HOME > 質問広場 > くらし > どうしても断りたいのです

どうしても断りたいのです

2011.7.18 20:17    0 25

質問者: ビー玉さん(31歳)

うちの義母と義姉は自分達が要らなくなった物(洋服から食品に至るまで様々)を何でもうちに送ってきます。
洋服は義母が若い時に着ていたという50年くらい前のヨレヨレのワンピースや今年44の義姉が新入社員の時に着ていたという肩パッドが入ったダブルの派手なスーツなどなど。
食品は「誰かからもらったけどうちじゃ食べないから」と大抵が既に賞味期限切れ。

二人共全く悪気はなく、「ほら、いいでしょう?」と言わんばかりです。

「これいる?」と聞かれる都度に「いや〜、うちもそういうのは食べません」とか「最近ジーパンしか履かないので」とか、何かと理由をつけて断るのですが、義母も義姉もかな〜り押しの強い性格で、絶対に引き下がろうとせず、私がどう断ろうと結局は強引に押し付けられます。

主人は「どうせ断っても無駄なんやから『ありがとうございます』ってもらって、いらなかったら捨てればいい」と言いますが、そんなことして益々エスカレートしたら・・・と恐ろしいです。

先日は義母が若い時に着ていたらしいシミだらけの浴衣と帯と古臭い草履がセットで送られてきました。
「ちょっとシミついてるけど、洗ったらいいし、私が着てたヤツやからいいでしょ?」と意味のわからないことを言われました。

白地の浴衣でシミも目立つし、年季の入ったシミで洗ったくらいでとれそうもありません。

今一番の悩みはここからです。
義母と義姉と一緒に毎年お盆にお墓参りを兼ねて旅行をしています。
そしていつも花火大会を観るのがお決まりになっています。

それにそのシミだらけの浴衣を持って来いと言われています。
「子供を抱っこしたりしないといけないし」「荷物になるし」など考えつく言い訳は全て言ってみましたが無駄な抵抗でした。

当日忘れたフリをしようかと思ったりするのですが、それだとわざとらしいと主人に言われ、でもどうしてもあの浴衣を着る気にはなりません。

どうしたらいいと思いますか?
もう本当に自分達が必要なくなったら自分達で処理してもらいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは…最悪ですね。
いつも頂いてばかりで悪いのでと言って、ビー玉さんのお母さんの着古した汚れた服などを送りつけるとか。そしたら、ビー玉さんの有難迷惑な気持ちが少しは分かりませんかね。
浴衣、あえて来て行って旦那様にシミを指摘してもらい、みっともないと言ってもらうとか。でもそれが出来る旦那様ならもっと前に母や姉を止めれるのかな。
ビー玉さんも、とても着れないような浴衣を古着屋で買ってきて義母、姉にプレゼントしてみるとかはどうでしょう。
腹黒くてすみません。

2011.7.18 21:15 22

匿名(29歳)

私なら…ですが、角が立ってもいいから言います。

「もらった服ぜんぜん着ないから、お義母さん(お義姉さん)にお返ししますね。いらない様でしたらこちらで処分しますよ。」って。
嫌われてもいい覚悟です。

2011.7.18 21:16 55

まちこ(25歳)

大変ですね…。
新しい浴衣か古着屋のきれいめな浴衣を揃えてここぞとばかりに着て行っては?
嘘でもシミを業者に見せたら古いしもうムリって言われたからとか。わざとらしいって大事だとおもいますよ。
今まではさり気なさすぎたんでしょう。それをきっかけに気づいてもらえるといいですね。

義母→主さん→義姉に転送するとか。

捨てられない人達で主さんが軽く見られてるんでしょうね~。
送り返して、ゴミ袋も大量に贈ってあげてはどうでしょう?

