HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮内膜症患者のセックス...

子宮内膜症患者のセックスについて

2011.7.17 16:53    14 8

質問者: 恵里さん(25歳)

はじめまして、恵里と申します。
初めて投稿させて戴きます。あまり周囲に言えない悩みなので、長文ですがどなた様かアドバイスを戴けると嬉しいです。よろしくお願い致します。妊娠・出産とは違うカテゴリーになるかもしれません、すみません。

私には半年前まで彼がいました。3年以上付き合っており、お互い結婚も意識していた相手でしたが、振られてしまいました。原因は私の体です。

私は中学生時代から生理痛が酷かったのですが、社会人になってから婦人科で受けた検査により、子宮内膜症と診断されました。

彼氏の事は大好きですし、楽しい性生活を送りたいと思っていたのですが、性交痛が酷くて彼氏とのセックスで結局一度も快感を得る事はできませんでした。それどころか、私には痛みを感じる事に対する恐怖感ばかりが募る様になり、彼氏には我慢させてばかりの生活になっていました。3年間、私にはあまり性欲も無く、彼には辛い思いをさせたと思っています。ですが、今の私にはセックスが出来る様になりたい気持ちと痛みを恐れる気持ちの両方があるのが事実です。別れる時に彼から涙顔で「嫌いじゃないのに」と言われた言葉がとても辛いです。

セックスが出来ていたなら、彼と今頃結婚できていたのかもしれないと思うと、私は今後誰かを好きになったとしても、同じ理由で振られるんじゃないか、と思ってしまいます。子宮内膜症でも、回数をこなせばセックスが人並みに出来る様になるのでしょうか?
友人にできちゃった結婚が多いので、余計にマイナス思考になってしまう毎日です。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お返事をよろしくお願い致します。長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恵里さんこんにちは。
昔の私と、とっても良く似ていて思わず書きこんでしまいました。

彼氏さんとの別れ、とっても辛かったと思います。

でも、言い方がきつくなってしまって申し訳ありませんがそんな彼氏、別れることができて本当によかったと思いますよ。

私も26歳の時、6年付き合った彼氏と別れました。
今考えても子宮内膜症である私の体に対して、当時の彼は無理解だったと思います。

私もかなり落ち込みました。
こんな体で、今後結婚はおろか、彼氏すら作ることはできないのではないかと・・・

でも大丈夫ですよ。

病気のことは関係なく、「恵里さん」という人間を見て好きになってくれる人が必ず現れます。

私もそうでした。

そして、病気のことも含めて、一緒に悩み、闘ってくれる男性が現れると思います。

それには恵里さんが病気の治療を前向きに頑張らなくてはいけません。
不安に思ったり、後ろ向きになったりせず、治療を続けてください。
私も投薬に手術にと、本当に頑張りました。

そしてお仕事に趣味にオシャレに前向きに取り組んで、いつも素敵な女性であろうと努力してください。

そんな前向きな気持ちで日々頑張っていれば、誰かが見ていてくれると思います。

頑張ってください!

2011.7.17 20:15 52

あき(29歳)

私も性交痛があり、おまけに接触出血もある為徐々にそういう行為を持つことが怖くなり旦那さんとはセックスレスになってしまいました。
性交痛は深部子宮内膜症なので仕方ないと先生から言われ
接触出血についてもガン検診は問題ない為特に何も指示はありません。

行為をしたくない気持ちよく分かりますよ!

私は旦那さんに話して理解してもらってます。
旦那さんには申し訳ないと思っているので、月に何度かは手伝ってあげたりしていますよ。

悩まれている気持ちもよく分かりますし、難しい問題ですけどみんながみんな別れた彼氏さんと同じ考えではないと思います。

一緒に入浴したり行為は持たなくても手伝ってあげたりしたらどうでしょうか?
アドバイスになってなかったらスイマセン。

2011.7.17 20:18 25

まな(31歳)

投稿者の方の気持ちがわかるので、書き込みします。 
私も子宮内膜症があり、チョコレートのう腫があります。
性交痛はつらいですよね!私の場合は癒着などはないのですが、性交痛+排便痛をともなうことがあります。汚い話ですみません。
あまり、痛みがひどいようであれば癒着なども疑われるので、診察してもらって、必要があれば一度腹腔鏡手術を受ける必要があるかもしれません。私は一回受けました。
私の経験で役に立つかわかりませんが、性交痛については、10代から20代前半の頃、セックスでは奥に激痛が伴うこともあり、拷問のように感じていたことがありました。
ただ、痛む時、痛まない時というのが、私にはあり、何が違うのか?と考えたところ、自分の身体がリラックスしている時ほど痛みがないということでした。
セックスは挿入だけではありません。もちろん、男性にとっては大事なことですが、その前のふれあいも、とても重要なものだと思います。私はふれあによって、かなり痛みは軽減されたように感じました。また、投稿者さんがどのタイミングで痛みを感じるか不明ですが、私と同じように奥で痛みを感じるタイプなら、体位を工夫してみればいいと思います。それこそ彼と話しながら、パソコンで探してみるのもありでしょう。
付き合っている男性に、こうしてほしい、ああしてほしい、ということは勇気のいることだと思いますが、ぜひ、付き合う人と話し合ってみてほしいと思います。
長文失礼しました。

