにしろくっきり濃いラインになっていました
わずかに判定ラインのほうが薄いかな?という感じです。
おりものは伸びないです。

1日経つと濃くなるのですか?それとも排卵日だったのでしょうか?

周期は27ぴったりで、かなりサイクルも整っています。
予定では明日が体温滑落日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬は何周期か使ってみないと反応を読むのは難しい事があります。海外製でも日本製でも。
日本製は1日に1回としてる物が多いですが、LHのピークが検査の時にくるとは限りません。きちんとピーク時を拾うには、1日に3回以上の検査が必要になると思います。また、LHの量も個人によって違うし、検査薬によって反応する濃度に違いもあり、検査薬を何回か使用してみて「この検査薬でこの程度の反応が自分のピーク」だと知る事が大事です。濃く反応した!と思っても翌日の方が更に濃かったり、まだまだと思ってたら翌日には薄くなったり、排卵検査薬って意外に難しいです。
1日に1回の検査だと、LHのピークを拾えない事もあって反応が薄いまま高温期に突入(排卵はいつだったの!?)なんて事もよく聞きます。

判定時間より超過した判定は無効です(時間が経つと濃くなる物もあります)
おりものも、個人差があります。体温降下日が排卵日とは限りません。排卵検査薬で陽性が出ても排卵しているとは限りません。(排卵しなさいという命令をキャッチしてるだけなので)
確実なのは病院で卵胞チェックですね。

とりあえず今周期は検査薬使ってみて、推定排卵日と検査薬や体温、おりものでどれだけズレがあるのかとか、いろいろ知る事ができるのではないでしょうか。今週期は今日から1日~2日おきで高温になるまで仲良しして、それでうまく妊娠できればいいですね。

2011.7.14 11:43 76

もりん(35歳)

お返事ありがとうございます。

仕事の関係もありなかなかタイミングとれないんです。
ほぼピンポイント狙いになっちゃうので難しいのは承知の上です。

常にタイミング取れる家庭が羨ましい〜☆

排卵検査薬はむずかしすぎますね。
結果論にならなきゃわからない検査方法だということなんですね〜

陽性になっても排卵日が解らないのですね。

検査薬がピークから下り坂に色が薄くなっていきますが、真っ白になるまでに数日かかった場合はまだ排卵日になっていないということになりますか?

あとやっぱり朝より夜のほうが反応薄いですよね?

朝 青
夜 ほぼ白
朝 薄い青

だった場合は夜の判定は無視すべきですよね?
持ち直しした訳ではないですよね??

今回は多分遅すぎたと思いますが今後の為にも分かれば教えてください

2011.7.15 13:27 18

ひまわり(27歳)

>検査薬がピークから下り坂に色が薄くなっていきますが、真っ白になるまでに数日かかった場合はまだ排卵日になっていないということになりますか?

まず、検査薬の説明書をよく読んでみてください。ピークの濃く反応後○時間以内に排卵、と書かれてないでしょうか?
一般的に、真っ白→薄く反応→濃く反応→薄く反応→真っ白 という反応経路になります。濃い反応から真っ白になるまで数日(2日~3日くらい)かかるのは普通で、真っ白になるまでの間に排卵していると思われます。説明書にもそう書いてあると思いますよ?
排卵日に反応する検査薬ではないです。排卵数時間~48時間前を知る目安の検査薬です。排卵日当日に何か反応があるわけではないので、そこを間違えないように。

>あとやっぱり朝より夜のほうが反応薄いですよね?
尿中にLHが溜まるので(その分濃度が濃い為)、朝一番の尿での検査は避けるように説明書に書いてませんか?また、検査前に水分の摂取が多いと尿が薄くなるので正しい反応が出にくくなります(あまり神経質になる必要はないと思いますが)

>夜の判定は無視すべきですよね?持ち直しした訳ではないですよね??
排卵に「持ち直す」とかないですよ!(笑)
上記のように、朝一番と夜では反応が違う場合もあるし水分量によっても微妙に違ってきます。主さんの場合、朝のいつの時点で検査してるかによって夜を無効とするかどうか、迷いますね。なので、確実にLHピークを拾うのなら毎日だいたい同じ時間に検査し、推定排卵日近くになってきたら午前と午後の検査、反応が出始めたら日に3回の検査、というのが望ましいと思います。

もちろん、日本の検査薬の説明書どおりに日に1回の検査できちんと反応が出て排卵日予測できる事もあるとは思います。
私が日本製のを使った感想は、日に1回では見逃すな~と思ったので、値段的にも不経済な気がしたので海外性を使ってます。種類によって反応のクセがあったり、体調によっても違ってくるので、検査薬はあくまでも「目安の1つの手段」として使ってます。自分でタイミングを取るのなら、他の目安(体温とオリモノなど)を組み合わせる事でより排卵日の特定に近づけると思います。そして、自分の排卵の兆候を知るには最低3ヶ月くらいは記録を付けたりして「自分のタイミングを知る」事が必要だと思いますよ。

私も仕事の関係ででなかなかタイミング合わせられないし、この掲示板に来てる大半の人が様々な問題や悩みを抱えながら、努力しています。「常にタイミング取れる家庭が羨ましい〜☆」というのは、ちょっと無神経な発言のように思います。健康な若い男女で常にタイミングが取れたって確立は20%ですしね。
主さんはまだまだお若いし、私からしたらそれだけでも羨ましいです!検査薬でタイミング取り辛いな、と思ったら病院でチェックしてもらうのもいいと思いますよ。
長々と説教くさくなってごめんなさいね。お互いに赤ちゃん授かりますように☆

2011.7.16 12:46 142

もりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page