HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 名古屋市内の不妊病院を教...

名古屋市内の不妊病院を教えて下さい

2011.7.15 22:45    3 14

質問者: momoさん(31歳)

この度、主人の転勤に伴い名古屋に引っ越すことになりました。
不妊病院をネットで探していますが、土地勘が無いのでアドバイスを頂ければと思いスレをたてました。

私の治療歴は1年半で、男性不妊(軽度の精子無力症)が原因と診断をされています。(主人は漢方とカリクレイン錠とメチコバール錠で平均値に漸く改善してきました)
今年に入り、4回のAIHをしましたが妊娠には至っていません。

自分なりに調べてみて、「浅田レディースクリニック(名古屋店?)」か「おち夢クリニック」がどうかと思ったのですが、クチコミを見ると、「浅田レディースクリニック」は比較的金額が高いが、医師は信頼できるし話を良く聞いてくれる。一方、「おち夢クリニック」は医師が高圧的な態度で、質問がしづらい。とのクチコミが目につきました。
実際に通院されている方、もしくは過去に通院されていた方の印象をお聞かせ頂ければ参考にさせて頂こうと思います。
また、今周期まで通院していた病院は、AIHの際の精液は、病院の方針で事前に自宅で採取後凍結していましたが(AIHでの精子凍結料金は5,000円、AIH施術料金は15,000円でした)。
夫の仕事が激務な為、転院後も精子の事前凍結を希望していますが、両院とも可能でしょうか。
AIH自体の金額と、精子凍結の金額も分かりましたら教えて頂ければと思います。

他にも名古屋市内でお勧めの病院があれば教えて頂ければと思います。(森脇レディースクリニックも気になるのですが、名古屋市内からどのくらいアクセスに時間を要するのか分かりません)
因みに、住居はこれから決めますが「栄駅」近辺(離れても1駅程度)になる可能性が高いと思います。

出来れば1周期も無駄にしたくないので、引っ越しと同時に初診の予約をして転院出来ればと思っていますので、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成田病院に通って顕微で妊娠しました。
栄からですと…自転車でも行けますし歩いてでも

栄だと可世木でも通えます。可世木はかなり古くからやってる病院です。

実績がいいのは成田病院と聞き成田病院にしました。看護婦さんも先生もイイ人です。
受付の人は…残念ですが

通われるのであれば一押し先生教えてますし…
聞きたいことがあればレスして下さい

2011.7.16 09:58 34

ゆか(28歳)

momoさんこんにちは。
以前、浅田に通い2子を授かったあきと申します。

1周期もムダにしたくないとのことですが、
浅田は初診前説明会参加が必須です。これを受けなければ初診の診察は受けられません。

初診前説明会に参加し、院長先生の治療方針に納得できた人だけが
初診に進めるという仕組みになっていますのでご注意ください。
(今はどうか分かりませんが、マスメディアで放送された後しばらくは半年近く待たなければダメな時期もあったようです)

私は顕微授精での治療でしたので人工〜の価格は分かりませんのでごめんなさい。

2011.7.16 11:10 67

あき(39歳)

私も数年前に名古屋に引っ越してきました。
土地勘がないので私もパソコンで病院を調べました。
その時には成田病院がこの地域では最後の砦と書かれているのを見て
通いました。…が1年通いましたが、妊娠する事は出来ませんでした。
待ち時間も3時間とかは当たり前でした。
そこで違う病院に転院しようと思っていた時に、こちらに来てから出来た友人に
稲垣婦人科を勧められました。(友人の友人が通っていて妊娠したと。)
私もその稲垣婦人科で妊娠しました。
場所は大曽根という駅です。栄から通える範囲です。
ただ、私はAIHではなく体外受精ですのでAIHの金額などはわかりません。
(AIHを4回して結果が出ていないのであれば体外受精も視野に入れた方がいいかも知れませんよ。
私も成田でAIHをして結果が出ず先生に言われました。)
それと精子凍結が出来るかどうかは判りません。