2011.7.17 21:43 20

花衣(30歳)

こんにちは。
同じように悩んでいたので私の経験を書きます。

私も昔から生理痛がひどく倒れたりしていました。

セックスなんて苦痛で仕方なかったです。
お腹が痛くて恐怖心から余計に痛くて辛くて。

知識も全くなく調べる事もせず我慢すればよいと思っていました。

結婚を機に不妊クリニックにお世話になる事になり担当医にいろいろ話してみたところ内膜症ではなく膿腫かもしれないけど外からでは判断が難しいので腹腔鏡検査で一度お腹を見てみようと言う事になり昨年受けて来ました。
結果、ひどい癒着の内膜症と卵巣膿腫があり除去してもらいお腹をきれいにしました。

手術後は人それぞれかもしれませんが私はセックスの苦痛から解放されました。
腹腔鏡検査を出来る婦人科がある病院かか不妊クリニックに相談だけでも行ってみて下さい。

2011.7.17 21:54 21

たまねぎ(27歳)

こんにちは。

私も内膜症持ちなので出てきてしまいました。

内膜症と診断されたとのことですが、治療はされていらっしゃいますか?
私は内診と血液検査のみで内膜症と診断され、数ヶ月投薬治療(生理を止める)を行いました。
その結果、だいぶ数値が下がり、その後は低容量ピルを服用していました。

今、結婚をしていますが、主人との性生活はやはり痛みが伴うことがありますが、体位を変えると痛くないこともありました。
主治医には子供は難しいといわれましたが、今2歳の子供がおります。

何も治療をされていないのであれば、治療されてみてはどうですか?運がよければ、治ったり、小さくなったりすると聞きました。
生理がなくなるまでは戦っていかなければいけない病気です。
何か手を打ってみてはと思います。

そして、世の中には主様のこと、病気のことを理解してくれる男性は必ず居るはずです。
そんな男性にめぐりあうことを祈っています。

2011.7.17 22:17 20

がっちゃん(35歳)

恵里さん、おつらかったですね。。。
私も内幕症といわれ以前、ピルで治療していました。恵里さんは、治療はされていますか?低用量ピルを使用したら生理痛がすごく改善されましたよ。
私は現在、不妊治療中で、ピルは使えないので生理痛も酷く、タイミングの日は辛かったり、体がうけつけられない時もあります。
私もいつも、痛いので、ゆっくりリラックスできるまで入りません。。。内幕症のパンフレットにも書いてましたが、パートナーと相談して痛くない体位を探してみてはいかがでしょうか?私はリアルな話、いつも痛いので自分の手で痛くないようにゆっくり入れてます。(すごくリアルで不快になったらすみません)
付き合ってるときから、主人もわかっていましたので、協力してもらっています。痛いときは正直に痛い痛いといい、もう少しリラックスできてからにしたりしています。
恵里さんも、パートナーにお話されてなるべく自分の痛くないように、されてみてはいかがでしょうか?なかなかデリケートなことなので、難しいとは思いますがきっと理解してくれる人がいますよ!!
それと、どうしても無理ならオイルなど使ってみるのもいいかもしれませんね。私もどうしても無理だけどタイミングでしないといけない日とかは、ここにでている宣伝の所で買ってみて使いなんとかできましたよ。

2011.7.17 22:59 16

リアルですが(28歳)

皆様、お忙しいのに親身になってアドバイスを戴き、ありがとうございます。

私の周囲の子宮内膜症を持つ友人に聞いても、「病気ではあるけど、セックスは出来ている」という子がいたので、自分は何故同じ病気でもセックスという行為まで出来ないのか、と不安になっていました。
男性の気持ちは正直今の私には理解が難しいかもしれないです。彼は私と付き合っている当時、彼の友人に「お前は神だ」と言われたと言っていたので、相当辛い思いをさせていたのだろうとは思うのですが。。当時は拷問の様な痛みに耐えるのも辛くて逃げ腰になっていました。

今は好きな相手もいないですが、今後その様な相手が現れたら、同じ理由で失敗する事が無い様、相手との関係をうまく作っていきたいと思います。アドバイスを下さった方々は同じ病気を持っていても、苦労はあると思いますが、それぞれに幸せに過ごされていると感じました。私は彼との関係が悪化し始めてから「もしかしたら女の幸せは自分には来ないのかもしれない」とマイナスの方向ばかりに考え暗くなっていたので、皆様のお返事で前向きに考え頑張っていこうと思いました。

お返事を下さった方々の温かい言葉、これから大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

2011.7.18 13:27 16

恵里(25歳)

先ほどのお礼の投稿には記述しなかったのですが、私は現在治療を行っています。以前は点鼻薬をして月経を止め、その後ピルをしばらく服用し、現在はピルとは異なるホルモン剤を服用しています。
私の病状は主治医の先生によると決して軽くはないみたいですが、ちょうど本日検査の結果が出て、排卵は出来ているようだとの事でした。

婦人科の先生には言いにくい事もあったので、今回皆様から戴けた「同じ病気を持つ相手からのアドバイス」はとても参考になりました。私は正直あまり病気の知識が無く、インターネットや書籍で調べてみても良く理解できない部分があったので、本当に今回アドバイスを戴けた事に対して感謝しています。

これからは前向きな気持ちで頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

2011.7.18 13:39 15

恵里(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page