HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫…手術でとったのに…

子宮筋腫…手術でとったのに…

2011.7.15 18:57    0 4

質問者: リラックマンさん(34歳)

こんばんは☆不妊治療中です。

今日、タイミングを見てもらおうと病院でエコーをしたんですが「問題視するほどじゃないけど4cmくらいの子宮筋腫があるね」と先生に言われました…

1年半前に開腹手術で1キロの筋腫をとったばかりなのでショックです…

たぶん手術の時にはまだ成長してなかったんじゃないかとの事ですが、1年後の検診では特に指摘されなかったんです…

この先も筋腫に怯えながら不妊治療を進めて行かなくてはいけないのかと思うと、自分の体って…って怒りを感じます。

筋腫は冷え意外は原因不明と聞きますが、同じような経験をされた方で予防策などご存知でしたら教えてください!

食べ物でも何でもかまいません(._.)宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前手術で筋腫をとりましたが「体質なのですぐにもとの状態に再発してしまう可能性が高いので、妊娠するならとにかく急いでください」といわれました。手術の9カ月後に妊娠しましたが、出産後の産後1カ月健診で2センチの筋腫がみつかりました。妊娠中は生理が止まっているので、筋腫は育たないと思ってましたが、しっかり再発していました。

西洋医学では予防する方法はないといわれていますが、東洋医学では生薬(煎じ薬)の漢方薬(桂枝茯苓丸)ができものを流す効果があるといわれています。生理の調子を整える効果もあるので、少々高価ですが試してみるのもよいかもしれません。

2011.7.16 08:48 16

東山の金さん(秘密)

私も同じです…

私は4年前に開腹で10センチ以上の筋腫をとりました。早目の妊娠をすすめられていましたが、なかなか授からず、また不妊治療に踏み切る勇気もなく、現在また大きくなり始め4センチ位、と聞いています。

現在はAIHですが、秋には体外受精に進むつもりです。

私は現在の不妊専門クリニックでは、早目のステップアップを進められました。筋腫が大きくなると、妊娠出産時にリスクになる事と、
不妊治療の排卵誘発の際に筋腫が大きくなりやすい、との事でした。

決定的な不妊原因は見つからなかったのですが、私は不妊期間もながいので、ステップアップを選ぶことにしました。

お気持ち痛いほどわかります…
まるでお腹に爆弾を抱えているような気持ちです。

普通分娩も望めないし、妊娠すら自力でできない、女性として、打ちのめされた気持ちで何年も過ごしましたが、今は前向きにやっと頑張っています。

お役にたてるような情報ではなくて、すみません。

先生やご主人ともご相談の上、しっかりと検査を受けられて今後の方針をお決めになられる事をお勧めします。

2011.7.16 10:23 15

おなじ(33歳)

遠山の金さん、おなじさん、レスありがとうございます☆

漢方薬調べてみます!

わたしも今周期のタイミングがまた駄目だったら、専門病院(現在は産婦人科病院に通ってます)に転院し、人工受精に進むつもりです。

同じ経験を持つ方の言葉には本当に救われます。

そうですよね…開腹手術していると自然分娩はできず、たぶん子供も二人までですよね…

何としても今年中に一人目が授かるようにがんばります!

ありがとうございました☆

2011.7.16 12:15 13

リラックマン(34歳)

主です。度々すみません…

東山の金さん、先ほどの〆でお名前間違っていました。すみません。

2011.7.16 19:40 11

リラックマン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page