同じことしてさしあげたいですね。着払いで。

2011.7.18 21:22 19

どんどん(28歳)

困った義家族ですね・・・汗

浴衣は洗って染み抜きしたが全然落ちず、残念ながら着ることが出来ません・・・で、いいのではないのでしょうか。

困った人たちですね。

それかもう一層の事、染みだらけの浴衣を目の前で着てやるとか・・・笑 ← そのようなご家族なので「あら、似合うじゃないの」と、言われる可能性大ですが・・・汗

ご検討を祈ります!

2011.7.18 21:36 17

ぷりしら(秘密)

大変ですね…。

途中まで読んだときは、旦那さんの…「どうせ断っても無駄なんやから『ありがとうございます』ってもらって、いらなかったら捨てればいい」…が一番いい方法だと思いました。
私もそうしています。もらってもらうことが義両親は嬉しいのだと思うからです。

でも後半を読んでびっくり、汚れている古い浴衣は厳しいですね、それを着てほしい??いやですよね~。もらうだけなら(後でこっそり処分するので)いいと思いますが、着てほしいって厳しいですね。

洗ってもクリーニングに出してもシミが取れなくて無理だったと言うとか…どうでしょうか、無理かしら。

あと、全部を断ると角が立つので、食べ物はありがたいけれども、着るものは趣味があるのでいりません捨てるのも大変だし…と正気にきっぱり言ってみるとか…どうですか?

2011.7.18 22:02 23

かな(33歳)

実母に、結婚するとき、新品の浴衣を持たされた。
とか、染み抜きに出したら、 ボロボロに穴が開いた状態になってしまった。とか。

嘘も方便。

2011.7.18 22:05 27

ちりこ(39歳)

うちの義母も同じなので、よぉ~く分かりますよ!


結局勿体無いから自分達では捨てられない、でも不要だからビー玉さんに送ってくるんですよね。
決して本心で、ビー玉さんに喜んで欲しいと思って送ってくるわけではないと思います。

私も何度も義母に断っていましたが、全然聞く耳を持たないんですよね。
「こんなにたくさん食べられないので…」
「あれば食べるわよ!」

「うちにも同じ物があるのでいりません」
「だったら今持ってるのが壊れた時の為に、家に置いておきなさい!」

「こんな大きな物、うちには置き場所がありません」
「家を片づけて置くスペースを作りなさい!」

とこんな感じのやり取りばかりしていました。
そして私が考えた解決策は、「捨てちゃいました」です。
義母と多少不仲になっても、もういらない物を送ってこられるよりはましだと思うようになり、ハッキリ言うようにしました。

食べ物だったら、
「頂いた食品ほとんど賞味期限が切れてたので捨てちゃいました」
「主人も子供もほとんど食べないので腐ってしまい、捨てちゃいました」
「頂いても量が多すぎて捨てちゃう事になったら勿体無いので、少しでいいです。」

物だったら、
「先日もらった〇〇は古かったせいか、すぐに壊れたので捨てちゃいました。」
「あまりにもシミが酷くて落ちなかったので捨てちゃいました。」

など等です。
もちろん口うるさい義母ですから多少の嫌味は言って来ましたが、「あげてもすぐに捨てられるかも…」と思わせるようにした事で、以前よりはもらい物がだいぶ減りましたよ。

シミ付きの浴衣なんて、着たところでビー玉さんが変な目で見られますよね。
気持ち悪いし…
私だったら「クリーニングに出したんですけど、シミが落ちなかったから捨てちゃいました。」
と言います。

本当にいらない物を送ってくるのって嫌ですよね。
参考になると嬉しいです。

2011.7.18 22:28 36

分かる!(33歳)

気持ちすごくわかります。
私の姑も、よく物をくれますが、これまだ食べれるの?というような賞味期限切れなどの食品ばかり。
先日はそれで食当たりも起こしました( ̄◇ ̄;)
私は貰って持って帰ってきたら即捨てます。
もう安全な食品だという信用も全くないので、自分の身を守るつもりで(笑
もう良心も痛みません。
そういう人って本当に鈍いので、多少キツく言っても大丈夫だと思います。
なので、私も前の方が書かれたように、
『シミが取れなかったので来て行けません』と言うのがいいと思いました。

