HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡・子宮鏡手術について

腹腔鏡・子宮鏡手術について

2004.5.29 20:36    0 8

質問者: のあさん(29歳)

不妊の検査で子宮内膜症と子宮内膜ポリープが見つかり、
来月、腹腔鏡手術と子宮鏡手術を同時にすることになりました。
初めての手術でとても不安と恐怖心があります。
特に子宮鏡手術の前処置として、子宮口を広げる棒を入れるのが
とても痛いと聞いたことがあり、怖くて仕方ありません。
この処置を経験したことがある方、どんな感じだったか
教えていただけないでしょうか?

また、腹腔鏡手術・子宮鏡手術の経験がある方、ぜひ術前・術後
などの体験談を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1月に子宮鏡手術を受けました。海草で出来た棒が子宮口で膨らむので
痛かったら痛み止めをあげると先生から言われましたが、
私の場合は全く痛みを感じませんでした。個人差があるんでしょうね。
手術を受けるなら避けては通れない処置だと思いますので、頑張ってください。無事に終わるようお祈りしてます!!

2004.5.31 11:05 16

ころ(32歳)

のあさん、こんにちは。
私は先日子宮鏡検査を受けました。腹膣鏡は受けていませんので参考にはあまりならないかもしれませんが・・。
私の場合、卵管造影で左が通ってなかったので、癒着などの可能性で受けたのですが、結果は左も通っていてやってよかったと思ってます。
さて検査のほうですが、まず子宮口を広げるラミナリアという薬を入れます。かなり違和感がありましたが、時間がたつと大丈夫でした。
それから私は3時間くらい横になっていて、検査を受けました。
手術室で受けたので凄く緊張しました。
カメラのような器具を入れますが、これはかなり痛かったです。
私は麻酔なしで何とか我慢できましたが、もし辛いなら麻酔を打ってもらえますので看護師さんに伝えてください。
横にテレビがあり、子宮内部が観察できました。
検査時間は15分くらいでした。
その後は点滴が終わるまで横になっていて、気分が悪くなければ帰宅できます。抗生物質を2日分のみました。
検査後は人によっては、熱が出たり腹痛がつづく場合があるそうですが、私は大丈夫でした。
のあさんは腹膣鏡も受けられますので、入院が必要かと思いますが、腹膣鏡は麻酔をかけますので、痛みの方はあまり心配ないかと思います。
大変でしょうが頑張ってくださいね!応援しています。








2004.5.31 12:36 8

バジル(30歳)

のあさん、こんにちは。手術は本当不安ですよね。
参考になるかわかりませんが・・・。
私は2月に重度の多嚢胞性卵巣症候群で、腹腔鏡の手術をしました。
私は手術を受けたことなかったので、かなり不安でしたが無事に終わりました。
手術室に運ばれたら全身麻酔をしますので、気づいた時には手術は終わってます。その後に痛み止めの点滴をしますが、それが効くまでは結構痛みを感じるかも・・・。ちなみに私は泣きました。(笑)
あとは熱ですね。術後数日は高熱や微熱が続きます。でも翌日からは水も飲めるし、流動食から食事スタートです。でも水が飲める頃には絶対安静も解除され、起き上がったり、歩いたりできます。術後2〜3日は
傷口やまわりの筋肉が痛いと思います。歩くことができれば、あとはほとんど普通の生活できるので、そんなに心配しなくても平気だと思います。ですから歩行許可がおりたらできるだけ歩いてください。そのほうが回復が早いです。あと腹腔鏡手術は検査も兼ねてますから、人間ドックのつもりで受けてみては?そうすれば気持ちもラクになりますよ。私の傷口ですが、今ではほとんど目立ちません。ビキニも着れますよ!もともと小さい傷なので、術後見たときびっくりすると思います。あとしばらく出血が続くと思いますが量は少ないのでご安心を。

なんか安心させるつもりが逆に心配にさせたかも・・・そしたらごめんなさい。でも、思ってる以上に簡単な手術です。本当につらいのは術後数日だけです。だから頑張ってください!

2004.5.31 15:56 14

すぬ(秘密)

全く同じ経験があります。
去年の夏、のあさんと同じ29歳の時に腹腔鏡手術を受けました。

私の場合はもともと10代の頃から内膜症を抱えていて
「早く妊娠しておかないと将来不妊になるよ」と言われていたのに
結婚して5年間避妊していたので見事不妊になってしまったらしく
腹腔鏡を受けるか体外受精するか、と言われて手術しました。
やっぱり私も怖くて「どうして私だけ」と不幸を恨みましたが、
そのオペ前検査でポリープがみつかったのは今思えばラッキーだった
と思います。
だって手術の後みつけたら、また二度手間手術ですもんね!
1回で済むんですから、のあさんもラッキーですよ。

さて経験談ですが、私の場合は金曜日の昼に手術だったので
水曜日の昼から入院しました。水曜日は血液検査やアレルギー検査
など、ベット上でできる簡単な検査のみ。
木曜日はおへそのゴマ掃除と食事制限・下剤服用だったと思います。
金曜日は朝から点滴(ブドウ糖?)でした。左手の手首の親指側の
静脈に入れるんです。その点滴は麻酔や手術後のブドウ糖?も
同じ穴を兼用するので、その針が抜けたのは確か土曜日の夕方。
皮膚に大きな穴が開きました。

