HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産がきっかけで仕事を辞めた方

流産がきっかけで仕事を辞めた方

2004.5.29 21:34    0 1

質問者: ひろさん(秘密)

現在派遣社員として働いています。流産をしてからもうすぐ3ヶ月なので次の妊娠を考えています。前回の妊娠中、少量の出血(ティッシュにつくくらい)や少しお腹が痛いかなあ、というくらいの時は休まず働いたりしていました。それが原因で流産をしたとは思っていないのですが、そういう少しの無理があとあと後悔することになると思うので、次の更新のときに辞めようと思っています。同じようなかた、会社にはなんと言って辞められましたか?上司だけでなく同僚のみんなにもなんと話そうかなぁ。。。と考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産がきっかけで仕事を辞めました。(二度)
看護師という仕事上、力仕事が多く一度目の流産も仕事中でした。
そのときは病院勤務で夜勤もやらなければならず、婦長さんが未婚であったため理解が無く、流産後の休暇もひどい態度をとられました。
切迫流産の人も公然と「役立たず」などの悪口を言われていました。
同じ病院で流産・・・とても多かったです。
そのため、理解のありそうなところに職場を変えました。
ですが、2度目も流産・・・・。
その時は自分の命も危なかったので1ヶ月ほど休みをもらいました。
一度流産していることを告げ、不安なので肉体労働を外してもらいましたが、やはりいざとなったら(忙しくなったり・人が足りないなど)やらざるをえませんでした。
仕事でですから。
職場のメンバーも良かったので理解はありましたが、妊娠中全く問題なく出産した人ばかりだったので結局はわかってもらえなかったのかなぁ。と思います。
2度目の流産を経験して、次は自分が命を落とすかもしれない・自分の身は自分で守るしかないと強く思いました。
結局、順調に出産した人の(これくらい大丈夫だよ。妊娠は病気じゃないんだからという)アドバイスを聞いて結果流産しても誰も責任は取ってくれないもの。
今、妊娠に向け準備中です。
出産にこぎつけるまで、仕事はしないつもりです。

職場の人は、今までの経過を知っているので(これから後悔したくないなど)自分の率直な思いを伝えました。
スタッフも同性ばかりなので、上司と相談しみんなにも同じように伝えました。

2004.5.30 22:11 38

ちびた(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page