HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この先、子どもが出来なか...

この先、子どもが出来なかったら…

2011.7.16 09:35    0 11

質問者: ナナさん(36歳)

後ろ向きな話ですみません。

この先、子どもが出来なかった場合の将来や目標…って、考えたりしますか?

以下、ぐるぐると、取り留めもなく悩んでいます。

- - - - - - - - - -

不妊治療に支障がないようにと思い、正社員を辞めて、パートをしています。

治療の為、急に休んだり早退する事も了承済みで働かせてもらい、
心身ともに、また金銭的にキツくても『子どもが出来る為なら!』と
治療に専念しつつ、ふと、悩むんです。

でも、この先ずっと、子どもが出来なかったら…

子育てのない家事と、ルーチンワークなパートだけで、
このまま年齢を重ねるのが何だか不安なんです。

年齢が上がれば、妊娠も、正社員として働くことも厳しくなっていく…
(たいした学歴も資格もない私にとっては)

社会的にも、旦那にとっても、私って、何の価値も無い?
私と結婚したせいで、旦那は一生父親になれない?(とても素敵な人なのに!)

ネガティブなことを考えて、申し訳ない気持ちでいっぱいになって、こっそり泣いてます。

授かることが出来たら、
または、
子どもをキッパリ諦められたら、

そもそも、
もっと自分自身が何か充実してて、自信があれば、

こんな悩みもシュワーっと消えて、前に進めるのかな。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中、すごく考えてました。
子供ができなかったら寂しいな、この先どうなるんだろうって。
取り柄もない、子育てもない人生って嫌だなぁって毎日悲観してました。親戚の集まりでは肩身が狭いし、職場では「子供作らないの?」って無神経に聞かれる。そんな私でしたが…子供を産んだあと、前々から興味があった資格を取ろうと育児の合間に勉強しています。
なんで治療中に行動を起こさなかったんだろうって後悔しました。治療を優先優先で他のことを頑張らなかった私はバカです。

治療中は悲観的な気分になることもありますが、堂々とブレない自分を持つことは大事なんだなって思いました。

2011.7.16 12:59 30

まりこ(秘密)

同じ悩みを抱えています。

私はスキルも実績もありません。
不妊治療の支障になったので、パートもバイトもやめざるおえなかったです。

不妊治療はじめて5年。仕事やめて3年。
妊娠の兆候が1度もありません。

まだタイミングや人工授精の時はよかったのですが、体外受精や顕微授精になると採卵後の麻酔が切れた時の卵巣の痛みが寝込むほどで、仕事してたら仕事にならないと思いました。

しかし、節約しても節約しても金銭的に厳しいので、夕方からのバイトを探しています。

こども、諦めたくないのです。

こどもができなかったら、正社員なれるとも思えないし。

現実はすごく厳しい中にいまいると思います。

私も悩んでいます。

2011.7.16 13:06 28

たま(37歳)

私はナナさんより年齢的に厳しいながら、治療中です。
私もナナさんと同じ不安を打ち消そうと思いながら、時折頭をよぎって、昨夜も泣いてしまいました。

でも、基本的には、もし子供にこのまま恵まれなかったら、子供を育てる夫婦には出来ないことをいっぱいして生きていこうって思うことにしています。

私の友人(専業主婦)は癌で子宮も卵巣も失い、治療さえ出来ないのできっと辛かっただろうと思うのですが、しょっちゅう夫婦でグルメを楽しんだり、温泉に行ったりしています。夫婦だけで出かけることって、時間的にも金銭的にも、子供がいればなかなかできないですよね。

私はあと少ししか時間がありませんが、あきらめる時が来たら、彼女みたいに(内容は違っても)子供連れではできないちょっとしたプチ贅沢を夫婦で楽しもう!って思います。それに、仕事を頑張る(ナナさんの場合は復帰する)っていうことも可能かなって。子供のことは長く願ってきたことなので完全にふっきれるとは思いませんが、子供がいなくて得することだってあるって考えるようにします。