浅田レディースは通っていませんが、初診前説明会に行きました。
(初診前説明会に行かないと通えません。)
(稲垣婦人科で出来なかったら浅田に行こうと思っていました。)
今は浅田レディースが愛知県では最先端の技術があると言われています。
初診前説明会言った時の感想は今まで通っていた病院とは全く違いました。
本当に最先端という設備でしたし、浅田先生のお話を聞いてきましたが
最先端の病院ですごい腕をお持ちの先生だと聞いていたのに
気さくな良く話を聞いてくれる先生でした。(個人的に質問が出来ます。)
ただ金額が高いのが有名です。
それと栄から通うという事は名古屋駅前の病院ですよね?(勝川にもあります。)
基本名古屋駅前の浅田レディースは体外、顕微専用のようですよ。
AIHからと言う方がいればやらない事は無いですが、体外、顕微への段取りだと初診前説明会で言っていました。

2011.7.16 12:13 47

音符(33歳)

「浅田レディースクリニック」「おち夢クリニック」の両方に通ったことがあります。

「浅田レディースクリニック」は確かに最先端の技術かも知れませんが、とにかく料金がお高いです(…他のクリニックでは発生しなかったような細かい項目にまで料金がかかることが、通ってから分かり、愕然としました。ホームページには料金は載っていません)。
すぐに結果が出た人や相当余裕のある人にとっては良いと思いますが、何度も通うとなると私にはとても無理でした。
あと、看護士さんが何だか高飛車に感じて苦手でした。
先生方はみなさん優しいです。

「おち夢クリニック」は、私はストレスなく通えました。
医師が圧倒的な態度…というのは、数年前のクチコミでは?と思います。現在は全くそのようには感じませんでしたよ。
看護士さんもみなさん話しやすい雰囲気です。

料金ですが、
AIHは両クリニックともに私はしたことがないので分かりません。
精子凍結は、「浅田レディースクリニック」は凍結手技料5,250円、凍結保存料31,500円。「おち夢クリニック」は初回15,750円〜 と載っています。
(他の方も書かれているように、浅田レディースクリニック名古屋では体外&顕微のみかも知れません。一度確認してみてください。)

両クリニックは治療方針が全く異なるので、momoさんご夫妻がどんな治療方法を望むかによって検討されたら良いと思います。

2011.7.16 15:12 93

maco(43歳)

名古屋市内だと、成田か可世木。
春日井の浅田、一宮の可世木(上記と兄弟、不妊専門)。
というところでは?

2011.7.16 22:40 35

ビボ(39歳)

おちさんに通って、1人目体外、2人目顕微で授かりました。

他の方も書かれていましたが、4年前、1人目治療の頃は、先生1人だったし
わりと厳しめなかんじもしましたが、よく言えば、職人気質です。
いまは女医さんもみえるし、看護師さんも感じよくて、
雰囲気的には問題ないと思います。

ただ、基本的に高度治療専門なので、AIHもしてくれるとは思いますが、
結果がでなければ、早めにステップアップを進められるかもしれません。

また精子凍結は可能です。

体外説明会がありますので、参加してみるのがオススメです。

すぐにでも治療に入りたいなら早めに初診予約したほうがいいですよ。
1~2ケ月待ちみたいですから。

2011.7.17 11:30 23

こずえ(36歳)

こんにちは。
私は、成田分院(セントソフィア)とおちに通っていました。
成田は2年前まで、おちは去年まです。

おちの先生は、質問しづらいとの意見がありましたが、
私も同意見です。
人それぞれ感じ方が違うのでなんともいえませんが、
私は、苦手でした。
ビクビクした態度が先生にもわかったのか、それ以降は、
女医さんが担当してくれました。(笑)

セントソフィアは、全員女医さんなので、質問もしやすいですし、やはり女性として共感してくれる部分も多いと思います。

金額的には、おちの方が成田よりも高いと思います。
初回で妊娠しなかった場合、次回からは、10万引きの特典はありましたが。
37歳以下や成功しそうと判断された場合もセット料金みたいななにかしらの特典(?)もあったと思います。
胚を凍結するのにも、別に10万弱掛かったと思います。

あと決定的に違うのは、採卵です。
おちは、基本無麻酔です。希望者には麻酔してくれますが8000円かかり、麻酔してすぐ採卵なので、私は全く効かなくてものすごく痛かったです。
もちろん麻酔しなくても全然大丈夫という人もいるみたいなので、参考までに。

成田は麻酔採卵なので、麻酔に抵抗がなければいいと思います。

あっ、1つ書き忘れましたが、おちは自然に近い方法で誘発するので、タマゴの数はそんなに取れません。
いいタマゴが1つあれば妊娠できるという考え方なので。
でも途中で受精卵の発育が止まってしまった場合や妊娠しなった場合、また採卵からになるので、金額的にきついかな…と、思いました。