手術の時は、点滴は刺さっているものの体は元気なので
手術室の入口まで主人と笑って話していたような気がします。
手術室に入ると麻酔科の先生が「3つ数えるうちに寝ちゃいますよ」
と言ったとおり、貧血でクラッとくるような勢いで意識を
失って、気がついたらもう病室でした。
だからのあさんが心配されている手術中の痛みなんて
全くなかったですよ。子宮鏡の棒?ですか。
そんなの入れられた記憶さえありません。
腹腔鏡は全身麻酔なので全くの無痛ですし、その麻酔の
ついでに子宮鏡もやってくれるはずなので記憶がないはずです。
子宮鏡だけの方は別でしょうが・・・

意識が戻ったと言っても、高熱がある時のようにずっと
ボーっとしていました。私は1時からの手術で5時前に病室に
戻ったのですが、しっかり時間がわかるようになったのは
翌日の朝です。それまでは朦朧として夢の中の出来事のようでした。

土曜日の午後になって尿管がはずされ足につけた血栓予防の
器具がはずされ、夕方から重湯の食事が始まりました。
起き上がったりくしゃみをしたりすると傷口が少し痛んだけれど
日曜日になると午後には早歩きができるようになりました。
ビデオで手術の模様(腹腔鏡で見たお腹の中)を見ながら
主人と一緒に病状説明をしてもらって、
その日のうちに「いつでも退院できますよ」と言われましたが
7日以上の入院が保険適用だったので、火曜日の午前中に
退院しました。月曜には廊下を走ってたんですけどね(笑)

だからのあさんが心配されるお気持ちはとてもよくわかりますが
手術準備や手術に関して、ほとんど怖いものはありませんよ。
ちょっと辛い事といえば、起きたら尿管が通っていて不快な事と
丸一日は頭がボーっとしているくらいでしょうか。。

腹腔鏡をやったあと半年は妊娠確立がかなりあがると
言いますから、頑張って下さいね!!!
ほんの1・2日の不快の我慢ですよ。

ちなみに私はその半年で主人の障害が見付かり、IVF2回目を
来月予定しています(凹)
お互い頑張りましょう!

2004.5.31 20:07 9

ゆう(秘密)

こんにちは。
私は腹腔鏡の手術しかしたことありませんが 今年の3月にやりました。
全身麻酔で麻酔をいれてからベッドに戻るまでは
記憶がありません。
術後は麻酔が切れてからは少し傷が痛んだように思いますが
どちらかというと 手術のためにお腹に空気をいれるのですが
それが肩のほうにあがってきて苦しかったり、
全身麻酔なので気管に管を入れて呼吸を確保するのですが
そのせいで少し気管を痛めてしまい 術後しばらく
ゴホゴホとむせていました。それが咳をするたびに
傷口に響いて痛かったのを覚えています。
ですが 自分が思っていたよりも手術もあっけなく終わり
術後の経過もよく あっという間のことだったという感じです。
手術と聞くとやはり怖い気持がしますが きっと大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。

2004.5.31 20:15 9

SAI(秘密)

こんばんは!
去年の9月に子宮鏡検査と子宮内膜ポリープ除去手術を受けました。
私も子宮の入口を広げる処置が痛いと聞いていたので怖かったですが
私も全く痛みを感じませんでした!
先生が「いまから痛いよ〜〜あれ?痛くないみたいだね」って
おっしゃって私も“え、もう終わり?”って感じでした。
子宮鏡検査では先生が「一緒にモニター見たい?」とおっしゃって
「見ます!」と言って自分の子宮の中を初めて見ました。
貴重な体験をしたと思っています。
結果、たくさんの子宮内膜ポリープがみつかり、
1泊2日で手術しました。
手術後の出血もほとんどなく、次の日には元気に退院しました。
私は妊娠を望んでいた為、ポリープを取りましたがその後、
生理の量も少なくなるし生理はビタリと終わるし取って良かったと
思っていた時に妊娠もしました!手術4ヶ月後です。
腹腔鏡はした事ないのでわかりませんが先生にお任せして
安心して検査と手術を受けてくださいね!!

2004.5.31 22:55 11

raimu(27歳)

ころさん、バジルさん、すぬさん、ゆうさん、SAIさん、お返事ありがとうございました!!
経験者の方からの励ましの言葉が一番心強いですね。
思ったより大変じゃなかったという方が多くて、安心しました。
人それぞれのところもあると思うので、自分がどうなのかは
わかりませんが、でもがんばれそうかな?という気持ちになれました。

手術まであと2週間、体調を崩さないよう気をつけながら
過ごしたいと思います。
みなさんもがんばってくださいね♪

2004.6.1 10:17 9

のあ(29歳)

raimuさん、お返事ありがとうございました。
raimu さんは子宮口を広げる処置、痛くなかったんですね。
私もそうだといいけどな。。。
それと、私も妊娠を希望しているので、
ポリープ除去後に妊娠した!!というお話はとっても心強いです。
私も raimu さんの後に続けるようにまずは手術、がんばってみます。
raimu さんはお腹の赤ちゃん、お大事に♪

2004.6.2 13:04 10

のあ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top