2011.7.18 23:34 12

ニコル(33歳)

皆様、早速のご意見ありがとうございます。

浴衣の件で少し補足させて下さい。
義母から「花火大会で浴衣を着なさい」と電話があった時「漂白したけれどシミが落ちなかったんです」と言ったんです(漂白なんてしてませんが)。

ですが「あれくらいのシミ気にならないわよ。柄がいいから柄に目が行ってみんなシミなんか目に入らへんわ。どうせ夜に着るんやし。」と言われてしまいました・・・。
そんないい柄でもないですけどね。

安くても新しい浴衣を買おうかとも思ったんですが、欲しくもない浴衣を義母のせいで買うはめになるのも嫌で・・・。

旅行中、険悪になるのを覚悟で「やっぱりシミが目について処分しちゃいました」とでも言って持っていかない方がいいですよね?
それで少しでも変わって欲しいです!

本当に毎回しつこいくらいあれこれ言って断るんですが、口で勝った試しがありません。

「これ私が若い時に着てたヤツやねん。いいやろう?」と尋ねられた時はなんと答えるのがベストだと思いますか?

「いいやろう?」と聞かれて「いや〜、悪趣味ですね」とは言えず、適当に「そうですね〜」と相槌を打つと「じゃあビー玉ちゃんにあげるわ!」という流れになってしまうんです。

同じような義母をお持ちの方もいらっしゃって驚きです!
お互い苦労しますよね。

私も嫌われるのを覚悟で「処分します」の一言を勇気を出して言ってみます!
言えるかなぁ?
言わずに状況を変えるのは無理そうですもんね。
はぁ、頑張ります!

2011.7.18 23:44 10

ビー玉(31歳)

「クリーニング屋に出したら、仕上がりに時間がかかってるみたいで昨日とりにいったら「まだできてません」と言われて、もってこれませんでした〜。」
クリーニング屋で働いてますが、仕上がりに予定より時間がかかっちゃうことがあります!

来年は、シミが落ちなかったので〜やめました!
でいいですよ。

2011.7.18 23:52 15

やん(38歳)

大変ですね…浴衣に関しては、皆さんがおしゃるように シミ抜きしても「古過ぎてダメだ」と言われたとか 「丈や袖の長さが私に合わない」とか… 何を言われようと旅行には持って行かない! 次回服を送って来たら、リサイクルに出したら 結構なお小使いになった とか言ったら 義母さん達も、自分でリサイクルにださないですかね?
逆に一緒にリサイクルに持って行って、「これは引き取れません」と断られた方が、『引き取れないほど酷い物』と遠回しに教えてあげたらどうでしょうか?

2011.7.19 00:16 15

かずみん(43歳)

それは大変ですね。
そこまでいい柄というなら自分の娘に着せればいいのに…

賞味期限切れのものまで送ってくるというのは、主さんなら何でも受け取ってくれる…と思ってるんじゃないですか?

あまり無難で角が立たない言い方をするよりも、分かってもらう為にもはっきり言った方がいいように思います。
旦那さんが「あんなシミでみっともないもの着れないよ」というようなことを言ってくれるといいんですがね。

「染み抜きに出したんですが取れずにお店の人にも、かなり古いですね。もういいんじゃないですか?って笑われちゃいました。」とかって私なら言っちゃいます。

服に関しては私がいつも姑に言われた時は「昔はこういうのが流行ってたんですね。」「お母さん似合ってたんでしょうね」とかって他人ごとのように言ってます。それでもあげると言われた時は「いえいえ。私はいいですー(笑)」って言っちゃいますよ。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

2011.7.19 08:26 14

あや(38歳)

