HOME > 質問広場 > くらし > 夕方から、だんだん暑くなる家

夕方から、だんだん暑くなる家

2011.7.15 00:36    0 6

質問者: ふしぎさん(39歳)

毎日暑いですね。

突然ですが、夕方から、だんだん暑くなる建物って、普通にあるのでしょうか?

我が家は、築30年の鉄筋の集合住宅で、5階建ての3階です。
昼間は風通しが良く、外に比べて随分、涼しいので、エアコンは入れません。

ところが、夕方4時過ぎくらいから、ジリジリ暑くなり始め、真夜中には、熱くてむし風呂みたいになります。

外はとっても涼しいのに・・・。

思わずエアコンをつけたくなるのですが、
日中我慢したのに、夜につけるのもなんですから、
躊躇してしまいます。

鉄筋の建物の特徴なんでしょうか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

窓の向きはどうでしょうか?

友人宅は大きな窓が西向きで、2時過ぎからかなり暑くなる!と言ってましたので。
うちは東・南に窓があり、夕方は涼しくなります。

2011.7.15 09:05 12

ねこ(30歳)

それが鉄筋コンクリートの特徴でしょう。
蓄熱されてしまうんですね。
都会がヒートアイランド化してるのもビルが多いからですし。
実際に住んでいらっしゃるんですから「不思議〜!」なんて思ってないで、ご自分で調べたほうが良いですよ。

考え方によっては日中の電力消費の多い時間にエアコンを使わなくていいなら、節電に貢献していますよね。

2011.7.15 09:06 15

キノコノコ(32歳)

うちは東向きですがやっぱり夕方は暑いですよ。
寝室は風通しがいいので 夜は涼しいですが リビングは暑いです。

暑い中 夕ご飯を作ったり食べたりするのは嫌なので
夕方~寝るくらいまではエアコン使ってます。
子供も部屋は夜の間ずっと 弱冷房にしてます。

2011.7.15 09:21 10

匿名(37歳)

うちはマンション西側の角部屋なので、夕方かなり暑いですよ。
もう部屋中に熱がこもってます。
なのでクーラーをつけたり消したりの繰り返しです。

朝は涼しいんですけど…

ちなみに鉄筋コンクリートです。

2011.7.15 13:21 12

みっちゃん(30歳)

方角にもよるのでは?(南向きがベストであるように)
うちは築十数年の12階建の11階で東向き(もちろん鉄筋)
朝は暑さで目覚め、昼~夕方になると扇風機だけで過ごせます。
ただ部屋の真ん中にある台所は、風通しも悪く、窓がないので
夕方~熱がこもり、ガスを使うと汗だくになります(換気扇を回してても)
不快をとりのぞくため、夜~寝るまでエアコンをつけてますよ。

2011.7.15 15:55 11

万年ショートボブ(29歳)

皆様、丁寧なお答えありがとうございます。

たしかに方角がポイントですね。

我が家は、南東のベランダは10時過ぎには影になり、
4時過ぎから西の窓から日差しがガンガン入ります。

そのあたりから、熱気が家中に入ってきます。

将来家を建てる時、鉄筋がいいな、と思っていたのですが、
この暑さでちょっと、考えてしまいました。

は~~~、それにしても、暑い夜です。

2時台が消費電力のピークということで、
そこではエアコンは我慢して、夜8時以降から入れたいと思います。

2011.7.15 23:04 11

ふしぎ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top