HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生命保険の見直しをしたい...

生命保険の見直しをしたいのですが・・・

2004.5.28 21:19    0 10

質問者: ほのかさん(3歳)

こんばんわ。

私の家は生命保険と個人年金を合わせて毎月7万5千円ほど支払っています。
本当に家こそ保険ビンボーだと思います。
2年ほど前から見直しを考えていますが、本など買って見てもどれがいいのかわかりません。

最近よく「掛け捨てじゃない。」とかコマーシャルしてますが、私は掛け捨てでいいので保険料を安くしたいと思っています。

だいたい保険期間10年が多いと思うのですが、10年以内に病気やケガをして保険金を受け取るのは分かるのですが、10年後更新する時も同じ保険に入れるのでしょうか?
よく病気をしたら保険に入れないと聞くので、その事が気になって今の保険をそのままにしています。

今は30代ですが、更新する頃は40代。
それから先の方が心配なのに、何か病気をしたために、その時保険を更新できないならどうなるのかな?と考えてしまします。

どうなのでしょうか?

病気やケガをする事ばかり考えている訳ではないのですが、保険の見直しのことを考えると慎重になってしまします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生命保険・・・・、悩みますよね。
でも、保険はもともと保険会社それぞれに決め手になる商品が一つはあるそうです。それは、それぞれの保険会社が倒産しないために規定されているそうですが・・・。
なので、今の時代は、自分が何が良いかを見極める必要があります。
それにはやっぱり、広告の内容だけで判断せず保険の人に内容を確認すべきです。
人によってはアリ○がいい人もいればアリ○は信用できないといろいろです。
ちなみに10年定期で更新時に病気があったとしても、その病気に対っての保障が2年間ないだけで特に問題なく契約は更新できますよ。

2004.5.30 22:15 9

私も見直し中(32歳)

10年満期でも更新すればそのまま継続できますよ。
保険料が少し上がったり、また60歳過ぎたりすると死亡保障が下がったりしますけど。
 私は終身保険に切り替えました。
終身というだけあって、一生涯の保障です。
支払いは60歳払込や終身払いと様々ですので、「終身保険」を検索して18社まとめて資料を送ってもらうってのを利用してはどうでしょう。
簡保でもいろんな設定をしてプランを組むというページもありました。

しかし、7万5千円の支払いが出来る程のお給料もらってるんですよねえー、うらやましー。
うちは7千5百円でもアップアップしてるのに、、、。

2004.5.30 22:39 16

ポコぽこ(30歳)

夫、私と、28歳で加入しました。
・夫の生命保険1500万(これは、少ないと思います)、災害時2500万です。
・私の医療保険(一泊二日から日額7000円、女性特有疾患付き、退院給付金、退院後の通院、手術費込み、死亡時70万)これも、少し少ないかな〜って思ってます。10年満期型、無事故で15万の給付金。でも、もう何度か使いました。
・夫の医療保険(一泊二日から日額6000円、ガン・特定疾病病の給付金あり、その他手術費など)夫は終身です。

夫と私は時期がずれて入ったので、内容がばらばらです。
二人とも少ないかなと思うのですが、今まだ若いから、こんなもんかな〜と。
で、二人合わせて毎月15000円くらいです。なかなかいい金額です。

2004.5.31 13:51 10

参考に(秘密)

私も保険の見直しをしてる最中です。
ほんと、難しいですよねえ。。。

既往症に関しては、よく確認なさったほうがいいですよ。
入院が多かったり、もらった金額が多かったりすると
更新できなくなる可能性もあります。

実際に、私の知り合いは
「誰でも入れます」がウリの保険に断られてました。

2004.5.31 16:07 13

とど(30歳)

今解約したら損しそうですね・・・・(笑)

2004.5.31 20:50 10

おちよはん(秘密)

結婚3年目の主婦です。先月我が家も保険を見直しました。
その時自分なりに勉強したので、少しでも参考になればいいのですが・・・

コマーシャル等で色々な商品名が出ていますが、生命保険って「定期保険」「養老保険」「終身保険」の3種類しかないんです。
「定期」は10年とか期間があり「養老」は年金の様な貯蓄性があるもの、「終身」は文字通り生涯に渡る保険(死亡して給付される)です

「定期」で毎10年後更新するとしたら、保険料が上がるか補償を下げるので
60歳位になった時の支払いや補償を考えると・・・・
ほのかサンは「掛け捨てでも保険料が安いほうがいい」っておっしゃっているので「終身」で考えてはどうですか?
年が若い方が保険料も安いし、ずっと変わらないですからね。

「終身」というだけあってずっと払い続けなくてはならないので、補償は最低限の額で。その保険に「特約」として80歳位までの医療保険等(追加の入院給付金)を付ければ良いのでは?
保険の「特約」部分はオプションみたいな物なので、色々取り外しができる様ですよ。

2004.6.1 10:29 9

アリエル(秘密)