「お義母さんごめんね。私はやっぱりシミが気になって着れないのよね。」

「え~!全然気にならないわよ」
「もったいないから義姉さんにきてもらいましょうかそれか親戚の方とか。」

みたいに送り返す方向で話すとか‥

「多分誰も着ないと思うのよね。」
と言われたら
「私も着ません。」
と言ってしまうとか。

多分義母さんは捨てれない性分で、誰かに使ってもらうと安心するんでしょうね。
でも自分がされたら嫌じゃないの?て思っちゃう。
自己中。困った方ですね。

2011.7.19 09:24 14

まみ(26歳)

着物のシミについて

①「素人では判らないから、行きつけの美容師に着物を見てもらったらシミが目立つので、着るのは辞めた方が良い」と言われ た。

②「腰痛の為 帯を締められない・長時間着物を着られない」

③「いつか、着付けの練習したいので、その時に利用させていただきます」

三つ思い浮かびましたが いかがでしょうか?

あとは、年配の人は着物には思い入れがあるように思います。
もしかしたら先代のお姑さんから貰ったものかもしれなし
入手した、いきさつを聞いて差し上げてみてはいかがでしょうか?
他の古臭い服とは違う、エピソードがあるのかもしれませんよ!

2011.7.19 09:29 13

だんご(40歳)

ビー玉さん、完全に目下に見られて馬鹿にされてますよ…腹立たしいですね!

今立場を変えないとエスカレートしますよ。
嫌われるの覚悟でお断りするか、しれっと忘れるフリで問題ないと思います。

2011.7.19 09:33 10

はるか(41歳)

「嫁がもらった浴衣、シミが取れなくて着れないよ。こんなの着せたら嫁に恥をかかせるようなものでかわいそうだ。
今までもらった服も見せてもらったけど嫁に合わない物ばかりで着れる物がない。処分するのも忍びないから今後服は要らない。もらった物を捨てるようなことはしたくない。これは俺の意見。」というような事を息子であるご主人から姑さんにビシッと言ってもらうのが一番だと思います。
ですが、その後は姑さんが主さんにどういう態度をとるかはわかりませんが。
物はくれなくなると思います。

そういう姑って面倒くさいですね。
胃が痛くなりますよね。

2011.7.19 09:59 16

モグラタタキ(3歳)

流石にそこまで強引なのは悪質…非常識だと思います。
身内とは言え、失礼すぎます。
ご主人が言うべきではないですか?
「いくらなんでも、しみのついた服をあげるなよ。可哀そうだ。それに俺も嫁に染みついた服着てほしくない。俺の甲斐性がないみたいで恥ずかしい」って。
本当は「愛する妻に失礼だ!」って言ってほしいですが、角が立つので「俺が甲斐性なしみたいで嫌だ」と言ってもらうのがポイントかと。

いつも思うのですが、どんな義母であろうと、ご主人が守ってくれさえすればなんとかなると思うんですが…

2011.7.19 10:08 24

ここあ(33歳)

その状況は ほんと大変ですね。

私は都内在住ですが 義理母と義理妹は 最寄りの駅まで車で2時間かかる バスも一日数本のみ 買い物も不自由な奥まった 自然豊かなきれいな空気の田舎に住んでいます。 
 
 都会生活とは かけ離れた 装いの義理母、義理妹に 数か月に一度車で5時間かけて会いに行くたびに 十分に使える いらないものを まとめて持参し「これいる?使う?」と聞いて「うん。いる」と言われると なんでも頻繁にあげます。もちろん 賞味期限切れや しみのついた服はあげません。

すると 義理妹も 「これいる?」と全く趣味でない物や 賞味期限が数か月も前に切れている物や 誰が作ったかわからない おすそわけのおかずを さびれたパックに入れて持ち帰るよう差し出します。私は即 「これは食べないし これは 賞味期限キレてる。これは使わないからいらない」と断ります。
 
