HOME > 質問広場 > くらし > マザコンでしょうか?

マザコンでしょうか?

2011.7.15 16:46    0 8

質問者: みちさん(31歳)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。
主人についてなのですが、マザコンのような気がしてきたので、長文になりますがもしお時間があればご意見ください。

主人と、もうすぐ一歳になる子供が一人いる三人家族です。
出産時、主人の立ち会いを希望していました。理由があり、日にちを決めて陣痛促進剤を使っての出産となりましたが、主人は予定の一日前に義母を遠方から呼び、陣痛室で主人と義母の二人がいる状況でした。お下の処理をする時は助産師さんに言われて部屋を出ていましたが、終わるとまた入ってきて陣痛で苦しいところを二人で見守るといった感じでした。
出て行ってもらいたかったのですが、痛いのと、わざわざ遠方から来てくださったので悪いと思い、言えませんでした。
出産後の私が入院している間は義母は我が家に泊まっていました。遠方の義父は留守番をされていました。
子供の名前は私が望んだものは義母の気に入らず却下となり、主人も初めは気に入っていた名前だったのですが義母の反対意見に同意しました。
ではどうしようかと名前を悩んでいたら、主人は義母の字が一文字入った名前を提案してきました…私が断りましたが。
主人は義母へ毎日、子供の写メールを絵文字満載で送りますが、私へのメールは絵文字なし、そして何故か敬語です。タイトル欄に用事が書いてあることもあります(本文白紙)。
細かいことはまだありますが、これは親孝行の範囲内でしょうか?私は、主人の私への接し方と差があることもあり、感情的になっているのかもしれず、マザコンにしか見えなくなってきました。もしよろしければ、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり言って、マザコンです。

陣痛室に義母を連れてくるなんて……!
助産師さん、うまいこと言って追い出してくださいよ~。
私なら、出産シーンなんて夫から以外は絶対に見られたくありません。実の両親でも嫌です。
主さん大変でしたね。

名付けの件もそうです。普通は夫婦2人で決めるものだと思います。その義母さん、余計な口突っ込むなって感じですよね。ほんと。

世の中のマザコンの旦那さんは、自分のマザコンっぷりに気付いていない人がほとんどだと思うので、奥さんもさり気なくイヤなことはイヤと伝えられたらいいと思います。

もう終わったことですが、出産時の苦しんでいる姿を義母にみられて辛かったと、一言いっておいた方がいいと思います。自分から言わないとこういう旦那さんは鈍感でわかりませんから。

2011.7.15 17:14 49

ころすけ(29歳)

私の考えでは、あり得ない行動です。
親孝行の範疇を超えています。
自分の旦那がしても嫌だし、兄弟がその様な行動しても嫌。
息子が将来私にしても喜べない。

義母さんは大丈夫なんでしょうね。その義母に育てられているのだから…手強いですね。
嫌いになりたくないなら、慣れるか、変えるかと思います。
頑張ってください。

2011.7.15 17:31 23

ねぎ(36歳)

えええ!!
「気持ち悪い」
の一言です。
義母を分娩室に連れてくるなんて。
旦那さん、マザコンですよね。
主さんの気持ちを考えないんですかね‥。

今度何かあったら私はこうしたいと伝えて、それでも義母の意見を選ぶなら、
「私達夫婦の事だよね?なぜいつも義母さんなの?」
と言ってみても良いかと‥

非常識な義母だと大変ですね‥
我慢して爆発しないように小出しにぶつけてみてはいかがでしょうか?
あと、口を挟まれる前に、こうしたい、こうしようね絶対に、と決めて義母へは事後報告‥みたいに隙をなくして付き合いをした方が良いかもですね。

2011.7.15 18:42 24

マーミー(26歳)

重症ではないと思いますが、私からみたら立派なマザコンです。
妻の意見無しで陣痛室、毎日絵文字満載のメール。
母親に依存しているかな。私の意見なので世間的にはわかりませんが。

2011.7.15 19:49 24

新玉ねぎ(30歳)

完璧マザコンですね。強烈です。
すいません、メールの件に笑ってしまいました。

2011.7.15 22:17 19

ちなつ(27歳)

ころすけさん、ねぎさん、お返事ありがとうございます。
やはり客観的に見ていただいてもマザコンですか…
私に男の人を見る目がなかったですね。
さきほど主人に出産時のことなど伝えたところ、義母が見ているのが何で嫌なのか理解できない、私のわがままだとのことでした。子供の義母の字が入った名前の漢字も、たまたまだということで気がつかなかったそうです。
気に入らないなら実家に帰って良いと言われました。その準備は自分でやれと。
こんなに分かり合えないものなのか…とがっかりしました。
愚痴になってしまい、すみませんでした。
でもわかってくださる方がいて、ありがたかったです。
今は頭にきていますが、子供のためにも夫婦の関係が良い方に向かうようにがんばりますね。
ありがとうございました。

2011.7.15 22:46 10

みち(31歳)

私、普通に「マザコン」って旦那に言ってましたよ(--;)
「気持ち悪い」って。
シスコンとも言ったし、変な発言があったり行動起こしたらハッキリすぐ言ってました。
「その歳でいつまでマザコンやってんの?友達の前でもそうなん?キモいからやめた方がいいよ」とか「一生ママ〜!ってやってれば?私の父親がそんなんだったら絶対嫌だけどね。子供が可哀想」とか。
本人に自覚がないのがイタイですよね┐(  ̄ー ̄)┌

今は少し良くはなりましたけど…

主さんも大変かと思いますが頑張って下さいね!

2011.7.16 08:43 12

サマー(秘密)

マーミーさん、新玉ねぎさん、ちなつさん、サマーさん、お返事ありがとうございました。
お陰様で元気が出てきました!
義母には事後報告をするようにします。主人にも今後はその都度ひっかかる事を伝えてみようと思います。
主人は変わらないかもしれませんが、予防策としてやってみます。
皆様ありがとうございました!

2011.7.17 15:03 8

みち(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page