私もしょっちゅうくじけているので偉そうに言えませんが、すべての用意された運命には、いい面も悪い面もあると思うので、今望んでいることがかなわない=不幸な人生だと思わずに、その境遇の中でベストに楽しい生活をしていきましょうね。

2011.7.16 13:11 47

くりこ(41歳)

治療歴2年半で、現在はお休みして半年になる者です。
元々晩婚だったので、治療スタートも遅かったのですが、
最近「できなかった時」の将来を考え始めています。

主人の海外転勤で仕事を退職しましたが、
万一授からなければ、仕事しながら
夫婦や友人達&家族または一人旅行を楽しもうと思っています。
そのため、今は資格取得に向け勉強中です。
子供ができてもできなくても、
自信にもつながるし就職口も広がるかな、と。

勿論まだあきらめたわけではないので、
できる治療は続けるつもりです。

でもこればかりは自分の努力でなんとかできるものではないので
自分の運命だと思い、受け入れるしかないかな
と思っています。

2011.7.16 14:15 31

りんこ(38歳)

私も仕事辞めて不妊治療に専念してみましたが、どうもダメそうです。

できないものはできなかった。仕方ない。

ので、大好きな仕事へ戻ります。

子供以外の夢を考えるのも楽しいですよ。ペットも飼いたいし、仕事にも戻りたい。

子供がいても、やっぱり自分の目標をもつことって大切なようですよ。そうしないと、空の巣症候群とか、子供に病的に依存する母のようになってしまいますよね。

何か夢を持ちませんか?

2011.7.16 15:27 30

のら(秘密)

分かります。
ちょうど今日、陰性が判明したので同じことをずっと考えていました。
数年前に建てた家の子供部屋スペースも無駄になっちゃうのかなぁ・・・等々考えて何だか虚しいなぁと思ってしまいました。

子供以外の生きがいという意味ではなく、治療費確保のために私は会社勤めを続けているので、子供をあきらめたら仕事の道を邁進することになるのかな・・・と思う一方で、それを拒否する自分もいて、まだ全然気持ちの整理もあきらめもつきません。

これといって打ち込める趣味も無いのも良くないと思うので、徐々にそういうものも見つけていきたいと思います。

でも、自分の中で子供を完全にあきらめることが出来た日がくるまでは、他の何をしても上の空、みたいな今の状態が続いてしまう気がします。

治療には年齢的なゴールがあることだし、残り少ない時間、私は多分治療の道にまい進すると思います。
あの時やっておけば良かった・・・と後から後悔するのだけは絶対に嫌なので。。。

全然答えにもアドバイスにもなっていないけど、お互いに後悔しないように頑張りましょうね。

2011.7.16 18:45 19

はなえ(37歳)

希望を持ちましょう。
神様は乗り越えられる試練しか与えません。

2011.7.16 22:57 13

ビボ(39歳)

私たち夫婦は4回目の体外受精が失敗に終わり、その後、体とお金の負担を考慮しながら、漢方薬と鍼灸で細々と毎月のタイミングでがんばっていますが、なかなか授かることができずにいます。

年齢のこともあり、いつあきらめようかということも考えるようになりました。病院に行ってもこの年齢だといい顔されませんし。

友人の中に子どもがいない夫婦がいます。とても仲が良く、結婚して10年以上経ちますが、余暇は旅行やスポーツを楽しんでいます。私たち夫婦もそうしたいと考えています。

去年、犬を家族に迎えました。子どもみたいでかわいいです。できれば妊娠、出産、子育てを経験したいけど、犬のおかげでいろいろな喜びや楽しみ、癒しをもらっています。子どもだけがすべてじゃないと思えるようになりました。もし子どもができなかったら、もう1頭引き取るのもいいかなと思っています。

主さんは私から見ればまだまだ可能性があります。軽く「がんばって」とは言えないけど、ストレスは大敵です。素敵なご主人様のためにもあまりご自身を卑下せずに、その日その日を楽しく、愛おしんで生活してくださいね。

2011.7.16 23:35 27

さえ(41歳)

