HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高額な医療費と夫婦の関係...

高額な医療費と夫婦の関係。。。長文です

2011.7.15 11:04    1 7

質問者: 花ちゃんさん(40歳)

今回凍結胚2段階移植することになりスケジュールを
たてに病院に行きました。
DEY13日目だったのですが、内膜の厚さを見るため
エコーをしたらなんと5個の卵が見えました。
今まで、色んな方法でも中々出来なかったのに
もったいないので、急遽採卵して、そのまま移植になりました。
まだ、取れるかどうかも、分かりませんが、完全自然に出来たことが嬉しく・・・
でも、昨日費用の説明があり、60万ぐらいかかります。
今週期リンパ球移植も終わったところで、今年に入ってからも、かなりの金額になっています。
主人に金額の事を言うと「もう、破産するわー」「後と何回する気でいくらかかるん?」
といわれとても傷つきました。
私も貯金もほとんど使っていて自分の親にも援助してもらっています。
最近主人には、払ってもらっていません。
何か私1人の子供のお金を払っているみたいな感じがして
明日採卵なのですが気持ちも沈んで、主人とも変な空気
が流れ、本当は思っていること言いたいのですが、明日2人で病院にも行かないといけないし我慢しています。
今週主人は車のカーナビを40万出してました。
2人の温度差が大きくなるばかりです。
年齢的に焦る自分と、お金のことばかりいう主人が嫌で嫌いになりそうです。

愚痴ってすいまぜん。
ここしか言える場所がなくて・・・・
不妊治療・・・また、改めて困難な道だと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

60万円は少しお高くないですか?

私は、有名な病院へ行ってた時、毎回5千円~1万円くらいかかっていましたが、いろいろあって転院し、違う病院へ行って料金の差にビックリ!
今では、毎日注射しても2000円程度。
採卵も、30万円でした。
私も前の病院では、毎回万札が無くなっていくし、体外受精は50~60万用意してくれと言われ、いつまで続けるか悩んでカリカリしていましたが、今の病院へ行くようになって、安いと思っただけで楽になり、ストレスが無くなったからか、無事陽性。今7W目です。^^

少しでも安くなると、2人とも気分的に楽になってまた仲良しに戻るるかもしれませんよ~。

2011.7.15 12:42 23

kaz_pooh(37歳)

花ちゃん さん

こんにちは
体外受精の費用60万円ですか
私は都内大学病院で、移植までやって25万円くらいでした(陰性でしたが)
採卵でもし卵がとれない場合は3万円くらいなので
毎月、採卵してます 良い卵に巡り逢えたら治療しててよかったと思えるので
まだ不妊治療しはじめて3か月ですが
主人は受精卵を一回みてから更に真剣に時間が合えば病院に一緒にきてくれ
お金の問題は2人で同じ気持ちになれるようにと、かかった費用を必ず半分に負担してます
そのお陰で主人は自分の趣味に使うお金がなくなったようですが、後悔なく治療したいね
と2人の意見が一致したのでストレスなく自然な気持ちで望んでます
旦那さまには卵の姿を見せてさしあげたり、ドクターとの話し合いにも一緒に行って頂いたら、もっと女性の気持ちがわかるかもしれないですよ

私は今、精神的な部分は主人の優しさでもっているので

あと病院は誘発する薬を多く使えば金額もいきますし、自然に近ければかなり低くなるようです

病院の体外の価格表みたいのを頂いて検討されたらいかがですか
私も長くゆったり続けたいので今のお値段だから毎月、採卵できます

経済的なストレスは大きいですが、無理のない程度で治療、頑張りましょうよ

私も頑張ります。

2011.7.15 13:21 22

ゆっかりん(40歳)

60万って聞いたら、ご主人と同じ反応をする人のほうが多いと思いますよ。
それが何度か続くのは確かに家計を圧迫しますね。
私が通っている病院は移植までで30万でした。
無事にお子さんを授かってからのほうがお金かかりますが、大丈夫ですか?

2011.7.15 13:27 29

おいち(35歳)

 こんにちは、年齢のこともあるので急ぐ気持ちはわかりますが、40万円カーナビに使えるということは、経済的にかなり余裕があるようですし、あらかじめ高度不妊治療にかかる予算を夫婦で決めて治療費進めていったほうがよいのではありませんか。
 わが家は最初に治療費が300万円を超えたらあきらめる、3回採卵して結果がでなかったらもっとレベルの高い病院に転院することを決めて治療を開始しました。

2011.7.15 13:52 24

卵サンド(40歳)

再度、書かせて頂きます

不妊治療は女性に負担が大きくかかり、男性には耐えられない治療だと思えます

だからこそ旦那さんが好きなことをしていたり、治療に関心がなかったりすると女性側だけにかなりの精神的ストレスがかかり治療自体が辛くなり結局、納得できない結果になってしまうのではないでしょうか

わが家では採卵を3回(毎月実施)して、二回目に成熟卵が取れて普通に受精し分割した受精卵を写真にして病院から頂き

主人は凄く感動してました
その卵は流れてしまいましたが
2人で考えて、話し合って、また体外をやると夫婦間の関係がなくなると言うか
主人も気を使い、いつ夫婦生活をしたら良いかと分からないようで
その点も
私達は今回、話し合って、体外をしていても夫婦生活は出来る限り自然に行うと決めてから
更に主人の丸みがでて今まで以上に
スキンシップがとれており

子供が居なかったとしても、夫婦で仲良く生きていけるなら
と言う考えが出来てから
治療中、残念な結果が出たとしても
しっかり受け止めて
じゃあ次に進もう
と言うポジティブな自分になれました

人生を共にすると決めた相手ですから
辛い時も初心に戻って2人で乗り越えたいですよね

治療内容や費用や
全部、旦那さまにお話をされたらいかがですか

女性だけが悩む問題ではないですから

2011.7.15 15:51 23

ゆっかりん(40歳)

治療費や趣味費うんぬんの前に、スレ主さんとご主人の間に
「子供を持つ事」そのものへの大きな温度差がありますよね、確かに。

ご主人はきっと治療そのものをもっと軽く考えておられたんでしょうね。
そして治療って原因がどちらにあるにせよ、主にするのは女性なので、
どうしても女性側の知識ばかり増えたり気持ちや生活が
治療中心になりがちです。反面男性は言い方悪いですが
どこかしら他人事と言う人が多いと思います。
もちろんそんな方ばかりではありませんが。

今のご主人には子供ができるより自分の趣味費なんですね。
どこかでもういなくてもいいと思ってられるのかもしれません。

治療には精神面のサポートが不可欠ですが、主さんも自分だけ
突っ走ってないか、本当のところはご主人はどう思われてるのか、
覚悟はいりますが、お話し合いが不可欠に思います。


2011.7.15 17:01 18

匿名希望(38歳)

沢山の方に私の愚痴を見て意見して下さり、感謝しています。

有難うございます。

無事採卵を終えて2個取れました。後は、受精を祈るばかりで

す。不妊治療も長く、少しナーバスになっていて、昨日の夜、

主人とも話して、気持ちも少しは落ち着きました。

主人は、子供がいなくても良いと思っているので、

ついつい、泣きごとや、治療の事を言ったら、「もうやめよう」

と言われるのが嫌で・・・それと主人は出張が多く話したい時に

いてなかったりで、夫婦も年月と共にお互いが、自分の中で解決

する。みたいになっていました。

また、少しずつでも、歩み寄れるように私も努力したいと思いま

す。みなさんも大変な事もあると思いますが、頑張って下さい。

本当に貴重ご意見に感謝いたします。

2011.7.16 18:04 19

花ちゃん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top