私は結婚した時に夫と私の保険を見直しして、加入しなおしました。
外資のプル@@@ャ@という所をメインに加入しました。担当の方に見直しを手伝ってもらったのですが、とてもわかり易い説明で良かったです。
夫がバブル期に加入していた保険で利率の良いものがあり、担当の方が「これは良い保険ですから、解約しないほうが良いですよ」と他社のものだからと言って無理に解約させたりしませんでした。

私は以前勤めていた会社に来ていた生保の担当の方が、とても執拗な勧誘をされるので困った経験がありました。説明もわかりにくかったです。その経験があったので、保険の見直しに関しては慎重になっていました。分かり易く説明してくださらないと、素人では判断できませんものね。

見直し、希望通りに出来るといいですね。

2004.6.1 17:29 7

さくら(秘密)

こんにちは。
保険はいろいろ難しいですよね。

私の意見としては、やはりプロに相談するのが一番良いと思います。

でも保険会社の人に相談しても、その会社の保険をいいように勧められるのがオチですから、FP(ファイナンシャルプランナー)の方とかに相談してみてはいかがでしょう?

とにかく「安い生命保険」が希望といっても、やはり個人の生活状況によって必要と必要ではない保険が違うと思います。
FPは何社も保険会社を取り扱っていると思うので、その中から自分に一番あった保険を教えてくれると思います。

今の保険の見直しという事なので、中立的に見てもらえると思います。
その保険の保障内容なども聞けば、詳しく答えてくれるはずです。

不景気だからこそ、本当に必要な物と不必要な物を見極めてなるべく損をしないようにしたいですよね。(えらそうですいません・・・)

ちなみに頼むFPによって違うかもしれないですけど、無料で保険の見直しとかしてくれたりもあるみたいですよ・・・
知り合いでFPに頼んでいる人がいれば、一度お話を聞いてみては?

2004.6.2 16:00 16

ペンギンうさぎ(秘密)

こんばんは!
保険の見直しをされたいということですが、加入してどのくらい経ちますか?
30代ということですが、ご主人も同じくらいの年齢でしょうか?
 加入して4,5年経っていたら、保険会社にもよりますが今加入しているものを基にして転換することも可能ですよ。一度、支社か担当者の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 年金保険は、7,8年前に入ったものなら受け取り額が払いこみ額よりも
かなり多くなるものもあったようですが、加入した時期によりますので
総払いこみ額と支給額を(一時金として受け取った場合として計算)算出
してみては?
 ちょっとややこしい説明で申し訳ないですが、現在ご健康なら他社に変える
こともできますし、今の保険を転換することも可能ですよ。万が一、ご病気された場合も、自動更新なら一定年齢まで自動で更新されます。更新後は
保険料が高くなりますが、それが嫌な場合は、条件をクリアできればそんなに
保険料が上がらずに続けて行く方法もあります。いずれも、今ご加入の
保険会社に問い合わせてみてください。
 あと、見直しを希望されているなら、数社に聞いてみるのもよいかもしれませんね。納得いく説明をしてくれたり、必要なものをきちんと勧めてもらえるような会社と出会えることができますように。

2004.6.3 21:07 7

みきこ(35歳)

見直しについてのアドバイスです。私は15年間、生命保険会社に勤めてFPをしていました。個人年金は必ず必要です。生命保険は1社の固まりよりは、医療保険はアOラックの一生一緒の保険料にして、定期はご病気でなければ東海のチョー保険、朝日の保険オー、(単品取り付け型で初めはいくつかセットしますが単品扱いですから、1年後から不要になれば、部分解約できます。又、その分安くなった保険料を積立金にも回せます。殆どの商品が固まりで解約扱いですが、欲しい物だけお持ちできます。)これらを上手く組み合わせて賢い組み立て法で時代に見合う保障を選ばれてはいかがでしょうか?介護保険もついていたりしますが各社査定がまちまちです。明治Y生命の介護は支払査定がきついし、N生命は保険料が高いですのでお勧めできません。主婦として、家庭のプランナーである皆さん、お子さんの小さいうちは安心の為に、大きくなったら、ご自分たちの医療、介護の為に健康なうちに検討してください。特に、世帯主は大黒柱です。老後は医療重視、介護付加を検討されてみてはいかがでしょうか?あと、よく勉強してる保険担当者、時代を把握してる担当を選ぶこと。新人は申し訳ないですがやめたほうが良いでしょう。会社の勧める保険やトレーナーに言われて作成してくるプランが多くて顧客ベースではありません。直ぐに辞めてしまうし。私はN生命の友人紹介で結婚当時、主人の保険を作成しましたが、自分が研修に出て呆れてしまいました。自分本位で高い物しか進めない担当も危険です。死亡より医療重視型で通院は入らないと思います。(保険料が通院回数に換算したら高い、外科なら良いでしょう)簡単で申し訳ないですがご参考になれば良いのですが。子供のいる方といない方では、お持ちに成る内容が違ってきますね。

2004.6.5 19:59 10

ミルコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page