HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植か採卵か悩んで...

凍結胚移植か採卵か悩んでます(愚痴)。

2011.7.14 22:35    0 4

質問者: cocoさん(39歳)

皆様、こんばんわ。

タイトル通りですが、現在凍結胚が後1個残っています。

しかし、9個中胚盤胞になったのはたったの1個のみ
後は全て桑実胚での凍結でした。
が、移植は全滅に終わりました。

移植に1回4万円かかります。
先生は、望みがあるから凍結してある
と言いますが、奇跡でも起きない限り着床するとは
私は思えないのです。

ですから再度、採卵して挑戦したいのですが、
刺激周期での薬の副作用やホルモンバランスを崩し
とても辛い思いをしたので、また同じ思いをするのかと思うとなかなか踏み切れません。

夫と母は夏はただでさえ大変だから、涼しくなった秋頃
挑戦したらと言ってくれますが、焦りもあります。

体調を崩し、会社を休みがちになり結局、迷惑をかけるのがいやで退職したので、毎日毎日やることもなく
近所から聞こえてくる赤ちゃんの鳴き声を聞くと
家に居たくなくて、ついパチンコに行ってしまい
負けた時は私は何をしているのだろうと情けなくて涙が出てしまいます。泣きながらパチンコ打ってるなんて
馬鹿ですよね。

働いても、また迷惑をかける事になると思うと就活する気にもなれません。

最近では、もう諦めて正社員で働こうかと思うこともあります。

すみません愚痴になってしまいました。

ご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療の辛さは経験した人にしかわからないですよね。
私も採卵の度に入院していたので本当に辛かったです。また移植も毎回ホルモン補充なので薬漬けで大変‥
秋頃採卵するのもいいかもしれませんね。でもせっかく凍結胚があるなら秋までに一度移植したらいかがですか?妊娠の可能性ありますよ。可能性のない卵は凍結しませんから‥たまごちゃんの生命力と主さんの信じる気持ちで頑張りましょう!私も同世代、頑張ります。

2011.7.15 10:01 22

はぐちゃん(39歳)

coco様

私は40歳の時、体外受精4回目の採卵・移植で授かりました。
1回も移植可能な胚盤胞ができた事がなく、4~8分割の受精卵の移植でした。

年齢のせいか代謝が悪いので基礎体温も低いんです。
昨年の暑かった夏、汗をかいて代謝も良くなると考えて、
8分割の凍結していた受精卵をホルモン補充して移植しました。

またダメかもって落ち込むのはもう嫌だったので、
授からなかった時は遊びに行こうと思い、
1泊の温泉旅行と沖縄旅行の予定も立てていました。
暑い夏が味方してくれたのか初めて陽性が出て、
旅行はうれしいキャンセルになりました。

この話を鍼灸の先生にしてみたら、
ダメでも他に楽しもうって気持ちの切り替えが出来ていたから、
気血の流れがいい方に変わったらしいのです。
それまでは赤ちゃんが出来ないストレスで、
いつも気持ちが沈みがちでした。
近所の奥様方とも友達になれず、
実家に行けばまだなのって聞かれてケンカになるし。
治療費が家計を圧迫するから、他に楽しみも持てず。
結婚前は仕事してたので、辞めてから自分が無能な気がして。
悪循環スパイラルで気血の流れが悪かったんだと思います。

同年代だからお気持ちすごくよくわかります。
でも私だったらこの暑い夏と、
そこまで育ってる卵ちゃんにかけたいと思いますよ。
私の凍結卵は7分割で残り1つ。
2子を望む時は絶対真夏の移植にする予定です。






2011.7.15 10:11 20

ぶち(41歳)

パチンコでストレス発散だなんて止めましょう。なんのプラスにもならないですよ、、旦那さんが一生懸命稼いできてくれたお金なんだし、、厳しいようですが、人と比べても仕方ないです。人生一度きり。子供がいなくても楽しむ人生だってあります。
それに、まだわからないじゃないですか。そんなにくよくよしていたら血流やホルモンのバランスが悪くなって良くないですよ。

2011.7.15 13:15 20

お気持ちはわかりますが(39歳)

はぐちゃんさん ありがとうございます。
同年代ですね、一緒に頑張りましょう。

ぶちさん ありがとうございます。
無事に妊娠・出産されたとのことで勇気を頂きました。
お二人目も妊娠されると良いですね!

お二人のお言葉に涙が止まりませんでした。
と同時に気持ちも楽になり前向きになれました。
明日、早速病院へ行ってこようと思います。

お気持ちはわかりますがさん ありがとうございます。
誤解があるようですので…
私は決して自分だけが辛いとか
人と自分を比べるような事はありません。
パチンコは悪いことですので止めます。
ちなみに、自分の貯蓄からで生活費は一切手を出していません。
ここまでの経緯ですが、流産1回子宮外妊娠3回の両卵管切除
などがありました。

2011.7.15 22:21 17

coco(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top