2011.7.17 12:41 28

やまも(41歳)

主です。
皆様、貴重な情報ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
この連休で名古屋に行って、居住地を決めてきました。

皆様に教えて頂いたクリニックは全てHPで確認させて頂きました。
「浅田」は、初診前説明会があることはHPで確認はしていたんですが、名古屋駅前は体外・顕微が対象なのですね・・・もう少しAIHで頑張ってみよう。と主人と話していますし、そもそも金額が高いのは、長期戦を考えていると厳しいかもしれません。
「おち」は、最終的には医師との相性が問題なのでしょうか・・・でも、こちらも体外・顕微が対象になってくるのですね。
「成田」と「成田(セントソフィア)」は、皆様からの情報の中で一番気になっています。ただ、セントソフィアは医師が女医なんですね・・・今までは、精液検査の際は主人と一緒に診察室に入っていたので、主人と良く相談してみないと・・・
「稲垣」・「可世木」も気になったクリニックです。ただ、「稲垣」予約制じゃないので、待ち時間が心配です。

今までAIHは排卵前(周期が28~31日周期と安定しているので、排卵日と思われる日に卵胞・尿でチェックの上AIH、念のためHCG5000を注射)に4回していますが、夫婦ともまだ体外・顕微を考えておらず、もう少しAIHで様子を見てみようと考えているので、皆様から頂いた情報を基に、主人と良く相談して決めたいと思います。
ただ、年齢的にぼやぼやしていられないので、病院の実績、医師の技術、医師との相性も大切にしたいところです。

皆様、本当に貴重な情報ありがとうございます。

2011.7.18 21:46 21

momo(31歳)

こんにちわ。

セントソフィアで人工受精、成田で体外をしました。

セントソフィアでは夫婦での来院の方もわりといますし、診察室で気さくな感じで話してくださる医師もいます。

ただ、指名制は基本的にないので誰になるかはそのときでないとわかりません。

でもどの医師もとても話しやすいです。

人工受精は13000円くらいでした。

体外は本院の成田にいかなくてはならないのですが35万くらいでした。

友人が浅田に通っていましたが体外で倍くらいの値段をしていておどろきました。

基本的にセントソフィアは午後がとても混みますので午前中をおすすめいたします。

一緒にがんばりましょうね!

2011.7.19 00:55 21

みなみ(34歳)

みなみ様、貴重な情報ありがとうございます。

「成田」か「セントソフィア」で検討してみようかと思っていたので、本当にありがたいです。
「セントソフィア」は午後は混み合うのですね。
基本私は午前中派なので、大丈夫だと思います。
でも、指名制ではないのですね・・・今までは指名制だったので若干不安ではあります。(でも、どの医師の方も話しやすい方なんですよね。)
後は、「成田」と「セントソフィア」のどっちにしようかと迷うところです。

新天地で友達もいない生活に今から不安を感じている中、「一緒に頑張りましょう。」と言って頂けて、なんだか勇気が湧いてきました!
ありがとうございます。

2011.7.19 21:01 21

momo(31歳)

momoさんこんにちわ★

私が知っていることならできる限りお答えしますからいつでもレスしてくださいね★

私は車で通いたかったので、成田にしようかと思ったのですが(セントソフィアは駐車場はコインパーキングなどに停めるか交通機関でいくしかないですが電車なら名駅からそのままビルに行けますので便利がいいです!成田は駐車場がありますが、交通機関では不便です。)

結局、コインパーキングに停めてセントソフィアに
通っています。

去年の11月から通い、タイミングや人工授精、一通りの検査などかなり通ったので大体の先生には担当していただきました。

気さくな先生や、明るい先生、優しい先生、ズバっとアドバイスしてくださる先生などどの医師もいいところがあります。

ただ、午前・午後それぞれ100人近く患者さんがくるので、スタッフも医師もてきぱきと診療をこなしている感じです。

なので、聞きたいことがあればしっかり頭に入れていくことと気に入った先生がいれば、外来をチェックして受付で指名することも可能だと聞いたことがありますが、本当にできるのかはわかりません・・・。

基本的に、排卵や周期によって何曜日に受診するかはその時によって違うため、いつも同じ曜日や医師になることはあまりありません。

ただ、どの先生にあたっても、その時の必要な検査や処置や見積もり(次はこういう状態だからこの日に来てねというような)は的確にしてくれていたので、疑問に思うことはありませんでした。