 その時「相手が好意でくれるものを いらないと断るのは失礼だよ。食べないと思っても 有難うと貰って 家で捨てればいい。」と義理母に一度注意されたのですが 「はっきり いらないものはいらないと言う方が マナーだと思うよ。それに食べ物捨てるのはもったいないでしょ。私でない誰かが欲しいかもしれないし。聞いて欲しい人にあげればいいよ。だから逆に私が差し出したものもいらなければ いらないって言っていいんだよ。」と言いました。
 
 それ以来 欲しくないもの(都会では普通でも田舎では目立つらしい派手な色のコートとか)は 「これは この土地では着れないからいらないよ。」と言ってくれます。その方が わかりやすいので 持参する品も事前に品定めが出来るようになりました。

 義理母の事は苦労した方なので尊敬してます。決して下に見ているわけではないのですが 不便な場所に住み 特に好みやセンスもなく あるものを身に着ける義理母達なら何でも着るだろうし お古をあげても喜ぶだろうとも思ってしまってます。

 だから もし 義理母達がとっても あか抜けていて おしゃれで 身だしなみやライフスタイルのセオリーを持っている方なら 私のお古はあげないと思います。 そうでないから あげる。


 主様がおしゃれでない方だとは思いませんが もっと個性的な 義理母達とは違う方向の 今時のセンスを常に身に着け シミのついた服なんて絶対着ない人と思われるような 隙を与えない方法はどうでしょう? 

と言っても 急には大変ですよね。

 やはり一番 手っ取り早いのは 「私はいらないので 他の方にあげてください。」と はっきり言えばいいと思いますよ。案外 「あっそう。」って感じで あっけらかんに言うかもしれませんよ。

 わたしなら 「今まで いらないのに いやいやもらっていたの? なら断ればいいのに。こっちは良かれと思ってあげたのに!」って 逆に その方がショックかな~。

早めに対処できますように!
 

2011.7.19 10:41 15

逆の立場(40歳)

文面からして主さんのお義母様は
「大阪のおばちゃん」か「関西人」じゃないですか??

私もなにわっ子で
よくわかっちゃうのですが・・・
大阪のおばちゃんや関西人のおばちゃんって
悪気はなくておせっかいでそういう事を押しつけてくる方
結構いますよ(笑)

私も口では絶対におばちゃんに勝てないけど
自分も将来あぁなるんだろうかって^^
でも悪気ないと思うので断っても
角たたないと思うのですけど・・・

しかし迷惑ですよね、
読んでて大変だなぁと思いました。

2011.7.19 11:16 14

浪速っ子(秘密)

た、大変ですね…。いくらなんでも染み付き浴衣は嫌ですよね〜

ご主人がはっきり「こんな汚いの着ないぞ〜」と言えばいいのにね。うちの主人なら言っちゃうな。

私なら、「なかなか頑固なシミで強い漂白剤使ったら大失敗しちゃいました〜柄まで抜けちゃって…すみません〜せっかく下さったのに〜」と言うかな。いっそのこと本当に漂白剤使って(わざと)ダメにしちゃうかも。

頑張ってください!

2011.7.19 11:48 15

台風(34歳)

ビー玉さん、こんにちは。
あまりに不憫で、レスしてしまいました。

浴衣は、出掛けにご主人がコーヒーをこぼしてしまったというのは如何でしょう?このくらいご主人に協力してもらっても良いのでは?
そしてその後も追求されたら、クリーニングに出したら、染み抜きするのにかなりお金がかかるし、古い浴衣だから、染み抜きの溶剤に生地が耐えられないと言われたというのは?