治療に5年通い、ただ今妊娠中の者です。

私の場合、主人も私も一人っ子で
夫婦間だけでは無く、両家の両親に孫を抱かせてあげる事もできないのかと自分を責める日々。

仕事を辞め病院通いに専念しても結果は出ず、主人の収入も多くない為
家計も苦しくなり、体力的にも精神的にもボロボロで毎日主人に隠れて泣いて過ごす日々でした。

でも、妊娠の兆候があり
期待して行った病院で陰性だった事が受け止められず、帰宅した後に泣きながら何度も検査薬を試していた私に

「俺達の赤ちゃんはのんびり屋なんだよ。今は2人の時間を大切にしよう」

と言ってくれた主人の一言で 吹っ切れたというか、 悩んで過ごすのも、楽しく過ごすのも同じ日々。

将来どうなるのか分からないけど、今は主人との生活があるのだから 2人で楽しく過ごす様にしよう。
充実した生活を過ごそう。と決めました。

まず4年間頑張った治療を思いきって休む事にして
パートを始め、病院代になるはずだったお金で旅行や食事に行ったり
資格を取る為に通信教育を受け、
少ないですが貯金もしました。

そして約2年後に
1年頑張って無理なら諦めようと決め治療再開。
今に至ります。

治療を休んでいた間に2人で楽しんで過ごす事で
今まで以上に仲が良くなりましたし、
治療を休むまでは
必死で気付けなかったけど、
たくさん主人に支えられていたんだ。と気付く事ができ、絆も深まったと感じています。

無責任な事は言えませんが、
主さんにはせっかく素敵な旦那様がいらっしゃるのですから、
ほんの少しだけ治療の事を忘れ、2人で楽しむ時間を作ってみたり、将来が不安でしたら資格を取ってみてはいかがでしょうか?

2011.7.17 13:39 17

わたあめ(34歳)

今は治療で頭がいっぱいかもしれませんが、旦那さんと二人で楽しく生きる方法は沢山あると思います。

子育てが一つのジャンルを開拓することと考えたら、他のジャンルを開拓してみたら生き甲斐が見つかるかもしれません。
海外旅行、映画鑑賞、スポーツ、エステ、未経験の楽器や資格…時間やお金に余裕がないと何度もできませんよね。

不妊治療を始める前にやりたかったことはありませんか?

2011.7.17 22:16 14

匿名(35歳)

結婚が遅かったので、同時に治療を始めました。
始めて1年、5月末に顕微を行いましたが、陰性。
余剰胚が4つあるので、2回目に向けて 新たなスタートを
きるところです。

ずっと保育士をしていて、日常に子どもがいるのは
当たり前の生活をしてきました。
その中で、いろいろな経験をつんでいく中で、
自分の子どもを授かったとき、自分はどんな育児を
するのか楽しみ、と思っていました。
いざ、そのお母さんになれる立場になってみると、
子どもを授かるという事が、いかに大変な事なのか、
身にしみて感じています。
年齢も年齢なので、できることは頑張るつもりですが、
それも、やはり限度があるだろうとも思っています。

ありがたいことに、主人は治療に対しても
どんな事にも、全面的にサポートしてくれているので、
そういう部分では本当に幸せだと思っています。
主人は私よりも5つ若いので、私とじゃなきゃ早くにお父さんになれるかもしれないのに、と少々思いますが、
「ココとの子どもが欲しいんだよ」と言ってくれてもいます。

これからしばらくチャレンジを続けていくつもりでいて、
自分に赤ちゃんができないはずがない、
とも思っている自分もいるので、
主さんのお気持ちにより添えていないのかもしれませんが、
その時が来たら、それが私の運命、なんだと思い、
受け入れていくとおもいます。

主人となら 二人でお互いを大事に思い合いながら
楽しくおじいちゃんとおばあちゃんになれるとも
思っているので、その時は受け入れようと思ってます。

ナナさん
私たちは少しだけ遠回りをしているだけですよ。
きっとその分 願いが叶ったときの喜びや幸せは
数倍大きく感じられるはずです。
一緒にその時が来るのを楽しみに待ちましょう。

2011.7.21 19:56 15

ココ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page