私は治療歴2年、その間にチョコの手術もしていますが、セントソフィアに転院してすぐにステップアップに踏み切り、(チョコのオペもしていますし、卵も質が良くないのと、年齢から早めに体外に進みたかったので)転院して4か月で妊娠判定を頂きました。

ただ、その後初期の段階で残念な結果になってしまいましたが、現在は再度移植して判定待ちです★

体外は成田病院なので、今回で2回目の通院に通いましたがスタッフはとても感じがよいですよ。

セントソフィアの医師も成田にいる曜日があります。

どちらも通った意見からいうと、私はどちらかといえばセントソフィアが好きです。

無駄な時間がなくチャチャっとみていただけるのと、赤ちゃんを連れている人など見かけたことがありません。

成田は産科もありますので、子連れで受信されている方もみえてすこし辛いときもありました。

でも、あくまで私の意見なので気にしないでくださいね★

セントソフィアは妊娠したら何週かみてから卒業になります。

その後は成田で産む人もいれば、自分で病院を探す方もみえます。

知らない土地での治療再開はとても不安なことだらけだと思いますがきっといい結果が訪れると信じてお互い前に進みましょうね!!

まずは・・・私もいい判定が出ることを信じて頑張ります!

2011.7.19 22:57 21

みなみ(34歳)

みなみ様、再度のレスありがとうございます。
みなみ様からの暖かいお言葉で、転院のストレスが少なくなっています。
ありがとうございます。

私も車での通院か、電車での通院かで大きく迷っています。
電車での通院でも、「セントソフィア」なら地下鉄で5駅(「成田」だと乗り換えになってしまいますが)なのでそんなに手間と言うわけではないのですが、私は運転が好きだし、道も早く覚えたいので、出来れば車での通院がいいかなぁ。とは思っています。
でも、HPを見る限りでの両院の雰囲気は、どちらかと言うと「セントソフィア」の方が好きなのですが、今処方して頂いている漢方の薬の取り扱いが「成田」ではあるようなので、これも迷う要因にもなっています。

両院とも予約制ですが、待ち時間は結構ありましたか?
(因みに、もし通院することになったら、多分9時の診察予約を取ることが多いと思います。)

みなみ様の判定日前と言うことで、私もドキドキします。
いい結果が出ることを私も祈っております。

2011.7.20 16:25 23

momo(31歳)

momoさんこんにちわ!

漢方を飲んでいるのですね!

セントソフィアは院外処方で、同じビル内に薬局があります★

そこで取り扱っていればいいですね!

予約に関しては、セントソフィアは携帯から予約?みたいな『いまいく』とかちょっとよくわからない予約の取り方なのですが、めんどくさくて一回も予約したことありません(笑)

(初診のときに説明の紙をいただきましたがさっぱりわからなかった。。数日後の予約をとるのではなく、たぶんその日の予約をとれるんじゃなかったかな。。?よく覚えてなくてすみません!)

いつも予約なしで行きますが診察の回りが早いので、2時間まったことはないです★

もし朝いちや、夕方いちでとりたかったら、看護師さんが前に『朝は8時くらい、夕は4時前くらいに並べば早いですよ』といってました(笑)

一回気合いで3:45に並んだら(4時半に開きます)一番でした(笑)

成田は午前のみ予約ができるみたいですが結構先まで埋まってるかんじでした。

成田は予約なしで行ったら2時間は余裕に待ちました。

診察自体がのんびりな感じだからかな?

しばらく通ってやっぱり違う方に通いたくなったら変えてもいいと思いますよ★

体外をしたあとの注射や、体外前の注射など

『どっちでやる?』
と聞かれますし、 判定はどっちで聞く?とか聞かれます(笑)

どっちにもカルテがあり、経過がわかるようになっているのか、前回の妊娠の時は通ってない方の先生(セントソフィア)がカルテを見ながら
『大変でしたね、このときこうだったんだね』といってくれたので、成田で色々処置をしたことや、入院したことのカルテ内容が把握されてるなと感じました。

わけわからない文章ですみません!

2011.7.21 01:24 18

みなみ(34歳)

みなみ様
レスありがとうございます。

予約なしで2時間待ちですか・・・

主人に相談しても「どっちでもいいよ」とのことなので、良く考えてみたいと思います。

色々とありがとうございます。

2011.7.21 23:52 17

momo(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page