あと義母さんの『ええやろ~』に対しては、『お義母さんみたいに○○な顔立ちの人には映えますけど、私みたいに▲▲な顔には服負けしちゃうんで、悲しいから着たくないです。』って、逃げるのはどうでしょう?
それでも押し付けられたら、あとはボロ雑巾にでもしちゃいましょう。化繊の服なら裂いて、ハタキでも作って、義母(義姉)さんにプレゼントしたいですね。

ビー玉さんももっと図々しくいきましょう!ビー玉さんも口に合わなかった食品を義母宅へ持参するくらいで良いと思いますよ(笑)
そんな義母さん達と旅行をするビー玉さんを心から尊敬します☆

2011.7.19 13:23 12

嘘つき(29歳)

良い案はないんですが、トピ主さんがあまりにかわいそうなので、出てきてしまいました。
いっそのこと「やっぱりシミが気になって~塩素系漂白剤でなんとかシミ抜きしようとしたら、上手くいかなくて、あちこち飛び散って本来の模様まで消えちゃって、着れなくなっちゃいました本当ごめんなさ~い」っていうのはどうでしょうか?
それでもって、浴衣を切り裂いて「手ぬぐい」を作り、花火大会は汗がでるから~、と言って手ぬぐいを皆に配る・・ってそこまではやりすぎかな・・・。
本当はココアさんがおっしゃるように、夫が母親にガツンと言ってくれのが良いと思います。
とりあえず、浴衣は着なくてもよいと思いますよ。

2011.7.19 14:42 7

特定名前なし(38歳)

あーうちも同じです。
スレ主様のお義母さんよりは酷くないけど
こんなの着れるかーという洋服や
昭和の引き出物セットとか…いっぱい送ってきます。
ある時、同じように「遊びに来る時に来てね」と
ヘンテコなワンピをもらいましたが。

私は夫にハッキリ言ってもらいました。
「いくらなんでもこんなの着れるか!当日は俺が着せないから」

これなら角が立ちません。
言葉通り、着ていきませんでしたが、
態度が変わったわけでもないし
嫌味とかも何も言われなかったですよ。

ぜひぜひご主人に言ってもらって下さい。

2011.7.19 15:56 10

まるみ(32歳)

2度目です。

本当めんどくさいお義母様ですね(失礼しました)。

「いいやろう」には、「わ〜、時代感じますね。」
「お義母さんまだ着ればいいじゃん。」

浴衣のことは、
お義母さんと一緒に染みを見ながら、
「ここも、ここも。染みだらけ。こりゃ、着れないわ、お義母さん。こんなの着てて、お義母さんにもらったんだ〜なんて言ったら私いじめられてるのかて思われちゃうよ。」
とか言うかな。

言いにくいことを言うときは、最初に
「お義母さんと私の仲だから言うんだけどね…」
って言うとあんまり嫌な感じになりませんよ。

2011.7.19 19:43 15

まちこ(25歳)

引き続きたくさんのコメント、本当にありがとうございます。

自分一人では思い付く言い訳にも限りがあるので、皆様からのアドバイス、本当に参考になります。

お一人お一人にお礼を申し上げられませんが、一緒に悩んで下さったことに感謝です。

浴衣の件、今年はアドバイス下さったように「やっぱりシミが嫌だったのでクリーニングに出してたら予定通りに仕上がらなくて持ってこれなかった」と言うことにします。
そして来年からは「クリーニングでもシミが落ちてなかった自分でシミ抜きしようとしたんですけど、使う漂白剤を間違っちゃって柄もまだらになって着れなくなったんです」と言います。
なんなら本当にわざと漂白剤につけてみます。

義母も義姉もご指摘があった通り、The大阪のおばちゃんです。
二人共豹柄が大好きです。確かに悪気はないようですが、普段から私が期待に応える反応をしないと二人共すぐムスっとするようなとても我の強い人達なので、なかなかハッキリと断れずにいました。

まちこさんの「お義母さんと私の仲だから・・・」のくだり是非とも使わせて頂きます。その前置きがあればヘタレな私でも強気になれそうです。

本当に頭を悩ませていたのでこちらで相談させて頂いてよかったです!
ありがとうございました!

2011.7.19 23:22 15

ビー玉(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top