HOME > 質問広場 > くらし > 割れ爪の対策?治療?

割れ爪の対策?治療?

2011.7.14 14:41    0 6

質問者: こりんごさん(35歳)

文章でうまく説明できないかも知れないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

利き手の親指の爪に割れ癖がついてしまいました。

爪先中央から根元に向けてヒビのような線がくっきりと入っており、簡単な衝撃で爪先から割れていきます。

爪が伸びても、割れてしまった部分を切ってもまた割れていきます。

利き手なので気をつけていても、つい何かに引っ掛けてしまい、深く割れてしまい、痛みを伴ったり、出血したりしてしまいます。

皮膚科へ行ってみましたが、根元で爪の出来上がり前からダメージを受けているため治療方法はないとの診断でした。

今はジェルネイルで補強していますが、2〜4週間でやり直しに通うのも、ずっと続くかと思うと金銭的、時間的にキツイ部分があります。

何かいい方法をご存知ないでしょうか?
べつの皮膚科へ行けば良い治療方法の可能性はあるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは2枚爪になりやすく、妊娠中はそれはもうひどかったです。
わたしはビオチンを飲みました。
わたしには効きました。

2011.7.14 16:34 10

ビー(30歳)

こんにちは

私も割れ爪で悩んでいました。
ジェルネイルで補強?していたこともありますが、却って爪へのダメージが大きかったように思います。

別の目的で3ヶ月程前から薬局で売っている飲むタイプのプラセンタを飲み始めたところ、割れ爪の悩みは一切解消されました。
自分でもちょっと驚いています。

私が飲んでいるのは、大塚グループのアース・バイオケミカル株式会社というところが発売しているプラセンタC(465ml)という商品です。

本当におすすめです!

2011.7.14 16:58 12

まりん(38歳)

爪のトラブルは地味にキツイですよね。

爪の根元からのダメージで真ん中から縦に割れる、という経験がないのでアドバイスにはならないかもですが一応書いときます。

昔爪を伸ばしていたときは、よく途中から横に割れて痛い思いをしていましたが、マキ○ンで消毒したあとア○ンアルファでくっつけてやり過ごしてました。

ちょっと立体的に盛り上がるようにつけて、固まってから引っかからないようにやすりで整える感じで。
爪の先端を補強したいときは爪と指の間にもア○ンアルファを流しこんで、爪と指をくっつけて、こちらも乾いてからやすりで整えてました。
小さな金属製の爪やすりがあると重宝します。

取れるときは部分的にパカパカしてくるので、上からア○ンアルファを付け直すか、やすりでけずりとって改めてくっつけ直すかしてました。
爪と指をくっつけると、取れるときに端のほうから浮いてくる感じになるので、取れかけのときは気をつけたほうがよいかと思います。

お風呂や水仕事の際にとれかかってくることが多かったです。

ジェルネイルのようにきれいな仕上がりにはなりませんが、安上がりかつ手軽なので爪のトラブルはいつもこの方法で乗り切ってきました。
ア○ンアルファでくっつけるのは、職場の先輩に教えていただいた方法なのですが、衛生的にちょっとと思われる方はスルーでお願いします。

こりんごさんの爪も早くよくなるといいですね。

2011.7.14 17:57 11

ぱる(45歳)

私は絆創膏のガーゼ以外のテープ部分を、爪の形に切って爪全体に貼って保護しています。

爪先が伸びたら絆創膏ごと爪切りで切れますし、またその残ったテープ上から新たに重ね貼りしたりします。

サージカルテープなども試しましたが、やはり普通の絆創膏のテープ部分が一番爪に密着しやすく水に強く、
また肌色系で目立たないので違和感なしです。

2011.7.14 23:51 9

きい(37歳)

みなさん、早速ありがとうございます。

ビーさん、ビオチンを少し調べてみました。
アトピーにもいいとのことで、真剣に考えてみようかと思いました。

まりんさん、プラセンタ、そう言えばネイリストさんから聞いたことがあるのを思い出しました。
爪が強くなり、肌までキレイになるなんて一石二鳥ですね。
お値段も良いので、躊躇していましたが、これを機に考えてみようかと思いました。

ぱるさん、接着剤は一瞬驚きましたが、確かにネイルサロンでも塗ってくれてますね。
利き手と反対の手での作業になるので、慣れが必要かと思いますが、ちょっとチャレンジしてみようかと思いました。

きいさん、絆創膏とは手軽でいいですね。
水仕事をしたらすぐにはがれてしまうイメージでしたが、伸びた爪と一緒に切る程くっついているのですね。

みなさん、丁寧にアドバイスありがとうございました。
一つずつトライしてみます。

2011.7.15 10:14 10

こりんご(35歳)

こんにちは。
ジェルネイルは自分でもできますよ。
最低限の基本的なセットなら3980円ぐらいで楽天から購入できます。

サロンに通っておられるのであれば、見よう見まねですぐにでもできますよ。

経済的だし、楽しいです。

的はずれな回答なら申し訳ありませんm(__)m

2011.7.18 02:39 8

セルフネイル(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する